なとんがり塩キャラ:後編(どんどん)" />

« 【番外編】More Cutting Edgeなとんがり塩キャラ:後編(どんどん) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その190:そうほくん) »

2017年8月31日 (木)

やっぱり出てきたか ―― 「忘れられる権利」vs「知る権利」:追補

(図らずも承前)

27日に取り上げた朝日記事の続報ともいうべき形で、次の報道が出ている。

-----
(2017.08.30 朝日新聞)

わいせつ教員、処分歴チェック 全国でシステム整備へ

文部科学省は、わいせつ事件などを起こして重い懲戒処分を受けた教員について、全国の教育委員会が情報を共有し、処分歴をチェックできるシステムをつくる方針を決めた。免職や停職の経歴を他の地域の教委などが検索して確認できるようにする狙いがある。30日に発表した2018年度予算の概算要求に、関連費用約4億8千万円を盛り込んだ。
具体的には、教員の免許情報を一元的に集める「教員免許管理システム」をこれから2〜3年かけて改修する。システムに教員それぞれの名前や免許の有効期限や種類とともに、免職に加え、停職の処分歴も載せる方向だ。採用時に教育委員会や私立学校が、わいせつや体罰などによる過去の重い処分の有無を調べられるようにする狙いだが、載せる情報の詳細や検索できる期間は今後、検討する。
また、こうした情報をまとめた証明書を発行し、採用の際に教員免許所有者から提出させることも検討する。これらのシステムは20〜21年度の運用開始をめざす。
ただ、過去には卒業式での「君が代」斉唱時の不起立などを理由に停職とされたケースもある。都道府県によって停職以下の処分情報の扱いに違いがあり、刑事裁判の冤罪のように処分の判断が誤っている事態もありうる。載せる情報の範囲や保存期間などについて、論議を呼びそうだ。
このシステムとは別に、禁錮以上の刑や懲戒免職処分を受けて教員免許が失効した人の情報を共有し、各教委などが検索できるデータベースもつくる。これらの理由で免許を失った場合は3年間は再交付されないが、その後は再び免許を得ることができる。今も失効した教員の氏名や生年月日などは官報に載るが、新たに「わいせつ」「体罰」「交通事故」など処分理由も加えたデータベースをつくり、調べやすいようにする狙いがある。(根岸拓朗)
-----

へーえ。交通事故まで載っちゃうのね。交通事故を起こしたくて起こす奴はいないと常識的には思うけど、でも、ここには飲酒運転という問題が絡んでくるからなあ。

「小児性愛」の語は今回は一切出とりませんな。あまりに素早い動きというか、そもそも8月26日の朝日記事は何だったのかという気もしてくるが。ま、防衛省の概算要求5.2兆円に比べりゃおだやかなもんかw。

正直、これで教員不祥事が劇的に減るとは思えない。でも、抑止的効果はまああるんでしょう。
では、先日取り上げた知立市の事件は、このシステム改善により防ぎ得るか。

-----
男は4年前にも別の小学校で性犯罪を起こし、停職処分を受けていた。男が名前を変えたこともあり、情報が共有されなかったという。
-----

改名の件は無論カバーされるのであろうけれども、免許剥奪ではなく停職処分から4年経っての犯罪行為(名前を変え場所を変えての再就職は停職処分から2年後だった)がこれでチェックできるのかというと、心許ない気はする。

ただね、もっと言えば、こうしたシステムはどういう職種まで採用が許されるのだろう。子どもに接する仕事だから、高い倫理性を要する職業だから、一定の制約は必要だ、という論調が優勢のようだけれども、それとて決定的な分かれ道になるとは言い切れまい。
今後の趨勢を考えれば、介護福祉士が職業倫理に悖る行為をした場合とか、自衛隊員が海外派遣で集団強姦したとか、シビアなところで言えば、宗教家が違法ドラッグに手を出したとかだとどうなのよ。限界的なケースは必ず出てくるはずで、クリエイターが模倣や剽窃を働いたなんてのとどれほど違うのだというような話になったりするかもしれんなあ

« 【番外編】More Cutting Edgeなとんがり塩キャラ:後編(どんどん) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その190:そうほくん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【番外編】More Cutting Edgeなとんがり塩キャラ:後編(どんどん) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その190:そうほくん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想