« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その190:そうほくん) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [48](伊賀市章・〈多気町章〉・伊予市章) »

2017年9月 2日 (土)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その20:パープルタウンキャラ)

(承前)

またいつの間にか3ヵ月以上も間が空いてしまった「無明の闇」Subseriesですが。

鳥取県倉吉市
ショッピングセンター パープルタウン
オリジナルキャラクター
(お客様人気投票第2位)
(作者不明)
パープルタウンキャラ

-----
里見八犬伝の[犬]をモチーフに特産品の[梨]と、パープルタウンの外観をイメージした[帽子]をかぶっています。パープルタウンでお買物することが大好き!
-----

作者コメントにVariationをつけると、「パープルタウンでお買物がしたくてしようがない。」となりますww。
江戸後期の曲亭馬琴の書いたFantasy Saga「南総里見八犬伝」の舞台と言えばまずは関東の安房国なのに、なぜご当地がこのお話で町興しを図るかというと(倉吉市でも八犬伝ネタの犬キャラ「くらすけくん」を保有する)、安房の館山城主だった里見忠義が転封・減封の末に倉吉で没した(享年29歳)から。悲劇の君主に殉じた八人の家臣は八賢士と称えられ、八犬伝の「八犬士」のモデルになったとも伝わる由。

俄仕込みの蘊蓄はそのくらいにしてだ。
この公募、「自作かつ未発表のもので、応募者本人のオリジナルに限ります」と明示され、つまり家族間での借名取引も禁じられていた(ただし「応募者本人の」の趣旨がきちんと伝わったかどうか、名義借りをきちんとチェックしたかどうかは定かでないが)。「採用作品発表まで、作品を他に応募したり、各種媒体に掲載しないでください」と釘を刺したのも上出来。応募手段は「郵送」と「持参」と「メール」のフルセットで認められていた。ご当地公募の陥りやすい欠点を避ける工夫は一応取られていたと認められるんですね。しかし。

なんかねえ、軽ぅい悪意みたいなものを感じるんだよね。結果が発表されたのは2016.11.23(こりんごさま、取り上げるのが遅くなってスミマセン)、対して次のキャラのデザイン発表が2016.11.06。

【2017.02.18「変わるはずのないものもいつしか・・・?」】
群馬県高崎市
イオンモール高崎
公式キャラクター
にゃんたか
井口やすひさ
にゃんたか(最終版)

片やパープルタウンは創業35周年記念、片やイオンモール高崎は開業10周年記念。因みに募集期間は前者が2016.06.23〜08.20、後者が2016.09〜10.20である。来店客対象に人気投票をかけたのも同じ。はあぁ。まさに同じ穴の鼬と貉である(いや、[イヌ]と[ネコ]ですがね)。
[店舗建物]を頭に乗っけることは握ってらしたんですか!?榮一センセ、靖久センセ?

それに、塩キャラとしては言うまでもなくこの流れを汲むものですな。

【その190】
熊本県
熊本県総合保健センター
マスコットキャラクター
そうほくん
佐藤優子
〔2013年3月決定〕
そうほくん

【その133】
北海道古平郡古平町
古平町商工会
マスコットキャラクター
ふるっぴ〜
塩崎歩美
〔2014年11月決定〕
ふるっぴ〜

【その188】
社労士成年後見センター東京
マスコットキャラクター
(入賞)
塩崎榮一
〔2016年12月発表〕
社労士成年後見センター東京 キャラクター

いっそ八犬士狙いで八匹作りゃよかったのに、「わんこきょうだい」みたく(そちらの「わんこ」は犬ではなく「椀コ」であるが)。

【2017.07.29「わたしの好きなブラックキャラ」】
岩手県
岩手県空港利用促進協議会
マスコットキャラクター
たいわんこきょうだい
オガサワラユウダイ
たいわんこきょうだい

全部おんなじ顔で盛りアイテムだけ取り換えるっての、塩崎家お家芸でしょ。

因みに採用されたのは、NHKの「どーもくん」を紫の「P」字形にした風情の「ぱぅたん」by 馬野福子(鳥取県東伯郡三朝町)。

おまけ。
倉吉駅にほど近いこのパープルタウン、愛称「パータン」がオープンしたのは1981.11.28。テーマソングは前年にリリースされたばかりの八神純子「パープルタウン」だった。

♪ぱーぽーたーん ぱーぽぉたーん
 すばらしいあさに ふぅっふっふぅ
 ぱーぽーたーん ぱーぽぉたーん
 つばさひろげて ふぅっふっふぅ
 ニュ〜〜〜うぅヨぉ〜ク
 あいするきもちを よびさますまちね
 ニュ〜〜〜うヨぉ〜ク
 むらさきにけむるぅぅ〜 よあけぇ〜〜〜

当時、ご当地のお隣りにはハワイがあった(東伯郡羽合町;2004.10.01から東伯郡湯梨浜町)。でもニューヨークはなかったと思うよbleah
思えばこの曲も結局パクりを認めたんだよなあ、裁判沙汰の末に。後から付け加えられた長たらしいSubtitleとCreditがその辺の事情を物語る。

― Inspired by「パープルタウン 〜You Oughta Know by Now〜」八神純子(1980.07.21リリース:作詞 三浦徳子:作曲 八神純子・Ray Kennedy・Jack Conrad・David Foster)―

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その190:そうほくん) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [48](伊賀市章・〈多気町章〉・伊予市章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/70390304

この記事へのトラックバック一覧です: もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その20:パープルタウンキャラ):

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その190:そうほくん) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [48](伊賀市章・〈多気町章〉・伊予市章) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想