« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(さと〜なか) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [50](伊勢市章・伊那市章・山ノ内町●・〈上野原市章〉) »

2017年9月 4日 (月)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [49](伊豆市章・伊豆の国市章)

(承前)

「伊呂波の伊」のはずのイニシャル[伊]も、実際にはいくつもあるわけで。伊賀、伊予とくれば、伊豆はどうだったろう。

あるんよねえ、しかも二つも。別に似ているわけじゃないんだけど。

静岡県伊豆市
市章
大川伊都美(伊豆市)
伊豆市章

-----
伊豆市の市章のイメージとして、まず頭に浮かんだのは、素晴らしい大自然でした。特に色は限定しませんでしたが、シンボルカラーとして、[緑と青の中間色]を提案しました。緑は山を、青は土肥の海をそれぞれ象徴し、山と海の融合色は新生伊豆市にふさわしいと思います。
-----

時は2004年6月、平成大合併のピーク直前あたり、所は伊豆半島中北部、修善寺・湯ヶ島界隈。
あのさぁ。アナタが色を決めなかったら、一体誰が決めるわけ?

そして北隣の自治体でも2005年2月に。

静岡県伊豆の国市
市章
大川伊都美(58歳:静岡県伊豆市:建築士)
伊豆の国市章

なんと、同じ作者だったとはsign03恐るべし、ジモティ応募。

-----
市を上空から俯瞰した景観を、歴史上縁の深い北条氏の紋所である[三つ鱗]と抽象化した[伊豆半島]、蛇行する[狩野川]をモチーフに表現しています。
-----

まずいなあ、これ。絵面を見ただけではわからないけれど、コメントを読むとある意味慄然とする。

〔伊豆市〕
伊豆市

〔伊豆の国市〕
伊豆の国市

伊豆半島の根元の一部分を占めてるだけじゃねーかよpoutthunder。僣越である。
建築士だという大川は、伊豆市章の設計においては市の位置と形をかなり正確に割り出していた(このデザインの問題点はむしろ、そうすることから生じた「鼻持ちのならなさ」だと思う)。伊豆の国市章でも同様の認識は働いていたろう。それでもってこれがご当地を「上空から俯瞰した」姿なわけ??

(優秀賞)
梶山良一(43歳:静岡市:農業)
影井直子(39歳:神奈川県横浜市:主婦)
工藤ハツネ(67歳:青森県弘前市:自営業)
阿部喜明(33歳:福岡市:デザイナー)

(ジュニアグラフィックデザイン賞;伊豆長岡町・韮山町・大仁町の小中学生対象:副賞なし)
(小学生の部)
三枝結実(12歳:韮山小学校6年)
平野正浩(10歳:韮山南小学校)
荒木結衣(10歳:韮山南小学校)
竹内温子(12歳:大仁小学校)
南家(なんけ)諒太(9歳:韮山南小学校)※2点

(中学生の部)
古屋綾美(14歳:大仁中学校)
土屋充代(15歳:大仁中学校3年)
及川 秋(14歳:大仁中学校)
吉村成央(15歳:韮山中学校3年)
花村俊也(14歳:韮山中学校3年)
佐藤大輔(12歳:韮山中学校1年)
村瀬弘祐(14歳:韮山中学校)

ここでご当地一帯の合併の概要をまとめておきますと。
もともと田方郡の(函南町(かんなみちょう)を除く)5町1村、つまり修善寺町・土肥町(といちょう)・天城湯ヶ島町・中伊豆町・大仁町(おおひとちょう)・戸田村(へだむら)で「修善寺市」を形成する計画があったところ、いろいろ大人の事情があって;

修善寺町・土肥町・天城湯ヶ島町・中伊豆町は2004.04.01に新設合併して伊豆市となった一方、

協議を脱退した大仁町は2005.04.01に同じ田方郡の伊豆長岡町・韮山町と新設合併し、周囲の反対を押し切って伊豆の国市という名前になり、

同じく離脱した戸田村は2005.04.01に沼津市に編入合併されるという道を選んだ。

で、伊豆市章は合併後の2004年6月決定、伊豆の国市章は合併前の2005年2月決定という経緯。沼津市章は昭和の時代から変更されてません。

そもそも僣称という意味では、「伊豆の国市」という名称自体がそうかもしれない。立場を変えれば、早い者勝ちとばかりに「伊豆市」の名前を分獲っちゃった自治体だってワルモノでしょうが。

下らない名前が隣り合った例と言えば、埼玉県の富士見市とふじみ野市(cf. 2013.07.08「類似って何なんだっけ:下」)が挙げられよう。埼玉で富士山!どんだけ非日常なんだよ。これらの名を冠する限り、東京や神奈川その他からは永久に馬鹿にされることであろうよ(傲然)。ついでに言えば、「何百キロ離れた○○市から富士山が見えました!!」なんてニュースは、静岡や山梨では歯牙にもかけていまい。

でも、その富士のお山のお膝元でもおんなじことが起こっていたという。

(続く)

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(さと〜なか) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [50](伊勢市章・伊那市章・山ノ内町●・〈上野原市章〉) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69659596

この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [49](伊豆市章・伊豆の国市章):

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(さと〜なか) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [50](伊勢市章・伊那市章・山ノ内町●・〈上野原市章〉) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想