« 【VSOP編】組市松紋、全容を顕す!!(有田焼六寸皿・美濃焼豆皿) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その192:お城の動物園・入船小学校) »

2017年9月15日 (金)

【番外編】Moral Hazardは続く(湯之元温泉ロゴ・屋久島公認ガイドロゴ)

(承前)

 

【その191】で「Again, Evil Under the Sun」のことをちょこっと引用したついでに、あのガイダーの近況が気になって調べてみたら、やはりオイタをしてらしたようで。

 

鹿児島県日置市東市来町
湯之元未来80人会議
湯之元温泉 ロゴマーク
(入選)
平山陽一(鹿児島市宮之浦町)
湯之元温泉ロゴ(平山案)

 

どうだろね、この錯塩ぶり。塩崎一族の活動が停滞しつつあった2015年12月に発表されたものであり、∴まさに「塩を継ぐもの」っす。

 

もとより田舎公募で👊;

-----
温泉地域の活性化のために看板やパンフレットで活用するPR用デザインの素材を検討するにあたり、地域の皆さんのお力をお借りしたい!ということになりました。
-----

 

と言いながら、「参加資格:なし」の全国募集だったもので、その内容も;

 

-----
キャッチコピー、ロゴマーク、シンボルマークの3点を募集します。(3点セットの応募も、どれか1つの応募もいずれでもOK!)
-----

 

と明記されていたところ、結果はこんなことになった。

 

〔ロゴマーク・シンボルマーク部門〕
(最優秀賞)
吉永 努(いちき串木野市)

 

(優秀賞)
長谷川円香(東京都)

 

(入選)
田村和清(福岡市中央区)
梅村元彦(愛知県春日井市)
平山陽一(鹿児島市宮之浦町)
藤野絢子(千葉県松戸市)

 

時々あるんだよね、こういうの。「ロゴマーク」と「シンボルマーク」の違いやそれぞれの意義をよく考えずに走り出すからこんなことになるんでしょう。
もっと悲惨だったのはこちらの方。

 

〔キャッチコピ―部門〕
(大賞・優秀賞)
該当なし

 

(入賞)
「You know 湯之元」
高橋 誠(鹿児島市魚見町)

 

「とものゆ、ゆのもと」
藤野絢子(千葉県松戸市)

 

「春夏秋冬いやしの湯〜湯之元温泉」
村岡孝司(兵庫県丹波市)

 

「湯め湧くわく 湯之元温泉!」
小寺光雄(愛知県名古屋市)

 

やっつけ仕事で鳴らす村岡と小寺が入っているようじゃねえ・・・。
「大賞」と「最優秀賞」、「入選」と「入賞」の違いも解せませんが、そんなことより、募集時には「最優秀賞1点」と「優秀賞2点」を出すとだけ規定されていたので、そことの差異の方が気になります。

 

この結果って、どちらも恥ずかしいことなんだよ。限りなく失敗に近い。公募、侮る勿れ。
「応募いただいた作品の権利は湯之元温泉PRを志す湯之元市民に帰属します」なんてふわふわしたことも書いてあったので、主催した「湯之元未来80人会議」は非公認団体 or 地元有志みたいなことだったんでしょうか(その割にゃ人数が多いが)。
因みに、安く上げたくなったのかと思いきや、賞金はなくって代わりに元湯・打込湯(地元では「うっごんゆ」と発音する)の1年間無料入浴券とか地元特産品の詰め合わせとかで釣りました。シビアに言えば、空回りしやすい要素は揃っていたわけだ。ふるさと納税とは違うのよ。

 

でもこれだけではこの回を終われない。もっとスゲーのがこれ。

 

鹿児島県熊毛郡屋久島町
屋久島公認ガイド 公式ロゴマーク
「鹿児島県在住の方」
屋久島公認ガイドロゴ

 

-----
全体のヴィジュアルは、英文YAKUSHIMAの[Y] +「屋久島と口永良部島の[地形]シルエット」+8つのオレンジ色の放射状は大自然・生命の源「太陽光」+「両手を広げお客様を歓迎し、屋久島町でガイドに携わる人の笑顔」を組み合わせてシンプルに表現。未来に向けて、屋久島公認ガイドの魅力をイメージした、親しみやすく愛着を持ってもらうことを強調したロゴマークデザインです。
-----

 

こりゃまた・・・。

2016年4月から町公認のガイドの運用が始まるということで、2015年12月に発表されたもの。つまりは湯之元温泉とほとんど同時期ですわ🌀🌀。

あれ、屋久島と口永良部島ってこんなに近かったっけか?そう言やご当地の地図はこないだ見たばかりだ(cf. 2017.08.11「丸ブー🌀艶競べ♥ [42]」)。

屋久島町

 

やっぱり少々いじってあったようです、デザイン上の配慮ってやつ。

 

ああ、塩崎一族でないのなら、これが平山以外の誰の作品であり得よう。このガイダーの遠慮なく塩崎Dogmaを借用したり、臆面もなく自作をリサイクルしたりってのは、もう何度も目にしてきた。悪性はむしろ塩崎一族を上回るのではないかとさえ思われる。そんなガイダーって、鹿児島県内に他にはいないんですよ。匿名にしたりペンネームを使ったりしても詮ないこと、自然と露れてくるものなわけ。

 

【2015.05.10「Again, Evil Under the Sun: 2」】
愛知県愛知郡東郷町
イメージキャラクター
トッピィ
平山陽一
〔2012年11月決定〕
東郷町トッピィ

 

【その16】
鳥取県
第64回全国植樹祭 シンボルマーク
(入選)
塩崎歩美
〔2011年8月決定〕
鳥取植樹祭(歩美案)

 

--

 

【2013.11.28「平成の世に 多き不訶思議」】
岡山県都窪郡早島町
健康づくり推進運動 シンボルマーク
(優秀賞)
平山陽一
〔2013年10月決定〕
早島町健康づくり(平山案)

 

【その69】
京都府
京都府地域力再生活動 ロゴマーク
塩崎栄一
〔2007年9月発表〕
京都府地域力再生

 

--

 

【2014.02.16「白昼堂々、Evil Under the Sun: 4th-1」】
埼玉県戸田市
戸田市社会福祉事業団
ロゴマーク
Peace(ペンネーム:鹿児島県)
〔2014年1月発表〕
戸田市社会福祉事業団

 

佐賀市
佐賀市市民活動応援制度 チカラット
ロゴマーク
平山陽一
〔2012年10月発表〕
佐賀市市民活動応援制度

 

≪まだそんなことやってんのか!!≫

 

で、なんで「8つのオレンジ色の放射状」なん?8人しか公認ガイドがいないみたいに見えちゃうじゃん。

 

・・・これでホントに平山でなかったら、ツルも首縊らにゃあかんぞ😞。

« 【VSOP編】組市松紋、全容を顕す!!(有田焼六寸皿・美濃焼豆皿) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その192:お城の動物園・入船小学校) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【VSOP編】組市松紋、全容を顕す!!(有田焼六寸皿・美濃焼豆皿) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その192:お城の動物園・入船小学校) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想