« 【対決編のおまけ】ザ・九州まるごと全方位外交! | トップページ | 【番外編のおまけ】全国みさと祭り 〜〜♪丸ブー囃子でシャシャンがシャン〜〜 一番(熊本県美里町章・〈会津美里町章〉・〈宮城県美里町章〉) »

2017年10月10日 (火)

【対決編】丸ブー🌀艶競べ♥ [55](宮城県美里町章・堺市南区シンボルマーク)

(承前)

 

愚blogでは基本、「よいデザインか否か」ということについては ――類似の問題を除き―― あまり正面から斬り込んできてはいません。誰に読まれても恥ずかしくないだけのことを書く自信がないし(つまりそれだけのリテラシーを持ち合わせない)、そこはどうしても良否そのものより、相対的な優劣とか主観的な好悪の問題にすり変わってしまう。
つまり、「五輪エンブレムで島峰作品と佐野作品と野老作品のどれが好き?」といった程度の論ね。

 

ツルがまず関心があるのは「このような(テンプレ)デザインを作る時の作者の心情はどのようなものであろうか」という一点で、作者コメントをしこしこ書き出しているのもそのためです(ほとんど何の足しにもならんこともとうに気づいてはいるけれど)。それに比べりゃ借名の問題とか制定側のプロセスのいい加減さとかも脇役に過ぎない。

 

さすがに5年も続けていると、「門外漢のシロウトですからぁ、デザインの難しいことはわかりませぇん」と言ってのけることも憚られますがね
けど、好き勝手にいくもーんだ。

 

-----
どっちも好きにはなれない。大味過ぎて、不躾というか。南九州市章なんてほとんど粗暴にさえ映る、ツルの目には。
-----

 

今回は、「粗暴」を超えて攻撃的とも思える2点を取り上げよう。

 

宮城県遠田郡(とおだぐん)美里町
町章
佐々木優子(38歳:秋田市:会社員)
宮城県美里町章

 

-----
美里町の[み]をモチーフに、さわやかに風が吹く、自然いっぱいの大地をイメージし、住民の団結、自然と住民の調和を表現しています。先人から受け継ぐ歴史と文化を宝に、ともに飛躍していく願いが込められています。
-----

 

さわやかじゃねえよ。
全国的に多く存在した/する/することとなった「みさと」地名の一翼です。ご当地は2006年元日に遠田郡の小牛田町(こごたちょう)と南郷町が新設合併したところで、両町は当初、涌谷町(わくやちょう)を含めた3町での合併による市昇格を目指し、新市名も既に「遠田市」に決定していた。しかし合併協定調印を目前にして涌谷町が離脱したため、再度2町で合併協議会を設けて仕切り直し、合併に持ち込んだ。おかげで昇格はおじゃん、地図の形もすんごく妙なものになっちゃった。
あ、てことは「美里」は単なる瑞祥地名なのか。

 

町章はさらにその半年後、7月の開町記念式典で発表されたもので、「先人から受け継ぐ歴史と文化を宝に」の一節は、小牛田町で縄文遺跡が見つかっているからだろう。
佐々木は京都府木津川市章の公募で最終候補に残っていたっけ(cf. 2015.07.07「丸ブー艶競べ [8c]」)。

 

ま行の音は日本語では優しい響きとされるから、女性の名前にもよく使われる(バブル華やかなりし頃、CHANEL本店に日本の団体客が観光バスで乗り付けると、Mのイニシャルのペンダントから売り切れるのが常だったそうな)。
けど、このマークを目にするたび、「歴史と文化」はおろか、優しさも品格も感じられないと思う。「住民の団結」というより、取っ組み合いの喧嘩してるように見えてイヤなんだよね(個人の感想よ)。

 

同時に発表された町の花はバラ、町の木はハナミズキである。また没個性ですねえ。後者は町庁舎前に記念植樹したそうな。だからぁ、日本原産でもない、繊細さもない、耐病性も決して強くない、一言で言えば大味な木をシンボルツリーにすんなよって
バラはまだ理解できないでもないけど、それでも「花と言えばバラとチューリップしか知らないおっさんたち」のために制定したように感じちゃう、いつも(ツルはバラを栽培するのは大好きですよ)。

 

「歴史と文化」を主張する輩、もう一つ。

 

大阪府堺市南区
シンボルマーク
神保米雄(千葉県松戸市)
堺市南区シンボルマーク

 

-----
南区の[み]を形象化しました。恵まれた自然とふれあい、人々で賑わい集い、つながりを大切にするまちをイメージしています。歴史と文化の中から育まれたやすらぎを表現しています。また、躍動感あるデザインが、南区の元気を象徴しています。
-----

 

2006年4月に政令指定都市に移行した後に公募し、翌年5月に発表したもの。
あのーー、不躾ですがご当地が「歴史と文化」をわざっわざアピールする根拠はどこにあるんでしょうか??いやマジで。大仙古墳(伝 仁徳天皇陵)があるのは堺区だし。
いっそのこと、「全国の南区に文化なし」という壮大な仮説を打ち立ててみようかしら。(因みにツルの実家は福岡市南区老司。)

 

某公募系BBSだと・・・。

 

-----
0962:2007/05/02 08:03 ID:CemEZZu2(2/2)
南区シンボルマーク・イメージキャラクター決定
[URL]

 

0964:2007/05/02 19:38:54 ID:ecyLg08T
>>962
常連の神保米雄氏か
[ナイキマーク]の組み合わせで、変形丸ブー
この手は刺々しくて好きになれない
-----

 

同感ですね。「刺々しさ」、それがこの2点に対する率直な印象です。イニシャルを使って丸ブーで、という固定観念から入るから、こういうところに行き着いてしまったのだろうか。

 

〔イメージキャラクター〕
みみちゃん
松岡英男(山形市)

 

(続く)

« 【対決編のおまけ】ザ・九州まるごと全方位外交! | トップページ | 【番外編のおまけ】全国みさと祭り 〜〜♪丸ブー囃子でシャシャンがシャン〜〜 一番(熊本県美里町章・〈会津美里町章〉・〈宮城県美里町章〉) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【対決編のおまけ】ザ・九州まるごと全方位外交! | トップページ | 【番外編のおまけ】全国みさと祭り 〜〜♪丸ブー囃子でシャシャンがシャン〜〜 一番(熊本県美里町章・〈会津美里町章〉・〈宮城県美里町章〉) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想