« 【加筆編】展ばした腕のその先に:上(梅若小学校) | トップページ | 【番外編】「子育て」の苦労いろいろ:一苦労(なら子育て応援団) »

2017年11月 5日 (日)

【加筆編】展ばした腕のその先に:下(八幡平市章応募作品)

【2018.01.31 加筆】

(承前)

梅若小学校

最終的に、梅若小学校章の作者名は公表されなかったようです。けれどツルの第一印象では、「これ、和久やろ」。だってこうだもんね。

【2014.01.21「総合芸術家の作り方:Formula 1」】
三重県伊賀市
伊賀市立上野南中学校
校章
工藤和久
〔2011年8月発表・2012年4月開校〕
上野南中学校

大分県日田市
水資源機構 大山ダム建設所
大山ダム水源地域ビジョン ロゴマーク
工藤和久
〔2013年1月発表・2013年4月ダム供用開始〕
大山ダム1

全国防衛協会連合会
ロゴマーク
工藤和久
〔2009年3月決定〕
全国防衛協会連合会

何と言っても、UmewakaとUenominamiでどちらもイニシャルは[U]。
待てよ、てことは、ツルの推測が正しければ、和久は梅若小と桜堤中の双方で採用されたということになって、改めてぞぞぞぞっの墨東奇譚、梅桜の帖。

もっともねえ。この手のデザインはいくらでも見つかるしねえ。

【2016.01.25「丸ブー艶競べ [13]」】
新潟県東蒲原郡阿賀町
町章
加藤雅丈
〔2004年12月決定〕
阿賀町章

下に展ばせばこうだし。

石川県鳳珠郡能登町
町章
(作者不明)
〔2004年10月頃発表〕
能登町章(応募案)能登町章(最終版)

能登町章なんか、地元小中学生対象の募集である。「次世代のキラキラした目で新しいものを」なんて簡単には信じないぞ、ツルは。結局、ごくありふれたデザインじゃないかよ(苦言)。

それに、こんなのも思い出すなあ。

岩手県八幡平市
市章(応募作品0119)
〔2005年6月決定〕
八幡平市章(応募作品0119)

-----
「八幡」の[八]をモチーフに人が大きな農(黄色部)を抱きかかえている様子を表現。[赤色]は燦々と輝く太陽を象徴すると共に「八幡平市」の活力を象徴。[緑色]は緑豊かな自然を象徴すると共に「八幡平市」の繁栄を象徴。[青色]は清く流れる川の流れを象徴すると共に「八幡平市」の明るい未来への希望を象徴。[黄色]は豊かな大地と実りを象徴すると共に「八幡平市」の躍進・発展を象徴。
-----

あらまあ、原色を全部使っちゃったんですかい。自治体のシンボルとしてはいささかお下品ですよ。さして長くもない文章の中に「象徴」という単語が8回も出てくるのも極めてお寒い。実は何も象徴していないってことになるんだよ。

岩手県八幡平市
市章(応募作品0140)
八幡平市章(応募作品0140)

-----
八幡平市の[八]の字を数字の[8]、そして頭文字の[H]を組み合わせ図案化した。[緑]の部分はH、[白い]部分が8。Hの文字の意味の中には、Humanism(人間性を大切にし)、Happiness(幸せに)、Hope(希望をもてる)、Home Town(故郷の町)という意味合いも持たせたい。
-----

こりゃまた一体何なんですかね?コンセプト、というより文体が全く違っているから0119とは別人なんでしょうが(0140の直前には同じ文体の作品が10点以上並んでいる)。そもそも「はちまんたい」なのになんで「ヒューマニズム」とか「ホープ」とか「ホームタウン」とかまで持ち出すのだ。『歯舞群島の「H」は北方領土の「ほ」です』って言うようなのと変わりゃしねえ(今は「歯舞諸島」とは呼ばないんですよ)。
こういうのを読むとさすがに「(ちゃんとした)日本語で書け」と言いたくなる。『「は」の文字の意味の中には、「はつらつ」、「はりあい」、「はばたき」、「はれやか」という意味合いも持たせたい』ぐらいに(適当っすが)。
でも、後からいくらでも付け足せる理屈なんてものじゃ、やっぱりダメなんだと思います。

« 【加筆編】展ばした腕のその先に:上(梅若小学校) | トップページ | 【番外編】「子育て」の苦労いろいろ:一苦労(なら子育て応援団) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【加筆編】展ばした腕のその先に:下(八幡平市章応募作品):

« 【加筆編】展ばした腕のその先に:上(梅若小学校) | トップページ | 【番外編】「子育て」の苦労いろいろ:一苦労(なら子育て応援団) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想