« 【番外編】幾久しく御栄えあれ(横浜市栄区シンボルマーク) | トップページ | 【番外編】重き霧の晴れて後(コウノトリPRロゴ):下 »

2017年11月26日 (日)

【番外編】重き霧の晴れて後(コウノトリPRロゴ):上

(承前)

どうやら、神奈川ローカルメディア「タウンニュース」紙は、このところ地元のロートル公募ガイダーを顕彰することに血道を上げているらしい。今まで謎に包まれていたこの人物に肉薄(!!)するこんな記事も見つけた。

------
(2016.10.07 タウンニュース 宮前区版 人物風土記)

徳島県鳴門市の「コウノトリブランド」ロゴマークを制作した重田 修さん
けやき平在住 73歳
手描きの温もりで地域活性

重田 修

○…徳島県鳴門市が公募した「コウノトリブランド」のロゴマークコンテストで最優秀賞を受賞。ロゴとして採用された。作品には「幸せを運ぶ鳥・コウノトリが幸せをもたらしてくれるように」と願いを込めた。「受賞できて嬉しい。次の作品作りへの意欲が湧いた」と現在制作中のロゴの下絵を嬉しそうに見せてくれた。

〇…もともとはグラフィックデザイナーとして活躍。引退後、時間を持て余していた父を見かねた子どもからの勧めで再び筆をとった。「長年の経験と技術を生かせる場が見つかった。生活にハリがでましたね」と後押ししてくれた子どもたちに感謝する。ロゴ作りのこだわりは手描きで描くこと。これまで受賞した全ての作品が手描きだ。「線の丸みや歪みが作品の表情になる。温かみが感じられるでしょ」と笑顔を見せる。今ではロゴ公募への挑戦が生きがいになっている。「地域の元気に繋がるよう、少しでも力になれたら」

〇…長野県出身。父親が国鉄職員だったため、転校も多かった。友達づくりにと始めた野球が現在の趣味の一つになっている。大人になった今ではプレーこそしないものの、大リーグ観戦でひいきの球団の勝ち負けで一喜一憂していると苦笑い。2人の子どもを夫人と育てあげ、今では5人の孫のおじいちゃん。「人数が多くて正月はてんやわんや。家に来て絵を描いているのを見るとちょっとは似たのかなと思う」とニコリ。

〇…座右の銘は「忍耐と努力」。会社勤めを辞めて独立した際には苦労も多かったと振り返る。「へこたれないで地道にやってきた経験は人生の財産。支えてくれた奥さんには感謝している」とも。今後、制作活動により力を入れる。少子化で地方の学校が統廃合され、新しいロゴの公募が多くある。制作の際にはそんな地方の現状も見えてくるという。「その地域が希望を持って明るくなれるよう貢献したい」と作品を通して想いを伝えていく。
------

尾浦がサッカーだったので、こちらは野球です。ほのぼの家族ネタも取り混ぜて。

基本、今どき「手描き=温かみ」などと腑抜けたことを平気で口にするデザイナー、いや元デザイナーをツルは信用しません。

嫁がもし同様にデザイナーであったなら、ここで「支えてくれた奥さんには感謝している」という書き方は出てこないってば。「互いに切磋琢磨する間柄」とか何とかでしょ。結局、「重田律子(のりこ)」の実体は誰、いや何なのか。都合のよい名義借りの客体、ダミーに過ぎないのではないか。この記事に「重田律子」の名前が出てこないことこそ全てを語っていよう。

話題にされているデザインはこれです。

徳島県鳴門市
コウノトリ定着歓迎・PR ロゴマーク
重田 修(73歳:神奈川県川崎市宮前区けやき平)
コウノトリPRロゴ(応募案)コウノトリPRロゴ(最終版)

えー、これが[コウノトリ]ツルだよこれじゃ。あんまりだというわけか、ファイナル版では脚の色が赤く変えられている。これでよしんばコウノトリとわかったとしても、「子育て支援」なんぞを表すと理解されるのが関の山ではないのかよ。
決定されたのは1年ほど前、2016年9月。担当したのは「鳴門市農林水産課(コウノトリ定着推進連絡協議会ブランド名称等公募担当)」、フルで書いたら堂々の35字!!

新設校の校章公募に挑戦するなどはもってのほか、一切願い下げにしたいものである。頼むから生きがいは年賀状図案集の公募ぐらいにとどめてくれ(それなら掲載されたって最終的な選択権は消費者/利用者側に残るからね)。

(続く)

« 【番外編】幾久しく御栄えあれ(横浜市栄区シンボルマーク) | トップページ | 【番外編】重き霧の晴れて後(コウノトリPRロゴ):下 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】重き霧の晴れて後(コウノトリPRロゴ):上:

« 【番外編】幾久しく御栄えあれ(横浜市栄区シンボルマーク) | トップページ | 【番外編】重き霧の晴れて後(コウノトリPRロゴ):下 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想