« 【番外編】「子育て」の苦労いろいろ:一苦労(なら子育て応援団) | トップページ | 【番外編】「子育て」の苦労いろいろ:三苦労(すくすくかんさい・すこやん) »

2017年11月 7日 (火)

【番外編】「子育て」の苦労いろいろ:二苦労(マタニティマーク)

(承前)

なら子育て応援団のロゴマークに途中から加わってきたビジュアル、先にこちらを見ておこう。

厚生労働省
マタニティマーク
恩賜財団母子愛育会埼玉県支部
マタニティマーク1

割とよく目にするマークです。福祉モノだから当然[ハート]遣いとなるわけだけど、この[赤ちゃん]がまだ[お母さん]のおなかの中にいるのか、それとも既に生まれているのかどちらとも取れるように描かれているのは秀逸だなあと思う。

この公募、「恩賜財団母子愛育会埼玉県支部(埼玉県)の作品をマタニティマーク(最優秀作品)として決定した」そうなので、団体名義での応募を排除してなかったんですね。いわゆる公募で「どなたでも応募できます」としてあるものであっても、個人(複数人の共作を含む)でない者が採用されるのは珍しいと思う。団体参加を認めてしまうと、コンペとの境界がはっきりしなくなるからではないか。
因みに母子愛育会とは、1933.12.23の皇太子(つまり現天皇)誕生に際し、昭和天皇からの下賜金で翌年3月に創立された団体で、現在は社会福祉法人、総裁は秋篠宮家の紀子妃。今やブランド出産医院御三家の一翼に成り果ててますが。

(優秀作品)
瀬沼 晃(東京地下鉄株式会社:東京都)
青木一浩(神奈川県)

「東京地下鉄」は東京メトロの運営会社。昔「営団地下鉄」と言ってたやつです。これとて半ば内部応募かも

公共交通機関の「優先席」が、高齢者を念頭に置いた「シルバーシート」として始まり、障害者を含む概念に拡大してきた(ペースメーカー使用者に関し現在一般的なcautionは「優先席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切り下さい」である)その後になって、妊娠中の女性についても(特に初期は)「外から見てわかりにくい」ための苦労があるとして対応の機運が高まり、公募によってこの統一マークが定められたのが2006年3月(先行するものは民間にいくらかあった)。担当したのは厚生労働省雇用均等・児童家庭局母子保健課 「健やか親子21」推進検討会事務局(計38文字)。

-----
(2006.03.10 厚生労働省 記者発表資料 抜粋)

マタニティマークとは?
・妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
・さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。
-----

実は「電車やバスで席を譲りましょう」だけではなかったわけだ。マークに添える「呼びかけ文」としては次のような例が想定されていた。

-----
○ 交通機関等での取組
「座席は譲りあっておかけ下さい」
○ 受動喫煙の防止対策
「禁煙にご協力下さい」、「禁煙席があります」
○ エレベーター等の乗降、段差のある場所での配慮等
「妊婦さんやお子さんを連れている方に配慮を」
-----

今、一般によく見かけるのはこれですね。

マタニティマーク2

問題はどこにあるのか(マタニティマーク自体に対する批判は取り上げないとして)。
奈良でのこのマークの使い方はいかにも突出している。カードを提示して各種優待・特典が受けられるという制度趣旨からして、上述したマタニティマークの目的外使用スレスレって感じ。
Visual Identity上も、厚労省曰く;

-----
マタニティマークの著作権等の一切の権利は、民間、地方公共団体等に幅広く自由に活用いただくために厚生労働省に帰属します。
-----

とする一方で、

-----
マークに呼びかけ文以外のデザインは加えないでください。
-----

とも言っていたので、やっぱりアカンかったんと違うか、これ。

なら子育て応援団 あかちゃん応援隊
〔2008.01.01〜2009.11.30〕
あかちゃん応援隊

まあ、だから2年足らずで廃止されたのかどうか、それはわかりかねますけれども。

(続く)

« 【番外編】「子育て」の苦労いろいろ:一苦労(なら子育て応援団) | トップページ | 【番外編】「子育て」の苦労いろいろ:三苦労(すくすくかんさい・すこやん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【番外編】「子育て」の苦労いろいろ:一苦労(なら子育て応援団) | トップページ | 【番外編】「子育て」の苦労いろいろ:三苦労(すくすくかんさい・すこやん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想