« 【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(一つ目の輪) | トップページ | 【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(三つ目の輪) »

2017年12月11日 (月)

【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(二つ目の輪)

(承前)

発表された候補作品に対しては、早速あーでもないこーでもないと、大の大人(つまりは外野)が囂しいことです。
朝日は当日のうちにこう報じた。

-----
(2017.12.07 18:06 朝日新聞)

〔前略〕

辛口のファッションチェックでおなじみのデザイナーのドン小西さん(67)に感想を聞いた。
まず、「一般公募で2千件を超える作品が集まったというわりには、プロが考えつかないような意外性や自由な発想のものがなく、どれも似通っている。もう少し審査員の発想の枠を超えるようなバリエーションに富む作品がそろっていたはず」と、この3作品を最終候補に残した大会組織委のマスコット審査会のセンスをちくり。
その上で「イはどう見ても赤塚不二夫のアニメキャラ。そこに炎や雲を後付けしただけでイケてない。ウもどこかで見たことがある。キツネやタヌキをキャラにしようとすると、だいたい似通ったものになってしまう。国際的な祭典に、紅白だとか水引だとか日本の昔話のような概念を世界に押しつけても共感されない」とばっさりと斬った。
「一番マシなのはアかな。そんなにレベルが高いわけじゃないけど、市松模様をちりばめ、形にはなっている。3案の中では完成度が高く、どの国や人種にも受け入れられやすいと思う」と話した。
-----

ツルは、エンブレムはLocalityを排し、一方マスコットはそれを取り込んでよいと理解していたので、「日本の昔話・・・」という批判には同調できない。近年の五輪は文化的側面も重視している。わかりやすい点だけをすくい取って論じる態度には、Creatorとしては疑問を感じます。

ただ、そうなると、勢い「日本の美しい四季」みたいなところにすり寄って、「候補 ア」のPキャラが春=桜をメインフィーチャーに、「候補 イ」のPキャラが「時には春風を送り、枯れ木に花を咲かせることも」としているのはやや苦しい。本番は8月ですから。

翌日になると「残念コメント」が花盛り。

-----
(2017.12.08 07:10 スポーツ報知 抜粋)

〔前略〕

漫画家の倉田真由美さん(46)は「うーん…。3つともオリジナリティーがなかったのは残念」と不満を漏らした。
倉田さんによると、五輪の何年か後にふと「東京五輪と言えばあのキャラだよねー」と思い返せることが理想という。「例えば奈良の『せんとくん』。初めはブキミだとか思われてましたが、オンリーワンだからこそ今でも記憶に残っているでしょ?」と指摘。「今回は突出させすぎると批判を浴びると考えたのか分かりませんが、世の中になじんでいけばそんなものは自然と消える」と残念そうな表情。
3案のなかに既存キャラに似ているものがあるとの声については「あー、それは仕方ない。例えばジバニャンも、昔はドラえもんぽいとか言われてましたし」と断言。「これまで多くのキャラが世に出て人の目に触れているわけで、人気を出したい新キャラが類似してしまうのは必然。私が見た感じ、盗作感はないですけどね」と話していた。
またキャラクターに詳しい中野晴行京都精華大客員教授も「3作品ともデザインに詰め込んだ要素が多く、プロフィル設定も詳しすぎる印象。模写しやすく、謎めいている方が人気が出やすい」とダメ出し。少々「ゆるく」作るべきだったとの見解を示した。
一方、パラパラ漫画でおなじみのお笑い芸人・鉄拳は「みんなゲームのキャラクターっぽいですね! 日本はゲームの人気が凄いから良いと思います!」と太鼓判。日本らしさが出ていることに上々の評価を下した。

〔後略〕
-----

とんでもない。まず想起されるのがキャラクターだったとしたら、むしろダメ大会でしょ。理想は「2020五輪と言えば(日本の?)●●の金メダルだよねー、あれは凄かった」と思い返せることじゃないの?ほれ、1972札幌冬季五輪で金銀銅を独占した笠谷・金野・青地の「日の丸飛行隊」みたいにさー(爆)。せんとくんが知られてるのは、初めに大モメしたからではないのか。
京都精華大学を持ち出してきたのは、マンガ学部があるからでしょう。どうせなら学長の竹宮恵子(間もなく退任)のコメント取った方がウケたのに。でも、さすがはマンガおたく、中野の言葉は示唆に富んでいる。

ふーむ。後は西野亮廣とかバカリズムとかの「識者」も出てくるんだろうか(笑)。
ああいや、ここで登場願うべきはやっぱり、コミュニケーションデザイン研究所代表の平野敬子や大阪芸術大学教授の純丘曜輝ですかね。

(続く)

« 【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(一つ目の輪) | トップページ | 【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(三つ目の輪) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(一つ目の輪) | トップページ | 【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(三つ目の輪) »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想