« 【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(四つ目の輪)(ジバニャン・Ponta・カツオにゃんこ) | トップページ | 【番外編】罪と罰のあとさき ― 後編(五泉市章) »

2017年12月11日 (月)

【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(最後の輪)(きゅーびー)

(承前)

一日5本、狂気の連投、あと一息。

ツルが3組を見た第一印象としては、全般に偏差が少ないと感じた。いずれもwell-madeではあるけれど、「MANGA大国日本ならこういうの作ってくるよな」という(世界の?)予想を上回る or 裏切るような突拍子もないものを叩き出してきたのではない。その枠組みの中で、より2次元的なマンガ/アニメ/ゲーム寄りのアプローチを取るか、近年のいわゆるご当地キャラ風で攻めるかに分かれた印象。
今もその基本線は変わらないけれど、とにかく各論いってみますか。まあ、本Seriesで取り上げてきたテンプレご当地ガイダー作と目されるようなデザインがなかったことには安堵してますがねcoldsweats01

〔候補 ア〕
候補ア オリンピック 候補ア パラリンピック

プロフィールで一切[組市松紋]のことに触れていないのは意外。野老朝雄のコメントがほしいです。Oキャラは♂、Pキャラは♀として描いてるじゃんよと思うけど、ぎりぎりセーフというところですか。(「性別の設定」は禁じられていたが、それとは別の問題として。)
でも、個人的感想ながら、こういうのが自国開催の五輪のマスコットになったらなんとなくイヤだな、とは思います。安手の近未来志向が微妙に古臭い。

〔候補 イ〕
候補イ オリンピック 候補イ パラリンピック

こちらは逆にOキャラ=♀ね、まさかの京舞妓風、紅い目尻が。「足が速く、走れば谷を作り、川が流れる」とは、仏教守護神の韋駄天が頭にあったのか。Pキャラは風神からのインスパイアかな。エンブレムの再公募の次点にも宗達の風神雷神図をモチーフにしたものがあった。
「候補 ウ」とは一部[キツネ]かぶりになってるけど、こちらは単に[招き猫]&[狛犬]でよかったじゃんよと。でもやはりキャラ立ちの薄さはDisadvantageだろう。若い作者なのかな。

〔候補 ウ〕
候補ウ オリンピック 候補ウ パラリンピック

Oキャラは[隈取り]入りの[キツネ]で、このご当地キャラ↓に似ていると感じました。

栃木県那須郡那須町
那須町観光協会
キャラクター
きゅーびー
_tsubomi(女性:栃木県:専門学校生)
きゅーびー

-----
(2013.09.26 下野新聞「SOON」抜粋)

町観光協会は25日、町の新キャラクター「きゅーびー」を発表し、町役場で高久勝町長が公認キャラクターとして町観光大使に任命した。29日に開催される九尾まつりを皮切りに、町内外のイベントで町の魅力をPRする。
きゅーびーのモデルは町に伝わる九尾の狐伝説に登場する[白面金毛狐]。この日披露された着ぐるみは体長約190センチ、幅約80センチで、[9本のしっぽ]がチャームポイント。背中には九尾太鼓にちなんで小さな[太鼓]を背負っている。
同協会は6月にウェブサイトを通してキャラクターデザインを募集した。全国560件の応募の中から県内在住の専門学校生「_tsubomi」さんの案を採用。王やみかどを魅了した九尾狐のように、あでやかさと愛くるしさを併せ持った姿が評価された。
-----

あの「Lancers」サイトに選定の痕跡が残っており、「_tsubomi」は現在「20代後半女性」「栃木県」と登録されている。コメントがほしいわあ。「候補 ウ」のOキャラが表したかったのはこんな世界観だったろうって気がするから。より雑味が削ぎ落とされエッジが研ぎ澄まされている(きゅーびーの方が、ね)。

-----
(2013.08.27 Lancers)

栃木県「那須高原」ゆるキャラデザイン
コンペ方式でロゴ・イラスト・キャラクターを発注しました
[九尾狐]の妖艶な雰囲気と愛くるしさをあわせ持ち、子どもから大人まで多くの方に“きゅーびー”ファンになっていただけると考え選定させていただきました。見ていると、ちょっと茶目っ気のある性格が想像でき、今にも動き出しそうな感じがします。今後、那須の観光大使として大いに活躍してくれると期待しています。九尾狐を深く理解していただいたと思います。ありがとうございました。
nasukankou
-----

一方Pキャラは、ツルもPontaカードの「Ponta」やDCカードの「たぬき ネイリー」(こんな名前だったんだ!)あたりに似てると思うけど、確かにタヌキキャラならどれもそんな風ってことも理解しました。
この組だったら、愛称は定めし「コンちゃん/Con-chan」&「ポンちゃん/Pon-chan」ならむ、外国人にも大変発音しやすいっす(そんなの商標審査通るかよっpunch)。

それはそれとしてだ。本件は単純な「ペアキャラ」としての公募ではなかったわけでしょ。でもツルが思っていたより、どれもちんまり揃えてきたという印象。これもお行儀のよい日本(人)らしいと言えば日本(人)らしいところでしょう。少なくとも「驚き」は感じられませんでした。票は分かれるんじゃないかなあ。

個人的総括。
 候補 ア:ゲームキャラ
 候補 イ:学習マンガキャラ
 候補 ウ:ご当地キャラ
いや、別に(精神年齢上の)子ども向けと言っとるんではない・・・ですが。個人的には今のところ「○」推し(自主規制により伏字)。

とにかく、自分の頭で考えなさい。そして議論を尽くして、あなたとは違う考えを持つ他の人のリアルな意見を広く深く知って、また考えなさい。それはネットから得られるバーチャルな意見/回答とは、きっと違っているだろう。得難い知的体験です。ツルだって徹底的にやってみたいもん、会社とかで(仕事干されるか)。
最後はもちろん、結果がどうあれ、後腐れなく、潔く、だよ(笑)。それは君たち世代だけの共通の記憶として一生残るから。半世紀以上前の1964東京五輪の時の小学生なんて、運動会で「東京五輪音頭」を踊るぐらいのことでしか参加できなかったんだぜ(ツルもさすがに経験してませんが)。

結果が出るのは来年2月末。その時には愚blogは既に終了している(つもり)。従って以上はツルの御遺言です。

« 【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(四つ目の輪)(ジバニャン・Ponta・カツオにゃんこ) | トップページ | 【番外編】罪と罰のあとさき ― 後編(五泉市章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いやぁ、まだまだ終わらせなさそうなのが出てきそうです(*´∀`*)次点も含めて

http://iruma-shakyo.or.jp/?p=14386

こりんごさま

お久しぶりでございます。。

そうなんですよおぉ。入間市社協にせよ田原本町にせよ、ここへ来て復活の兆しありありで。困ってるんですがね、ははは。

あ、佐土原町もねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/72426471

この記事へのトラックバック一覧です: 【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(最後の輪)(きゅーびー):

« 【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(四つ目の輪)(ジバニャン・Ponta・カツオにゃんこ) | トップページ | 【番外編】罪と罰のあとさき ― 後編(五泉市章) »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想