« 【速報編】誤植あり、プロフィール(東京五輪マスコット最終候補) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その199:白山石川医療企業団・どんどんくん) »

2017年12月 8日 (金)

【特別編】ゆるキャラAmbivalence(みやこりん・日本キャラクター)

(承前)

大阪市南区社協の「くしゃきょん」を取り上げたり、東京五輪マスコット最終候補をチラ見したりした(これが「たり」の正しい使い方ですよ)その次は、再び大阪市内の社協からもう1点、特別に。

もう、書いてもいいでしょうか。

大阪市都島区
都島区社会福祉協議会
マスコットキャラクター
みやこりん
まつい
みやこりん(応募案)みやこりん(最終版)

-----
頭には[銀橋(桜宮橋)]と造幣局の通り抜けで有名な[八重桜]、着物には大川沿いに咲く一般的な[サクラ]の模様として入れました。袴の水色は大川をイメージしています。都島出身の[与謝蕪村]にちなみ俳人風スタイルにしました。愛称の「みやこりん」は地名から愛らしく呼びやすい名前にしました。
-----

港区社協から半年遅れての2013年8月発表、11月授賞式。都島区社協の法人化20周年を記念して公募されたものだった。

別に、これ↓に似てるなんて言いませんよ

【2013.07.27「官兵衛乱立戦国時代 拾遺」】
兵庫県姫路市
イメージキャラクター
しろまるひめ
田口友子
〔2009年8月発表〕
しろまるひめ

なんでこの「みやこりん」が特別かというと、ツルが塩キャラ斬りを始めて間もない頃、本seriesがさるblogで取り上げられたことがあって、後にその管理人氏(若い女性!)によるこの作品が同社協に採用されたといういきさつがあるからです。
ご当地ゆかり限定だったとは言え、公募に取り組み始めて半年ほどで採用に至ったというのだから大したものだと思う。
blog(既に閉じられて、今はもうないけど)には、確固たるゆるキャラ愛と、テンプレ塩キャラに対する戸惑いとが率直に綴られていた。「自分はかわいいキャラが好き。だからそれでいく」と宣言していたのが記憶に残っている(まついさま、お元気でしょうか)。

補整で[全国社協マーク]が紋付き風に描き加えられたのは;

-----
①区の特色をとらえているか?
②区民に親しみを持ってもらえるキャラクターか?
③着ぐるみなどの作成が行いやすいか?
④社会福祉協議会・社会福祉が表現されているか?
⑤全体評価(バランスが取れているかどうか?)
-----

のうち、④が弱かったのを補った、ということだろう。左利きから右利きに変えられたのは、教育的配慮っちゅうやつやね。いかにも横並び頭の社協が気にしそうなことどもである(辛口言上)。

現在、

・俳句好きな渋い小学1年生
・好きな言葉は「ふれあい」「まいど!」「善意銀行」

という肉付けがなされているけど、「春の海 終日(ひねもす)のたりのたり哉」の蕪村翁と、感嘆符つき「まいど!」のミスマッチ感がすげえです。ことあるごとに「善意銀行」と口走られたら区民から煙たがられそう(因みに、筆談キャラかと思ったらしゃべるキャラだとか)。

当初、同社協ではこんなことを考えていた。

-----
(2013.09 社協通信みやこじま vol.33 抜粋)

今回、選出されたマスコットキャラクターはもちろん、応募していただいた作品の中で今後も活用をご了解いただける方の作品については今後の都島区社会福祉協議会の活動の広報媒体の一つとして活用させていただけたらと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
-----

何ですか?そりゃ。権利感覚鈍過ぎる、というよりデザインというものへの敬意が欠けていると思うし、いろいろ登場させればプレゼンスが上がると考えているのがそもそも間違いの元です。(実際には乱立の事態は回避されたようですが。)

ともあれ、都島区は公式キャラクターを有していないそうで、みやこりんが地域を代表する人気者となっている由。

このキャラは確かに盛りアイテムもそこそこ多い。でも、繰り返すけど作者は単なるてんこ盛りDogma信奉者では決してなかったんである。

日本キャラクター
まつい
日本キャラクター

うはは、形は完コピしながらもまるで違うモノになってるなあ。[富士山]は噴火してるし、毒薬が少し仕込んであるし。手に持ってるのは[恵方巻き]だったすかね?
作者曰く。

-----
(2013.05.11:【その34】へのコメント 抜粋)

公募出すとこ出すとこ塩Pが選ばれてます
あと塩P(頭に色々乗っけて幼児体形で駆け足してる)をマネしてる人も多いですね。
私もネタでブログにマネたのアップしてみましたが、わりとマネし易かったです
もちろんそんなの実際、出したりはしませんが。
だけどやっぱりたいていは同一人物じゃないかな〜って感じです
塩Pがどうこうよりその土地のPRに使うのに他と似たようなキャラでもいいのかな〜とは感じますね。
-----

ツル答えて曰く。

-----
(2013.05.13:【その34】へのコメント 抜粋)

まついさまが(ネタで)塩真似されたのって、富士山キャラのことですよね?「笑かしてくれよんなー、この子」って感じで拝見しておりました、ふふ。
すごくよくできてて(失礼)、初めは危うく「極めて塩キャラ」として愚blogで取り上げてしまいかねないところでしたが(爆)、日本代表ってところで「芸者」「禅」「温泉」と並んで「ヲタク」「ヤクザ」「腹切り」なんかが入ってるところで、こりゃ絶対塩らしくない!!確かにオリキャラだ!!と老眼(気味)から鱗だったんですわ。

〔中略〕

ツルだったら「盆栽」「カワイイ」あたりも書き入れちゃいましょうかね、うははは。
-----

塩キャラDogmaに染まることを潔しとせぬアンチテーゼだったんよね。何なら着物の柄は「アナタが『日本』から連想するモノ」として自由に書き込めるようにしても面白かったかもー(こらこら)。このアイデア、五輪マスコットにどうでっか

ブログに出ていた他の公募応募作品も一癖あって、楽しませてもろうたですわ。
それももう思い出。4年余りが過ぎ、この期に及んでとうとう取り上げてしまいましたm(__)m

« 【速報編】誤植あり、プロフィール(東京五輪マスコット最終候補) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その199:白山石川医療企業団・どんどんくん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【速報編】誤植あり、プロフィール(東京五輪マスコット最終候補) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その199:白山石川医療企業団・どんどんくん) »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想