« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

【【【完結編】】】もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その205:叡山講福聚教会)

(承前)

5年超の永きにわたって続けてまいりました「もうやめようよ、ご当地キャラとか。」、除夜の鐘を聞きながら、遂に今回をもちまして本編・番外編ともに終了いたします。
なんとまあ、我ながらよう続いたもんだと思うわな、Motivationが。我が50代前半の日々は常にコレとともにあったわけで、その重味はお若い方にはおわかりになりますまい。日常生活にも微妙に影響が出てきてたのでcoldsweats01、これでようやくフツウの暮らしに戻れます(T-T)。

てなわけで、最終回に取り上げるのはこのデザイン。ずっと前から最後はこれしかないと決めてました。

滋賀県大津市
叡山講福聚教会
2016西日本奉詠舞大会 記念シンボルマーク
(入賞)
塩崎榮一
叡山講 2016西日本奉詠舞大会

天上楽の妙なる調べ響き渡る中、あれ見よ化天し飛び去るその姿!(善人猶以て往生を遂ぐ、況んや悪人をや。)

2015年4月、さしものゆるキャラブームも下火になってきた頃、同教会岡山・山陽本部のFacebook上で公表されている。そう、これも塩崎デザインなんですeyeeye。塩一つまみさえ感じられないけど、そこがかえって象徴的。

-----
a)、叡山講 福聚教会のご詠歌・宗教舞踊の音楽性・宗教性をイメージできること。
b)、信仰を重んじる宗教音楽としての品位が感じられること。
c)、色彩はフルカラーとしますが、単色でも使用出来ますよう、また使用サイズが多様ですので、拡大・縮小して使用可能なようにご配慮ください。
-----

このぐじょぐじょしたデザインで縮小は勘弁・・・(笑)。

「叡山講」とは、北嶺延暦寺を総本部とし、天台の教えを表した御詠歌や和讃を詠唱する講のことらしい(「奉詠舞」だから舞踊もある)。「叡山流詠讃歌」なるCDも発売されてます(ポニーキャニオン)。

叡山流詠讃歌

-----
天台宗さまでよくお歌いになる叡山流の御詠歌、御和讃を収録した詠讃歌集。
全曲歌声入り、叡山講福聚教会総本部さまの録音です。
-----

こうしたものは、実は他の宗派からも出ている。

[浄土宗 ご詠歌] 吉水流の御詠歌・御和讃〜花まつり御和讃
[曹洞宗 ご詠歌] 梅花流の御詠歌・御和讃
[臨済宗 ご詠歌] 花園流の御詠歌・御和讃
[高野山真言宗 ご詠歌] 高野山金剛流の御詠歌・御和讃

世の中にはいろいろな団体があるものだねえ。
この大会は毎年交互に東日本と西日本で開かれていて、2016年は岡山県倉敷市で7月に開催された。ご多分に漏れず会員の減少と高齢化が悩みの種で、そこをシンボルマークで盛り上げようとしたわけ。

(入賞)
藤田留実子
塩崎榮一
鈴木恵理
塚崎てる子
宮川さやか
松岡英男
駒井 暸
今井悦子
山田健二(義太耶麻)
佐藤新平

正しくは「暸」ではなく「瞭」ですよ。藤田と宮川と駒井は2016年11月結果発表の「幌延町秘境駅キャラ」にも応募している(藤田は糠南駅、宮川と駒井は糠南駅と下沼駅両方に;cf. 2017.06.26「北の駅から ― その2」)。その宮川さやかの宮川ヒロミ・詳子との関係はわからずじまい。因みに応募資格は「天台宗の檀信徒であるかどうかを問いません」とされていた。
一番不思議なのは;

-----
【優秀賞】
1名 賞金 5万円と盾
【本部長賞】
2名 賞金 1万円(岡山本部長賞・山陽本部長賞)
【入賞】
10名 図書券 5千円
-----

とあったのに、優秀賞と本部長賞の作品がネットで見つからないことです。でももういいや、もうやめようよ。

//

某公募系BBSに曰く。

-----
72:2005/10/07 00:19
市町章に挑戦しだしてやがて1年
仕事以外の時間は殆ど市町章の事を考えている
好きな本も1年間まともに読んでいない
これでいいのかな〜

77:2005/10/07 01:19
>>72
オレもそうだがこの一年夜遊びもせずに夜な夜な奮闘してる
映画も見ずゲームもやらず女房とは一年ご無沙汰
一生のうちのほんの一年間一つの事に情熱燃やしたっていいじゃない
もう間もなく募集は終わる…心配なのはその後の虚脱感かもよ

854:2005/10/21 23:40
今回の一連の募集の最後の一つが発表し終えた時って寂しいだろうな。
泣くかも。

699:2005/12/03 23:41
改めて数えてみたら去年から160以上も出してた
切手代だけで2万超えてる
まぁそれだけで1年間情熱燃やして楽しめたから安いもんかな
このスレも楽しかったしな

〔後略〕

701:2005/12/04 01:31
>>699
「情熱燃やして楽しめた」って
いいこと言うねぇ〜。
俺も楽しんでやってたぜ!
-----

ああ、今こそわかる、その気持ちweep。2012年10月にほんの思いつきで始めてから5年この方、公募ガイダーでもないのに、「公募ガイド」誌を読んだことすらないのに、よくもここまで公募(叩き)にハマったもんだと思いますわ。

顧みれば、当初は思ってもみなかったのが、ご当地キャラと東日本大震災との関連の深さ。書いていて震災のことに突き当たることは予想外にすごく多かったけれど、そこのところを書き尽くせていない気はする。東京五輪エンブレム問題も考えるネタを数々提供してくれたよなあ。

他にもまだ書き残したことはあります。2013.01.13【その22】や2013.08.27【お堅いこと】で書いといた本質的な問いかけにも答を出せてないし、【攻撃 vs 防御編】も「(5)」までものしたところで中絶状態。特に、愚blogにclaimや異論が寄せられた(予想よりずっと少なかったけれど、それでも5年強で7件ほどはあった)際の「防御」については、いささか思うところあって詳細を書いていないものもあります(^_-)。そう言えば五輪マスコットもまだ決まっていない。
もちろん、塩崎一族だってほんとに昇天なすったわけではなし、これからも塩キャラ/塩ロゴが生まれてくることは想定し得る。

愚blog自体、少し寝かそうかと考えていますが、気になることが出てくればまた斬りにかかることはあるかもです。

//

もはや、ご当地公募は行政によるお手軽なコストダウン策となり果ててしまった。地域の活性化、プロセスの透明化、情報公開、住民参加等、数々の美名の下に。ツルに言わせりゃそこが一番問題でしょ("spec work" 論には今なお賛同しかねるが)。我が国のデザインの向上に資するものではさらさらない。

公募界に応募側のモラルや募集側のリテラシーの重視が定着したようにも見えない、それは佐野研二郎の五輪エンブレム騒動の後でも。例えば、(素人の!)ツルが通報した駒井 瞭の日野市ユニバーサルデザインロゴマーク(cf. 2016.05.12〜13・07.09「アナタのマチのUDってなぁに?」)は2015.09.01〜10.30に募集され2016.03.01に制定されて07.07に取り消されており、これは2015.07.24に発表されて09.01に取り消された五輪エンブレム(cf. 2015.09.18〜20「わたしはそうは思わない」)より後のこと ――奇しくも前者の募集開始と後者の取消は同日―― である。

平成大合併から10年かかってそういうところへ流れ着いたんだから、(たとえ欺瞞的ガイダーを全て排除したとしても)公募界がそこから再生していくためにはもっと長い時間が必要なんだろうなあ。でもその前に平成大合併第二陣の嵐も吹き荒れそうだというのがツルの見立てです、元号は変わっているわけだけど。
そんときゃツルも定年後、さすがに再び青龍刀や斬鉄剣を振るう気力はなかろうてsweat01

というわけで、これで一巻の終わりです。皆様、長いことありがとうございました。

(完)

【番外編】Discommunication in Design!?(Open ScoLar)

愚blogではクラウド利用の公募システムのことも何遍か取り上げてきたけれど、この世界も変化が早くって、という話。

「Skets」なるモノが新たに生まれているらしい。「企業と生活者のための共創(コ・クリエーション)プラットフォーム サービス」と銘打たれており、運営は株式会社ADDIX(東京都港区:代表取締役 酒井大輔)。
「sket」というのは昔の辞書には載ってない単語ね。最近だと「《英俗》誰とでも寝る女性。侮蔑的な言い方。」などと載ってます。
あ、このサービスの場合は;

-----
Sence & Knowledge
Exchange Task & Solution
-----

のことですよ。

少々覗いてみると。

学資とともに就活力・生活力の支援を行うサービスのロゴデザイン
(最優秀賞)Open ScoLar 5
エスエフ
Open ScoLar 5

-----
[ハート]は「学資とともに就活力・生活力の支援(信頼感)」をイメージしています。ハートの中の[ライン]は「明るい未来にのびる力強い道」を表現。
全体でテクノロジーとファイナンスの力を用いて、様々な方に教育を受けていただき日本の明るい未来をめざす同サービスを親しみやすくシンボライズしました。
-----

(優秀賞)Open ScoLar 4
エスエフ
Open ScoLar 4

-----
「支援をする人、支援される人(信頼感)」をイメージしてデザイン化しました。
全体でテクノロジーと・・・〔以下同文〕
-----

前者の報酬は2万円、後者は1万円で、応募総数11名・22点というプチ公募だったらしいが、だ。同じ作者がダブル受賞したとは、ネタの匂いがぷんぷんするねえ(笑)。
特異なことに、当該事業の主体や具体的内容が明かされていないのも極めて胡散臭い。しかし、「主催者からの総括」として長い詞書がついている。

-----
今回は、経済事情により就学意欲があっても教育が受けられない人たちに、学資とともに就活力、生活力の支援する新しいサービスのロゴを募集しました。アイデアの選考観点として、サービス主旨とコンセプトを表現し、このデザインを見た時、サービス提供側の思いがより深く伝わるかという部分を重要視いたしました。サービスの利用者はもちろん、サービスの利用がなくても、この社会問題の解決に応援したい気持ちが生まれることを私たちは望んでいます。

〔中略〕

ロゴのデザインだけではなく、ロゴのコンセプトの中に入っている言葉から、制作者のサービスに対する思いを感じており、感動いたしました。サービスの提供側として、たくさん力を頂きました。

■最優秀賞
「Open ScoLar 5」/エスエフさん
[ハート]とその中の[ライン]のデザイン、字体のわかりやすさで選びました。このクリエイティブの中に、サービス側が援助が必要な方々へ届けたい思いが含まれていると感じました。
希望と力を与えている感覚が伝わってきました。

■優秀賞
「Open ScoLar 4」/エスエフさん
デザインの色と形で選びました。色は[緑]と[青]を使うことで、非常に信頼感を感じました。
デザインの形も、サポートしていることが伝わってきました。

〔後略〕
-----

こっちの顔が赤らむわ。でも、これらのデザインや講評、あるいは開始時期すら未定のこの支援事業自体のことはどうでもいいのだm(__)m。たとえ「4」がこれ↓に似通っていたとしても。

【2014.11.10「丸ブーtyphoon艶競べheart [5]」】
富山県高岡市
市章
(優秀賞)
石瀬慎一
高岡市章(石瀬案)

実は作者インタビューが傑作でして。

-----
(2017.01.25 Skets News 抜粋)

【受賞者インタビュー Vol.28】
学資とともに就活力・生活力の支援を行うサービスのロゴデザインを募集!:深川重一様

〔中略〕

Idea Point============
■ 求められている企業やサービスからのニーズを核に・材料にしてアイデアを構想
======================

Q1. この案件に応募してみよう!と思ったきっかけはなんですか?

深川さん(以下深):
サイトにて募集の案内を見たのがきっかけで応募しました。

Skets:
デザインアイデア会議をご存知ではなかったとのことで、案件に興味を持っていただ[い]たということですね。
ご応募ありがとうございました。

Q2. 得意なデザイン分野はありますか?また、普段から制作などされているのでしょうか?

深:
ロゴマーク(シンボルマーク)、キャラクターデザインの一般公募に投稿しています。

Skets:
なるほど、普段からロゴデザインやキャラクターデザインの公募に参加されているのですね。
いくつかご投稿いただいた作品のレベルが高いのも納得です!

Q3. なぜ、このロゴデザインを思いついたのでしょうか?

深:
抽象的な内容なので何を表現するか難しかったですが、やはり「支援」を感じてもらえるデザインを考えました。

Skets:
そうですね。今回はまだスタート前のサービスであり、教育を受けるのが難しい人のための総合的な支援サービスということで抽象性が高い内容でしたね。
難しい内容にも関わらず、直感的に「支援」というキーワードを感じられるデザインです。

Q4. 「教育を受けられない人のために支援を行うサービス」について、どのように思いましたか?

深:
教育を受けたい人が経済的等の理由で教育を受けられない世の中では、国として明るい未来はないと思います。
これは良いサービスです。

Skets:
そうですね。皆が平等に教育を受けられるというのが、国としては大切なことですね。
サービスに共感いただきありがとうございます。

Q5. 作成いただいたロゴに込めた想いを、改めて教えて下さい!

深:
ハートで「支援・信頼感」を、ハートの中のラインは「明るい未来に向かってのびる力強い道」を表現しています。
シンプルですがインパクトのあるロゴマークです。

Skets:
デザインが全てを物語っているというのは、完成度の高い証拠ですね。

Q6. 受賞を知った時のお気持ちを教えてください!

深:
採用されて大変嬉しく思います。自分でも気に入っている作品を選んでいただいて感謝しています。

Skets:
ご自身で気に入っている作品というのも納得です。受賞おめでとうございます!

Q7. デザインアイデア会議に参加した感想をぜひ教えてください!

深:
申し訳ありませんがデザインアイデア会議を理解出来ていません。

Skets:
貴重なご意見ありがとうございます。
Sketsにはアイデア会議というカテゴリ内に企画のアイデア会議とデザインのアイデア会議があります。
今後、もっと分かりやすく皆さんにお伝えできるよう、Sketsスタッフ一同励んでまいりますので、今後もぜひご投稿お待ちしております。この度は、Wでの受賞おめでとうございました!
-----

大爆笑thunderbomb
互いに好き勝手言ってて、話が噛み合っていない。そして少しずつではあるけれどそのズレが膨らんでいき、最後にパァンとはじけた感じ。「コミュニケーションデザインでないデザイン」の端的な例だねきっと。
はてさて、赤っ恥かいたはどちらであったやら。

深川その他のガイダーのために、「会議」の説明を書いとこう。

-----
あなたのアイデアで、世の中をもっとよくしてみませんか?
「アイデア会議」では、商品開発やサービス改善などのアイデアを投稿する「企画アイデア」と
ロゴやグラフィックなどのデザインを投稿する「デザインアイデア」の
2通りの参加方法があります。
気になるテーマを選んで、あなたの“アイデア”を投稿してみましょう!
-----

あん?「公募ガイド」誌を単にネットに置き換えたなんてのとはどう違うの?教えて偉い人。

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その204:chutan)

(承前)

最終段階に至ってまたまた発見しちゃいました、ブタに続いては[ネズミ]です。ご当地キャラではなくて企業モノだしちょっと古めだけど、これがまた塩キャラマニアには堪えられない隠れた逸品なんすよ!

愛知県名古屋市中区
中日ビルタウン
イメージキャラクター
chutan
塩崎(大阪府)
chutan

かなりシンプル、盛り少な目。かつ、ほとんど完全にシンメトリーとは塩キャラDogma外。そこを補うというわけか、胴体より耳が大きいという突拍子もない頭でっかち、いや耳でっかち、素っ裸に[ボウタイ]のみsign03のいささか刺激的なコスチュームsmileとなっております。
ネズミが出没する「中日ビルタウン」とは、ご当地の繁華街、栄にある「中日ビル」の地下2階〜地上3階を占める商店街のこと。(何か?)

ペアキャラ状態になってるんだよねえ、これ↓と。

【その24】・2015.05.01【その24の2】
愛媛県四国中央市
マスコットキャラクター
しこちゅう → しこちゅ〜
塩崎歩美
しこちゅうしこちゅ〜

あおくんときいろちゃん。(わかるかな?)
「chutan」の発表は(東日本大震災発生後まもない)2011年6月頃、応募は128点あった。「しこちゅう」の発表は2013年1月、改名&デザイン補整&着ぐるみお披露目は同年10月だから、黄色い[ネズミ]は二匹目のドジョウ、二羽目のカモだったわけ。[口]の形なんかまるで一緒。
しこちゅうにリデザインがかかったのも、[川之江城]を盛った[ネズミ]の姿が、chutanの頭上に[円盤]みたいな謎の物体 ――ブリキのゴミバケツではない。ビルのてっぺんにある構造物で、昔はおしゃれな回転レストランだったとか―― が舞い降りた様子に似ている、それはマズいという判断からだったのかもしれない。

あ、そうか。前回の本編でも書いたとおり、[通せんぼ]ポーズの塩キャラはほとんどかあゆみ作となっているのだから、chutanも「塩崎あゆみ」名義で発表されたのかもしれないな(詳細不明)。

しかしこのchutanも、多分もう使われなくなるのだと思う。あと1年余りでこのビル自体が取り壊されてしまうからです。

-----
(2016.09.28)

中日新聞からのお知らせ

中日ビルの建て替えについて

株式会社中日新聞社(名古屋市中区三の丸一丁目6番1号、社長:小出宣昭)と中部日本ビルディング株式会社(名古屋市中区栄四丁目1番1号、社長:金森昭夫)は、2019年3月末をもって中部日本ビルディング(以下中日ビル)を閉館し、新ビルに建て替えることを決定いたしました。新ビルは2020年代半ばの完成を目指しています。
中日ビルは1966(昭和41)年4月の開館以来、半世紀にわたって多くの皆様のご愛顧を受けて営業してまいりました。一方、設備の老朽化が目立ち始めて十分な機能を発揮できていないのも事実です。耐震性能は、2006年に阪神大震災クラスの地震でもほぼ倒壊しない強度を目指して補強しましたが、東日本大震災後に公表された「南海トラフ巨大地震の被害想定」で名古屋市の最大震度が引き上げられ、対応を迫られています。以上を総合的に検討し、最新の機能を備えたビルへの建て替えを決めた次第です。
これに伴い、新聞社直営の「中日劇場」は2018年3月末で営業を終えることを決めました。新ビルでは本格的な劇場は設けませんが、文化発信につながる新たな施設をつくりたいと考えています。「栄中日文化センター」は、2018年秋に近隣に仮移転し、新ビルにてさらに内容を充実させて生まれ変わる予定です。
新ビル全体については、名古屋市のまちづくり基本方針「栄地区グランドビジョン」に沿いながら、栄活性化の一翼を担える再開発となるよう検討を進めています。用途や規模など詳細が固まり次第、あらためて発表いたします。

株式会社中日新聞社
中部日本ビルディング株式会社
-----

この商店街は2019年1月末でクローズ予定。
ああ、ここにもこうしてあの震災が影響しているのか。築50年超といえばそろそろビルとしての寿命も尽きてくるだろうし、ご当地では巨大地震へのさらなる備えが強く求められているはず。というより、日本に住んでいる限り、どこにいても地震からは逃れられない定めでしょう。

命あるもの、姿あるものはいつか皆死ぬ。All are mortal.
愚blogで取り上げた数々のご当地キャラの中でも、ブームが去って活動停止に追い込まれるものは増えていることと思う(乱立と過飽和の状態にあったことも事実だし)。費用に見合う効果が期待できないとなれば、とかく広告宣伝費とは削られやすいものである。
しかしそれにしても、10年に満たない活動期間って、ブランディングとしては短いような気がしますねえweep、Contingency Planのあおりを食らった形とは言え。

無論、その一方で、先日取り上げた「いるまちゃん」「まっぴ〜」「タワラモトン」等のように、新しく生まれてくるキャラクターもある。すべからく、作るからには長く大事に使うべし。
でも、あくまで無難かつありきたりの塩キャラなんぞを公募で選んだということは、制定/運用側の熱意と思い入れのなさを表してもいよう。10年近く後に新しいビルが完成した際、chutanが復活することは望むべくもあるまいて。

(あと1回続いて、終了・・・)

2017年12月30日 (土)

【落穂拾いの帖】大御所厳選!Countdown, 1!!(かみりん)

(承前)

本Subseries的に、最後にお届けする作家はやっぱり高柳順子しかいないと思う。近作はこちらです。

愛媛県越智郡上島町(かみじまちょう)
上島町商工会
上島町ゆるキャラ
かみりん
高柳順子(静岡県三島市)
かみりん1(最終版)

上島町は愛媛県最北部、瀬戸内海のほぼ中央に浮かぶ18の島からなる自治体で、生活圏としてはむしろ、隣接する広島県尾道市因島との結びつきが強い(そう、今じゃ因島市という自治体も消滅しちゃったんですよね)。

地元商工会の青年部が合併10周年(商工会の、の意味だと思う)を記念して募集したキャラで、2016年5月に決定されているから相当後発にはなるけれども、応募総数1,229点を集めた(採用賞金 10万円)。そこを勝ち抜いての堂々の栄冠です。

-----
かみりんは上島町内に古くから住まう海の神様で、代々住民を守っているよ。漁師や釣り人がかみりんに出会うと大漁になるとの言い伝えがあるんだ。[海藻]と[桜]の髪飾り、たてがみは穏やかな海の[さざ波]。[レモン]&[たまみ飴]ストラップの[柑橘]ポシェットにはたくさんのフレッシュな幸せがつまってるよ!
大の[デベラ]好き!
デベラー!

かみりん2(最終版)
-----

「デベラー!」のたった一言がすごく効いてるshine。デベラとは、ご当地でデベラカレイと呼ばれるタマガンゾウビラメ/Pseudorhombus pentophthalmusの素干しのことだそうな。「手のひら」の意味らしく、体長15cmほどの小型種です。
「ガンゾウ」は一説に「雁瘡」と書き、雁の渡ってくる初冬にはやる皮膚病の様に見立てたものという(そんな名前、ご当地名物につけられっかよ)。で、ガンゾウビラメ/Pseudorhombus cinnamoneusに近縁で体に5個の丸い斑紋があるからタマガンゾウビラメ(高柳デザインにも[5つの水玉]が描かれている)。種小名のpentophthalmusも「5個の眼」の意味です。
因みに同属のテンジクガレイ/Pseudorhombus arsiusだと斑紋が2個、ムシガレイ/Eopsetta grigorjewiなら6個。

一方、ご当地では柑橘の栽培も盛んで、特に青摘みのレモンが知られている由(缶酎ハイなんかでも最近「瀬戸内レモン」てのが出回ってますよね)。オリジナルの高柳デザインに補整が入ったのがここで、柑橘ポシェットが橙黄色 → 緑色に変えられてます。

かみりん1(当初案)かみりん1(最終版)

かみりん2(当初案)かみりん2(最終版)

「たまみ」もご当地名産のオレンジの品種。これらの果汁を使って手作りした「れもん飴」「たまみ飴」がお土産に好適とやら。サクラはもちろん町の花。

「媚び」より「品」が前に出たかわいさという高柳作品の特徴はここでも発揮されていると思う。やっぱりなー、てんこ盛り系であってもストーリーの作り込みがしっかりしているから、ついつい引き込まれてしまうんよね。キャラクターのキャラづけという点において、高柳はおよそ他のガイダーの追随を許さないだろう。

(優秀賞作品)
オッティモ
田名後亜紀子(埼玉県草加市)

カミジマン
タイショウ(愛媛県松山市)

3年ほど前、2015年1月にお膝元三島市の自作のご当地キャラ「みしまるくん&みしまるこちゃん」(cf. 2013.02.18「三島宿、ひともとの柳いと高きぞありける:その1」)のLINEスタンプを制作した際、高柳は次のように語っている。

-----
(2015.01.16 伊豆経済新聞 抜粋)

〔前略〕

高柳さんはキャラに特産品をなじませるデザイン手法を採用している。自治体の名物全部を載せる方法とは異なり、いかにキャラになじむようにするかを考えるという。「時には載せられないものもあるが、そのキャラの動きやすさや活躍しやすさなども考えている」と話す。
みしまるくんについて高柳さんは「自身にとって2番目の作品。つまりは次男と長男。地元の公募ということもあって、一生懸命作った大事な子どもだ」と話す。
普段はイメージして作ることはないが、みしまるくんにだけモデルが存在する。現在6歳を迎えた男女の双子の子。高柳さんの2人の子どもが、みしまるくんたちの「原点」となった。
「どれも大事な子どもたちで、応募するときは里子に出す気持ち。その中でも普段生活する中で見るのがみしまるくん。とても思いのある子どものひとりでとてもうれしい」と話す。制作に関するギャラも決して高くなく数千円単位ということも。「それでも、子どもが世に出る姿はうれしいこと。地域の盛り上がりの一助になれば」(高柳さん)。

〔中略〕

高柳さんは「現在、ゆるキャラの活用方法やブームの陰りがあるが、もっと増えてくれれば。単独で活動するのではなく、キャラ同士が交流を深めるような姿を見てみたい」とも。

〔後略〕
-----

なるほど、そういう考え方か。無理くり載せによる非日常感とはちょっと違うところを目指しているわけだ。うふふ、全部載せの塩崎Dogmaや『行政は名産や名物を「ひとつだけ」優遇できない』とする犬山Theory(cf. 2014.07.27「いつもどこかで謎めいて:二」)に対する挑戦状でもありますね。
それはそれとして、やはりこの作家はこの作家なりに、真面目にご当地キャラクターのことを考えているのだなと思う。

時々考える。高柳には妹か弟がいて、子供の頃、毎晩寝る前にせがまれてはお話を作って聞かせていたんじゃないかと(ツルは小さい頃、その「弟」側の立場だった)。自身の子育てにおいてもそうであるかもしれない。それが今の素地になっているのではないか。本人に聞いてみたいところ。

そう、ツルはこの作家にだけは実際に会ってみたいものだと思います。そりゃ、エイイチやアユミやマサヨの実物も見てみたい気はするけど、そういうコワいもの見たさとは違ってだねえ(笑)。それが、5年かかって出したツルの答えです。

//

さて、明日はいよいよ、本Series「もうやめようよ、ご当地キャラとか。」全編の最終回を迎えます。
さよならを言うことは少し死ぬことだけど、万物には全て終わりがある。高柳の願いとは裏腹にゆるキャラブームは過ぎ去り、愚blogもとうにオワコンですし(汗)。ついに卒業できるのね。

― Inspired by;
"To say good bye is to die a little."
Words of Philip Marlowe from "The Long Goodbye" (1953) by Raymond Chandler ―

2017年12月29日 (金)

【落穂拾いの帖】大御所厳選!Countdown, 2!!(福島植樹祭・石割メイちゃん・信州大学全学教育機構)

(承前)

カウントダウン、取り上げたい作家はあと2人いる。高柳順子と小柴雅樹。
本当のところ、この2人のことはあまり書きたくない気もする。ご当地公募界の最後の良心と信じているから。(それを裏切られたくないんだよ。)

まずは小柴から。

福島県
第69回全国植樹祭 シンボルマーク
小柴雅樹(52歳:兵庫県宍粟市)
福島植樹祭

-----
(審査会講評)
「緑豊かなふるさとの再生」と「親子で植樹する」というイメージが、デフォルメされた福島県の[地形]により、シンプルに表現されている作品です。
-----

あぁ、確かにこの脱力した感じは小柴のテイストだ。でも本人の文章が読みたかったなあ。シンプルにしてダイレクトに響いてくるあの文章が。

イベントは2018年6月10日に開催されるもので、天皇皇后両陛下を迎えて挙行されることになっている。でも開催日がなかなか決まらなかったのは(会期まで1年を切った2017年8月になって発表された。6月開催自体、かなり遅い方である)、例の生前退位問題絡みなのかしらん。

シンボルマークは2015年第4四半期に募集されて2016年6月に決定され、2017年2月に表彰式が行われるという長期戦だった。同時にテーマとポスターもそれぞれ公募されている。

(優秀賞)
梅村元彦
井口やすひさ

(入選)
佐藤千春
草野敬一
高木茂則
高原結子
會田 耀

〔大会テーマ〕
稲田昭子(69歳:長野県飯山市)
「育てよう 希望の森を いのちの森を」

〔大会ポスター原画〕
葛西由佳(郡山女子大学付属高等学校2年)

福島県で48年ぶりの開催となるこの大会は;

-----
東日本大震災及び原子力災害で甚大な被害を受けた本県が緑豊かなふるさとの再生を進めていく上での大きなシンボルとなるものです。
-----

と位置づけられており、確かに、特別な意義を持つものであろう。
でもそう考えると、梅村や井口の次点作品がどんなものであったか、そこで「特別な意義」はどう認識されたのか、怖いもの見たさで知りたい気がする。因みに点数制限はなかったので、登美子や貴子や千鶴子の名義は用いられなかったはず。(甘い!?)

式典会場は南相馬市の海岸防災林。そうかsign01高柳の「のまたん」も活躍するのだろうか(cf. 2013.02.22「三島宿、ひともとの柳いと高きぞありける:その6」)。
「開催理念」にも;

-----
○県民参加の森林(もり)づくり活動を推進します。
○本県の復興・発展を加速する原動力とします。
○海岸防災林の復旧・再生や放射性物質の影響を受けた森林の再生を目指します。
○県内外の多くの方が参加できるようにします。
○国内外からの支援に対する感謝と復興に向かって強く歩み続ける福島の姿を広く発信します。
-----

とあるのが、皮肉にも本大会の特異性を浮き彫りにする。デザインにも力こぶがたんと入りそうなところを、小柴はちょっと外してきたわけです。

募集時のサイト記載には;

-----
第69回全国植樹祭のマスコットとして、着ぐるみや普及啓発グッズ等に活用した場合にコミュニケーションが図れる作品であるか
-----

-----
シンボルマークの愛称については、シンボルマークが決定後に公募する予定です。
-----

などとあって、キャラクターとの区別が事実上なくなっていたのは以前も指摘したとおり(cf.【その52】・【その122】)。でもそうした植樹祭の慣例に再度風穴を開けたわけだ、この「シンボルマーク」は。これじゃさすがに着ぐるみは作れないっすよねぇ(いいんかいなcoldsweats01)。

さりとは言え、[双葉]は小柴のお気に入りアイテムのようで、歴代の双葉モノを並べると次のとおり。

岩手県盛岡市
盛岡市環境部ウェブサイトキャラクター
石割メイちゃん
小柴雅樹(兵庫県宍粟市:デザイナー)
石割メイちゃん

2012年10月に開設された「ecoもりおか」サイトのキャラクター。同サイトも当然、空間放射線量マップの公開等を行っている。

-----
石割桜の[花崗岩]をモチーフに,石を割り突き破る[双葉]で環境に対する強い意志(石)を,左右にのびる[緑のライン]で良好な環境を未来の世代に引き継ぐ願いをデザインしました。
-----

「石割桜」とは、盛岡地方裁判所の構内にある名物の桜で、樹齢360年になるというエドヒガン(ソメイヨシノの片親となった種である)の木。文字どおり巨石がカパッと割れたところから生え出ている。つまりはその桜の360年前の姿を描いたわけだconfident

(優秀賞)
池田克也(埼玉県狭山市:グラフィックデザイナー)
駒井 瞭(大阪府東大阪市:グラフィックデザイナー)
堀江 豊(広島県廿日市:グラフィックデザイナー)
中本竹識(福岡県北九州市:グラフィックデザイナー)
川村 楓(盛岡市:上田小学校6年)
水野一真(盛岡市:飯岡中学校1年)

(愛称)
菊池礼子(盛岡市)

-----
「石割」は石割桜のイメージということで。「メイ」は「芽生」という漢字から。
カタカナ名だけより,「石割」という名字をつけることによって,キャラクター画との覚えやすさを狙い,また,強い意志(石)を表すインパクトを与えられると思い命名しました。
-----

女の子とは思わなんだが。

長野県松本市
信州大学全学教育機構(SGE)
シンボルマーク&ロゴタイプ
(佳作賞)
小柴雅樹(兵庫県)
信州大学全学教育機構 シンボルマーク

信州大学全学教育機構 ロゴタイプ

こちらは2009年9月、エイイチと次点を分け合った作品である(cf.【その152】)。採用されたのは石坂 実(長野県)。

ま、都度都度作者が考えたことは見てとれるから、これはこれでアリだと思うんだけど(小柴にゃ甘いな、やっぱ)。

(続く)

2017年12月28日 (木)

【やや速報編のしつこいおまけ】テンプレうどん、一丁上がり!!(綾川町ナンバープレート・香川ナンバープレート・たどっくちゃん)

(承前)

うどん県のうどん県たる所以とも言うべき香川のご当地ナンバープレートに対して、一言申したいことが。
2016年2月に、次なるデザインが発表されていた。

香川県綾歌郡綾川町(あやがわちょう)
オリジナルナンバープレート
北野公一(和歌山県)
綾川町ナンバープレート

(優秀賞)
天野穂積(静岡県)
児島 満(宮崎県)
蛭坂琴音(宮城県)

原付用です。遠くに望むは[堤山(羽床富士)]、当然[ウメ]は町の木。「豊かな自然がいきづく[讃岐うどん]発祥のまち」とえらく無茶なフレーズにしたために、字が小さくって読めやしまへんがな。

-----
作品が採用された北野さんにインタビュー

この度は、綾川町のオリジナルナンバープレートに採用して頂き有難うございました。幸先良い新年のスタートを切ることができたこの受賞を、大変光栄に存じております。
作製にあたり、うどん県の香川県にあって、その讃岐うどんの発祥地である綾川町を語るには、やはり[うどん]のイラストがメインにと思い、プレートの中に描きました。綾川のまちを、このプレートをつけて走っている光景を楽しく想像しております。
有難うございました。
-----

おまいら、実地のインタビューなんかやってねえだろー(笑)。

ご当地は香川県のほぼ中央に位置しており、北野のBig Rivalたる垂水秀行の住む丸亀市にも接する。愚blogでは前から両名を比較することが多かったわけですが・・・。

【2017.12.03「バイクをクルマに乗り換えて('_'?)」】
香川県
香川版図柄入りナンバープレート
(優秀作)
垂水秀行
〔2017年12月発表〕
香川ナンバープレート(垂水案)

こちらは自動車用。ううむ、綾川町より遅れること2年近く。でも北野とは違う食べ物になってるし(笑)。

ほんでもって、この公募にはこんなのも入ってます。

香川県
香川版図柄入りナンバープレート
(優秀作)
居関孝男(67歳:京都市:グラフィックデザイナー)
香川ナンバープレート(居関案)

垂水や居関は北野とモチーフがかぶったと取るべきなのか(ただし、香川ナンバーではそもそも『[讃岐うどん]、[オリーブ]又は[瀬戸内海の風景(瀬戸大橋など)]に関するもの』という御題が出ていた)、それとも垂水は居関や北野が表現できなかった世界観を描き出してみせたということになるのか?
垂水にまたもや肩入れすれば、[麺]モチーフは綾川町より前からあるもん(爆)。

【2015.11.29「いはばしるバイクの臀のプレートの;再び」】
福島県喜多方市
ご当地ナンバープレート
垂水秀行
〔2015年11月決定〕
喜多方市ナンバープレート

香川ナンバーでは麺のコシと迫力がさらにパワーアップしたわけだ(笑)。

もっと言うと、綾川町ナンバーと香川ナンバーの公募には共通項がもう一つある。前者で次点だった天野が、後者で遂に採用されてるんです。

香川県
香川版図柄入りナンバープレート
天野穂積(64歳:静岡市:グラフィックデザイナー)
香川ナンバープレート

-----
香川県の特色である[瀬戸大橋]、[瀬戸内海]を背景とし、[オリーブ]と組み合わせました。
また、視認性の事からも、淡色で表現しました。
-----

-----
(2017.12.11 朝日新聞 抜粋)

香川といえばうどんだが、景観を表現しようと、あえて外したという天野さん。1日の表彰式で初めて[瀬戸大橋]を渡り、「香川を代表するものだと実感」。
-----

決して若くはない団塊世代のガイダーだけど、このところご当地公募の世界で微妙に存在感を増している気がする。しかもなぜだか香川モノが多いような・・・。

香川県仲多度郡多度津町
多度津町社会福祉協議会
イメージキャラクター
たどっくちゃん
天野穂積(静岡市)
たどっくちゃん

-----
(2017.11.09 同社協サイト 抜粋)

たどっくちゃんは、[ラブラドール・レトリバー]の介助犬。福祉の心、安心、助け合い、やさしさを意味する[ハート]を掲げ、耳も[ハート]、町花の[桜]の髪飾りを付けています。
-----

先月の発表です。ま、錯塩ガイダーという役どころ(十把一絡げ)。某まとめサイトでは次のとおり(抜粋)。香川ナンバーも必ずしも好評なわけではないようですが。

-----
2017/12/11 21:29
うどんの候補絵があれば見てみたい

5 2017/12/11 21:43
pdfだけどあった。下から二番目のが秀逸だけど、自分の車につけるのは絶対に嫌だw

http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/etc/web/upfiles/w90q6c171201144141_f03.pdf

2017/12/12 07:32
>>5
俺も下から2番目支持

香川からうどん取ったら何も残らないんだから居直れ
うどん結構。うどんで悪いか

2017/12/12 07:58
>>5
下から二番目いいな
上から二番目のやつは箸が目障り

6 2017/12/11 21:51
瀬戸大橋とオリーブと、うどんしか魅力のない県だというのをアピール

9 2017/12/11 22:10
佐野ってなけりゃいいさ
ここは意外と多そうだからな

>>6
うどんなんて馬鹿の一つ覚えだけど成功してるんだなこれが

2017/12/11 23:57
>>9
佐野はラーメンだろって佐野違いか…。

うどんはともかく、瀬戸大橋とオリーブ、というモチーフは頻出してるね。
構図もだいたい同じだけど、特産品縛りでデザインしたら似るのも当然か。
似たようなモチーフの中じゃ、今回のが一番すっきりしてるね。

まぁ、他人視点で見ると下から2番目が秀逸で是非採用して欲しかったが。

2017/12/11 23:38
こないだ見た滋賀のプレートも水色だったな
このままではナンバープレートが全てブルーに

2017/12/12 01:02
香川県民の作品を採用したれよ

2017/12/12 04:35
うどん県の名が泣く
なにがオリーブだ

2017/12/12 20:03
橋見てもNARUTOなのかシマナミなのか区別つかないしオリーブなのかカボスなのか鹿のフンなのかも区別つかない
うどんなら「あ、香川だ」ってなるのに、唯一のチャームポイントを封印かよ

26 2017/12/12 20:15
瀬戸大橋よりうどんなのはもちろん
オリーブよりスダチだろう

徹底できないところが弱いわ

2017/12/12 23:40
>>26
徳島県に提案してみたら?

2017/12/13 00:01
色々入れてしまって特徴ないなあ
パターン模様の中によく見たら うどん って文字があるやつにしなよ
-----

違うでしょ、「うどん模様の中によく見たら かがわ って文字がある」でしょw(垂水は本当にそんなのも考えてたかもしんない)。
因みに「下から二番目」は垂水作品、「上から二番目」は居関作品のことです。

深掘りするのもこのぐらいにして、もうやめようか、ご当地斬りとか。

【落穂拾いの帖】大御所厳選!Countdown, 3!!(カーナくん・はるのちゃん・リサちゃん・小村寿太郎侯シール)

(承前)

ご当地公募ガイダーというと、やはりこの作家も挙げないわけにはいかないだろう。

宮城県名取市
マスコットキャラクター
カーナくん
金津 博(新潟県上越市)
(愛称)
玉田沙樹(名取市)ほか全6名
カーナくん

2008年3月、市制施行50周年を記念して制定されたもので、愛称は別途募集された。
東北有数の生産量がご自慢の[カーネーション]+イニシャル[N]を合わせたデザイン。グラデーションは禁じられてなかったんでしょうねえ。こうした大胆ド派手な酸性ヘアカラー系のキャラは前田まさかつ/昌克や高柳順子にも見られるけれど、それが頭いっぱいにお花を飾った男の子、っていうところに意外性があったんだろう(脳ミソに見えんこともないが)。

♪薔薇色の盛った髪を
 風がやさしく包む

しかし夏場は暑かろう。

[飛行機]を玩んでいるのは、仙台空港が実は仙台市ではなくその南東に隣接する名取市(と岩沼市)にあるからです。愛称は「カーネーション」+「名取市」。

(デザイン:優秀賞)
松岡英男(山形市)
山田直人(名取市)

(愛称:優秀賞)
KANAちゃん
志田梨々子(名取市)
ナトリン
磯崎崇志(名取市)

市サイトには悼むべき記載が載っている。

-----
平成23年3月11日に発災した東日本大震災の大津波により名取市の沿岸部は壊滅的な被害を受けました。
特に江戸時代以前から港町として栄えた閖上(ゆりあげ)では多くの方が亡くなりました。また東北の空の玄関口である仙台空港も機能が失われました。
名取市の沿岸部は平たん地で、津波の高さより高い建物は少なく、亡くなられた方の殆どは津波によるものでした。
現在、この経験を全国に伝え防災・減災につなげるように「閖上震災を伝える会」が活動しております。除塩が終了したのうち[引用註:農地?]から生産が再開され、閖上港には漁船が戻ってきました。被災した工場・店舗は仮設の工場・店舗として操業を再開しています。
-----

そうでした。「閖上地区」の名を知ったのは、あの報道を通してだった。名取市における死者、911人。
因みに、ご当地にある尚絅(しょうけい)学院大学表現文化学科秋月ゼミでは、2014年度から「カーナくん・バージョンアップ・プロジェクト/C.V.P」というのを立ち上げていて、このキャラのサポートを展開しているそうな。着ぐるみ再作成なんてこともあったりしたんでしょうか。

金津について調べていると、ゆるキャラ全盛時代に上り詰めたというより、その直前にピークが来ている気がする。東 信慶と同時期かやや遅れる感じ?
ツルが「塩崎Dogma」と称してきたものは、実は金津によって開拓されたものなのかもしれない。言い換えれば、それが塩崎一族によってbrush upされ、取って代わられていったthinkという面もあるだろう。

一方、金津の本業は屋外広告業つまり看板屋さん(アートサイン・カナヅ)なのに、公募ではほとんどがキャラクター作品で、マーク類は少ないのがちょっと意外。判明した限りでは自治体章類の採用例は北海道二海郡(ふたみぐん)八雲町章と埼玉県北本市シンボルマークだけのようです(cf. 2015.08.12〜16「丸ブーtyphoon艶競べheart [9]」・2017.03.01「幕間狂言ノ一:春のわかれ」)。

派手な外見のカーナくんに対し、古くはこんな素朴系少女キャラも作っていた。

長崎県壱岐郡芦辺町(現 壱岐市)
原の辻遺跡保存等協議会(芦辺町教育委員会内)
原の辻遺跡マスコットキャラクター
 ↓
壱岐市立一支国(いきこく)博物館
キャラクター?
(優秀賞)はるのちゃん
金津 博(かねづ ひろし)(56歳:新潟県上越市:自営業)
(愛称)
川畑美華(郷ノ浦町(現 壱岐市):4歳)・西 まゆみ(49歳:芦辺町)・下村真哉(郷ノ浦町)
はるのちゃん

-----
水田に実った[稲]を持ち、微笑む少女を、また皆に愛され親しむ姿を表現。
-----

愛称が「はらのちゃん」ではないのは、「原の辻」を九州での慣例どおりに「はるのつじ」と読むからです(cf. 2014.09.13「酒と魚と女とハイヤ」)。作者名はもちろん、正しくは「かなづ」ね。
[貫頭衣]姿で、目、ちっさーー(笑)。先日【Countdown, 10!!】で取り上げた公募ですが、2001年4月頃の発表なので、この時はまだ金津Dogmaは確立していなかったということになりそうである。

この時代にはやっぱりまだ、こんなの↓が多かったんだよね、キャラクターといっても。

新潟県上越市
「ごみの減量とリサイクル」のイメージキャラクター
リサちゃん
金津 博(上越市)
リサちゃん

2000年3月に制定された「上越市民ごみ憲章」を受けて公募したキャラクターだという。金津はジモティだからといって特別な思い入れがあったわけでもなさそうですww。

かと思えば、ご当地キャラ制定の全盛期にもこんなものを作っている。

宮崎県日南市
小村寿太郎侯イメージシール
金津 博(新潟県上越市)
小村寿太郎侯シール

小村寿太郎の名前は日本史の教科書にも出てましたよね、不平等外交の是正に取り組んだ明治時代の外相。ご当地の飫肥(おび)藩士の出だそうで、本作品は2011年8〜9月頃に没後100周年記念事業の一環として決定されている。
ツルの中学生@福岡の時の修学旅行先は宮崎&鹿児島だったので、この城下町も通った。だから飫肥と言えば飫肥杉でしょ、油分が多くて船材に適してるんだよねと記憶に残ってるんだけど(日南市の木でもある)、描き込まれたのは日南海岸の[フェニックス]。どうなのそれって。寿太郎侯の時代にはこんな木はなかったでしょうに。

因みに、ほぼ同時期に発表されたのが日南市観光イメージキャラクター「にちなんぢゃ様」by 米澤ゆうこ(cf. 2014.04.01「最強の悪夢、増殖拡大 PART 3-b」)&その優秀賞「にっちー」by 塩崎まさよ(【その51】)。
一体何考えてたんでしょうね。一体で結構。寿太郎侯が観光案内したって、にちなんぢゃ様が寿太郎侯顕彰したってよかったじゃん。

(続く)

2017年12月27日 (水)

【落穂拾いの帖】大御所厳選!Countdown, 4!!(たがたん・青森ワッツ)

(承前)

ツルが本Seriesを書き始めた後に抬頭してきた(若手?)という意味では、やはり八谷早希子と小池友基を挙げることになろう(とは言いつつ5年も前の話になりますが・・・)。

福岡県田川市
マスコットキャラクター
たがたん
八谷早希子(37歳:北海道江別市)
(愛称)
近藤まさこ(田川市)
たがたん

-----
田川市をイメージして、土を掘ることが得意な[もぐら]をモチーフに、明るく元気なキャラクターを考えてみました。ヘルメットには、田川市の[市章]のライト、市の花の[つつじ]、[二本煙突]をつけ、手には石炭を掘る[ツルハシ]を持って、日本全国に田川市をアピールしています!
-----

八谷作品としては下ぶくれ度合いは少ないネ。

同市サイトを見るとかなり枝葉が繁っていて。

-----
炭都田川で生まれ育った、[もぐら]の男の子。炭坑で働くカッコイイお父さんに憧れて、いつも[ツルハシ]持って、[田川市のマーク]の[ライト]と[二本エントツ]のヘルメットに、市のお花の[ツツジ]を付けて、炭坑内でお手伝いをしています。
-----

児童労働・・・ききぃきぃ。

-----
お父さん 炭坑で働いています。
お母さん おうちでご飯を作って「たがたん」やお父さんの帰りを待っていますが、頼まれたときは炭坑でお手伝いをします。
きょうだい 一人っ子(兄弟がほしいです。)
好きな食べ物 ホルモン鍋(お父さんの給料日はかながわ牛のステーキを食べます!)
-----

家族観、昭和の薫り(できれば「ビフテキ」と書いてほしかった)。なぜ九州で「かながわ牛」なのかって?違うんです。「田川市金川地区産の牛」のこと、肉用牛農家は高齢化により当時僅かに4軒。

八谷はわざわざ北海道から表彰式に出席している。

-----
(2012.06.12 時事通信 抜粋)

炭都アピール、「たがたん」誕生=福岡県田川市
福岡県田川市はこのほど、同市初の公式マスコットキャラクター「たがたん」をお披露目した。地元ゆかりの絵師山本作兵衛の残した炭鉱記録画が昨年、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に登録されて注目度が高まっており、たがたんをイベントなどで活用して、炭鉱で栄えた町「炭都」をアピールする考え。

〔中略〕

キャラクター決定後に募集した名前は、田川市の近藤まさこさんが「田川」と「炭都」から考えたという「たがたん」になった。
たがたんは、世界記憶遺産登録記念式典に伊藤信勝市長と登場。伊藤市長は八谷さんらを表彰し、「PR活動に大いに活用したい」と述べた。たがたんと初対面した八谷さんは「かわいらしい」と笑顔を見せ、「愛すべきキャラクターとしてよろしくお願いします」と話した。
-----

この式典、記事よりひと月前の2012.05.13に挙行されていたものですがね(苦)。きっとニュースが混んでたのよ;-)。
しかしもっと前から根本的な問題が存在していた。

-----
(2012.03.22 毎日新聞)

福岡県田川商工会議所と田川市観光協会は21日、市の観光促進を図るマスコットキャラクターを発表した。頭が石炭の形をした中学生風で、名前は「石田川炭夫(いしたがわ すみお)」。市も19日に同様のマスコットキャラクターを発表済みだが、双方とも「住み分けをし、共存共栄を図りたい」としている。
「石田川炭夫」をデザインしたのは、市出身のお笑いピン芸人「バカリズム」の升野英知(ますの ひでとも)さん(36)。商議所青年部のメンバーが同級生で、イラストが特技の升野さんに昨10月にデザインを依頼していたという。
一方、市は世界記憶遺産に登録された炭坑絵師・山本作兵衛の作品の保存・活用検討委員会を設け、昨年12月の専門部会でPRキャラクターの制作を決定。この時、メンバーに商議所関係者もいたが「住み分けが可能と思い、これまで何も言わなかった」(商議所役員)という。
9日の市議会一般質問で指摘されるまで、商議所にもキャラクターがあることを知らなかったという伊藤信勝市長は「担当者同士の連携不足の表れだが、いろいろな企画で仲良く共存していきたい」と話している。
-----

嗚呼、弩馬鹿downdown。バカリズムも落胆しただろう。こんな形の田舎公募もあるんだなあdespairdash。石田川炭夫は決してたがたんと「同様」ではありませんがねww(画像は敢えて省略)。現在どちらの方が活躍してるかって?存じませんそんなこと。

一方、小池は同じ2012年の12月、次のものに採用されている。

青森県
青森スポーツクリエイション株式会社
プロバスケットボールチーム 青森ワッツ
ロゴ
小池友基(27歳:群馬県高崎市:Webデザイン等アルバイト)
青森ワッツ(応募案)青森ワッツ(最終版)

Wikipediaによれば、難産の末、同年7月に生まれた青森県初のプロスポーツチームで;

-----
青森県では津軽地方と南部地方の間でライバル意識が強く、県全域で支持を得るためにも、いずれか片方に偏らない配慮が求められた。例えば青森はリンゴの産地として有名であるが、主な生産地が津軽地方であるため、あえてチーム名などに採用していない。チーム名の「ワッツ」も津軽地方の「わっつど」、南部地方の「わっつり」という両方の地域に共通する方言を由来とすることが、採用の決め手となった。2013年10月の開幕戦を県庁所在地の青森市ではなく、南部の八戸市で開催したことも、津軽出身の下山[引用註:青森スポーツクリエイション社長 下山保則(元 青森銀行)]がチームを津軽のものにしているという印象を県民に与えないようにする意図であった。
-----

とある。
定めし、津軽は弘前の工藤和久も応募していたことだろう。でもこの総合芸術家を選ぶわけにはいかなかった(笑)。

-----
熱い時に「わぁあつ」と言うことや、力強くスピーディーなことを「わっつわっつど」「わっつり」などと言う事から命名された。
-----

ツルに言わせりゃ最近のプロチームのネーミングの頭の悪さといったらもう、ですが(先鞭をつけたのはJリーグだろうか)。

そんなわけでこのロゴも、青森県全体の[地図]+[青い炎]+[ボール]で「青森県民が一体となれるイメージ」(下山)なとこが受けたとか。割と大胆にリデザインがかかってますが、そこより「Webデザイン等アルバイト」が気になってしゃーないわ。

実はツルは今年のクリスマスを八戸市で過ごしました。青森ワッツのポスターのみならず、西に接する青森県三戸郡南部町の「なべまる」by 榮一(cf.【その89】)や、南の岩手県九戸郡洋野町の町章(cf. 2015.08.12〜16「丸ブーtyphoon艶競べheart [9]」)なんかも見かけましたよcoldsweats01
因みにご当地は「氷都」の異名を取る土地柄、(住んでる友人によれば)バスケよりアイスホッケーがよほど盛んなる由で、クラブチーム「東北フリーブレイズ」もある。新しいアイスアリーナも建設中です(お隣の階上町/はしかみちょうには「ハマの駅」もね)。

八谷と小池、現在どちらの方が活躍してるかって?存じませんそんなこと。でも、キャラが専門と見える八谷より、マークが得意らしい小池の方が今後有利なのかもしれない(recycleに対する鈍感さはどちらも容認し難いけど)。

一方、「トツギーノ」のフリップ芸人、バカリズムはこの翌年、フジテレビのイラストコンテスト番組「いらこん」のMCを務めるようになる(cf. 2017.10.15「Media-Mix, Characters Mixed-Up」)。ひょっとして、八谷や小池の応募作品を目にする機会もあったかなcoldsweats01

(続く)

2017年12月26日 (火)

【落穂拾いの帖】大御所厳選!Countdown, 5!!(オケちゃん・みまちゃん・秋田三鶏)

(承前)

次には、若手といえば若手なのに若手の感じがしないこのガイダーだろう。(だから、ほめてるわけじゃないけど。)

埼玉県桶川市
桶川市観光協会
マスコットキャラクター
オケちゃん
オケちゃん

作者は不明、と言っても今さら誰が信じよう。中本竹識。市制40周年記念日の2010.11.03、桶川市民まつりでお披露目されたもの。

-----
江戸末期、桶川臙脂の名で有名だった[べに花]を頭に、「中山道桶川宿」をイメージした着物をまとい、草履を履いています。
-----

ご当地キャラなのに旅人っつう設定。ベニバナの種を持ち歩いてはみんなに配って回ってるそうだから、ツル的にはそっちだけ欲しいわ。

正確には、ご当地では;

市民の花
ベニバナ シバザクラ アジサイ ヒマワリ サザンカ

市民の木
ナラ イチョウ タイサンボク モクセイ カキ

の全部盛りとなっております。モクセイは木だがサザンカは花扱いだとおっしゃる(苦)。ご当地ではサザンカの木は大きく伸ばしてはいかんのだなきっと。

お花キャラ、確かに派手で楽しいでしょうが・・・

岡山県美作市
マスコットキャラクター
みまちゃん
中本竹識(30歳:福岡県北九州市:イラストレーター)
(愛称)
八木知聖(美作市立作東中学校1年)
みまちゃん1 みまちゃん2

2010.10.30〜11.07に岡山県で開かれた第25回国民文化祭を機に公募されたキャラですが、終了間近の11.06になって同文化祭の美作市主催事業「エコロジー・カー・フェスティバル in みまさか」でお披露目されたようで、つまりオケちゃんの3日後(+_+)。イロイロ微妙に遅れてきた感あり。

市の花[カタクリ]を盛って、こちらもMethodは同じ。うーんthink、全く片栗の風情は伺えん。薄紅とも薄紫とも見える色合いが身上の花なのに、わかりやすーく紫色に仕上げちゃうもんだから、桔梗か竜胆って答える人が多いでしょうなあ(と、それらは五弁花だが)。あるいはクレマチス。この点、着ぐるみは花弁をわかりやすーいピンクにした。
わかりやすいのは[市名]をひらがなで入れた点も同じ。確かに「美作」は難読の部類に入るだろうけど。

因みに、基本、デザインと愛称がセットで募集されており、逆に言えば中本は「みまちゃん」以外のネーミングで出したことになる。それ自体が驚き。
ま、頭に花を盛ろうが、片手を上げようが両手を広げようが、幟を持とうが棒を握ろうが、変わりゃしないんよね、他のあれこれと。

【2013.01.23「AND Pakuri Goes Round & Round & Round...」】
大阪市天王寺区
マスコットキャラクター
ももてんちゃん
中本竹識
〔2010.02デザイン決定〕
ももてんちゃん(最終版)

【2014.03.17「配達されない三通の手紙:一通目」】
東京都練馬区
練馬区地球温暖化対策地域協議会
マスコットキャラクター
ねりねこ☆彡
中本竹識
〔2012.05デザイン発表〕
ねりねこ☆彡

【2013.11.03「今様竹取物語:下の巻」】
沖縄県島尻郡八重瀬町
キャラクター
やえせのシーちゃん
中本竹識
〔2013.03.15発表〕
やえせのシーちゃん

【2017.09.23「あんたがたどこさ みほさ」】
茨城県稲敷郡美浦村
美浦村マスコットキャラクター
(投票4位)ミーホ君
〔2016.10.24〜11.30村民投票〕
ミーホ君

類似があまりに多過ぎる。でも、ここで終われはしないのだ。

秋田県大館市
大館市郷土博物館・秋田三鶏記念館
秋田三鶏キャラクター
中本竹識(福岡県北九州市小倉北区:グラフィックデザイナー)
秋田三鶏

ご当地で古くから飼われてきたという秋田三鶏とは何か。

-----
国指定天然記念物の声良鶏(こえよしどり)と比内鶏(ひないどり)、秋田県指定天然記念物の金八鶏(きんぱどり)の三鶏を総称して秋田三鶏と呼びます。
-----

も少し解説すると、「声良」は高知県の東天紅・新潟県の唐丸(別名 蜀鶏)と並んで日本三大長鳴鶏に数えられ、15〜20秒間も鳴くという(そんなの飼ってたらうるそうてかなわんがな)。身長75cm、体重5kgに達するでっかい鶏です。
「比内鶏」は食味のよさで知られ、秋田名物きりたんぽにも欠かせない(もっとも、現在流通しているのは、比内鶏原種と米国産Rhode Island Red種とをかけ合わせたF1雑種で、比内地鶏と呼ばれる)。
金八鶏はややマイナーながら、闘鶏としての資質が強いもの。ご当地で短気で喧嘩早い人のことを「キンパ」と呼ぶのは、この鶏に由来するそうな。

で、これらの種の保存や展示のため、2010年4月、市郷土博物館の敷地内にオープンしたのが秋田三鶏記念館。翌年1月に発表されたキャラは、後々まで繰り返し再利用されている。応募総数14点でも公募は公募(多分)。

【2016.06.18「夏草や しれものどもが 夢のあと」】
岩手県陸前高田市
夢☆キャラプロジェクト
(応募作品)陸前高田市キャラ1
takeru4808
〔2011.11.17 21:52:21応募〕
陸前高田市キャラ応募作品1

【2016.06.19「夏草や しれものどもが 夢のあと 拾遺」】
八晃運輸株式会社
岡山市中心部循環バス めぐりん イメージキャラクター
(優秀賞)
中本竹識
〔2012.06.14報道〕
めぐりん(中本案)

【2014.09.25「それって許されるの?:Recycle 1」】
新潟市
新潟医療生活協同組合
なじょも・キャラクター
(優秀賞)なじぇもん
中本竹識
〔2013.11発表〕
なじぇもん

和歌山県橋本市
橋本市マスコットキャラクター
(優秀作品)
中本竹識
〔2014.01.16発表〕
橋本市マスコット(中本案)

愛媛県大洲市
大洲市社会福祉協議会
大洲市社協ゆるキャラ
うーちゃん
中本竹識
〔2014.05大洲市社協だより掲載〕
うーちゃん

もう散々見てきたよ、もうほんとにやめようよ。

(でも続く)

2017年12月25日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その203:タワラモトン)

(承前)

クリスマスプレゼントbirthday、さらに一品いきます。「いるまちゃん」よりもっと新しく、今月7日に報道に乗ったばかりのキャラクター。

奈良県磯城郡田原本町(しきぐん たわらもとちょう)
公式キャラクター
タワラモトン
塩崎榮一(71歳:大阪市生野区)
タワラモトン

ついに出た、[ブタ]キャラ。なぜに奈良で豚なのか。特にご当地で養豚が盛んというわけではなさそう(田原本町の「ふるさと納税」返礼品には「豚ロース肉(奈良県産)」というのも入っているようだが)。仮にそうだったとしても、そこをアピールするのはリスキーに過ぎるかとpig

-----
(2017.10.23 毎日新聞 抜粋)

〔前略〕

町内の弥生時代の環濠集落遺跡、唐古・鍵遺跡(国史跡)でブタとみられる骨が出土したことから[ブタ]を公式キャラクターに決め、デザインを募集。

〔中略〕

ブタは弥生時代に集落で飼育されていたと考えられている。町は今年8月、本物のミニブタと女の子が町内の名所を巡る観光プロモーションビデオ「タワラモトンとおさんぽ」を制作。合わせて「タワラモトン」のデザインを公募し、投票で選ぶことにした。
-----

はあ、もうその頃に野生の猪から家畜化してたということね。つまりモチーフと愛称は先に決まっていた。採用副賞は商品券5万円分で応募総数391点、大健闘ですな。
ついでながら、今年7月に吉本新喜劇初の女性座長になった酒井 藍(註:現在6人いる座長の末席である)はご当地の出身で、今月11日、「たわらもと広報大使」第1号に任命されたそうな。だから、そういうことね(笑)。豚尽し。

-----
(2017.12.07 毎日新聞 抜粋)

町キャラ、デザイン決定 特産品身に着ける 田原本 /奈良

〔前略〕

町内にある唐古・鍵遺跡の[楼閣]をモチーフにした帽子や町特産品をあしらった服を身に着けた[ブタ]を描いたもので、森 章浩町長は「愛くるしく、一緒に頑張っていきたい」と話している。

〔中略〕

デザイン案を公募して5案に絞り、10月半ばから約1カ月間、総選挙を実施。町民中心に8688票が投じられた。決定したデザインは、大阪市生野区の塩崎栄一さん(71)が描いたもので、2位の倍以上となる3788票を獲得した。

〔後略〕
-----

(優秀賞)
笹田宗宏(田原本町)
平井美佐子(田原本町)
宮本美卯(田原本町)
外山千春(奈良市)

見逃してはいけない、「中心に」の一言を。投票は「住所、年齢、性別など問わず、全ての人」を「有権者」としていたので、珍しくも全国対象だったわけ(ただしネット投票はなし)。
もひとつ見落とすな、別名義は別として、栄一系名義の年齢が七十路の大台に乗って報じられたのはこれが初めてであることを。しかし、愚blogが塩崎一族斬りの根拠の一端としている「1995.07.01=栄一満54歳誕生日」説に基づけば(cf. 2013.10.06【その58】)、2017.08.23〜09.19の本件募集の時点で榮一は既に76歳のはずである。数えなら喜寿、ここまで来たらむしろ逆鯖で「米寿になりましたじゃ」ぐらいに触れて回る方がよほど有利だと思うけど、まだまだ脂っ気の抜けないことでpig

-----
【2018.01.06 追記】
・・・と思っていたら、榮一が出席(!)した2017.12.27の表彰式を報じた新聞記事には「自称71歳」と書かれていました。詳細については【2018.01.06「スゲエよ!!!!! 奈良新聞」】を是非ご覧下さい。
-----

あ、そうだ。以前は[通せんぼ]塩キャラといったらあゆみ作と相場が決まっていたものです(cf. 2013.05.23「直立不動で御神楽舞える?」)。栄一系名義でこのポーズは珍しいかも。

で、盛りアイテムは「町特産品」とぼかしてあるけど、[柿の葉寿司]+[柿の葉?]+[桃]+[町章]。[タ]の字のデザイン元はわかりません・・・。塩キャラDogmaを貫徹するにはアイテムがやや不足した印象。町の花は[スイセン]、町の木はイチイガシ。では、なぜここで[桃]を盛ったか。
昔からの名産品というわけではないようですが、ご当地にも桃太郎伝説があって、「桃太郎発祥の地」を名乗っている。唐古遺跡からはモモの実の核も出土している由。で、モモ生産も地元の「黒田桃花会」という団体が2002年から始めたらしい。「古代桃」なる品種も保存栽培している。(いずれも訴求力が弱くてピンネタには据えられなかったと見たが。)

結局、こういうことだろう。「唐古・鍵遺跡」を除けば、ご当地の存在感はネット上極めて薄いm(__)m。ご当地産品もよくわからないってぐらいに。ところが来春に「道の駅 レスティ唐古・鍵」がオープンするので、ここで一気に攻勢に転じたい。新しい名物作りを狙って、この夏には「田原本町お土産(特産品)コンテスト」てのもやったんですね。
キャラ公募もその文脈で捉えるべきなのだと思う。従って今後、盛りアイテムの入れ替えもあり得るのじゃないかしらん。

-----
【2018.09.01 追記】
実際には、2018年3月になって、盛りアイテムを全て外した落飾の身になっとります。詳しくは【2018.07.10「その203の2」】をご覧下さい。
-----

しかしです。ご当地では既に以前から、桃太郎キャラ「ももたん」、古事記の編纂者太安萬侶の生地であるとして「やすまろさん」、唐古・鍵遺跡には「楼閣くん」、少なくとも3点のキャラクターが存在する。はあぁdespairdash
田原本町役場産業建設部観光・まちづくり推進課商工観光係(27文字!)はそれでも飽き足りなかったらしい。ほとんど迷走しているように見えるけど、今後どこまで増やしていくのであろうか・・・coldsweats02。そしてどのように管理・運営していくのか。

結局は田舎公募。ツルの経験則では、「田舎公募」とは次の特徴を有する。

①制定/公募する目的が明確化されていない
②内部者応募が禁じられていない
③応募に際しての禁止事項とそこへの制裁が曖昧
④著作権等の保護に関して無頓着または過剰に敏感
⑤募集期間および選考期間が途中で延長(または短縮)される
⑥サイト掲載された作品のファイルサイズが異常に大きい

本公募は①が当てはまるだろう。②のケースは岩手県九戸郡洋野町の町章公募をはじめいろいろと斬ってきた。③も様々なバリエーションがあるけれど、ツルに言わせりゃできるだけ厳格かつ明快にして、解釈の余地を残すべからずです。④なら宮崎県日向市「若山牧水キャラ」公募または山梨県南都留郡鳴沢村「なるシカくん」公募などが挙げられる。⑤は群馬県北群馬郡榛東村「しんとうちゃん」公募がそうだったし、東京都大田区「はねぴょん」公募にも現在進行中の東京五輪マスコット公募にも生じた問題。都会だって国プロだって、田舎公募は田舎公募です。⑥は前回の「いるまちゃん」が当てはまり、元画像は2,903 x 3,808 pixelで1,776KBもあった(苦)。しかし上には上があって、【2017.12.17「公募の畔、百年河清を待ちながら」】で取り上げた「まなびの森新見図書館」シンボルマークは2,739 x 2,932 pixelで3,379KBに及んでいる。サイト開くとびっくりしますよー、マークがずろろーんと広がってパソコンの画面にも入りきらないcoldsweats01

公募に際してこういうものを許した風土、外から常に見られていることを意識しない閉鎖性というのはねーdespair。内容の画一化、没個性化も元を辿ればそこに遠因があろう。

豚(の骨)まで塩崎センセのキャラにして、それこそ塩漬けにならねばよいがpig。いや、そこは従来一方的に「ご当地産品 → キャラクター」という流れであったご当地興しビジネスが、「キャラクター → ご当地産品」へと逆流を起こす兆しかもしれない、なんちゃって。「古代ポークカレー」とか「弥生式豚骨ラーメン」とかどうでしょうpig。(上述のコンテストでは「古代桃ビール」が入賞している!)

さあ、大晦日の本編がいよいよ最終回ですっ!

(続く)

2017年12月24日 (日)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その202:いるまちゃん・まっぴ〜)

(承前)

最高のプレゼントを見つけましたっsign03shinexmascarouselponypresent202回目のクリスマスっsign03birthdaysnowcakebarheart04
てか、ついこないだ【その198】で「真正塩キャラ在庫、完全に切れてしまいました」って書いたばかりですけどsweat01sweat01

埼玉県入間市
入間市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
いるまちゃん
塩崎エイイチ
いるまちゃん

今月1日リリースsign03です。

-----
(2017.12.01 いるま社協だより No.183)

入間市に福祉の[心]を届けにやってきた、いるまちゃん。[お茶の花]の髪飾りと、[社協マーク]の入った[茶娘衣装]がチャームポイント。これから「つなごう!ひろげよう!みんなでささえる自分たちのまち」を合言葉に、元気いっぱいに活動していくよ!
-----

ご当地では「自助努力」が「福祉の心」であるらしい(社協にゃ辛口angryshine)。

入間と言えば狭山茶の主産地で、Wikipediaには;

-----
2006年現在の狭山茶栽培面積は1位 入間市495ha、2位 所沢市209ha、3位 狭山市133haである。また生産量(生茶葉収穫高)は1位 入間市2060t、2位 所沢市599t、3位 狭山市536tである。
-----

とある。川越芋が埼玉県川越市の名産かと思いきや入間郡三芳町で多く作られているのと同じこと(cf. 2016.11.16「汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第九声」)。こういうのは産地偽装とは言わないんですよー、大人の世界の約束事なの。でも、宇治市でも八女市でも掛川市でも完璧に仕事できるでしょww。Localityなど実はさらさらない。

[ハート]も当然盛ってあるわけです、社協だから。転用できる共通要素は臆することなく転用する。いや、応募資格が「入間市が好きな方」だったから、かもしれない。"I heart IR" みたいな(笑)。
人間なのに、ここら↓と同じ顔つきしてるのも塩キャラおたくには堪えられません。

【その177】
山口県光市
おっぱい都市宣言のまち イメージキャラクター
(特別賞)
塩崎歩美
〔2014年8月発表〕
光市おっぱい都市宣言のまちキャラクター(歩美案)

【その196】
奈良県
なら子育て応援団 キャラクター
(優秀作品)
佐藤健二(大阪府)
〔2016年11月発表〕
なら子育て応援団キャラクター(佐藤健二案)

つまりカンガルーかウォンバットかシカが、あるいはウサギが茶摘み娘に化けた風情bleah

同社協は法人化40周年記念で次の3部門を大募集した。

〔マスコットキャラクター部門:採用副賞 クオカード1万円分:応募 141点〕
(最優秀賞)
いるまちゃん
塩崎エイイチ

(優秀賞)
いりちゃ
工藤和久
お茶目
金澤真之介

(佳作)
茶リティー
喜久永桃香
まちゃおくん
田中昭浩
椎茶くん
塚田かほり

〔あいさつ運動標語部門:採用副賞 クオカード5千円分:応募 97点〕
「茶畑に 響けあいさつ いるまっ子」
田中美帆

(優秀賞)
「お互いに あいさつかわす 地域の輪」
開坂 武
「あいさつは 心をつなぐ愛ことば」
小寺光雄

(佳作)
「あいさつは されても言っても うれしいな」
花崎友音
「あいさつが できるあなたに 金メダル」
須田将馬
「こんにちは あいさつひとつで つながる和(輪)」
金川富美恵

〔ニコニコモラルキャッチコピー部門:採用副賞 クオカード5千円分:応募 42点〕
「ルールはね ちゃんと守ればいいきもち」
花崎友音

(優秀賞)
「広げよう モラルと笑顔 あなたから」
小寺光雄
「やめようよ 自分勝手は事故の元」
宝沢日陽

(佳作)
「ポイ捨ては 君の心をダメにする!!」
宝沢拓空
「マナーを守るあなたとわたし 笑顔がひろがる快適生活」
石川明美
「ヘッドフォン つけて走るな 危険だぞ」
三改木翔眞

いろいろとお世話の焼けることです。でも言っとく、小寺がモラルを語るなどちゃんちゃらおかしい(cf. 2013.12.21〜23「光輝く夢と未来へ」)。けど、そもそも社会福祉協議会が「モラル」に口出しすること自体不思議です。何のために公募したのだろうか。

クリスマスの大盤振る舞い、もう1点献上。

香川県高松市松島地区
松島地区コミュニティ協議会
マスコットキャラクター(ゆるキャラ)
まっぴ〜
塩崎榮一
まっぴ〜

こちらは2017.02.18〜03.17に募集し、超速攻で03.28には結果発表までやっちゃった。類似調査もへったくれもなかったろうと思います。
「[松]をモチーフにした松の妖精」とだけ紹介されている。いるまちゃんとはいい感じに鏡像関係で、[前髪ちょろ]→理想的[富士額]に変わった程度。調べてみると、市の木はやっぱり[クロマツ]+市の花は[ツツジ]ですが、塩キャラDogmaの宿命として、盛りアイテムが減ると存在感や訴求力もガタ落ちする好例だと思う。

日本三景と同じ名にし負う由来を尋ねてみれば。

-----
松島の地名がついたのは、徳川時代の初期、高松城主生駒家の治世のころ。高松城の築城とともに、城下町の周辺の治水工事が進められ、御坊川の堤を強化する植樹が行われた。それは見事な松並木となり、海上から眺めると、一帯は緑したたる松におおわれた島のように見えた。
-----

わ、割とつまらねえ・・・。「海上から眺めると」が高松市的キーワードなんでしょうが(cf. 2015.05.24「灼けるような戯れの後に」)。

因みに、本家の宮城県宮城郡松島町の松島温泉組合では2011年12月から、「まっしー」by 前田まさかつ(東京都)ができております、ご参考まで。つまり「まっぴ〜」に浴衣着せて湯桶持たせて泣きキャラに仕立てたぐらいのもんです。

ともあれ、聖誕祭ですから気を取り直して、入間市社協からのheart02heart02heart02heart02告知を一つ。

-----
皆様のご応募への感謝の気持ちを込めて、パネル展を開催いたします。

とき 平成29年12月11日(月)〜12月24日(日)
場所 入間市市民活動センター1階ロビー(豊岡4-2-2)
内容 ご応募いただいたマスコットキャラクター、あいさつ運動標語、ニコニコモラルキャッチコピーの展示
-----

面白いだろうなー、ツルも行こっかなー、これまでの自分へのご褒美にsmile。本日までですようっ。

(続く)

2017年12月23日 (土)

【落穂拾いの帖】大御所厳選!Countdown, 6!!(茨城国体キャラ・厚岸町キャラ・神奈川県銭湯)

(承前)

今回取り上げるのは深川重一。現在おそらく69歳前後で塩崎栄一よりやや年下、大阪府居住なのは同じ。

茨城県
第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」
大会マスコットキャラクター
(優秀賞)
深川重一(大阪府和泉市)
茨城国体キャラ(深川案)

2019年にご当地で開催される国体のキャラで、2014年7月に決定されている。この大会、東京五輪の前年の開催となるので、日本体育協会は「五輪競技でありながら国体で実施されていない競技についても実施する」という大盤振る舞いの方針なんだそうですtyphoon

そりゃま好きにして、だけど、デザインは頭と胴にダブルで[県章]を盛ったという珍しいパターン。でもどうもパッとしない印象。この作家の常として、やっぱりどっかで見た気がする、せいだろうなあ。

【2013.10.23「Olympics & Expos おまけ」】
茨城県
県章
永井一正
〔1991年11月制定〕
茨城県

県章は県名に因んでバラの蕾を表しているわけだけど、バラをおつむに乗っけたキャラクターなんてのも見飽きた感じ。

【2014.01.28「泣きキャラ評定記 乙ノ巻」】
千葉県習志野市
谷津遊路商店街
キャラクター
やっぴー
前田昌克
やっぴー

他にもいろいろありますよ(cf. 2013.05.26「別にいいんですよ、ペンネーム自体は。:下」・2014.03.23【その87】・2014.03.25「昭和 La Vie en Rose」)。
頭の渦巻きを塗りつぶして黒い点々を散りばめればイチゴになって、第77回のいちご一会とちぎ国体(2022年開催!)のキャラにもよかろうな。栃木国体のキャラはまだ決まってないようだし。いや、決まったのか、既存キャラの「とちまるくん」by 清水浩美に(cf. 2017.03.11「国体キャラの推移 ―― 敢えて震災の日に」)。

深川は3年後の今年にはこの公募にも入賞している。

【2017.06.27「北の駅から ― その3」】
滋賀県
第79回国民体育大会・全国障害者スポーツ大会
マスコットキャラクター
(優秀賞)
深川重一(68歳:大阪府和泉市)
〔2017年4月県民投票候補5点発表〕
滋賀国体キャラ(深川案)

それも幌延町秘境駅キャラ公募の時の使い回しで。もう味を占めちゃってるわけでしょうね、楽して得しようという。それが公募ガイダーの公募ガイダーたる所以。そこは年齢とともにエスカレートするのが常。

(最優秀賞)
いばラッキー
デザイン:ミウラナオコ(52歳:東京都目黒区:茨城県日立市出身:イラストレーター)
愛称:吉岡浩幸(長崎市)

(優秀賞)
前田昌克(大阪市)
深川重一(大阪府和泉市)
細田千尋(茨城県つくば市)

2024年の開催はまだ7年も先なのにちょっと先走りし過ぎなのじゃないかと、やっぱりそこが気がかりです。

そして、茨城国体キャラ決定から遅れること僅か、2014年9〜10月に町民総選挙にかけられていたのがこれ。

北海道厚岸郡厚岸町
厚岸町ご当地キャラクター
(エントリー賞)
深川重一(大阪府和泉市)
厚岸町キャラ(深川案)

-----
特産品の[カキ]をモチーフに頭部に[エゾヤマザクラ]、胸に[町章]。全身で厚岸町をアピールする、元気いっぱいで親しみやすいキャラクター。
-----

うううむ。愚blog的にはこれ↓を思い出さざるを得ないよ(笑)。

【2014.01.08「リサイクル品の作り方」】・【2014.03.17「配達されない三通の手紙:一通目」】
広島県江田島市
えたじま見守り支援ネットワーク キャラクター
(応募作品)ミ守君
中本竹識
〔2013年10月決定〕
ミ守君

「アッケシ」はアイヌ語で「牡蛎の多いところ」を意味するという説もあるので、そこに目をつけたらしい。しかし、だからと言ってこの牡蛎殻はないよなあ。ま、里芋みたいな中本作品よか牡蛎らしくは見えるが。因みにエゾヤマザクラは町の木。

ご当地キャラの世界にも流行り廃りというものはあると感ずるところは多い。けれどもこのガイダーだけは変わることがなさそうだよねえ。豹変君子と名づけたのは間違いだったかしらhappy02

(最優秀賞)
うみえもん
デザイン:北本明美(厚岸町)
愛称:西谷内純一(厚岸町)

(エントリー賞)
深川重一(大阪府和泉市)
平田紀行(東京都杉並区)

5点対象に町民投票を行って、「その結果を考慮し町長が」最終決定した「うみえもん」は、お侍姿に海産アイテムの尋常ならざるてんこ盛り。元からご当地には海産物ブランド「○○えもん」シリーズ」というのがあるので、その元締め役にしたい思惑も絡んだんでしょう。西谷内はどうやら厚岸消防署員らしい。北本は「広報あっけし」のクイズコーナーのコアなファン。
ジモティ作品を選んで終わり、の結果になりやすいという(要出典)、北海道発の全国公募の典型かもしれません。そう考えると「エントリー賞」という言い方もひんやりですcoldsweats02

はい、次へ。
ツルが深川への評価を低くする最大の理由は、何と言っても独創性の欠如である。中でもとりわけ落胆したのはこれだった。

神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合
神奈川県の銭湯 ブランドマーク
(入選賞)
深川重一(大阪府和泉市)
神奈川県銭湯(深川案)

2009年12月決定。こんなものは「神奈川県の銭湯のブランドマーク」たり得ないと思うpunch。意義があるとすれば「spa」や「湯気」を用いなかったところぐらいだろう。しかしですねえ、こんなものも入賞してたんですよ。

(入選賞)
渡辺みつお(長野市)
神奈川県銭湯(渡辺案)

つまり、そのデザインが深川製である必要性も渡辺製である必要性もないと思うわけ。もっとも、デザインにおける作家性の要否というものはまた奥の深い問題だと思うけれども。
誠に恐るべし、田舎公募とテンプレガイダー。(あれ!?渡辺はいつの間に福岡から長野に移住したんかしら?別人ですかね。)

(グランプリ)
平沼宏夫(東京都調布市)

(ネット賞)
田古里智子(神奈川県相模原市)

(ジュニア賞)
薄根岳史(神奈川県茅ヶ崎市)

(理事長賞)
芦田為美(京都市)

因みに入選賞の中には、あの民進党ロゴマークを作った三田村博和(東京都中央区)の名前も見えてて(cf. 2016.12.27「国家権力の消長!)、ちょっと笑いましたとさ。

(続く)

2017年12月22日 (金)

【落穂拾いの帖】大御所厳選!Countdown, 7!!(安全衛生優良企業・天竜学園・うみきずな・五城目町観光物産協会)

(承前)

愚blogで繰り返し叩いてきた公募ガイダーも数多あれど、年齢とキャリア年数に比例する形で、井口やすひさこそツッコミどころの尽きることがない。それでもとうとう最後の厳選です。
ロゴマークであれシンボルマークであれお構いなしに描き入れちゃう井口牌の刻印、金太郎飴的[笑顔]のオンパレード。

まずは中央政府モノからガッツリいこう。

厚生労働省
安全衛生優良企業 シンボルマーク
井口やすひさ(群馬県)
安全衛生優良企業

-----
Workの[W]をモチーフに、積極的な取組が認められた企業に対して“[リボン]と[はなまる印]”、人々の交流を“[笑顔]”で表し、多様な企業の連携による魅力発信をイメージしています。
-----

これが[W]!!てなことぐらいではツルも驚かなくなったのでそこはおいといて(伏線)、これ、いささか趣旨がズレてると思います。前に、男女共同参画に関するやすひさの「鳥取県うれしい職場ささえるマーク」(2008年11月発表)で;

-----
「心豊かな自然に抱かれた働きやすい職場環境」なんて言うと、まるで自治体章だか労働安全だかの方面の公募のようである。
-----

と書いたけれど(cf. 2017.07.30「双子たちの見た夢」)、何だかやっぱり逆のように思えるわけ。[W]は "Woman" のイニシャルでもあるわな。「多様な企業の連携」とはSupply Chain Managementを意味するのであろうかsmile

深掘りすると、厚生労働省労働基準局安全衛生部計画課(18文字)は次のとおり定めている。

-----
安全衛生優良企業の評価項目の概要

必要項目1(過去3年の企業の状況)
労働関係法令の重大な違反がない
労働災害発生状況等が同業種平均に比べ低い
法令違反を理由に国から企業名を公表されていない等

必要項目2(現在の企業の取組)
安全衛生に取り組む組織体制の整備
企業のトップも含む全社的な取組

評価項目(企業の積極的な取組の評価)
安全衛生活動の推進のための取組
健康保持増進対策
メンタルヘルス対策
過重労働防止対策
受動喫煙防止対策
安全対策(リスクアセスメント等)(製造業・建設業等に限る)

<優良企業認定基準>
・必要項目1、2をすべて満たす
・評価項目について、以下を満たすこと
評価項目全てを満たした場合の合計点と比して
(i)各取組・対策ごとには、いずれも6割以上 ※
(ii)全体としては8割以上
※健康保持増進対策、メンタルヘルス対策、過重労働防止対策、安全対策の各項目
-----

つまり一義的には、どんな企業でも遵守すべきComplianceに係る問題、ブラック企業の烙印を捺されないための諸々なのであって、「魅力発信」といったヤワな話ではないはず。幼稚園ロゴ↓や人寄せのご当地キャラとは違うんです。

〔キャッチフレーズ〕
岩河智明(高知県)
「働く人の安全と健康こそ企業の業績」

〔呼称〕
SA(東京都)
「安全衛生優良企業」

まあ、○流官庁のやることだから仕方がないんだけどさ。『「労働安全衛生優良企業」のシンボルマークとキャッチフレーズ・呼称を募集します』という公募において、「労働」の2文字を取っただけのものを選ぶという点も釈然としない。賞金なき「公募ランティア」だったので、きいきい言うなよという声も聞こえてきそうですが、ツルに言わせりゃ「死刑sign03」ですな。

宮崎県都城市
学校法人 天竜学園
ロゴマーク
井口やすひさ(群馬県)
天竜学園

-----
天竜学園の頭文字[天]をモチーフに、明るい元気な園児の[笑顔]、[ハスの花]によりお寺を母体とする学園であることを表し、学園の歴史や伝統・幼児教育へのあらゆる情報交流と多様な学園施設の連携による絆と魅力発信をイメージ。
心豊かな自然に抱かれ、学園の温かい愛情に包まれ、園児が若葉のように伸びやかに成長し、ハスのつぼみが大きく開いてゆくように、更なる飛翔・発展・向上する活気にあふれる「園児と天竜学園」の輝かしい未来像をアピールしています。
-----

いつものClicheてんこ盛りにて今回も意味不明、∴Conceptとして成立せず。
浄土真宗系の同学園は四つの幼稚園を運営している。「学校」は持っていないので、日本タイポグラフィ協会サイトの井口の項で「ロゴマーク(校章)」と紹介しているのは半ボケです。

安全衛生は2014年の9〜10月募集の12月発表で、天竜学園は昨年、2016年9〜10月に募集され、新年度の2017年4月までには発表された様子。やすひさは1945年生まれだから、どちらも数えで古稀を過ぎての作品です。将ニ古来稀也;-)。

2016年には、こんなのも作られていて。

福岡県糟屋郡宇美町
宇美小学校区コミュニティ運営協議会「うみきずな」
シンボルマーク
井口やすひさ
うみきずな

町内の5つの小学校ごとにこうした活動が行われているそうな。詳細不明ですが、不思議なことに、2015.12.09〜2016.01.15に募集されたのに、採用作品が同協議会サイトで発表されたのも2016.01.15となっている。やれやれ、何なのかねこりゃ。
なお、宇美町の花はツクシシャクナゲですが、これは一般的なシャクナゲと違って七弁花だし、色もごく淡いピンクなので、描かれた[花]はこの際関係なさそうです、か??

〔団体愛称〕
駒井 瞭

おわっ、ぞぞぞっ。(因みに宇美町は海に接しているわけではない。)

この系統、最新のものはこれのようです。

秋田県南秋田郡五城目町(ごじょうめまち)
五城目町観光物産協会
ロゴマーク
井口やすひさ(群馬県:アート・グラフィックデザイナー)
五城目町観光物産協会

-----
五城目町観光物産協会のローマ字頭文字[GKB]をモチーフに、町の花[やまゆり]と町民の情報交流を“[笑顔]”で表し、みんなに愛され、親しまれ、安心・信頼され、自然豊かなエコ環境に優しい地域社会と生き生き共生し、五城目町観光協会と五城目町物産協会合併の機運を節目にさらなる発展・向上・繁栄する輝く姿と未来像をアピールしました。
-----

2017年7月決定。まさか "Kanko Bussan" とこようとはsign03ちょっと恥ずかしい。ゴキブ・・・ああいやいや。

こうした習作程度のものを作品と称して連続応募して回る強引さ。しかし、この手の[笑顔]、今に始まったことではない。東京時代からあったわけで。

【2017.06.07「校章M&A方程式:第2式」】
京都市
みやこユニバーサルデザイン シンボルマーク
(優秀作品)
井口やすひさ(東京都)
〔2006年11月決定〕
みやこユニバーサルデザイン

ぷっdashdash。[W]のルーツは[M]だったという。

せめて群馬県内や高崎市内の公募だけにしとけばいいものを、やすひさセンセ。

(続く)

2017年12月21日 (木)

【まだまだおまけのおまけ編】公募の畔、百年河清を待ちながら;Part 2(船橋市80周年)

(承前)

このところ、いささか過剰に大車輪なのは自分でも理解しているんですが。

-----
【2017.12.17「公募の畔、百年河清を待ちながら」】

愚blogで2014年夏の日進市シンボルマークのことを取り上げたのが2017.05.05。新見市立中央図書館でシンボルマーク募集が行われたのが2017.05.01〜31、投票が06.26〜07.20。あの記事が脳裡の記憶を呼び覚まし、新たなネタを与えることになったのではないかと危惧しないものでもない。
-----

これと同様の例を見つけて、またもや愕然としている。

千葉県船橋市
80周年 記念ロゴマーク
梅村元彦(76歳:愛知県春日井市)
船橋市80周年

-----
[80]をモチーフとして、市民が温かな心をもって、笑顔で、頭などに市の花[ヒマワリ][カザグルマ]を飾り、80周年を明るく、楽しく、お祝いをしているイメージとしました。
-----

2016.12.13〜2017.01.15募集、2017.03.03配信。応募総数86名、137点。募集要項には『ロゴマークおよびキャッチコピーは、80周年を象徴し、今後90年、100年と歴史を「つなぐ」、そして多くの市民や企業を「つなぐ」、という思いを込めて、市の行事や出版物に使用する』などと書かれていたのだけれども・・・。

【2016.12.28「ふにゃふにゃのおうさま」】
兵庫県赤穂郡上郡町
合併60周年記念 公式ロゴマーク
梅村元彦
上郡町60周年

-----
温かな[ハート]をもった上郡町の人々が、頭に町の木[ツバキ]の花を飾り、笑顔で明るく、楽しく、[60]周年をお祝いしているイメージのデザインとしました。
-----

何のことはない。ほぼ1年前に取り上げたこれ↑を使い回しただけです、当たり前にそっくりな顔をして、そっくりな言葉で。

こちらは2014.09.30まで募集、2014.11.05発表。愚blogで斬ったのは2016.12.28だから、船橋市の募集の真っ最中だったわけですshockshock
応募総数は32点だった。言わんこっちゃない、ご当地公募においては規模とクォリティは決して比例しないw。

担当した船橋市企画財政部政策企画課では何も気づかなかったのであろうか。あるいは、上郡町60周年はもう過ぎてしまったから問題ないとでも言うのですか??(同じことはまた起こるかもしれないのに。)

ならば先ほど【大御所厳選!Countdown, 8!!】で取り上げたこれはどうなのだ。

北海道
北海道なでしこ応援企業 シンボルマーク
梅村登美子
北海道なでしこ応援企業

2016.12.22まで募集、2017.03.28発表。船橋市80周年と時期も非常に近接しているわけです。

こうしたものを平気で出してくる者をデザイナーと呼んではいけないとツルは思うけれど、同時に募集されたキャッチコピーも負けてません。

千葉県船橋市
80周年 記念キャッチコピー
「新たな船出、夢の懸け橋、ふなばし80年」
工藤元市(もといち)(81歳:青森県弘前市)

-----
キャッチの中に船橋市の「船」と「橋」を入れ込み、未来へ夢あふれる市制80周年を迎えることをイメージしました。また、この橋が今後の90年、100年と歴史を「つなぐ」願いを込めました。現代的で、シンプルで、親しみやすく、多くの人々に愛されるキャッチです。
-----

恐るべし老年パワー、鸚鵡返しの技が冴えわたる。応募総数170名、456点。
本公募の応募資格は「船橋にゆかりのある人、もしくは、船橋を応援したい人 (※プロ、アマは問いません)」とされていて、事実上無制限だった。そして「1人何点でも応募できます。また、ロゴマークおよびキャッチコピーの両方に応募することもできます。」ともあり、工藤和久は父親の名前を借用する必要はなかったはずである。おそらくは、「80周年」だから齢八十を超えた老翁の方がウケがいいと考えたのだろう、息子は。いや、息子が。
これは逆から言えば、借名に対して何の疚しさも感じていないということでもありますね。その行為はツルにとっては「うそつき」と同義語だけれども。

正々堂々、勝負しなさい。

【落穂拾いの帖】大御所厳選!Countdown, 8!!(うずめちゃん・こしきん・北海道なでしこ応援企業・近畿赤い羽根共同募金2017)

(承前)

大御所という意味では(作品のクォリティは別として)、次にはこの老ガイダーを挙げることになろう。

宮崎県西臼杵郡高千穂町
一般社団法人 高千穂町観光協会
マスコットキャラクター
うずめちゃん
駒井 瞭
うずめちゃん

[天鈿女命/あめのうずめのみこと]をモチーフにしたわけなんだけど、神々しさ、さらになし。駒井の専売特許とはいえ、女神様が[指から血飛沫]はまずいでしょうに。ついつい失笑しちゃう、応募総数117点の中にはなんぼかマシなものもあったはずだと思うがなー。

この女神様、2010年3月に二次元利用が始まり、愛称正式決定と着ぐるみ披露は2011年8月。しかし実は異常に長い期間かけて作られていて、募集は2009年7月頃だったらしい。その後、「盗作や模倣と思われる作品をチェックするため審査を延期します。作業には半年程度かかる見込みです」てなトンデモ話になってきてスケジュールは大幅に遅れ、デザイン発表はほとんどうやむやになった模様(震災の影響もあったと思う)。このキャラが模倣であるか否か、それは大変難しいところですがsmile

でもこの作品は駒井のキャラクターとしては珍しいデザインなんだよね。駒井的キャラテンプレートはこうだから。

鹿児島県薩摩川内市
甑島ツーリズム推進協議会
マスコットキャラクター
(入賞)こしきん
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
こしきん

ひゃーsign03sign03出たよやっぱし、2016年5月発表、既視感最強(cf. 2015.04.16「配達されない三通の手紙:書き直された二通目 第二葉」)。いや、最後だからハッキリ言ってしまおう。気持ち悪いです。正直、ツルはその美意識にはいつも相容れないものを感じてきた。

かしぴょん えたぴょん

せんちゃん なんぶなべちゃん

センチャン たけぴょん

まだあるんだろうなあdespair
「こしきん」に盛られた花は[カノコユリ]。これは薩摩川内市の市の花にもなっているけれど、かつては甑島に多く自生し、商業生産も盛んに行われて外貨獲得に貢献する農作物だった。前にも書いたとおり(cf.【その63】)、香りの強い巨大輪の品種群 "Oriental Hybrid"(カサブランカとかね)は、本種と東日本産のヤマユリとを欧州で交配したものです。
ツルの父親が甑島に鳥撃ちに出かけた時もお土産に(キジとかコジュケイとかの獲物は別にして)山採りのこの球根がよく入っていた。白地にピンクの鹿の子模様入りの花を庭できれいに咲かせてたっけ。
この花は、採用された谷掛も盛っているけど(cf. 前回;画像省略)、アンタ、カノコユリ見たことないだろ。

ロートルからはもう一人、いやもう一族を。

北海道
北海道なでしこ応援企業 シンボルマーク
梅村登美子(愛知県春日井市)
北海道なでしこ応援企業

-----
ひらがなの[な]をモチーフとして、[なでしこの花]を飾り、温かな心をもって笑顔で未来に向かって、飛躍発展していくイメージのデザインとしました。
-----

こちらは2016年4月に創設された制度で、マーク発表は年度末の2017年3月と新しい。梅村家まで嫁動員をかけていたのか!?この期に及んでやってくれよりますなー。さしずめふにゃふにゃのおきさきさまといったところであろう。(娘か孫かもしれんが。)

-----
◆ 応募規定
(2) 応募点数
一人1点に限ります。

(3) 応募作品の規格等
2 1枚につきデザイン1点とします。

◆ 注意事項
2 採用作品の使用に当たっては、作品を一部修正することがあります。(その場合は、作者に修正を依頼します。)

5 応募作品は本人発案の未発表のものとし、第三者の権利を侵害しないもの及び公序良俗に反しないものに限ります。
なお、採用決定後、すでに発表されているものと同一又は類似のものであることが判明した場合、賞を取り消すことがあります。
-----

しかし変なことが書いてある。「応募規定」の(2)と(3)-2は両立し得ないだろうに。嫁に修正作業させるのも手間かかりそうだ(爆)。
女性の活躍推進のための企画だから、女名前の方が有利だと計算したんですかね。それはね、古い考え方なんだよ、おじいちゃん。わからないかな?

それに北海道経済部労働政策局雇用労政課就業環境グループ(24文字)さん、ダラダラやってると年寄りは死んでまうがな(梅村元彦は2014年11月発表の大町温泉郷50周年ロゴマークの時に74歳だった;cf. 2016.12.28「ふにゃふにゃのおうさま」)。

でも、それだけじゃない。本編の【その195】で軽く触れたけど、本年6月にはこんな名義も現れている。

近畿6府県 共同募金会(滋賀県共同募金会・京都府共同募金会・兵庫県共同募金会・奈良県共同募金会・和歌山県共同募金会・大阪府共同募金会)
第71回赤い羽根共同募金 2017年記念バッジ
(希望くん賞)
梅村貴子
近畿赤い羽根共同募金バッジ2017(梅村貴子案)

これまたどう見ても梅村元彦作品でしょ。念のため言っとくと、これも「1人1点」で、かつ「6府県在住/在勤/在学者限定」の公募だった。これはきっと娘か孫が春日井を出て京都にでも住んでるのに違いないわ(爆)bomb。それはね、ズルいやり方なんだよ、おじいちゃん。わからないかな??

おまけ。
高千穂町観光協会は2016年7月になって「神呂木(かむろき)うずめ」を制作している。何を今さらの萌えキャラですよ。若手中心に動いたようだけど、あんまり野放図にさせてブランド力低下に陥らんようにね。社会はそれほど馬鹿じゃない。
一方、北海道経済部労働政策局の方は、2009年度から「あったかファミリー応援企業」という同類の制度も立ち上げていて、そのシンボルマークは工藤和久作品(画像は省略するけどDejavu感ある顔入り丸ブーっすhappy02)。制定側はそれほど馬鹿じゃ・・・ううむ。

(続く)

2017年12月20日 (水)

【落穂拾いの帖】大御所厳選!Countdown, 9!!(コッシー・薩摩川内市章)

(承前)

ツル的には、前回取り上げた信貴正明となぜかセットで思い浮かぶ名前が立志哲洋。単に珍名さん同士ってだけのことかもしれないが。
このガイダーのキャラテンプレートといえば、これ。

鹿児島県薩摩川内市
甑島ツーリズム推進協議会
マスコットキャラクター
(入賞)コッシー
立志哲洋(東京都)
コッシー

盛られたのは、下甑島にある[沖瀬(ちゅうせ)]。「ナポレオン岩」の通称で知られる。お腹の[魚]はご当地で獲れるキビナゴか、養殖されるカンパチかマグロあたりでしょう(絶対前者じゃねえよ)。

うふふ、再生産品、また見つけたわけっす(cf. 2016.05.10「記憶のミンチからの復活再生」)。2016.05.25発表、前回の書き込みをもう少し待ってればよかった(笑)。

榛東村キャラクター候補 10番 ハイヤちゃん

ユッピー 花輪線80周年キャラ(優秀賞)

「甑島」は鹿児島県の西にある離島で、「こしきじま」と読みます、「甑」(≒蒸籠/せいろ)の形をした巨石に因む地名です、と書きかけてWikipediaで調べ直してのけぞった。

-----
甑島列島(こしきしまれっとう)は、東シナ海にあり、鹿児島県薩摩川内市に属する列島。
-----

え゛!?濁らないの!?ツルの父親は毎年冬にご当地に鳥撃ちに行っていたので(猟犬も飼ってたし猟銃も持ってたし;もちろん許可を得て)、子供の頃からこの字は読めたけど、確かに「こしきじま」だったぞ??

-----
教科書や地図でも従来「こしきじま」とルビ表記されていた。しかし、読みが混在しているとして平安時代の文献や合併前の旧村の郷土誌を調査し、その結果に基づき2014年4月に薩摩川内市は国土地理院に変更を申請し、2014年8月に「こしきしま」に呼称が変更された。薩摩川内市では市民へ強制はしないとしているが、島民からの反発も報道されている。
-----

何じゃそりゃ。そりゃ昔は濁点なんか使わなかったろうし、半濁点なんて意識すらしなかったはず(80年代の力士「逆鉾」の名前を古代語読みすると「ちゃかぽこ」に近い発音になるんだよね)。でも一番気になるのは、読みの清濁が変わることよりも、イントネーションが変わる(だよね?)ことだろうな。こういう上意下達の強制でモメるのって、歴史的にも現代に限っても、鹿児島には多い気がする(挙証責任は敢えて果たさないけどbleah)。

いやーしかし、つくづく時の流れを感じるわ。数年前のツルだったら、Ruizaちゃんとコッシーの作者の見分けなんて絶対つかなかったと思うもん。

Ruizaちゃん(応募案) コッシー

その他の入賞者は以下のとおり(画像省略)。

(最優秀賞)
こしきん by 谷掛友紀(大阪市)

(入賞)
コッシー by 立志哲洋(東京都)
コシキオン by 前門琴音(薩摩川内市)
こしきん by 駒井 瞭(大阪府東大阪市)

ああ、果てしなく芋づる式。
谷掛の「こしきん」は上述の「ナポレオン岩」に因んでか、三角帽子をかぶっている。全体の印象は将軍というより海賊だけど、特徴はやはり華奢な腕です(cf. 2014.03.21「新しい才能も ―― 友のパクリに我は泣く」・2016.09.08「華奢なその手が逃した栄冠」)。
「コシキオン」は国内で初めて発見されたケラトプスの化石に因む恐竜キャラ。いかにも専門学校生風の、アイテムをごちゃっと盛ってかき混ぜた感じ。
駒井の方の「こしきん」はまたスゴいんで、回を改めて近いうち。

それよりも、甑島列島の属するこの自治体のマークがですねえ。

鹿児島県薩摩川内市
市章
立志哲洋(東京都江東区)
薩摩川内市章

-----
頭文字[S]をモチーフにして、[青]は川内川をあらわし、[緑]は山々の自然のやすらぎを、また無限をあらわしています。全体として、地域への広がりを奏でているイメージです。
-----

-----
薩摩川内市の頭文字の[S]と[川内川]の形状を組み合わせたデザインである。
[緑]は田園と山々の自然のやすらぎを,[青]は海,川,湖など水のうるおいを表わす。
広い面積を有する薩摩川内市が一体となって地域力・都市力を発揮し,明るい未来に向けて力強く躍動する姿を表現したものである。
-----

随分内容が違ってるんですが(笑)、後者は候補作品全5点のデザイン趣旨を体よく切り貼りして作った節がある(*_*)。いずれにしても甑島のことは全く表されてません。って、似たようなことを鹿児島県章の時にも書いたっけ(cf. 2015.05.08「丸ブーtyphoon艶競べheart [7]」)。2004年の6〜7月に募集され12月に決定されたようです。賞金は50万円eye、応募は3,012点に達した。
同じご当地での立志の12年後のダブル採用はならなかったわけね(大伏線)。

(続く)

2017年12月19日 (火)

【落穂拾いの帖】大御所厳選!Countdown, 10!!(Ruizaちゃん・メイちゃん・海都くん・てんこくん)

【前口上】

さて、5年以上斬ってきた塩崎デザインもネタがさすがに尽きてきて、残すところほんの数点になりました。
そこで、ファイナルカウントダウンの意味合いも込めまして、これまで取り上げそびれた大御所ガイダー作品に(一応)最後の殴り込みをかけてまいります。いずれ劣らぬ「テンプレは俺に任せろ!」の常連陣から厳選し、さてどなたを爼上に載せましょうかの。

----------

終わりの始まりはまずこの作家ね、やっぱり。

長野県北佐久郡軽井沢町
キャラクター
Ruizaちゃん
工藤和久(青森県)
(愛称)星崎 遼(軽井沢町)
Ruizaちゃん(応募案)Ruizaちゃん(最終版)

-----
軽井沢町の豊かな山々を基調とした明るく、元気なキャラクター。
頭には[浅間山]と軽井沢町の町花[サクラソウ]、体には清流と風をイメージ(腹巻き?)しました。
-----

別荘地のキャラにしては泥臭いとツルは思ってたんですが、それでもデザイン補整で多少かわいさUPしたんだな(笑)。もともと、キャラクター系では多少の泥臭さが工藤の売りだったのかもしれないが(そこが「ダサイナー」と揶揄された理由の一端でもあろう)。
2009.07.01デザイン決定、応募案の黄色い輪(渦巻き?)が何を表していたのかはわかりませんhappy02。腹巻き模様がこの流れ↓を汲んだものであることはわかるんだけど。

【2016.01.27「丸ブーtyphoon艶競べheart [14]」】
新潟県十日町市
市章
工藤和久
〔2004.12.24決定〕
十日町市章

ジモティ星崎のネーミングコンセプトはこう。

-----
軽井沢の自然環境に関する特徴をすべて持っているキャラクターであり、浅間山や町花のサクラソウにちなんだ名前も考えましたが、全国的にキャッチーで「軽井沢」をすぐに連想させてくれる名前をと思い、「軽井沢の妖精」、「軽井沢の分身」をイメージし、「かるいざわ」の真ん中3文字をいただいて命名。
-----

ほほう。これ、実は和久デザインへのアンチテーゼになっていたのか!「かるいざわ」から「カール」とかではなくて「ルイザ」を叩き出したのは出色だけど、残念、とても女の子には見えませんな。

「(省略された)地名」+「ちゃん」つながりでもう1点、このガイダーから。

群馬県邑楽郡(おうらぐん)明和町
オリジナルキャラクター
メイちゃん
信貴正明(新潟県燕市)
メイちゃん

-----
名産の[梨]や利根川の水、緑の大地や自然豊かな様子をイメージしており、町の花[菊]を手に元気に未来へ躍動する様が描かれています。
-----

まさにRuizaちゃんが発表された当日の2009.07.01から09.10にかけて募集されており、町民投票を経て2010.01に「広報めいわ」紙上で発表されている。信貴一族のキャラクター作品というのは大体このタイプなので、いわゆる自治体章濫造時代とご当地キャラ全盛時代とのブリッジ的な立ち位置にあった作家かと思えます。着ぐるみ化もあまり意識しなくて済んでたというか。
そして2年後、2011年の年末には明和町社協が「キクちゃん」by 房本正美を制定(cf.【その15】)。房本は塩崎一族の別名義と見られるものですeye。斯くして全国西でも東でも塩崎肥大が進んでいった歴史ということでもあろうなあ。

古くは2001年4月頃、次のようなものも作られていた。

長崎県壱岐郡芦辺町(現 壱岐市)
原の辻遺跡保存等協議会(芦辺町教育委員会内)
原の辻遺跡マスコットキャラクター
 ↓
壱岐市立一支国(いきこく)博物館
キャラクター
海都(かいと)くん
信貴正明(しんぎ まさあき)(38歳:新潟県燕市:グラフィックデザイナー)
(愛称)
川口祐太(16歳:長崎県壱岐郡郷ノ浦町(現 壱岐市))
海都くん

-----
海原をイメージした[波]の[冠]をいただき、未来へ向かって[船]を漕ぎ出す一支国の若き王の姿を制作。海を越えて古代交易の拠点として栄えた一支国の王都の若き王というイメージで描いている。
-----

無論、正しくは「しぎ」です。図柄は何やらコレ↓に受け継がれた感じ。

兵庫県高砂市
株式会社シールズ
兵庫・播磨ブログポータルサイト「てんこもり」
マスコットキャラクター
(候補作品④)てんこくん
てんこくん

-----
歴史浪漫の播磨人を基調とした、明るく・元気なキャラクターです。
手には鉛筆を持ち、情報を自由に書き込みすることをイメージしました。
シンプルで・親しみやすく・多くの人に愛されるデザインです。
また、縮小・単色・白黒にも耐えられ、多用途な使い方ができます。
-----

happy02、これって工藤和久ですよねえ?2007年7月人気投票(cf. 2016.05.19〜22「公募ガイダーの甘えと傲り」)。

原の辻遺跡のキャラ公募も、相当変である。「壱岐島内外の学識経験者等12名の審査委員により選定」として;

〔シンボルマーク&マスコットキャラクター〕
審査委員長 種田和夫(壱岐郡美術協会)

〔キャッチコピー〕
審査委員長 篠田幹夫(元電通九州営業開発部長)

てなところまで呼んできてこうなった↓。

〔シンボルマーク〕
(最優秀賞)
田原嗣晴(たはら つぐはる)(38歳:長崎市:グラフィックデザイナー)

〔マスコットキャラクター〕
(最優秀賞)
海都(かいと)くん
信貴正明

(優秀賞)
はるのちゃん
金津 博(かねづ ひろし)(56歳:新潟県上越市:自営業)

ここでも読み方間違ってっし。

(無名)→ とんぼ玉くん
藤井美樹(ふじい みき)(23歳:静岡県浜松市:会社員)

(佳作)
つじまるくん
下田真由美(しもだ まゆみ)(29歳:長崎県島原市:デザイナー)
(愛称)
早川美基夫(50歳:福岡県大野城市)

〔キャッチコピー〕
「時間(とき)と海風(かぜ)の交差点 「原の辻遺跡」」
中尾浩子(なかお ひろこ)(31歳:長崎市:会社員)

(優秀賞)
「いにしえの海上王都 「原の辻遺跡」」
栗山照州(くりやま てるくに)(33歳:福岡市:家事手伝い)

もちろん、正しくは「てるくに」・・・あ、合ってるかw。「家事手伝い」って、大昔のミスコンみたい(爆)。

「年旧る(ふる)王都 光降る現在(いま) 「原の辻遺跡」」
山口真一(やまぐち しんいち)(38歳:長野市:地方公務員)

で、上記のとおりキャラ入賞は計4点あったわけですが、結局、全てが採用されてるのだ(@_@)。愛称の決定プロセスがまたややこしくって・・・

-----
(2001.09.24 長崎新聞 抜粋)

壱岐にある国特別史跡「原の辻遺跡」のマスコットキャラクターの愛称を募集しています。キャラクターは(1)一支国の若い王(2)稲をもつ少女(3)弥生土器を背負ったヤドカリの3種類。
-----

(3)は佳作の下田作品。つまり、格上の優秀賞の藤井作品は愛称公募にかけられていない。これ、この時まではなぜだかこのトリオでいこうと考えていたことを意味します(; ̄Д ̄)。それがいつしか藤井作品も加わっちゃった感じ。いかなる仔細ありしや?

(続く)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その201:杉並ナンバープレート)

(承前)

ああ、もう、全く!!これじゃ愚blogも死ぬに死ねないわ。

このところ遺言めいてごちゃごちゃと、原付バイクのナンバープレートだの自動車のナンバープレートだのについて書きまくっている。あまつさえ昨日には、前者について「また見つけたら追記するかな」とか、後者に対しては「ご当地公募における大きな流れになりつつあるとは言えない気がする」とか書いたばっかりなのに・・・。

今から1週間前の12月12日、次の自動車用ナンバーが発表されていた(x_x)。ていうより、本日ついさっき見つけたところ。12月15日発行の「広報すぎなみ」No.2218にも出ています。あー、まんの悪かーーsign03

東京都杉並区
図柄入り杉並ナンバープレート
(優秀賞)「杉並区の自然豊かな風景」
塩崎榮一
杉並ナンバープレート

原付バイクから乗り換えたのは、どうやら垂水秀行先生ばかりではなかったようでして。

これ、すごく妙な図柄だと思う、東京の杉並を表すにしては。どんな山奥の水源の郷かと思うじゃんよ。
「杉並」の地名がもともと青梅街道沿いにあった杉並木に由来していることは、添えられたキャラクター↓を取り上げた時にも書いた。とはいえ、このプレートの上部に描かれた木の枝がスギを表しているのでもない。こんな針葉樹、あり得ません(ばっさり)。

【2015.05.02「十年に一度の逢瀬:9」】
東京都杉並区
すぎなみアニメキャラクター
なみすけ
五味由梨
〔2006年9月決定〕
なみすけ

なみすけは入賞作品(下記)全てに入っており、これを用いることが条件だったのかと思いきや、そうではなかった。不思議なことです。

不思議と言えば、募集要項には「作成者が特定できない自作未発表のもの」という一節が入っていたらしい。この概念、初めて出くわした気がする。テンプレデザインを排するという趣旨ですよね。

募集は10月1〜26日に行われ、応募総数32点から絞り込んだ8点を対象に、11月4〜5日の「すぎなみフェスタ2017」で来場者投票を実施して以下の結果となった。(この日程だと、類似調査なんてやらなかったのかしら?)

(最優秀賞)
「杉並続くみどりいっぱいのまち」
居関孝男(京都市)

(優秀賞)
「杉となみすけ」
高橋 敬(高橋デザインオフィス)

「杉並区の自然豊かな風景」
塩崎榮一

結局、都会であっても「緑がいっぱい 自然がいっぱい」的なネタが欲しかったということだ。そこは採用作品を含めて他の入賞デザインも同様です。これじゃほんとの田舎の立つ瀬がないぜww。
ま、ご当地には次のとおり公園も沢山あるそうでございますから。

和田堀公園
善福寺川緑地
善福寺公園
蚕糸の森公園
井草森公園
妙正寺公園
天沼弁天池公園
馬橋公園
大田黒公園
杉並区立角川庭園
桃井原っぱ公園
知る区ロード
下高井戸おおぞら公園

でもさあ。杉並区ってアニメ推しでもあるわけだろ。それこそ人気アニメのキャラクターとかにした方がインパクトあったんではない?(今まで言ってきたところとえらく違うじゃないかsweat01。)
それでは車が安っぽくなると??でもそれは「なみすけ」使った場合だって同じことです。「親しみやすさ」だけを念頭に置いていればいい、というものではないと思う、特に自動車の場合。世田谷区長の公用車にこんなのがつくかと思うとねえ。

因みに、最多得票で最優秀賞をゲットした居関曰く、「このナンバープレートを付けた車が全国を走ることを楽しみにしている。もし私の住む京都で見かけたら、一緒に写真を撮らせてもらいたい」と宣った由。

はァ!?upup

≪横着せんで自分から東京まで見に行きんしゃいsign01

沖縄行ってるばかりじゃなくってさ。

(続く)

2017年12月18日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(Derivative Five:海津市・柴田町 ナンバープレート)

(承前)

cf.
2015.04.27〜30【もうやめようよ、ご当地キャラとか。(Derivative One〜Three)】
2017.08.22【もうやめようよ、ご当地キャラとか。(Derivative Four)】

自動車用のデザインナンバープレートの制定に向けたニュースを見聞きするようになってから、どうも原付バイク用のそれは動きが止まってきたように思える。ここらで今一度塩キャラ利用のケースをまとめとこうと思ったのだけれど、日本経済研究所のサイトもなかなか更新してくれないし(苦笑)、今のところそのような新作は2点しか発見できていません(また見つけたら追記するかな)。

〔2018.01.15交付開始〕
岐阜県海津市
ご当地ナンバープレート
宮内美歌(17歳:岐阜県立海津明誠高等学校3年)
海津市ナンバープレート
(かいづっち by 塩崎歩美:2014.03.20デザイン決定:2015.02.24愛称決定:【その95】・2015.03.19【その95の2】)

そうです、塩崎歩美のモラルに問題ありと議会で名指しで批判されて、キャラクター愛称がなかなか決まらなかったあのご当地です。アンタもここまで苦労したねえ、かいづっち。(でもアンタを2体も描き込む必要はなかったんじゃない?)

原付バイクのナンバープレートの場合、どうやら地元高校とタイアップして制作するのがde facto standardになりつつあるみたい。若い感覚を期待して、ということなんでしょうけど。(でもバイク通学なんかは不許可の高校の方が多いんじゃない?)

-----
(2017.11.08 岐阜新聞 抜粋)

〔前略〕

導入に当たり、市はデザインを同校に依頼。希望した生徒から21作品が集まり、8月に松永清彦市長らが審査した。
宮内さんは、市のマスコットキャラクター「かいづっち」とともに海津、平田、南濃旧3町の特徴をデザイン。[千代保稲荷神社]、[海津温泉]、[南濃みかん]を描き、背景には[養老山地]と[木曽三川]をあしらった。所属する電算部の活動時間を作品制作に充て、約1カ月かけて仕上げた。

〔後略〕
-----

ふっ。プレート上の盛りアイテムは「かいづっち」そのものとだいぶかぶってるよなあdowndown。【その95】にこう書いたもんね。

-----
平田町の千代保(ちよぼ)稲荷神社を表す[キツネ]、南濃町の[ミカン]、海津町の[イチゴ]+[メロン]+[展望タワー]、そして[木曽三川]、[市章](by 神保米雄)とバランスよく盛り付けたわけ(笑)。[サクラ]が具体的にどこのものを指すのかはわかりません(市の花は「ミカンの花」だし)。
-----

意外と新しい感覚は取り入れられていない。意外と狡猾かもしれない。

(優秀賞)
安達なぎさ(17歳:同校3年)
安田悠華(18歳:同校3年)
菱田 萌(17歳:同校2年)
伊藤真生(16歳:同校2年)
伊藤華那(16歳:同校1年)

あの、同校は男女共学です。男どもはどうしたんじゃあangryangrysign03(真生ちゃんも女子だよ)

〔2018.01.18交付開始〕
宮城県柴田郡柴田町
ご当地ナンバープレート
柴田町ナンバープレート
(はなみちゃん by 塩崎まさよ:2011.11.30デザイン発表:2012.06愛称発表:【その90】)

こちらも海津市同様、先月発表されたもの。でも、11月6日、海津市役所に6人の女子高生が賑やかに集まって市長から表彰を受けたと同じ日に、こちらではごく地味にサイト掲載されただけのようです。公募かどうかもよくわかりません。

//

頭を整理しておくと、自動車用のデザインナンバープレートには大別して2種類がある。一つは従来から存在するナンバープレートを図案入りにするもので、これを「地方版図柄入りナンバー」という。もう一つは、今までになかった新しい地域分けのナンバーを作り出し、これに図案を加えるもので、「ご当地図柄入りナンバー」と呼ぶらしい。紛らわしいですねえ。

-----
(2017.11.07 Response 抜粋)

ラグビーワールドカップ、東京オリンピック・パラリンピックに加えて、特別仕様のナンバープレートがまた1つ増える。今度は地域の魅力を発信する地方版図柄入りナンバープレートだ。
対象となる全国116地域から募集を募っていたが、申込のあった41地域での導入が今月決まった。関東では世田谷、杉並、中部では豊田、近畿は、滋賀、京都、奈良全域など。今後12月までに、導入地域を象徴する風景や、観光名所などを盛り込んだデザインを国土交通省に申請地域が提案し、国交省は来年10月の交付を目指す。

〔中略〕

さらに、“ご当地”図柄入りナンバープレートも地域による応募を2018年3月まで受け付けている。これは前述の116地域にはない新たな名称の地域(ご当地)を募集。ご当地ナンバーの申請と図柄入りナンバープレートをセットで“ご当地”図柄入りナンバープレートを導入するというものだ。
この募集をきっかけに、ご当地の要件が、登録予定台数が10万台から複数の自治体が連携して5万台に緩和されたほか、ご当地にする名称が、それなりの知名度があることという条件が加わった。

地方版図柄入りナンバープレートに乗り遅れた地域は、“ご当地”図柄入りナンバープレートはいかがだろうか。こちらの交付は2020年度を予定する。
-----

でも、笛吹けどあんまり踊らず。前者の41/116って、わずか1/3ってことだよね。後者の募集は、2006年度・2014年度に続いて今回が3度目で、中には導入を目論みながら住民アンケートの結果により断念するところも出てきている(神奈川県の「横須賀」や、群馬・栃木二県にまたがる「渡良瀬」など)。
さらには、「滋賀」のように自分のところの職員にデザインさせたり、茨城県の「土浦」のように地元の学校に依頼したり(対象地域内にある東京藝術大学取手キャンパスに白羽の矢が立った)、「京都」のようにプロの団体に依頼したり(「日本図案家協会等」というのがいかにも京都らしい)といったケースもあるようです。∴ご当地公募における大きな流れになりつつあるとは言えない気がするのだけど。

もう一つ、自動車用では原付バイク用と異なり、最終的に国土交通省がお墨付きを与えることになっている。ツルがウォッチしている限り、視認性をいささか犠牲にした案も散見されるようだから、ダメ出し食らうところも出てくるんじゃないですかね。

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その200:森ナビしそう・さどわらブランド)

(承前)

年の瀬に塩デザイン発見が続いてましてねdespair。まずはここから。

兵庫県宍粟市
公益財団法人 しそう森林王国観光協会(森ナビしそう)
シンボルマーク
塩崎歩美(41歳:グラフィックデザイナー)
森ナビしそう

-----
「しそう森林王国観光協会」の頭文字の[し]をモチーフとしました。
宍粟市の9割を占める森林を表す[緑]を基調とし、「宍粟50名山」の[山々]、「森林セラピー」の[森林]、宍粟市を流れる[清流]「千種川」「揖保川」を表現し、宍粟市の豊かな自然を伝える親しみやすいマークにしました。
-----

わあ、歩美復活っ!
2016年6月募集で、発表は2017年1月(当初は2016年7月という無茶な計画だった)、消息を絶っていた塩崎歩美が再び姿を現した点で誠に意義深いものがあるのよ(そうかぁ?smile)。

既視感に堪えず涙流して潤びにけりな徒らに。昔日の塩の流れを汲みたるや。

【その127】
徳島県阿波市
阿波市制施行10周年記念事業 ロゴマーク
(佳作)
塩崎エイイチ
〔2014年5月決定〕
阿波市10周年(エイイチ案)

【無明の闇(その18)】
長野県岡谷市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町
湖周行政事務組合
ロゴマーク
(作者不明)
〔2016年3月頃発表〕
湖周行政事務組合

[木立]は是也。

【その167】
岐阜県加茂郡白川町
白川町合併60周年 記念ロゴマーク
塩崎榮一
〔2016年4月発表〕
白川町60周年

稍古くは斯くの如し。

【その22】
長野県木曽郡木曽町
木曽町環境協議会
エコネットきそ
イメージキャラクター
塩田アユミ/塩崎アユミ
〔2011年4月発表〕
エコネットきそ

ここで思い出されるのが、ご当地のこれのこと。

【その51】
兵庫県宍粟市
しそうSNS E−宍粟
マスコット
そーたん
塩崎歩美
そーたん

2009年初頭、このキャラを強力に推挙(ゴリ押しとも言う)した仕掛人のプロフを再掲しておこう。

-----
寄川靖宏
地域SNS「しそうSNS・E−宍粟」管理者
波賀町商工会青年部部長・波賀町商工会理事・波賀町メイプルタウンクラブ会長・しそう森林王国はがミニ王国総理大臣・社団法人龍野青年会議所理事長(西播磨5JC連絡協議会会長)などを歴任。
現在、しそう観光協会会長・宍粟防火協会理事・財団法人しそう森林王国協会理事。宍粟市議会議員。ガソリンスタンド経営。
-----

で、「しそう観光協会」と「しそう森林王国協会」が2016年4月に合併したのが、今回の「しそう森林王国観光協会」なわけwobbly

ツルは「SNSが真に世界を変える力を持っているものならば、どうかその恣意的運営はおやめいただきたいものである」と書いた。でもそうはいかなかったようです。
えっと、であれば寄川は新団体でも何か役員を務めてると思うでしょ。ところがそこは違うのだ。

理事長
清水弘和(宍粟市副市長)

副理事[原文ママ;以下職業省略]
南場六郎
春名善樹

理事
三渡圭介
荒堀好美
土居典秀
北條克利
木山葉野人
藤本真里
鈴木雅之

監事
杉本憲昭
中尾準吾

おわかりですね。組織が刷新され役員が変わっても、運営実態は変わるに非ざりけりsad

もっと面白いこと一つ。本公募の応募資格は。

-----
(1)宍粟市に在住、在勤または在学の方。
(2)宍粟市にゆかりのある方。
-----

はひゃひゃhappy02happy02happy02
「ゆかり」とは、昔の「そーたん」採用を意味してたのねsign03やっぱり作者は歩美で間違いなかったんだsign01というより、今回この名義を復活させねばならなかった事情もそこにあろう。
ま、ここらも歩美センセが並のガイダーとの格の違いを見せつけたって感じww。

さらにおまけ。
新団体名はちと長いためか、同時に愛称も公募したんですが。

「森ナビしそう」
藤田 恵(めぐ)(31歳:兵庫県姫路市:宍粟市出身:中学校教諭)

-----
「森」は森林王国、「ナビ」は観光、「しそう」は宍粟をひらがな表記にすることによる親しみやすさを表現しています。
〜しそうがキャッチフレーズとして動詞でも名詞でも取れる名前にしました。
-----

無理があるぅっpaper。森ナビするかもしれない、でもしないかもしれない、的なcoldsweats01
ま、応募総数、シンボルマークが16点、愛称が14点というミニ公募だから、そこは大目に見てやって(笑)。

続きまして。

宮崎市佐土原町
佐土原町商工会
さどわらブランド ロゴマーク
塩崎榮一(グラフィックデザイナー)
さどわらブランド

ついこないだ、11月24日に発表されたばかり。これまたDejavuの塊っす。

【その49】
北海道札幌市清田区
きよたでお菓子を食べよう!キャンペーン委員会
シンボルマーク
塩崎エイイチ
〔2013年5月決定〕
きよたでお菓子

【その197】
熊本県菊池市
菊池市菊芋ヤーコン振興協議会
菊芋ヤーコン統一ロゴマーク
(優秀賞)
小田切 卓(大阪府)
〔2017年10月発表〕
菊芋ヤーコン(小田切案)

【その181】
静岡市清水区
海のみらい静岡友の会
シンボルマーク
(入選作品)
塩崎榮一
〔2016年9月発表〕
海のみらい静岡友の会

ご当地(旧 宮崎郡佐土原町)は2006年1月、宮崎市に編入合併されて自治体としては消滅している。現在は同市の地域自治区という扱いで、このたび地元商工会が地域ブランド名とロゴマークをセット公募したらしい。
にしても佐土原町の地域ブランドで「さどわらブランド」って・・・coldsweats01、鹿児島県勤労者共済会から「カキンロー」と「カゴシマキンロウ」を考えた平山一族に負けてないでごわす(cf. 2017.12.10「コピすてふ 我が名はまだき立ちにけり 人知れずトこそ思ひ初めし乎」)。
そんなのいちいち公募すんなや。ま、応募は15点coldsweats01

一次選考:
特産品開発推進委員会
候補 4点

二次選考:
城の駅いろは館・石崎の杜歓鯨館等来館者 一般投票
投票総数 241票
最優秀賞得票数 95票

(優秀賞)
吉田由佳(宮崎市:アートアクセサリー作家)
冨山久瑠実(宮崎市:佐土原高等学校)
梅村元彦(愛知県春日井市:デザイナー)

あ。「石崎の杜歓鯨館」はその昔、榮一作品をシンボルマーク次点に採ったことがあるんですよ(2010年11月;画像非公開)。

ま、どちら様も芋蔓式田舎公募。もう飽きたね、さすがに。

(続く)

2017年12月17日 (日)

【それでもやっぱりおまけ編】公募の畔、百年河清を待ちながら(まなびの森新見図書館)

(承前)

「類似」という(だけの)観点からひたすら公募デザインを斬りたくってきた愚blogも、遂に最終段階に入ってきとるわけですが、そうなると探索の目も厳しさがいや増すわけでして。

岡山県新見市
新見市立中央図書館(まなびの森新見図書館)
シンボルマーク
工藤和久(5●歳:青森県弘前市:デザイナー)
(施設愛称)岡本洋子(新見市)
まなびの森新見図書館

今年の4月に移転・改称してオープンした図書館ですが、このマーク、実質的にこれと同じですねェ。

【2017.05.05「ガイダー十字架遺産指定の件:第2回」】
愛知県日進市
シンボルマーク
(候補作品⑦)
〔2014年7or8月市民投票〕
日進市シンボルマーク候補⑦

なんでこんなものを平気で出せるかねangry。おそらくこんなものは氷山の一角で、他にも腐るほどあるんでしょうが、それにしてもコワいよ。ツルも内心忸怩とするわ。
愚blogで2014年夏の日進市シンボルマークのことを取り上げたのが2017.05.05。新見市立中央図書館でシンボルマーク募集が行われたのが2017.05.01〜31、投票が06.26〜07.20。あの記事が脳裡の記憶を呼び覚まし、新たなネタを与えることになったのではないかと危惧しないものでもない。

作者コメントも見較べてみよう。

-----
新見市の[に]の文字と[本]の形を基調に、学びの世界で躍動する市民の姿で、新見市立中央図書館を象徴的に表現しています。[暖色系の色]は学び、憩い、喜びを表し、[緑]は豊かな自然で学習環境に恵まれた新見市を明快にイメージしています。
-----

-----
日進市の[に]の文字を基調に未来へ元気に躍動する市民の姿で日進市を象徴的に表現。[赤]は太陽、[緑]は大地と青葉、[黄]は光とみのり、[水色]は水辺で豊かな自然と風土に恵まれた日進市を明快にイメージ。シンプルで、親しみやすく、多くの人々に長く愛されるデザイン。また、縮小、単色、白黒にも耐えられ、多用途な使い方が出来る。
-----

ああ、やっぱりsad。何も変わらない、どこからも光明は射し込んでこない。

候補作品だったのだから何やっても構わないとでも?そういうことではないでしょう?
既採用作品の使い回し応募やら、同時重複応募やら、何でもありの制作態度なのだから、初めから募集要項や応募条件を遵守するつもりは毛ほどもないわけで、そこをコンプライアンスの立場からツルは批判している。ま、五十路のおっさん達の性なき諍いと言わば言え。

新見市教育委員会教育部生涯学習課生涯学習係さん、アナタのとこのBibliothecaの象徴が、そんなことでいいわけですか?この作品にどれほどの知的労働が込められているのかと問いたいです。

そして、こうした批判に対して、デザイナー村の住人達がどのように「きちんと」反論するのかも知りたい気がします。挑発する気もさらさらないけれど、その夢は遂に叶えられそうにないな。

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [65](湖南市章・雲南市章)

(承前)

さて、自治体章中心に斬ってきた「丸ブーtyphoon艶競べheart」Subseriesも、今回をもって最終回です。

ほったらかしにしてたのが、ちょっと前【2017.10.28「丸ブーtyphoon艶競べheart [57]」】で取り上げた、さる公募系BBSでのやり取りの件なんですが。

-----
434:2005/08/13 13:20
みなさんは最近決まった市町章デザインで
どこのが一番すきですか?

435:2005/08/13 17:55 ID:k+2IZ4FC
>434
佐久市かな。次点は亀山市
-----

この次に続いていたのは、こんな書き込み。

-----
436:2005/08/13 19:54
最近でもないけど…湖南市がベスト
単純さといいよくぞこれを選んだなと
選考委員会の勇気に敬意を表します
-----

ほほぉ、どんなものだろう。

滋賀県湖南市
市章
柳本芳亮(よしあき)(東京都町田市)
湖南市章

ほぉーーー、ちょっと驚きました、今までとは違う意味でcoldsweats01。確かにこれは記憶に残るデザインだよなあ。黒一色で表しても特異性はほとんど変わらないだろうし。

作者コメントがまた大人で素晴らしい。

-----
湖と南に位置する町を表現したマーク。
町と湖の大切な関係、その環境を守って行く気持ちも表現している。2町の合併の隠喩でもある。
このマークのようなやさしい[感嘆]のある市になってもらいたい。
-----

緑がああだ、青がこうだなんて言い方はしてなくて、関係性に着目してるんですね。突っ込みを入れるとすれば、「湖南」といいながらご当地は琵琶湖に接しているわけではないという点だけであろうbleah(因みに静岡県の「湖西市/こさいし」は浜名湖に接している)。

選考理由は次のように挙げられている。

-----
形はシンプルで力強い。
びわ湖の南に位置する湖南市を造形的にうまく表していると同時に、豊かな水と緑に囲まれた市の環境をも表現している。
大小二つの[楕円]を結ぶ繊細な[曲線]は、このデザインをあたたかい人間味のあるものにしている。形全体は[エクスクラメーション・マーク(!)]になっており、遠くから見てもすぐ認識でき、注目度も高い。
マークに求められる湖南市のイメージ(自然とやさしさにつつまれた 笑顔と夢あふれるまち)を見事にデザイン化したものといえる。
独創性・視認性、記憶性などにも優れ、いままでの、あるいはこれから生まれる自治体のマークのなかでも出色の出来、と考えられる。
-----

ツルとしては、「びわ湖」とかな書きした時点で既に興醒めですが、それはまあどうでもよろしいわ。選考側が相当自信を持って送り出したことは伝わってくる。

(優秀賞)
池崎美代子(大阪府吹田市)
渡辺信一(宮城県宮城郡利府町)
杉江一登(かずと)(滋賀県草津市)
久永正昭(福岡県北九州市)

(特別賞)
北島詠美(11歳:滋賀県甲賀郡甲西町(現 湖南市):小学校6年)

この公募でもう一つ目を惹くのが、「文字をモチーフした作品についての考え方」として;

-----
文字をモチーフにした、アルファベットの「K」や、平仮名の「こ」、漢字の「湖」の作品については、分別しないで選考を行う。
-----

と明示されていたことで、そーゆーのは十把一絡げに扱いますよとガツンと一喝してたわけ。結果、そこら辺は全て落とされた次第(渡辺は「K」、久永は「こ」だった)。

でもねえ。新市になって正式に制定された時には、デザイン趣旨はこんなものに変じていた。

-----
(2004.10.01 告示第1号)

本市の市章は、琵琶湖の豊かな水を表現する上部と、その南に位置する緑の大地を表現する下部で構成し、豊かな水と緑に囲まれた市の環境と、自然とやさしさに包まれた笑顔と夢のあふれる市勢を象徴するものである。
-----

一気につまらなくなりました・・・。
しかもその10年後にゃこれだよ。

【2015.03.27「十年に一度の逢瀬:1」】
滋賀県湖南市
湖南市制10周年 記念シンボルマーク
駒井 瞭
〔2014年3月発表〕
湖南市10周年

相性、悪ぅ。新市になってから文化的レベルが・・・、ああいやいや。

気を取り直してと。
湖南市章と対になり得るものは、これ↓しかないように思う。例によって優劣ではなくて好悪の問題になってしまうけれども・・・。

島根県雲南市
市章
(作者不明)
雲南市章

-----
(2004.11.01 告示第141号)

雲南市の[U]をモチーフに、「いきいきとした自然・人・街」、「生命と神話が息づく新しい日本のふるさと」をイメージし、全体として未来に向かって躍動・発展する雲南市を力強く表現している。
-----

中国の雲南じゃありませんよ、中国地方の雲南ですよ。ラフに言えば、出雲の南ってな意味。その市名からして、青い空に湧く白い雲みたいなとこに落ち着きそうなのを、敢えて暖色系だけで攻めたところに勝利の源もあったろう。エッグスタンドに乗った半熟卵、みたいな感じもなくもがなですが(笑)。

因みに中国の方の雲南省といえば、珍稀植物の宝庫です。ツル的には雲南とか昆明とかって、生きてるうちに行ってみたい次なる奥地の候補・・・。あこがれを持って生きることは大切なのよ(笑)。

しかしご当地では合併後2年ほど経った2007年7月、『市章は行政のシンボルとしては活用できるが、「雲南市」を想起させるシンボルとしては機能していないのではないか』などとして、ご当地ブランディング事業が発動されている。
広告代理店臭がぷんぷんですがね。少なくともツルには、ご当地のLocalityに真摯に向き合って練られた計画とは思えなかった。あんまり好き勝手やらせるなよ。プロジェクトシンボルは、「幸運なんです。雲南です。」ですcloudsunraincloudsunrain

おっと。今回は最終回にふさわしく、批判することが目的ではなかったかsweat01

こう並べてみると、多色遣いのものに比べ(あるいは二色であっても補色関係に立つような場合にも言えるだろうけど)、デザインの緊密度が高いように思わされます。ここに(次の元号の大合併における?)自治体章の未来が見えるんじゃなかろうか。三色丸ブー、もう飽き飽きです。

//

まだ気になるものは多少あるけれど、思い切ります。とにかくイチ抜けたっと。あとは全編の最終回(大晦日を予定!)に向けて、もう落穂拾いだけね。

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [64](にかほ市章・村上市章)

(承前)

今度はひらがな丸ブーです。豪華常連陣よ(誰かツルを止めて)。

秋田県にかほ市
市章
栗山照州(福岡市)
にかほ市章

変な形やね(ばっさり)。デザインの趣旨はこうだった。

-----
にかほ市の[に]の文字をモチーフにして、新市の豊かな自然環境のイメージと、その中で未来に向かって力強く躍動する人の姿を併せてデザインし、将来像「夢あるまち 豊かなまち 元気なまち」を象徴的に表現しました。
-----

でも合併協の事務局に言わせりゃちょっと話が違う。

-----
(2005.08.01 かけはし 第24号)

仁賀保の[に]、金浦の[K]、象潟の[K]とも取れるデザインで、人が「がんばろう」と手を上げているように見える素晴しい作品です。
-----

こんなところで懐柔を図るなってば(笑)。ご当地ではやはり、新市名等を巡って熾烈な闘いがあった。因みに「金浦」は「このうら」。

-----
(Wikipedia にかほ市 抜粋)

平成の大合併において、2002年6月に法定合併協議委員会を秋田県内でもっとも早く設立した。しかし新市の名称が「にかほ市」となり、本庁舎の所在地が金浦町役場と決まったことにより、象潟町が反発。町民アンケートでも単独立町が合併推進を上回り多数を占めたため、2003年10月に合併協の離脱を申し入れ、議会もこれに同意した。他の二町はこれに同意せず、合併協議会は枠組みを残したまま中断状態になった。

〔中略〕

中断中の2004年3月、「新市の名称と事務所の位置」を再協議することについて秋田県知事寺田典城が三町長に対して提案したが、象潟町長はアンケートで自立を選択した町民が多数を占めたことを理由に2点の再協議が行われるのみでは法定協議会に復帰しない意思を示した。
その後、離脱申し入れ当時の象潟町長が任期満了で退任し、それに伴う町長選挙で、合併推進を掲げた元象潟町職員の横山忠長が当選した[引用註:2004年6月就任]。象潟町は新市の名称と事務所の位置の再協議を含む三項の申し入れを合併協議会に行い、それに対する合併協議会の了承を受けたうえで、町民アンケートを行い、協議会復帰の意見が多数だったことを受けて、合併協議会に復帰した。再協議の結果、自治体名を「にかほ市」のままとし、本庁舎の所在地を象潟町役場とすることとなった。その後の協議を経て、2005年10月に合併。にかほ市が誕生した。初代市長には、旧象潟町長だった横山が元県職員の候補を退けて就任した。
-----

もっとも、名前でモメた事例などいくらでもある。前回出した兵庫県丹波市もそう。

-----
(Wikipedia 丹波市 抜粋)

氷上郡6町の合併にあたっては、新市名候補の公募がなされた。この結果では「氷上」の応募が最多となったほか、「ひかみ」が3位となるなど郡名(あるいは町名)に因んだ応募が比較的多かった。これに対し、氷上郡合併協議会は「ブランド力の活用」などの理由で応募数では2位の「丹波市」を合併協議会委員の投票により選定したが、これに対して地元住民のほか篠山市や綾部市など丹波地域内の周辺自治体などから見直しを求める声が上がった。これを受けて合併協議会は改めて検討を行ったが、「公募は人気投票ではなく、応募数は参考に留めるものである」「公正なルールに従って選定された」「旧国名を採用している事例はほかにも多い」といった理由により見直されることはなかった。
なお、一連の経緯については、竹内正浩が平成の大合併で誕生した各地の地名を考察した著書『日本の珍地名』の中で「京都府をはじめ全国的な反発を買ったという“事件”」と評価している。
-----

かくて丹波市は僣称地名の引け目を負い続けることになった次第(丸ブーじゃないから市章画像はオミット)。

それに比べりゃ「にかほ市」って名前は適度なマイナー感もあってwまだまとも。けれど、奥の細道に出てくる名前はなかなか思い切れなかったわけだね。

-----
松島は笑ふが如く、象潟は憾むが如し。寂しさに悲しみを加へて、地勢魂を悩ますに似たり。
-----

もっと異形なのがここ。

新潟県村上市
市章
信貴正明(44歳:新潟県燕市:グラフィックデザイナー)
村上市章

-----
[む]の文字のフォルムで村上地域の豊かな自然と共に未来へ向かって躍動する市民の姿を表現。[グリーン]は市の美しい自然と環境、[オレンジ]はすこやかな社会、産業・文化のエネルギーを表した。
-----

む?む!?!?これが!?そりゃねーだろwwってなことはまだ目をつぶるとしても、全体にわたって無理がある。大方の反応は「何を表しとるかさっぱりわからん」というものではなかったかと想像(コメントまた然り)。平成大合併でもだいぶ後発の2007年12月決定だから、類似をハネていったら丸ブーデザインもこんなのしか残らなかったのかねえ(T-T)。437点も集まったというのに。

しかしだよ。アドバイザーとしてついた吉川賢一郎は長岡造形大学視覚デザイン学科助教だったんだぜえ。
長岡造形の視覚デザイン学科と言えば、愚blogには因縁浅からぬところ。

あの2000年3月制作の「もち-うさぎ」の作者maki/新潟まきだとか(cf. 2016.05.01〜02「野心と不安 → 挫折と希望」・2017.05.29〜30「もう一度、野心」・2017.05.31「もう一つの野心」)
2013年12月決定の長岡市中之島地域「なかのん」の作者高橋雅代 & 選考オブザーバーについた准教授の御法川哲郎だとか(cf. 2016.04.27「「ご当地」をつくる人々:川下編 その2」)
2006年6月発表の五泉市章で選考委員だった学科長の福田 毅だとか(cf. 2017.12.12「罪と罰のあとさき ― 後編」)
直近では先月決定の自動車用長岡ナンバープレートで検討委員会委員長を務めた学科長の山本 敦だとか(cf.【その197】)
2004年7月決定の南魚沼市章で補整を手がけた学長の鎌田豊成も視覚デザイン(cf. 2017.12.04〜05「丸ブーtyphoon艶競べheart [60]」)

私立じゃないんですよ、公立ですよcoldsweats01。地域のデザイン文化の興隆に×××××の××と××とを×××するところの云々(自己規制により一部伏字)。

ご当地の合併は2008年4月で、その年にふるさと納税制度を採用し、3年後の2011年5月にはもうご当地キャラ「サケリン」by 前田昌克が作られている(cf. 2013.01.05「泣きキャラ そして 大阪−東京、漢字−ひらがな」)。急ぎ過ぎた感、なきにしもあらず。来春の10周年に向けて、またぞろロゴマーク公募とかバイクのナンバープレート作成とかもやるんですかね。長岡造形のセンセ方、その時はもっとお気張りやす、恥かかんように。

(続く)

2017年12月16日 (土)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [63](京丹後市章・京丹波町章)

(承前)

関西人以外にとって、「丹波」と「丹後」の違いはわかりにくいものだろうと思う。兵庫だか京都だかの日本海側でしょ、ってなあやふや感で。「丹波篠山」という言い方もある(ついでに言えば「但馬」も同様かも)。丹波国が兵庫県と京都府に分かれたために元々ややこしかったところへもってきて、平成大合併で一層複雑になっとるわけです。

〔兵庫県篠山市〕
1999.04.01 多紀郡の篠山町・今田町(こんだちょう)・丹南町・西紀町(にしきちょう)が新設合併

〔京都府京丹後市〕
2004.03.31 竹野郡の丹後町・網野町・弥栄町、中郡(なかぐん)の峰山町・大宮町、熊野郡の久美浜町が新設合併

〔兵庫県丹波市〕
2004.11.01 氷上郡(ひかみぐん)の氷上町・柏原町(かいばらちょう)・青垣町・春日町・山南町(さんなんちょう)・市島町が新設合併

〔京都府船井郡京丹波町〕
2005.10.11 丹波町・瑞穂町・和知町が新設合併

なお、但馬(たじま)地方とは、兵庫県北部の豊岡市・養父市(やぶし)・朝来市(あさごし)・美方郡の香美町(かみちょう)と新温泉町の辺りを指します(微伏線)。

この中から厳選しましてと。

京都府京丹後市
市章
安田照夫(東京都世田谷区)
京丹後市章(応募案)京丹後市章(最終版)

-----
京丹後の[丹]の字と京の山々・風をイメージ、デザインしました。
-----

いやぁ、元々[緑丸]やったんを[赤丸]に変えはったんやねえcoldsweats01。「丸ブー」のブーメランを「風」に喩えたものは多いけど、大概しょーもない結果を招いてる気がする。

-----
(2004.01.28 第16回峰山町・大宮町・網野町・丹後町・弥栄町・久美浜町合併協議会 会議録 抜粋)

事務局

〔中略〕

先週末、協議会の案内と併せて送付させていただきましたものが、補作・修正前のものであり、本日配布させていただきましたものが、修正後のものであります。

〔中略〕

木村学長さんからは、上平委員さんとも、推薦作品は、1番と4番の旨お聞きしておりますことを申し添えさせていただきます。
また、全国の自治体や関連分野の商標登録について、類似作品の有無を専門家である民間の特許事務所に調査依頼を行いました。その結果については、番号の1、2、4、5につきましては、いずれもごく近い商標登録・出願は見当たりませんでしたが、3の作品について、近いと思われる作品があったが、特許庁の基準に照らすと区別しうると思われるとのことでした。
-----

まずはここまで。ネタrichの予感がたっぷりです。当日配付の補整案は公表されていない。リデザインも任された審査委員長の京都工芸繊維大学学長 木村光佑(こうすけ)と、京都市美術館長 上平 貢(うえひら みつぎ)、有識者達のお気に召した4番には備考欄に「応募作品の天地を逆にして採用」なんてことがしゃらっと書いてあって仰天します。

-----
本日の選定方法でございますが、まず、当初の作品と補正のものも含めまして、それぞれのページの5作品の中から、本日出席委員全員により、1人1点、市章としてふさわしいと思われる作品を、第1次投票として無記名投票していただきたいと思います。
次に、この第1次投票で上位の得票を得た作品2点について、再度委員全員により、1人1点、無記名投票していただきたいと思います。こうして2回の投票を得て、最終的に最多得票を得た作品1点を採用作品として決定させていただきたいと考えております。
-----

結果、プチ番狂わせで2番と3番の決選投票となり、24票対23票で辛くも3番の安田案が逃げ切った。類似の観点から真っ白とは言えないものをわざわざ拾いにいったとは(そのことに対し合併協の討議は一切行われていない)。
でも当然、これでは終われなかった。

-----
次に、決定された作品について、入選作と補正されたものと、それぞれ枝番を振っておりますが、最終的にその中から1作品、その番号を先程と同様の方法で投票により、決定していただきたいと考えております。
-----

変なのー。正式な機関決定により「決定された作品」とは、原案と補整案のどちらだったことになるのだろう?そこら辺、未整理なまま突っ走っちゃったわけだ。
そもそも、補整まずありきならば公募の意義は薄れよう。「素人が出してくるんだからリデザインは必須だよね」というのも、実はプロの思い込みに過ぎないのではないか。[緑丸]を[赤丸]に変えるデメリットを、版画家の木村はどのように理解していたか。半玄人の落ちた陥穽。

(優秀賞)
梅田 厚(大阪市淀川区)
庄司義行(三重県四日市市)
小池惠雄(静岡県浜松市)
小池もとお(東京都文京区)

もっと覚えにくいのがこれだす。

京都府船井郡京丹波町
町章
井口やすひさ
京丹波町章

-----
京丹波町の[丹]の文字、人とその[輪]を基本とし、住民の交流・連携により、豊かな自然や風土、歴史を大切に受け継ぎながら、未来に向けて飛躍・発展する「京丹波町」の姿を表しています。
-----

あらたふと
 丹の字の先に
  阿弥陀仏
   ナンマンダブナンマンダブ

言っとくけどご当地のどこぞに大仏が鎮座ましましてたりするわけではない(京都府与謝郡伊根町には「丹後大仏」、兵庫県美方郡香美町には「但馬大仏」がある由だが)。
2005年7月頃に決定されたもので、[二重楕円]はその後も井口が繰り返し使ってきたアイテムだけど(cf. 2017.11.24「Dual Oval, Double-Crosser」)、はー、もういいっすよ(投げやり)。

で、さ。シンボルマーク類とは、一つには明確なイメージ形成のために作るものだろうけれど、京丹後市と京丹波町でその役割が果たされているとは言い難い。ツルもこの記事を書いてる間じゅう、どっちがどっちだか、毎回わからなくなったもん。

(続く)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [62](匝瑳市章・安平町章応募作品)

(承前)

気分を変えて漢字系丸ブー、もう一ついっとこうか。

千葉県匝瑳市(そうさし)
市章
合田さち男(岡山市)
匝瑳市章

-----
海の波と緑の葉を表すデザインで匝瑳市の[匝]の字と、いきいきした匝瑳市民を表し、匝瑳市がシンボライズされています。[橙色]は「活力」、[緑色]は「成長」、[青色]は「未来」を表しています。
-----

2006年1月に八日市場市と匝瑳郡野栄町(のさかまち)が新設合併したところで、市章は合併前募集・合併後制定というパターン。1,754点の中から選び抜かれた逸品ですヨ(きっと)。

ご当地はWikipediaでこう紹介されている。

-----
旧八日市場市は植木(苗木)の産地として有名であり、匝瑳市は植木の栽培面積が日本一となっている。
-----

それは知ってたんですけどね、ツルは園芸オタクとしてかなり驚いたことが一つ。匝瑳市の花はチューリップとされている。えっsign02
実はチューリップという植物は、(品種系統にもよるけれども)基本、ウィルス病にかかりやすい。治療の方法がなく、これに感染したら球根ごと廃棄するしかないという厄介な病気です。だから園芸書には「チューリップの球根は消耗品と考えて毎年購入すべし」みたいなことがよく書いてある。
この花が16世紀にヨーロッパに紹介された後(原産地はトルコ辺りで、語源は「ターバン」)、投機対象として異常な高値を呼び、「チューリップ相場」が起きたことはよく知られている。その理由の一つに、ウィルス病の初期症状として花弁に白斑が入ることが多いため、それを突然変異によるきれいな変わり物が生じたと勘違いして珍重した(その後程なく弱って絶えてしまうわけだけど)ことがあるとされる。
で、このウィルス病、冬季に土壌が乾燥するところで激しく出るんですね。つまり、冬場に晴天が続いて空っ風の吹く関東地方はチューリップ栽培に向いてないわけ。逆に言えば、日本では新潟や富山でチューリップ球根の商業生産が盛んなのは、冬季の降水量、すなわち雪が多いからです。

ね?なのにそのチューリップをわざわざ市の花にしちゃったわけよ、関東の自治体が。植木の生産が盛んという土地柄であってみれば、園芸全般のエキスパートも多いはずだけどなあ?

その匝瑳市がチューリップを市章に取り入れなかったというのは、【2017.12.12「罪と罰のあとさき」】で取り上げた新潟県五泉市が、市の花はチューリップじゃないのに市章はチューリップをモチーフにしたのと真逆です。

新潟県五泉市
市章
小島貞彦
〔2006年6月決定〕
五泉市章

改めて眺めてみると、こちらが匝瑳市章で上掲が五泉市章であってもいいような気もしてくる(笑)。思い切って取り替えっこしちゃったらどうでしょう?今からでも遅くはない(遅いかww)。
あるいは次点を繰り上げるとか。

(優秀作品)(cf. 2016.01.19「水は高きより低きに流れる、とかや」)
小松秀男(宮城県気仙沼市)
水久保義信(宮崎県都城市)
鈴木由紀(愛知県豊橋市)
上田博文(大阪府柏原市)

(特別賞:小・中学生努力賞)
〔小学生の部〕
加瀬葵唯(八日市場市立八日市場小学校4年)
伊藤拓海(八日市場市立椿海(ちんかい)小学校2年)
多田匡利(八日市場小学校5年
太田智也(野栄町立栄小学校3年)
明智隼翔(八日市場小学校6年)
江波戸紗於利(栄小学校5年)

〔中学生の部〕
佐久間春菜(八日市場市立八日市場第二中学校2年)
藤本春樹(熊本市 九州学院中学校2年)
秋山礼子(八日市場第二中学校3年)
実川文香(八日市場市立八日市場第一中学校1年)

因みに、匝瑳市初代市長は江波戸(えばと)辰夫(旧 八日市場市長でもあった)。ひんやーりする、紗於利ちゃんとの血縁関係があったのかなかったのか。でもそれ言い出したら、第2代の現市長は太田安規(やすのり)(父親は旧 八日市場市長であった)。智也くんとの関係はどうなのよ(笑)。

やっぱり繰り上げはしない方がよさそう、大人も子供も。

これにペアリングするのは、本来なら平成大合併によって生まれた難読自治体名番付の西の横綱、宍粟市(しそうし)でなければならんところだけれども;

【2013.08.07「宍粟市も踊る官兵衛」】
兵庫県宍粟市
市章
硲(はざま) 卓也
〔2005年1月決定〕
宍粟市章

既に斬殺してしまったので、頭を切り替えてこれ↓にしておこう。

北海道勇払郡安平町
町章(応募作品)
〔2005年10月決定〕
安平町章(応募作品)

今まで何遍も取り上げてきた安平町章応募全作品リストから。うふふ、そこはかとなーく似てるってところが通好み。作者が同じなのかどうなのか、それは読者諸賢の解釈と判断に任せましょう。

匝瑳市章

(続く)

2017年12月15日 (金)

m(__)m 工事のお知らせとお詫び m(__)m → 終了しました

只今、画質向上に向けて年末特別工事中です。

ご通行中の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承賜りますよう、よろしくお願いいたします。

くまだ とまおがお詫びします

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その23:くまだ とまお)

【2018.03.04 追記】

「くまだ とまお」、やはり真正塩キャラたる旨、2018年2月の写真週刊誌FRIDAYの記事に出ていました。詳しくは【2018.03.03「It's so FRIDAY, FRIDAY Chinatown」】・【2018.03.04「Oh It's a FRIDAY Night」】をご覧下さい。

-----

(承前)

限りなく真正塩キャラ嫌疑のかかるものはまだまだあれど、あと1点だけ斬っとこう。

北海道苫前郡苫前町
イメージキャラクター
くまだ とまお(とまおくん)
(作者不明)
くまだ とまお

これも塩キャラ認定、問題なしですよねえ??愛称とセットで公募されたもので、今年の2月26日、「苫前町凧あげ大会」でお披露目されている(プチ伏線)。

ご当地は「風のまち」を名乗っていて、道内最大級という町営の風力発電施設もあります。当然、居並ぶ[風車]がイチオシのみどころです。見方を変えると、一族的にはここんとこマイブームの盛りアイテム。

【その196】
高知県高岡郡梼原町
ご当地ナンバープレート
佐藤健二(大阪市)
〔2016年11月発表〕
梼原町ナンバープレート

[町章]入りのお洋服に[町名]入りのお帽子はDogmaどおり。従来よりやや小さめではあるけれど、[トマト]+[メロン]+[ホタテ]+[エビ](アマエビ(=ホッコクアカエビ)であろうか)を盛り付けたグルメな[ヒグマ]とくれば、次の真正塩キャラを思い出さざるを得ない。

【その112】
北海道常呂郡置戸町
地域キャラクター(ゆるキャラ)
(優秀賞)おけまるくん
塩崎歩美
〔2013年9月発表〕
おけまるくん

こちらはご当地ブランド「オケクラフト」の[ボウル]+[プレート]+[スプーン]に、[学校給食カレー]+[ヤーコン]+[アカエゾマツ]+[エゾムラサキツツジ]。
同じ道内ながらそこはでっかいどー北海道、苫前町と置戸町は180km離れていて(役場間距離)、でも似るものは似るんです。因みにこちらのデザインが発表されたのは置戸町の「馬力だすべえ祭」にて。ご当地的一大イベントで発表というのはよくあるパターンね。

しかし、ご当地ではヒグマに対して特別な感情があったらしい。この獣を町興しキャラに起用すること自体が大きな決断だったと思うんだわ。

-----
(Wikipedia)

三毛別羆害事件
1915年(大正4年)12月9日〜14日に、苫前町三毛別(さんけべつ、現在の地名は三渓)でヒグマが民家を襲撃した事件。ヒグマは最終的に射殺されたが、死者7名 負傷者3名の被害が発生し、日本獣害史上最悪の事件となった。
-----

1週間近くにわたって襲い続けたというshock、百年前の惨劇。その記憶からの脱却を図ったと思うわけ。
でもこれ、過去の悪夢とか田舎の話とか言ってられないですね。今年は京都市内で夏前からイノシシが出没した。6月13日、左京区の京都大学熊野寮に一匹迷い込み、猟友会の麻酔弾によって取り押さえられている。Twitterの熊野寮公式アカウントが当時の緊迫した気分を伝えますcoldsweats01

-----
ただいま、寮内にイノシシが出没しています。
けっこうでかいです。寮の人はできるだけ外に出ないようにしましょう。近隣の住民の方も気をつけてください!
-----

内ゲバの殴り込みや警察のガサ入れなら慣れてる熊野寮生(必ずしも京大生とは限らぬがsmile)も大仰天、前代未聞の椿事であった。

11月27日には左京区岡崎に現れた個体が平安神宮の国指定重要文化財の大極殿に入り込み、祈祷が行われる本殿の前を走り回ったというからこりゃまた豪いこっちゃです。その後、市街地ど真ん中の丸太町通を西へ4kmも猪突猛進、御所の前も駆け抜け(禁門の内を侵すことはさすがに憚ったらしい)、二条城の西のお濠に飛び込んで昇天している。

花のお江戸では只今flairお猿の大冒険中です。♂と見られるこのニホンザルは神奈川県の丹沢山系から迷い出たらしく、最初10月17日に平塚市で目撃された後厚木市に移動し、11月には大和市、横浜市、三浦市、三浦郡葉山町、鎌倉市、逗子市、横須賀市、藤沢市、綾瀬市など湘南中心に県内各地を周遊して、12月になると5日に神奈川県川崎市幸区下平間から多摩川を越えて東京都大田区蒲田に入り(∴多摩川大橋orガス橋を利用したものと思われます)、7日には港区の港南に現れたかと思えば翌朝には六本木のスペイン大使館の屋根で休息を取って、昼前には新宿御苑に入った。9日に豊島区に動いた後は東寄りに進路を変え、10日に文京区を経て葛飾区柴又に詣で、12日には江戸川区北小岩に向かい、13日には遂に江戸川を越えて(市川橋経由?)千葉県市川市に達し、14日船橋市、本日15日午後には習志野市、千葉市花見川区に現れたそうな。

旅程は約180km、なおも移動中というから、東京見物としゃれ込んだというより、左甚五郎の三猿でも見ようと信心篤く日光東照宮に詣でるつもりだったのが、ふと気が変わって犬吠埼の初日の出でも拝みたくなったのであろうよsun
この10年ほど、大都市でのこういうケースも増えてるよなあ。

-----
【2017.12.31・2018.01.06 追記】
その後もこの猿くんはひたすらに東を目指し;

18〜19日には佐倉市
20日には八街市(やちまたし)
21日には山武市(さんむし)
(地理的には横芝光町も通ったはずであろう)
25日には匝瑳市(そうさし)
26〜29日には旭市まで来ている。後は銚子市を残すのみ、元旦には犬吠埼で太平洋の初日の出を見ることができるか、猿くん。

そして、年明けて2018年1月1日午前11時頃、遂に銚子市の宮原町ヤマト運輸付近で目撃された由。後は何処へ流れるのだろう・・・

♪名も知らぬ 遠き山より
 流れ去る 猿の身 一つ
 ふるさとの群れを 離れて
 汝はそも 街に幾月
-----

苫前町に戻ろう。
運営上、このキャラは使用料を「苫前町並びにキャラクターの知名度を向上させていくため、営利の使用を含め無料」としている。「くまモン」流です。でもやっぱり、どうにも遅かったんですよね、出足が。

-----
(2017.12.13 北海道新聞 抜粋)

苫前「とまお」初陣は全国333位 ゆるキャラGP 681体出場の中で

町のイメージキャラクター「とまお」が、11月に三重県桑名市で行われた「ゆるキャラグランプリ2017」に初挑戦、ご当地キャラクター部門で1377票を獲得し、全国333位となった。留萌管内ではトップとなったが、町は「来年はもっと上位を狙う」と雪辱を誓っている。

〔中略〕

町はグランプリ参戦を宣伝するポスターを作り、投票を呼び掛けたが、浸透しなかった。
-----

あらあら、〆が冷たいねえ(笑)。ま、しょうがないでしょうけど、でもね、初陣も何も、このGPはあともう2回しか残されてないんですよ(cf. 2017.11.20「一つの時代の終わり」)。せいぜいお気張りやす、このキャラで。カワイきゃいいんだろうから。

2017年12月14日 (木)

【特別編】Symmetrical Seduction; #2(えひめ南予いやし博・えひめ町並博・情報理論とその応用学会)

(承前)

伊予の南の博覧会、2012年に開催された2回目はこれ。

愛媛県
愛媛県宇和島圏域観光振興イベント えひめ南予いやし博2012
マーク
えひめ南予いやし博2012

2016年とは名称がすこーし違ってますhappy02happy02が、この時は4市町での開催だったらしい。

〔テーマ〕
「うみ・かわ・もり・ひと、楽園めぐり」

〔開催場所〕
宇和島圏域(宇和島市・北宇和郡松野町・北宇和郡鬼北町・南宇和郡愛南町)

ううむ。なぜこんなに多種のフォントを使ってあるのだろう。青色パーツの形には「四国」のAllegoryが含まれているに違いないわ。ほれ。

【2017.04.29「大御所の父の罪と十字架:第四」】
高知県
高知県産業振興センター
高知県地場産業大賞 シンボルマーク
杜多利夫
〔2008年10月制定〕
高知県地場産業大賞

さらに遡って、初回はこれ。

愛媛県
愛媛県南予地域観光振興イベント えひめ町並博2004
シンボルマーク
ビンデザインオフィス有限会社(愛媛県松山市)
えひめ町並博2004

-----
このシンボルマークは、南予地域という広いエリアで様々に展開されるイベントのイメージを伝えています。町並博の理念、また南予の風土、歴史、文化の視点に立ち、そのイメージは「和」、そのカタチは単純な「花」に決めました。
[花]は町の景色、人の姿や顔、人の技、人の暮らし、食の彩、豊かな暮らしなどをイメージします。花の中の3本の[螺旋]は町の暮らし、町の物語、町の景色を意味します。
-----

南予では梅と蕨が名産なのであろうか。

〔テーマ〕
「南予観光新時代 ―交響する人、道、暮らし―」

〔キャッチフレーズ〕
「十町十色(とまちといろ)。南予の町の物語。」

〔開催場所〕
大洲・内子・宇和を中心に宇和島市や八幡浜市など南予一円

この時から、「パビリオンのない博覧会」と謳われていた。成功を収めたようで、日本イベント産業振興協会の「日本イベント大賞」第1回大賞を受賞している。

「南予一円」とはまたざっくりした感じですが、ここへ来て謎は深まる。キャッチフレーズに「十町十色」とあるからです。となると、これも10市町で伊予市も入ってたのかな?

あっ。この当時は平成大合併の最中だったんだ!!調べてみると、「えひめいやしの南予博2016」に参加した各自治体も、「えひめ町並博2004」の開幕時点では;

 宇和島市 ← 2005.08.01 北宇和郡の吉田町・三間町・津島町と新設合併
 八幡浜市 ← 2005.03.28 西宇和郡保内町(ほないちょう)と新設合併
 大洲市 ← 2005.01.11 喜多郡の長浜町・肱川町・河辺村(かわべむら)と新設合併
 伊予市 ← 2005.04.01 伊予郡の中山町・双海町(ふたみちょう)と新設合併
 西予市( ← 2004.04.01 東宇和郡の宇和町・野村町・城川町(しろかわちょう)・明浜町・西宇和郡三瓶町(みかめちょう)が新設合併&市制施行済み)
 喜多郡内子町 ← 2005.01.01 喜多郡五十崎町(いかざきちょう)・上浮穴郡(かみうけなぐん)小田町と新設合併
 西宇和郡伊方町 ← 2005.04.01 西宇和郡の瀬戸町・三崎町と新設合併
 北宇和郡松野町
 北宇和郡鬼北町 ← 2005.01.01 北宇和郡の広見町・日吉村が新設合併
 南宇和郡愛南町 ← 2004.10.01 南宇和郡の御荘町(みしょうちょう)・一本松町・城辺町(じょうへんちょう)・西海町(にしうみちょう)・内海村(うちうみむら))が新設合併

と、中予の伊予市を除いても計25市町村あったことがわかる。「十町十色」は比喩的表現だったんだろう。

ともあれ、3回目の「えひめいやしの南予博2016」終了後も、『平成29年は大政奉還から150年、平成30年は明治維新から150年と全国的にこの時代に注目が集まることから、「歴史」をテーマとした取組みを進めます』てなことで、文字を少し削ってキャンペーンを継続する形となったわけsweat02sweat02

家紋万歳!的なかっちりした整形によるシンボルマークのデザインもう一つ、やや古くてお堅いところからご紹介。

情報理論とその応用学会/Society of Information Theory and Its Applications/SITA
ロゴマーク
江口隆敏(東京都)
情報理論とその応用学会

2000年7月に決定されたマークです。ギョーカイ的には2000年問題も無事乗り越えた頃だったのかな。

制定の経過を記した学会ニューズレターには;

-----
韓会長の要請:『芸術的なものがいいなぁ』
-----

とか;

-----
一般公募:月刊『公募ガイド』の利用
-----

とか;

-----
中堅のデザイナー二井美好氏をまじえて、1次選考を行なった。
-----

なんてことまで書いてあって、ちょっと面白い。
このマークの秀逸なのは、モノクロやグレースケールで再生しても印象がほとんど変わらないところだと思う(だから、素人の感想だってば)。調べてみると、江口はどうやら文京区湯島にある利根川印刷株式会社(現 株式会社TONEGAWA)の社員のようです。

(優秀賞)
春山重人(群馬県)

(佳作)
森谷幸子(富山県)
市毛宏和(千葉県)

しかし、"since 1978" だったこの学会も今はもうない。2010年12月30日をもって、巨人、電子情報通信学会/Institute of Electronics, Information and Communication Engineers/IEICEに事業譲渡され解散したからです。ちょっと残念。

//

丸ブー類の自由さに対して、こうした整形モノは緊密な完成度、みたいなところがやはり身上ですかね。
(人工物まで含めた意味での)種々雑多な自然界のデザインの中で、豪華な八重咲きの花よりも単純な構造の一重咲きの方が実は目を惹くデザインであったりするのと同じことのような気がする。
あるいは、南の海でダイビングをしていて、シャコガイを見つけた時の感覚にも似ている。チョウチョウウオやアカネハナゴイやスズメダイなんぞの原色の魚の群れ泳ぐ中、濃い青や紫や緑のきれいに波打った分厚い外套膜が目に入ると、そこだけ違う小世界が息づいているといつも思う。(因みにこの外套膜には褐虫藻が共生しており、その光合成にシャコガイ本体の生活は依存している。褐虫藻の種類で外套膜の色も違ってくるのではないかな。)

完成された印象とは言え、逆に展開の可能性と挑戦の価値はまだまだ残されているぞ、なんて思っちゃう次第。

【特別編】Symmetrical Seduction; #1(木更津高専・えひめいやしの南予博)

長らく斬り刻んできた「丸にブーメラン」な自治体章の類いも、もうそろそろ終わりにとは思ってるんですが、ちょっと道草をば。

非整形の丸ブーや流線形が本来持っている(はずの)躍動感や未来感といった特性とは別に、整形のマークの美しさ、対称図形によるIconの魅力にはツルはやっぱり心惹かれます。もともと、小さい頃から幾何学模様や日本の家紋が大好きだったし。スピログラフ欲しくてたまらなかったもん。
現在でもそうしたデザインがなくなったわけでは無論ないですよね。そんな中から、ツルが気に入ったものを少しばかり。完全に個人の趣味嗜好の世界ですが。

千葉県木更津市
木更津工業高等専門学校/National Institute of Technology, Kisarazu College
シンボルマーク
本木礼夫冴(れおが)(千葉工業大学大学院デザイン科学専攻博士前期課程2年・佐藤弘喜研究室)
木更津高専

詳細は木更津高専よりむしろ千葉工大のサイトに詳しく出ている。

-----
(2016.03.15)

木更津工業高等専門学校(木更津市・前野一夫校長)は平成29年度に創立50周年を迎えるのを機に記念ロゴマークを公募していたが、本学大学院生の本木礼夫冴さん(デザイン科学専攻博士前期課程2年・佐藤弘喜研究室)の作品が最優秀賞に選ばれ、採用が決まった。本木さんは2月4日、同校で前野校長から賞状を手渡された。
受賞ロゴは木更津市のシンボル木・[椿]にテクノロジーの礎・[六角ナット]を組み合わせた作品。椿の花言葉は「誇り」で、学生には誇りを持って勉学に励み世界で活躍してほしい、また、中心に六角ナットを組み込み、基礎の大切さを心に刻んでほしいと願った。
公募には60作品が応募。他作品はアルファベット「K」をモチーフにしたもの、左右非対称な作品が多かった。
本木さんのマークは[左右対称]の円形。既存の同校校章が千葉県シンボル花・菜の花をモチーフにしており、関係性を、と木更津市の椿を選んだ。構成色の一つ「濃い紫みの青」は同校のスクールカラー。前野校長に「力強く時代に流されない不変なイメージを感じた」といわれたという。
本木さんは「ロゴマークが採用されたのは初めてで、とてもうれしい。学校のイメージを印象づける重要なマークをデザインできたことを誇りに思います。マークはずっと使用されるので、(私も)受賞に恥じない作品作りに取り組みたい」と語った。
授賞式では前野校長が「新たな高専のシンボルマークが社会に浸透していくよう多方面で活用していきたい」と感謝。本木さんは「受賞を励みに、就職先でも、親しまれるデザインの創作に取り組んでいきたい」と抱負を伝えた。
-----

なるほどー。スピログラフが丸ブーに打ち克ったわけやなsun。ツバキは五弁じゃないの、なんて野暮はここでは言いませんsmile

(優秀賞)
小池友基

(中学生特別賞)
小嶋佳菜子

「ロゴマーク」として公募されたものだけれど、同校サイトでは現在「シンボルマーク」として校章と並んでおり、50周年後も永続的に使用されると思われます。その校章は四芒星に捻りを加えた的なデザインなので、実は本木はその発想を本歌取りしたってことになりそうなんですけどねcoldsweats02

直線 → 曲線
四 → 六(or 三)
菜の花 → 椿
千葉県の花 → 木更津市の木

因みに本木はむしろプロダクトデザイン系らしい。学部3年だった2012年6月には、日本マグネシウム協会の第21回学生マグネシウムデザインコンテストで、この金属の軽量性を生かした「WORKING DESK」がデザイン部門の第2席を獲得している(第1席は該当なし)。卒業制作で制作した「自転車盗難防止シール 鳥のうんち」は、2014年11月、あのヴィレッジヴァンガードの企画による第1回雑貨大賞で優秀賞。盗っ人の心理を萎えさせるアイデアとしてむしろ大賞作品より話題になりました(税込540円で商品化)。さらに2015年12月、福島県郡山市の郡山商工会議所が主催した第10回世界ベンチ・イス創作コンテストで、福島県が日本におけるハーモニカ発祥の地ということに着目した「ハーモニカベンチ」が準グランプリ。若くして嚇々たる実績を残しているようです。

西日本からは、敢えて、これを。

愛媛県
えひめいやしの南予博2016 シンボルマーク → えひめいやしの南予 ロゴマーク
えひめいやしの南予博2016えひめいやしの南予

-----
(2015.08.06 えひめいやしの南予博2016 実施計画 抜粋)

関係市町を表す周囲の[四角形]が中心に向かって丸く変化していくことで、南予を訪れた方がその豊かさにいやされ、気持ちが丸くなっていくストーリーを表現している。
色合いも「いやし」をイメージさせる[暖色系]のカラーを基本としている。
-----

で、中心にあるこっちの[丸]は何を表しているんですかね?ツルには求心的なデザインとは思えません。むしろ、打ち上がり外へ広がっていく花火のイメージ。「いやし」は「みかん」に置き換えても可bleah

〔キャッチフレーズ〕
「さとに憩い、ひとに和む。
 えひめ南予の、いやし旅。」

2016年の3月〜11月に、愛媛県南西部の10市町、すなわち;

 宇和島市
 八幡浜市
 大洲市
 伊予市
 西予市
 喜多郡内子町
 西宇和郡伊方町(いかたちょう)
 北宇和郡松野町
 北宇和郡鬼北町
 南宇和郡愛南町

で開催されたイベントで、マークは2015年8月に決定された様子。前回取り上げた木更津高専とは逆に、「シンボルマーク」から「ロゴマーク」に扱いが変わっている。作者は不明で、公募ではなかったかもしれない。
デザインの基本数が「十」ではなく「九」なのは、一般に「南予」が、上記から伊予市(「中予」に属するとされる)を除いた9市町を指すからなんでしょうが、仔細はわかりません(伏線)。

イベントの一番の特徴は、「固定のメイン会場を設定しない広域周遊型の会場づくり」をしたことだとか。箱モノ行政ではないわけです、かっこよく言えば。「博」は「博覧会」というより「博物館」、とりわけ「田園空間博物館」あたりを表しているのかもしれない(cf. 2012.11.27【その10】)。田舎っぷりをどんと前面に押し出す戦法で臨んだわけです。

しかしいずれにせよ広告代理店臭、ぷんぷん。まあ、四国4県も互いの競争意識は強いんだろ。

実はご当地ではこの種のイベントは初めてではなく;

2004.04.29〜10.31 えひめ町並博2004
2012.04.22〜11.04 えひめ南予いやし博2012
2016.03.26〜11.20 えひめいやしの南予博2016

と、これが3回目になるんですが・・・。

(続く)

2017年12月13日 (水)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [61](豊後大野市章・栗東市シンボルマーク・鶴ヶ島市イメージマーク)

(承前)

「今年中に終了します」と言っちゃった以上、年越しなんてカッコ悪いことにはしたくないんですが、「艶競べ」の方もまだいろいろ気になるネタがあるんですよねえ。そろそろカウントダウンに入ってきとりますが、リキ入れてハイペースでいかなきゃ間に合わないや。

数多の丸ブーが妍を競う中、今度はちょっと珍しい「ふくよか系」を見てまいります。(誉めてるんじゃないけど。)

大分県豊後大野市
市章
彦根 正(東京都)
豊後大野市章

-----
豊後大野市の豊後と大野の頭文字(英字)の[BとO]を組み合せ、豊かな自然と文化を未来へと継承し、発展するまちの姿を表現しています。[赤]い中央の[太陽]は、健康で文化の香るまちの輝く希望を、[青]の[大野川]の流れは、人々の協働・共創の和を象徴しています。
-----

今風に言えばマツコ・デラックス的風貌。2005年3月合併&市制施行で同年8月市章制定、当時既にナンシー関(本名 関 直美:1962.07.07〜2002.06.12)は他界していた。

彦根の文章を読んでいつも思うのは、言葉を盛り過ぎて(あるいは省き過ぎて?)logicが掴みにくいということ。でもそこを深追いすると、またぞろ「もう何か、理解力が足りないのか、大いなる勘違いをしてますね。」などときーきー言われかねないので、上記の作者コメントがわかりやすくかつ意味深いものであるか否かは読者諸賢の判断に委ねることとしましょう。
まっ、大抵の一般人(^_-)は一目見て「豊後の[ぶ]の濁点はどこへ行ったの?」って突っ込むぐらいのもんじゃないですかね。

これと似通ったテイストを持つのがこれ。

滋賀県栗東市
シンボルマーク
(作者不明)
栗東市シンボルマーク

-----
[グリーン]と[ブルー]は、市民憲章の前文である「緑と文化のまち」や豊かな自然環境を表現しています。[レッド]は、栗東市民の生き生きとした活動や栗東市の発展を象徴しています。
-----

これは渡辺直美というより柳原可奈子であろう。

実は、ご当地はこの四半世紀で非常な発展を遂げたところで、2001年10月に単独で市制を敷いている(もう「馬(とマッシュルーム)のまち」だけでは語れないのよ)。その時作ったのがこのシンボルマークで、だから豊後大野市より先輩格です。
・・・おん!?もしも豊後大野市が栗東市に攻め入って占領したならば、割と簡単に後者の市旗を前者の市旗に作り直せそうだ、十字軍みたいに知恵者がいればねww(cf. 2016.12.27「国家権力の消長!」)。

因みに栗東市の市章は別にあり、1961年9月に町章として制定されたものを継続使用している。当時建設中だった名神高速道路の栗東インターチェンジがモチーフというんだけど、見ると仰天しますぜ。およそ自治体章らしくないので。むしろ昭和の下請け機械メーカーって感じです。

まーなー。ふくよかっちゃあ聞こえもいいけど、ぶくぶくした水ぶくれ感もあるにはあるわけで。
でぶ専と思われても困るので、スリ筋くんも取り上げておこう。

埼玉県鶴ヶ島市
イメージマーク
(作者不明)
鶴ヶ島市イメージマーク

-----
鶴ヶ島市のイメージコンセプトをシンボル化したマークで、活力と飛躍、参加と強調、伝統と文化などを意味しています。モチーフは市名の[鶴]、市民、交流の拠点となるジャンクションで、「躍動する生活文化都市」へ向けて、飛翔する姿を表しているよ。
-----

おお、痩躯[鶴]の如し、名は体を表す。されど[赤丸]は永遠にsmile

制定の詳細は不明だけど、現在、同市サイトのキッズページのみに掲載されている。おそらく、市制20周年辺りの時に作って(1991年9月単独市制施行)、一定期間が過ぎて(何らかの理由でcoldsweats01)使用を終了した、でもキッズコーナーからは下げそびれているといったことではないかと推測。
市章はあの最長老ガイダー椿本僖一による1965年6月製の鶴の家紋風マークね(cf. 2014.07.10「Four Decades in Life!」)。

・・・って、これ見て思い浮かぶ痩せ型のタレントがおらんわ・・・、Mr.オクレぐらいしか。これもテレビ見なくなったせいかね。

(続く)

2017年12月12日 (火)

【番外編】罪と罰のあとさき ― 前編(東かがわ市章)

(承前)

小島貞彦の作品、伊勢市章公募より前だとこんなものに行き当たる。

香川県東かがわ市
市章
小島貞彦(54歳:大阪府高槻市:グラフィックデザイナー:グラフィックデザイン「COJIMA」代表)
東かがわ市章

2002年10月に決定されたものです。ここでもう、ツッコミどころが一つ目につく。2006年6月の五泉市章発表の時に63歳だった小島が、その3年半前には54歳だったという矛盾。公募仕事なら多少の嘘も不正も知らぬ顔の半兵衛を決め込むというその態度を見逃すことはできない。

-----
(2002.10.24 四国新聞 抜粋;適宜アラビア数字に変換)

引田、白鳥、大内町の大川郡三町合併協議会(会長・中條弘矩大内町長)は二十四日、白鳥町で第二十回会合を開き、来年四月に誕生する東かがわ市の市章に、住民らの投票で最も得票が多かった大阪府高槻市、グラフィックデザイナー小島貞彦さん(54)の作品を採用することを決めた。

〔中略〕

小島さんには、三町の人口に10円をかけた377,600円が贈呈される。

〔中略〕

小島さんは「インターネットなどで地域の様子を調べ、明るく元気な市になってもらいたいと願ってデザインした。多くの応募の中から選ばれ感激している」と話している。
-----

やっぱりネット検索かよ(爆)bomb。因みに「大川郡三町合併協議会」とあるのは不正確で、正式名は「引田町・白鳥町・大内町合併協議会」。ひけたちょう・しろとりちょう・おおちちょうと読みます。

そーかー。ご当地公募って、デフレスパイラルを繰り返してきたんだな。デザインの価値が?いやいや、この際単に対価の問題として(笑)。
しかし好きになれんねー。昭和時代の[ウサギ耳]タイプの自治体章と何も変わってない感じ。類似品はどこぞの国の空軍パイロットのエンブレムにでもきっと見つかるだろうよ。

応募時の製作意図は次のとおり。

-----
頭文字[ひ]をシンボライズ。[3本の翼]は引田町、白鳥町、大内町を意味し、21世紀を勢いよく飛翔する様を表現。
-----

まあ、「3本の翼」という表現はないよねcoldsweats01
現在の同市サイトでは枝葉が繁っている。

-----
「東かがわ市」の頭文字[ひ]を図案化したもので、東かがわ市が未来に向かって勢いよく飛翔し、その存在を力強く発信していく姿を表現しています。また、両翼の[三本の羽根]とそれを結ぶ[輪]は、引田町、白鳥町、大内町がひとつになって誕生した市を意味しています。
-----

3枚?6枚じゃなくて?(笑)

大胆にも小島は合併協議会に実際に出席して表彰を受けていた(老けた54歳eyeと取られるリスクを冒して)。受賞の言葉で明らかになったのは何か。

-----
(2002.12.12 第21回引田町・白鳥町・大内町合併協議会 会議録 抜粋)

〔前略〕

協議会事務局次長
失礼いたします。それでは東かがわ市市章デザイン最優秀賞の賞金の贈呈式を行わせていただきます。本日は最優秀作品、すなわち採用作品の作者である小島貞彦様にわざわざ協議会にお越しをいただいております。ここで市章デザイン最優秀作品選定の経緯について、及び作者である小島貞彦様のご紹介をさせていただきたいと存じます。東かがわ市市章デザインにつきましては、全国公募を4月から6月にかけて行った結果、2,450作品の応募をいただき、その中から合併協議会で、市章候補投票にかける5作品を選考いたしました。8月から9月にかけて、この5作品について、住民の方に投票をお願いいたしましたところ、有効投票2,854票のうち、1,516票が小島様の作品に寄せられました。この結果を参考にいたしまして、最終的に10月の協議会において、小島様の作品が最優秀作品として、選定されたところであります。作者である「小島貞彦様」は、現在、大阪府高槻市にお住まいでいらっしゃいまして、グラフィックデザイナーとして、様々なシンボルマークなどをデザインされるとともに、グラフィックデザイン「COJIMA」の代表として、ご活躍中でいらっしゃいます。それでは、賞金の贈呈を行います。小島様、恐縮ですが、ステージの上にお進み下さい。

(小島氏登壇)

会長
小島様には本当にご遠方ご苦労様でございました。私どもが取り組んでまいりました新生東かがわ市の市章デザイン最優秀作品ということで、2段階にわたる選考の結果、優れた抜群の結果を残されました。心から感謝申し上げます。

(賞金贈呈、拍手)

〔中略〕

小島貞彦氏
本日はお招きいただきましてありがとうございます。少し早いのですが、引田町、白鳥町、大内町の関係者の皆様、この度の新しい「東かがわ市」の誕生につきましては、本当におめでとうございます。来年の発足まで様々なご苦労やご尽力がまだまだ続くことと思いますが、2003年4月には輝かしい1ページが開かれることと大いに期待したいと思います。そんな中で、今回の市章デザインに関しましては、たくさんの応募作品の中から私の作品が皆様方によって、「東かがわ市」の顔としてご推挙されまして、この上ない光栄に思っております。ありがとうございます。この作品の制作に関しましては、先ず「円満」、そして「飛翔」、さらに「永遠」という3つのテーマを設けまして、3タイプを応募させていただきました。合併、そして新しい市の誕生に関しましては、いずれも大切なテーマだと思っておりますが、その中から「飛翔」をテーマにした作品をご推挙いただきました。これは、「21世紀に躍動する生活・文化・交流都市」という新しい市のコンセプトにイメージがマッチしたものだとご判断されたと思います。そして、引田町、白鳥町、大内町がそれぞれがガッチリと協力一体化されて、夢に向かって飛翔するアクティブな都市であってほしいとの期待を込めております。近年、次々と新しい市が誕生して来ておりますが、そんな中でもどこかキラッと輝き、話題性や存在感を発して、アクティブで、例えば鳴門の渦のような新しい波が感じられる市であってほしいなと思います。私自身、これからも「東かがわ市」を大いに注目して行きたいと思っておりますと同時に、僭越ではありますが、私のグラフィックデザインという仕事を通しまして何かお役に立つことがありますれば、何なりとお申し付けいただいてご協力させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました。

(拍手)

〔後略〕
-----

あのさー、どこの合併自治体にも当てはまるような、そんな話はどうでもいいんだよ。聞きたいのは、作者としてなぜその土地にそのテーマを選んだかだ。「飛翔」はおおかた、対象自治体の一つに「白鳥町」てのがあったところからの連想なんだろう(後に伊勢市章でも「未来への飛翔」が謳われている)。でもそこを明からさまにすることはできなかったわけネ、当然(-.-)y-~~~。
滔々と述べられた言葉から結局判明するのは、ご当地のLocalityの実態などはなから考慮されていなかったということだけ。騙されてはいけない。
ふんっ、「何かお役に立つことがありますれば」??誰が申し付けるかいっ。

おまけ。
小島貞彦は、埼玉県深谷市章の小島隆行(千葉県印旛郡印旛村(現 印西市))とは別人です、多分(cf. 2013.07.07「類似って何なんだっけ:上」)。

【番外編】罪と罰のあとさき ― 後編(五泉市章)

今回は、2005年8月に伊勢市章公募で、重複応募が祟って採用を取り消された小島貞彦(cf. 2013.12.29「伊勢の罰、薩摩の罪。」)の来し方行く末について。

その後も別に、公募界から追放された(そうすべきであったと思うが)、なんてことはなかったんです。

新潟県五泉市(ごせんし)
市章
小島貞彦(63歳:大阪府高槻市:グラフィックデザイナー)
五泉市章

-----
五泉市の頭文字[五]を、[チューリップ]の花にシンボライズしています。[2つの丸]は、合併した2市町の人々が手を取り合い、未来に向かって躍動する様子を表現しています。
また、上部は[三方の山]を、下部は[阿賀野川]、[早出川]を表し、[青色]は清流、[緑色]は自然を表しています。
-----

2006年元日の(旧)五泉市と中蒲原郡村松町の新設合併の後に募集されて、応募総数は1,852点に達した。

-----
(2006.06.03 毎日新聞 抜粋)

五泉市は、旧五泉市と旧村松町の合併に伴う新市の市章デザインを公募した結果、大阪府高槻市のグラフィックデザイナー、小島貞彦さん(63)の作品を採用することを決めた。3日に開催する「合併記念式典」で披露する。

〔中略〕

小島さんは「市のホームページで情報を得ながら、自然と住民をイメージして描いた。今回、選ばれてうれしい」と話した。
一方、同市は、市の木を「桜」に、花を「ボタン」にすることも決定した。
-----

ほほう、つまり市の象徴となる図案に市木や市花ではなくチューリップを使ったわけで、ちょっと不思議な気がする('_'?)。

本事案は某公募系BBSにも多くの話題を提供しているけど、住民投票をやってそういう結果になったんですね。

-----
70:2006/04/10 13:31
五泉市章 今日から住民投票
[URL]

71:2006/04/10 14:31
モチーフは「五」が条件だったのか・・・orz

72:2006/04/10 15:09
まさか Gで出したの?
Go GoGo GO

92:2006/04/11 14:02
五泉市の候補ってどこにあります?

93:2006/04/11 22:01
ひとりひとりの心の中に。

94:2006/04/11 22:46
↑ナイスコメント
17番 海南市 朝倉市
16番 工藤市って所でしょう!

141:2006/04/14 00:03
五泉市章決定
(画像無し)

143:2006/04/14 01:16
>>141
五の字をモチーフに赤丸は市民の情熱
青色は清らかな水、緑色は自然豊かな大地
シンプルで、親しみやすく、多くの人に愛されるデザインです

144:2006/04/14 09:13
多くの人を呆れさせるデザインです

145:2006/04/14 09:25
審査員に若者がいないのが残念。
結局いつものような結果か。
[URL]

146:2006/04/14 09:28
>>145で紹介してくれたURLの頁から引用

また、これら「市章」候補10作品について、事務局で全国の市町村章と類似していないか調査を行いましたが、特に問題はありませんでした。


本当かよー!

147:2006/04/14 09:31
>>145で紹介してくれたURLの頁から引用

これらの「市章」候補と一緒に「市の木・花」候補についても『市民投票』(4月10日(月)〜4月28日(金))を実施し、その投票結果をふまえ、市章を決定していきます。
結果発表は5月下旬ころを予定しています。

>>141は誤報ということになる >>141は情報源を示して欲しい

148:2006/04/14 09:34
>>147
裏を読め

177:2006/04/17 07:37
>>141 >>148 裏を読んでみた
五泉市はすでに採用作が決まっていて
一ヵ月後の記念式典の出席の打診が作者(141)にあった
市民投票>>147は形だけの手続きで、たとえ2位以下になっても
なんだかんだ理由をつけて委員会での決定は覆らない

266:2006/04/28 15:05
五泉市市章の検討スケジュールから「五」へのこだわりが消えた?

269:2006/04/28 21:46
>>266
たしかに、差し替えられてるね

sisyo_schedule.pdf 2006年2月10日
・「五」のつく市町村の市章・町章データ集約(類似作品検証のため)

sukejyuru.pdf 2006年4月11日
・全国の市町村章データ集積(類似作品検証のため)

270:2006/04/28 22:42
ということは、「五」の作品がしょぼかったから
路線を変えたってことだな。
「五」系の作品は望み薄だなこりゃ

271:2006/04/29 00:38
・・・・・という事は、「ゴ」と言うことで
お約束のブーメラン一個に丸二つで決定!
お心当たりの人は、おめでとうございます。ご当選で御座います?

272:2006/04/29 10:57
>>269 感謝。
5月9日朗報を待ちます。by 一度崩れ落ちた男

274:2006/04/29 13:31
・・・という事は、「ご」と言うこともあり得るという事で
お約束のブーメラン二個に丸二つで決定?
応募作品が「囲碁のまち いんのしま」のマークに類似している方は、
おめでとうございます。ご入選で御座います?

275:2006/04/29 14:06
という事は、「G」と言うこともあり得るという事で
お心当たりの人は、おめでとうございます。ご当選で御座います?

276:2006/04/29 15:32
結論としまして、「K」と言うことはあり得ないという事で・・・
お心当たりのKの人は、落選でございます。
またのお越しは、お断り頂いておりますのでご了承願います。

462:2006/06/04 14:22
6月3日 新五泉市誕生記念式典において 市章が発表されたと思いますが
どこかネットにUPされていませんか?

463:2006/06/04 16:31
>>462
役所は日曜[引用註:2006.06.04]休みでUPは無理でしょう
早くても明日 発表まで極秘という事は、酷似間違いない
また面白い展開になりそうじゃん!

464:2006/06/04 16:41
>>462
記事のみ 画像は記事からご自分で推測してみましょう。
[URL]

467:2006/06/04 20:02
小島氏と言えば伊勢市の市章で優秀賞に選ばれた作品が
どこかの市章(町章?)でも入賞してたよね
チクリがあって取り消されたような・・・

477:2006/06/06 09:52
>>462
五泉市の市章選考委員会に、長岡造形大学の
視覚デザイン学科長[引用註:福田 毅]がいるから期待しよう。
これで変なの選んだら先生として疑問符が付いちゃう。

479:2006/06/06 11:24
五泉市市章
[URL]

480:2006/06/06 11:25
五泉市章(画像)
[URL]

482:2006/06/06 12:09
>>479 >>480
市の花が「ぼたん」に決まったのに
市章は「チューリップ」とはなんとも統合性がないな。

485:2006/06/06 16:56
>>479
「五」の字をモチーフにしたってデザイン趣旨を読んだから
「五」の字を何とか認識できるんだけど
マークだけ見た人は何のマークって思ってしまうだろうな

こうなってくるとデザインって何でもアリの世界なんですね

486:2006/06/06 16:59
こんなこじつけのようなマークで
市政もこじつけにならないように祈ります

498:2006/06/07 22:09
>>479
どこが「五」なの・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
-----

付け加えることも特にないが、途中で繁る枝葉は無論、青森の自称総合芸術家、人呼んでデザイナーならぬダサイナー、工藤和久を揶揄したものである(∴K=Kudo≠Kojima)。

ツルは別に、このBBS上の書き込みに肩入れなどしていない。むしろ逆に、読むたびいつも、ガイダー連中の志の低さを思い知って嫌になる。
でも、かの公募大氾濫時代のリアルな記録として、今ではもうこの情報源しかないんですよね。

(続く)

2017年12月11日 (月)

【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(最後の輪)(きゅーびー)

(承前)

一日5本、狂気の連投、あと一息。

ツルが3組を見た第一印象としては、全般に偏差が少ないと感じた。いずれもwell-madeではあるけれど、「MANGA大国日本ならこういうの作ってくるよな」という(世界の?)予想を上回る or 裏切るような突拍子もないものを叩き出してきたのではない。その枠組みの中で、より2次元的なマンガ/アニメ/ゲーム寄りのアプローチを取るか、近年のいわゆるご当地キャラ風で攻めるかに分かれた印象。
今もその基本線は変わらないけれど、とにかく各論いってみますか。まあ、本Seriesで取り上げてきたテンプレご当地ガイダー作と目されるようなデザインがなかったことには安堵してますがねcoldsweats01

〔候補 ア〕
候補ア オリンピック 候補ア パラリンピック

プロフィールで一切[組市松紋]のことに触れていないのは意外。野老朝雄のコメントがほしいです。Oキャラは♂、Pキャラは♀として描いてるじゃんよと思うけど、ぎりぎりセーフというところですか。(「性別の設定」は禁じられていたが、それとは別の問題として。)
でも、個人的感想ながら、こういうのが自国開催の五輪のマスコットになったらなんとなくイヤだな、とは思います。安手の近未来志向が微妙に古臭い。

〔候補 イ〕
候補イ オリンピック 候補イ パラリンピック

こちらは逆にOキャラ=♀ね、まさかの京舞妓風、紅い目尻が。「足が速く、走れば谷を作り、川が流れる」とは、仏教守護神の韋駄天が頭にあったのか。Pキャラは風神からのインスパイアかな。エンブレムの再公募の次点にも宗達の風神雷神図をモチーフにしたものがあった。
「候補 ウ」とは一部[キツネ]かぶりになってるけど、こちらは単に[招き猫]&[狛犬]でよかったじゃんよと。でもやはりキャラ立ちの薄さはDisadvantageだろう。若い作者なのかな。

〔候補 ウ〕
候補ウ オリンピック 候補ウ パラリンピック

Oキャラは[隈取り]入りの[キツネ]で、このご当地キャラ↓に似ていると感じました。

栃木県那須郡那須町
那須町観光協会
キャラクター
きゅーびー
_tsubomi(女性:栃木県:専門学校生)
きゅーびー

-----
(2013.09.26 下野新聞「SOON」抜粋)

町観光協会は25日、町の新キャラクター「きゅーびー」を発表し、町役場で高久勝町長が公認キャラクターとして町観光大使に任命した。29日に開催される九尾まつりを皮切りに、町内外のイベントで町の魅力をPRする。
きゅーびーのモデルは町に伝わる九尾の狐伝説に登場する[白面金毛狐]。この日披露された着ぐるみは体長約190センチ、幅約80センチで、[9本のしっぽ]がチャームポイント。背中には九尾太鼓にちなんで小さな[太鼓]を背負っている。
同協会は6月にウェブサイトを通してキャラクターデザインを募集した。全国560件の応募の中から県内在住の専門学校生「_tsubomi」さんの案を採用。王やみかどを魅了した九尾狐のように、あでやかさと愛くるしさを併せ持った姿が評価された。
-----

あの「Lancers」サイトに選定の痕跡が残っており、「_tsubomi」は現在「20代後半女性」「栃木県」と登録されている。コメントがほしいわあ。「候補 ウ」のOキャラが表したかったのはこんな世界観だったろうって気がするから。より雑味が削ぎ落とされエッジが研ぎ澄まされている(きゅーびーの方が、ね)。

-----
(2013.08.27 Lancers)

栃木県「那須高原」ゆるキャラデザイン
コンペ方式でロゴ・イラスト・キャラクターを発注しました
[九尾狐]の妖艶な雰囲気と愛くるしさをあわせ持ち、子どもから大人まで多くの方に“きゅーびー”ファンになっていただけると考え選定させていただきました。見ていると、ちょっと茶目っ気のある性格が想像でき、今にも動き出しそうな感じがします。今後、那須の観光大使として大いに活躍してくれると期待しています。九尾狐を深く理解していただいたと思います。ありがとうございました。
nasukankou
-----

一方Pキャラは、ツルもPontaカードの「Ponta」やDCカードの「たぬき ネイリー」(こんな名前だったんだ!)あたりに似てると思うけど、確かにタヌキキャラならどれもそんな風ってことも理解しました。
この組だったら、愛称は定めし「コンちゃん/Con-chan」&「ポンちゃん/Pon-chan」ならむ、外国人にも大変発音しやすいっす(そんなの商標審査通るかよっpunch)。

それはそれとしてだ。本件は単純な「ペアキャラ」としての公募ではなかったわけでしょ。でもツルが思っていたより、どれもちんまり揃えてきたという印象。これもお行儀のよい日本(人)らしいと言えば日本(人)らしいところでしょう。少なくとも「驚き」は感じられませんでした。票は分かれるんじゃないかなあ。

個人的総括。
 候補 ア:ゲームキャラ
 候補 イ:学習マンガキャラ
 候補 ウ:ご当地キャラ
いや、別に(精神年齢上の)子ども向けと言っとるんではない・・・ですが。個人的には今のところ「○」推し(自主規制により伏字)。

とにかく、自分の頭で考えなさい。そして議論を尽くして、あなたとは違う考えを持つ他の人のリアルな意見を広く深く知って、また考えなさい。それはネットから得られるバーチャルな意見/回答とは、きっと違っているだろう。得難い知的体験です。ツルだって徹底的にやってみたいもん、会社とかで(仕事干されるか)。
最後はもちろん、結果がどうあれ、後腐れなく、潔く、だよ(笑)。それは君たち世代だけの共通の記憶として一生残るから。半世紀以上前の1964東京五輪の時の小学生なんて、運動会で「東京五輪音頭」を踊るぐらいのことでしか参加できなかったんだぜ(ツルもさすがに経験してませんが)。

結果が出るのは来年2月末。その時には愚blogは既に終了している(つもり)。従って以上はツルの御遺言です。

【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(四つ目の輪)(ジバニャン・Ponta・カツオにゃんこ)

(承前)

もう一つ、今回の報道で特徴的なのは、「類似」への言及が多いこと。むべなるかな。

-----
(2017.12.08 07:10 スポーツ報知)

〔中略〕

3案が発表されたのは午前10時45分頃。正午前には、早くも「似すぎ」「またパクリ?」などの文字がネット上に散見された。いずれも標的となったのは、「ウ」案だった。
キツネの顔に勾玉をデザインした五輪のマスコットは、「妖怪ウォッチ」に登場する地縛霊のネコ「ジバニャン」にソックリとの指摘が。顔の色や模様は違うものの、白目部分が黄色い真ん丸の目がジバニャンを連想させたと考えられる。
「妖怪ウォッチ」を制作する「レベルファイブ」の代表取締役社長兼CEOの日野晃博氏は、選定に関わる「マスコット審査会」のメンバーを務める。何らかの忖度があったと勘ぐる声もある中、日野氏は「ほかの審査員の皆さま同様、公平な立場で審査をしており、現在のマスコット3案にジバニャンなど妖怪ウォッチのキャラクターに似ている案は全くないと考えています。先入観にとらわれず、小学生投票の結果を楽しみにしていてください」とコメントした。
一方、タヌキがモチーフのパラリンピックのマスコットは、ポイントカードに描かれた「ポンタ」をイメージさせるとの意見が相次いだ。こちらも目の周辺に類似点が見られるが、カードの運営会社ロイヤリティマーケティングは「モチーフがタヌキなので似ていることもあると思います。ポンタはタヌキ仲間として応援しています」と“大人の対応”を見せた。

〔後略〕
-----

候補ウ オリンピックキャラ & ジバニャン 候補ウ パラリンピックキャラ & Ponta

ううう、おぢさんの貧弱な知識では、ジバニャンと言えば類似ネタはひとえにこのキャラだったのにcoldsweats01

高知市
株式会社濱惣
キャラクター
カツオにゃんこ
カツオにゃんこ & ジバニャン

まさか今になってこれを取り上げようとは。
まさに新時代の胎動を感じるなあ・・・。否。選考には鳥嶋和彦も加わってるから、80年代少年ジャンプ風とも言えるんだ!(どれが?happy01

-----
(2017.12.08 07:00 スポニチアネックス 抜粋)

〔前略〕

ネット上では早くも「あれに似てない?」と、3組と人気キャラクターの共通点をあげる書き込みで盛り上がっている。ウ案は「ジバニャンとポンタ感強すぎ」「こんのすけにしか見えない」などと1番人気だ。五輪がアニメ「妖怪ウォッチ」やゲーム「刀剣乱舞」、パラがコンビニ大手ローソンなどのキャラを思わせると話題を集めた。また、ア案には「このデジモン感がたまらない」と、ゲームやアニメが人気の「デジタルモンスター」の世界観と共通点があるとの声も。イ案には「左側(五輪)は手塚治虫で右(パラ)はポケモンな感じ」などの指摘があった。

〔後略〕
-----

あのさあ。有象無象のネット系メディアが、「ネットでは」と称して、一般の書き込みをコピペしてごく簡単なコメントをつけて記事にする、なんてのは愚blogを書くようになってからよく遭遇する(ツル自身も十分に心せねば)。裏付けの取れない内容を裏付けの取れないように書いちゃうというのは昔から二流三流の週刊誌にもある手法だろうけど、「ネット民の声」と言った途端にそれが免罪符となって「裏付け」すら問われなくなる感じなのはどういうもんですかね。しかもそれを(スポーツ紙とはいえ)新聞が安易に採り入れるとは。
ネット上の意見に目を配らなければ世の中の動きを見誤ってしまう、とか何とか宣うんだろうなあ。でもそれは往々にして短絡的かつ閉鎖的なものです。

締めは再び朝日。

-----
(2017.12.08 17:59 朝日新聞)

7日に公表された東京五輪・パラリンピックの大会公式マスコット最終候補3案について、インターネット上では早くも既存のキャラクターとの「類似性」を指摘する声が上がる。2年前、大会エンブレムの白紙撤回に追い込まれた大会組織委員会は、今回は万全の態勢を取った。「他人の知的財産権を侵害していないことを証明する調査は、すべて実施済みです」と主張している。
3案のデザインが公表されると、ネット上ではウ案を対象にこんな声が相次いだ。「妖怪ウォッチのジバニャンに似ている」「(ポイントサービスのキャラクター)『Ponta(ポンタ)』じゃん」
ウ案だけではない。「アはデジモン、イはポケモン」「アは(米国のアニメの)パワーパフガールズ」「イは手塚治虫のアニメキャラに似ている」など様々な声が上がる。
大会組織委員会の広報担当職員は「そうしたネット上の反応はもちろんチェックしています」としたうえで、「商標登録の確認を事前に行っており、『類似性はない』との太鼓判をもらっている」と話す。
組織委は2015年、一度は大々的に発表したエンブレムのデザインをわずか1カ月あまり後に白紙撤回に追い込まれた苦い経験を持つ。公募の形はとったが、応募の条件を著名なグラフィックデザインの賞を2回以上受賞した経験者に限定するなど閉鎖的な選考だった。審査会も存在はしたが、メディアにその存在を知らせることなく内々で進めていた。その反省も踏まえ、今回は「できる限り開かれた形をとった」。
ただ、審査過程で類似性を懸念する声が上がる一幕は、今回もあった。一般公募した2042作品を最終的に3作品に絞った10月13日、第6回のマスコット審査会の会合後、夏野 剛委員(慶大特別招聘教授)は「中には『ちょっと何かに似ているんじゃないかな』『ちょっと類似だよね』という感じがするものが、あります」と話していた。
審査会はその後、手を打った。12月1日の第7回会合後、林いづみ委員(弁護士)は「作者には、自身の作品が他人の知的財産権を侵害しないということを保証してもらっている」。3作品の作者に、制作過程を証明出来るような資料の提出を求め、「すべての作品にオリジナリティーがあると認定した」。また林委員は「商標権(ブランド)、意匠権(デザイン)の登録は、先に出願したものが優先される『先願主義』なので、先に登録されているものがないかどうかの調査を行った。国内外の商標調査をすべて終え、意匠権についても問題がないことを確認済みだ」と説明した。

〔後略〕
-----

アンタまで「ネット上デワの守」かいっangry
これまた何だかねえ、な記事ですが(ツルに言わせりゃ審査会が「メディアにその存在を知らせる」必要などない。商標事前確認や作者保証はご当地公募や五輪エンブレム当初公募でも行われてきた手段であり、実効性のほどは知れない)、「類似」って、結局は見た目というより関係性や世界観ってことではないかしらん。今回3組とも似たり寄ったりと思えるのはそこだろう。これこそ、泣く子も黙る「コンセプト」っちゅうやつですかねbleah

(続く)

【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(三つ目の輪)

(承前)

本件はテレビのニュースショーでも取り上げるところとなったわけで。

-----
(2017.12.08(金) 11:28 スポニチアネックス 抜粋)

キャスターの小倉智昭氏(70)が8日、フジテレビ「とくダネ!」(毎週月〜金曜前8・00)に生出演。7日に発表された2020年東京五輪・パラリンピックのマスコット候補案について「イヤ。どれも気に入らない」と不満顔を見せた。

〔中略〕

番組の月曜コメンテーターで、マスコット審査会委員の夏野 剛氏(52)に、小倉キャスターは「他になかったの?」といきなり厳しい言葉。夏野氏は「他にいっぱいありましたよ。2000案出てきて、その中から選びに選んでこの3案。そこから商標調査や似たものが登録されていないか、1カ月半かけて調査し、この3案になった」と絞り込んでの3案であると説明。スタジオメンバーがそれぞれ気に入った案をボードで掲げる中、小倉キャスターは「イヤ。どれも気に入らない」と選択を拒否した。
小倉氏は全国の小学生が決めるという手法に「決め方はいい」と前置きしたうえで「僕は毎回オリンピックに行って、公認のグッズのお店に行くんです。人気のあるキャラクターは人形が売れるんです。リオとかロンドンは売れなくて、うず高く積まれていた。このキャラクターをかわいらしいぬいぐるみとか人形にしたらどうなんだろうと思うと、あまりに絵的なアニメっぽい感じがして、人形になったらかわいくないんじゃないか。これまでのを見ると、ソチの人形はかわいい」と自身の経験から気に入らない理由を主張。夏野氏は3Dモデルも作られているとし、「日本のおもちゃを作る技術は素晴らしい。かわいくなります、大丈夫」と反論した。小倉キャスターは「他の(候補案)を見てみたい」と最後まで納得できない様子だった。
-----

え!?夏野はこんな稼業もやってんだ!?わざわざ違う曜日に出演して、マスコットさまさま。

同じ時間帯に他局では。

-----
(2017.12.08 10:48 スポニチアネックス 抜粋)

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(48)が8日、MCを務める日本テレビ「スッキリ」(月〜金曜前8・00)に生出演。

〔中略〕

加藤の推しは「イ」だとし、「キャラクターって、二次元で見た時はウとかアでもいいんだけど、三次元で着ぐるみになった時に、イが一番動きやすい。中日ドラゴンズのキャラクターいるじゃない?ドアラくんだっけ、あれみたいにバック転したり、ダンク決めたりする、動けるキャラクターになってほしい」と持論。「ウは、キャラクターとしてはかわいいんだけど、着ぐるみになった時に目も当てられないぜ」と厳しい言葉をぶつけた。「ハリセンボン」の近藤春菜(34)は「私はアがいい。市松模様と、近未来的ってことでこれから新しいことをしていくんだぞっていう、格好良さを東京オリンピックで出してほしい」と続けた。
女優の本上まなみ(42)が「ウがいい。ホテホテホテとして、そのギャップを楽しみたい」ともらすと、加藤は「ウはどっかで見たことあるよ」とバッサリ。「そっくりなのあるしさ。タヌキのほうはカードになっている」と続け、笑わせた。

〔後略〕
-----

そうかなあ?ふくよかな体形のキャラがキレのいいダンスなんかを披露するから「オーーッsign03」て話題になるんでしょ、今どき。常識に囚われて目が曇ってるよ。
この番組ではこんなことも紹介されたらしい。

-----
(2017.12.08 09:36 デイリースポーツ 抜粋)

〔前略〕

番組では都内の小学校でひとあし早く投票を行い、その結果、断トツで「ウ」に投票する子が多かったことも報じた。

〔後略〕
-----

え!?そうなん!?

-----
(2017.12.08 07:00 スポニチアネックス 抜粋)

〔前略〕

東京都渋谷区立加計塚小学校で開かれた最終候補発表会で、児童の元気な声でのカウントダウンで3組が一斉にお披露目された。

〔中略〕

発表会で、8人の児童ではア案支持が5人で、1人のイ案と2人のウ案を大きくリード。

〔後略〕
-----

違う学校なのかね?
あ、渋谷区立だから、今年いろいろ話題を提供した「加計学園」とは違う学校です(多分)。

本来、この件に関するメディアの役割とは、こんなあんなのネタを報じることではないはず。「議論」を適切に尽くして何かを決めるという大人世界の(?)プロセスに必ずしも馴れていない小学生諸君に対して、そのことの大切さ、それがこのプロジェクトの真の成否を左右するものであることを繰り返し語りかけることではないか。
教育プログラムも用意されてるけど、お祭り気分と歴史のお勉強に終始することであってはならないと思います。(何人の小学生が、先生が、拙稿を目にされるかわかりませんが。)

(続く)

【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(二つ目の輪)

(承前)

発表された候補作品に対しては、早速あーでもないこーでもないと、大の大人(つまりは外野)が囂しいことです。
朝日は当日のうちにこう報じた。

-----
(2017.12.07 18:06 朝日新聞)

〔前略〕

辛口のファッションチェックでおなじみのデザイナーのドン小西さん(67)に感想を聞いた。
まず、「一般公募で2千件を超える作品が集まったというわりには、プロが考えつかないような意外性や自由な発想のものがなく、どれも似通っている。もう少し審査員の発想の枠を超えるようなバリエーションに富む作品がそろっていたはず」と、この3作品を最終候補に残した大会組織委のマスコット審査会のセンスをちくり。
その上で「イはどう見ても赤塚不二夫のアニメキャラ。そこに炎や雲を後付けしただけでイケてない。ウもどこかで見たことがある。キツネやタヌキをキャラにしようとすると、だいたい似通ったものになってしまう。国際的な祭典に、紅白だとか水引だとか日本の昔話のような概念を世界に押しつけても共感されない」とばっさりと斬った。
「一番マシなのはアかな。そんなにレベルが高いわけじゃないけど、市松模様をちりばめ、形にはなっている。3案の中では完成度が高く、どの国や人種にも受け入れられやすいと思う」と話した。
-----

ツルは、エンブレムはLocalityを排し、一方マスコットはそれを取り込んでよいと理解していたので、「日本の昔話・・・」という批判には同調できない。近年の五輪は文化的側面も重視している。わかりやすい点だけをすくい取って論じる態度には、Creatorとしては疑問を感じます。

ただ、そうなると、勢い「日本の美しい四季」みたいなところにすり寄って、「候補 ア」のPキャラが春=桜をメインフィーチャーに、「候補 イ」のPキャラが「時には春風を送り、枯れ木に花を咲かせることも」としているのはやや苦しい。本番は8月ですから。

翌日になると「残念コメント」が花盛り。

-----
(2017.12.08 07:10 スポーツ報知 抜粋)

〔前略〕

漫画家の倉田真由美さん(46)は「うーん…。3つともオリジナリティーがなかったのは残念」と不満を漏らした。
倉田さんによると、五輪の何年か後にふと「東京五輪と言えばあのキャラだよねー」と思い返せることが理想という。「例えば奈良の『せんとくん』。初めはブキミだとか思われてましたが、オンリーワンだからこそ今でも記憶に残っているでしょ?」と指摘。「今回は突出させすぎると批判を浴びると考えたのか分かりませんが、世の中になじんでいけばそんなものは自然と消える」と残念そうな表情。
3案のなかに既存キャラに似ているものがあるとの声については「あー、それは仕方ない。例えばジバニャンも、昔はドラえもんぽいとか言われてましたし」と断言。「これまで多くのキャラが世に出て人の目に触れているわけで、人気を出したい新キャラが類似してしまうのは必然。私が見た感じ、盗作感はないですけどね」と話していた。
またキャラクターに詳しい中野晴行京都精華大客員教授も「3作品ともデザインに詰め込んだ要素が多く、プロフィル設定も詳しすぎる印象。模写しやすく、謎めいている方が人気が出やすい」とダメ出し。少々「ゆるく」作るべきだったとの見解を示した。
一方、パラパラ漫画でおなじみのお笑い芸人・鉄拳は「みんなゲームのキャラクターっぽいですね! 日本はゲームの人気が凄いから良いと思います!」と太鼓判。日本らしさが出ていることに上々の評価を下した。

〔後略〕
-----

とんでもない。まず想起されるのがキャラクターだったとしたら、むしろダメ大会でしょ。理想は「2020五輪と言えば(日本の?)●●の金メダルだよねー、あれは凄かった」と思い返せることじゃないの?ほれ、1972札幌冬季五輪で金銀銅を独占した笠谷・金野・青地の「日の丸飛行隊」みたいにさー(爆)。せんとくんが知られてるのは、初めに大モメしたからではないのか。
京都精華大学を持ち出してきたのは、マンガ学部があるからでしょう。どうせなら学長の竹宮恵子(間もなく退任)のコメント取った方がウケたのに。でも、さすがはマンガおたく、中野の言葉は示唆に富んでいる。

ふーむ。後は西野亮廣とかバカリズムとかの「識者」も出てくるんだろうか(笑)。
ああいや、ここで登場願うべきはやっぱり、コミュニケーションデザイン研究所代表の平野敬子や大阪芸術大学教授の純丘曜輝ですかね。

(続く)

【覚え書き】東京五輪マスコット選考、2nd Stage Cleared!(一つ目の輪)

(承前)

12月7日に発表された2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコット最終候補は、愚blog的にも最後の?大ネタ。後は全てが、本日から始まるがきんちょたちの投票に委ねられるわけです。

-----
(2017.11.20 共同通信 抜粋)

全国の小学校の学級単位による投票で採用作品を決める2020年東京五輪・パラリンピックのマスコット選定で、大会組織委員会は20日、東京都千代田区内の郵便局から2万1千を超える学校に向けて参加登録用のはがきを発送した。
はがきには投票参加に必要なIDとパスワードが記され、20日からインターネット上で登録が可能となる。

〔後略〕
-----

うーん、でも、例えば2年余り前の2015年7月、佐野研二郎のエンブレムが選ばれた時に比べて(あるいはその後2016年4月に野老朝雄作品が選ばれた頃と比べても??)、この国のキャラクター熱はすっかり冷めてしまった感じもするけど。子どもの世界ではそうでもないんでしょうか?

上記の10日ほど後の記事にはこう出ていた。

-----
(2017.12.01 毎日新聞)

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は1日、全国の小学校による投票で決定する大会マスコットについて、来年2月28日に最終結果を発表することを明らかにした。最終候補3件は7日に公表される。
投票は11日から来年2月22日までの期間で行い、各クラス1票で最も多い作品が大会マスコットに選ばれる。1日現在で投票意思を示す事前登録は2111校で、海外の日本人学校約70校も参加を希望しているという。
-----

あまりに数の乖離が大きいsweat01。この時点でまだ1割しか参加表明してなかったんですね。そりゃ、その後、6日(水)現在で3,655校、最終候補が発表された直後の7日(木)午前11時15分現在には4,150校、同日現在で4,518校と大きく伸びてますが、それでもまだ2割いってない。8日(金)午後現在で5,729校と、やっと4分の1に届いたという状況です。

ここいらをあげつらうのは、実務にグダグダ感を禁じ得ないから。投票・決定周りの日程は、【2017.09.08「東京五輪マスコット公募、1st Stage Cleared!」】に適宜追記してきたとおり、このところ報道される度に微妙に動いている。
投票期間はいつの間にか1ヵ月以上延長されてるし、デザイン発表は、3月中旬頃 → 2月上旬までに → 2月28日と変遷してきたものです。ツルの知る限り、「2月28日」となったのは上記の12月1日の記事が最初。11月20日のはがき発送段階でも未確定だったことになるwobbly
愛称(こちらは非公募)の発表については、今に至るも来年7〜8月というところまでしかわからない。

つまりは、各方面から相当プレッシャーがかけられてるんでしょう。既に当初計画よりかなり出遅れているのだから、エンブレム問題のあおりで。皮算用にも相当の悪影響が出てるはず。

それにしても、この時代に「はがき」って何なんだ。不正投票を防ぐためには郵送手段を一旦咬ませることが必要とか言うんだろうけれど、郵便料金とはお高いものです(高いには高いなりの理由があるけれども)。1校宛1通で済んだとして、@62円×21,000校=1,302,000円(税込:皆様ご存知?はがき料金って基本的に62円になったんですよ、年賀はがきは据え置きだけど)。これがもし、(まさかとは思うが)1クラス宛1通だったら、全国に約28万クラス(計算すると1校1学年当たり僅か2.2クラスとなる)あるそうだから17,360,000円。バルクで1割程度は安くなるハズだけど、これを冗費と言わずして何と言おう。他に方法がなかったとは思えません。
ほんと、五輪の持ち回り開催って、資源のムダ。

(続く)

2017年12月10日 (日)

【番外編】コピすてふ 我が名はまだき立ちにけり 人知れずトこそ思ひ初めし乎(みややちゃん・おやっとくん・なごみちゃん・ロッピィ)

(承前)

前回取り上げた、鹿児島県勤労者共済会によるサイトのネーミングとキャラクターの公募について深追い。初めに言っときます、超弩級の田舎公募です。全般にプロセスが雑。募集要項として明文化されたものも存在しなかったらしく、セット募集だったか否かも定かではない。

募集期間は2017.04.01〜05.31とされ、当初は;

-----
愛称発表・賞品の発送は、平成29年7月末以降を予定しています。
なお、採用された愛称のみを発表し、ご応募いただいた方のお名前などの情報は公表いたしません。
-----

とされていた(入賞者の名前はばっちり公表いたしとるが;爆)。で;

-----
賞品内容
グランプリ作品 1点
準グランプリ作品 3点
-----

つまり、ナニがもらえるかは後のお楽しみ、状態だったわけ(そこは結局公表されていない。そんなのってアリなん?)。

結果発表は11月8日までずれ込んだ。

鹿児島市
鹿児島県勤労者共済会
ウェブサイトネーミング
「おやっとワーカー」
池崎春菜(鹿児島県)

作者のコメントと受賞メッセージはこちら。

-----
“鹿児島で働く勤労者の皆さん、お疲れさまです”という気持ちを鹿児島弁と混ぜて表現しました。
-----

-----
この度は、ネーミング部門グランプリを頂きありがとうございます。
鹿児島に住み、鹿児島で働く一人として大変嬉しく思います。県外から越して2年となりますが、人も環境も素晴らしいと感じています!
新しいウェブサイトに多くの方が訪問し、より共済会が発展していくことを期待しています。
-----

(準グランプリ)
「ゆめわーく鹿児島」
小寺光雄(愛知県)
「カキンロー」
平山かよこ(鹿児島県)
「カゴシマキンロウ」
平山陽一(鹿児島県)

小寺は愚blogでも何度かぶった斬った、コトバ界で脛に傷持つ懲りないガイダー。平山かよこは、2013年2月に秋田の能代市体育協会シンボルマークで採用された平山加代子(鹿児島県)のことであろう(cf. 2014.11.10「丸ブーtyphoon艶競べheart [5]」)。この名義は、愚blogでは平山陽一が妻の名を借名しているものと考えている。2015年2月決定の鹿児島県姶良郡湧水町のキャラ公募(cf.【その139】)では2名義揃って入選し;

-----
しずくん
平山陽一(鹿児島市)
本人の希望によりキャラクターは非公開

ユッピー
平山加代子(鹿児島市)
本人の希望によりキャラクターは非公開
-----

なる離れ業を見せていた。

今回の公募では「お一人様1点まで」の制限があった。∴その縛りをすり抜けるために嫁名義を利用したという嫌疑は一層深まる、つまり条件違反、不適切の謗りを免れないというのがツルの主張です。それにしても「鹿児島県勤労者共済会」で「カキンロー」と「カゴシマキンロウ」をサイト愛称にという思考には誠に恐れ入るね。

次はキャラクター部門について。ここからが本番。
2点を採用したこと自体はまあいいとしましょう(募集時には「グランプリ作品 1点 / 準グランプリ作品 3点」と定めていたにもかかわらず、ではあるものの)。しかし、内実を見ると寒気がする。

鹿児島市
鹿児島県勤労者共済会
ウェブサイトキャラクター(グランプリ)みややちゃん
工藤和久(青森県)
みややちゃん

(グランプリ)おやっとくん
山崎充蔵(鹿児島県)
おやっとくん

和久作品が常の如くテンプレだから?その和久作品に山崎作品が似ているから?

否。「みややちゃん」の作者コメントと受賞メッセージは次のとおり。

-----
鹿児島の花[ミヤマキリシマ]の明るく、元気なキャラクターです。明るい顔は共済の安心感、頼もしさ、便利さを、[黄色のスカーフ]は支え合う気持ちを、[緑の体]は豊かな自然に恵まれた鹿児島県を明快にイメージしました。
-----

-----
この度は鹿児島県勤労者共済会のキャラクターのグランプリに選んで頂き大変光栄に思います。
ミヤマキリシマをモチーフにした「みややちゃん」が会員の皆様に安心の花を咲かせることを願っています。
また、「みややちゃん」の恋人「おやっとくん」も出来まして、これで寂しくないな〜と思っています。
ところで鹿児島県には御縁が深く「鹿児島県立薩摩中央高等学校・校歌」「肝付町・町章」「西之表市・シンボルマーク」「垂水中央中学校・校章」「宇検村・100周年記念ロゴマーク」は私の作品です。
これから「みややちゃん」が会員の皆様に末永く愛されることを北国・津軽の地から願っています。
-----

自己肥大した示威行動にもうんざりだけれど、違うところでも微妙にゾクッとしてくるでしょ。

「おやっとくん」の方は以下のとおり。

-----
“みなぎるPower”と“豊かな自然”に恵まれた雄大な桜島、そこに育む大自然から生まれた[桜島大根]をモチーフに、力強く頼もしい、安心感のあるキャラクターです。
-----

-----
初夏の霧島連山を鮮やかなピンクに染めるミヤマキリシマをイメージした「みややちゃん」は、とても可愛らしく、作者の方の“思い”が伝わってきた。
同じ植物系で郷土の鹿児島を、そして男らしさを・・・。
思い浮かんだのが、2018年NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」、そして「桜島だいこん」。
郷土の偉人、[西郷隆盛]と[桜島大根]をMIXして、出来上がったのが「おやっとくん」。
天を敬い、人を慈しみ愛するという敬天愛人の思想は、どこか鹿児島県勤労者共済会と繋がるものがある。
末永く愛されるキャラクターであれと願う。
-----

この受賞コメントは、「おやっとくん」が「みややちゃん」のできた後に作られたことを示唆する。つまり、オリジナル作品とは言えないということ。
ペアキャラにしたいと選考途中で考えたのなら、常識的に言えばオリジナルのグランプリの和久に追加制作を依頼するか、黒子の補作者(e.g. きむらなおきのような;cf. 2016.04.21〜23「「ご当地」をつくる人々:川上編」)に作らせるか、後は集まった応募作品の中から釣り合いの取れたものを探し出してくるしかないだろう。合理的に考えて、予定されていなかった「2点目のグランプリ」を選んだプロセスは不適切なものであった疑いが強いと思う。
ついでに言えば、「おやっとくん」の愛称も、サイトネーミング「おやっとワーカー」の決まった後でつけられたものと考えられる。そうした作品が「採用」されたこと、そこが本公募の最大の問題であろう。(ナニがもらえたかはわかりませんけどね。)

次点まで目を向けるとさらに愕然とします。

(準グランプリ)
なごみちゃん
駒井 瞭(大阪府)
なごみちゃん

どんどんくん
塩崎榮一(鹿児島県)→(大阪府)
どんどんくん

ロッピィ
平山かよこ(鹿児島県)
ロッピィ

ほとんど不気味な「なごみちゃん」は言うに及ばず、「ロッピィ」の見事な錯塩キャラっぷりもいつもながらに笑うしかない(ネーミングの由来は不明)。平山一族はここでも名義をホシイママにしたわけです。

・・・・・闇・・・・・。全てが。
制定側も応募側も無自覚かもしれないけれど、こんなことでは鹿児島にデザイン文化は育っていかないと思いますが、如何。

2017年12月 9日 (土)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その199:白山石川医療企業団・どんどんくん)

(承前)

今度は打って変わって、直近の変わり種塩崎デザインを2点ほど見てみます。
まずは今年の10月27日に発表されたこれ。前回の本編で取り上げた小田切 卓センセや福添歩美センセに負けず劣らず、やるこたぁやってらっしゃいまス、榮一センセも。

石川県白山市・野々市市・能美郡川北町
白山石川医療企業団
団章(シンボルマーク)
塩崎榮一
白山石川医療企業団

-----
「白山石川医療企業団」の頭文字をローマ字の[H.I]をモチーフに、石川県白山市、野々市市、川北町を構成団体とする2病院3診療所を運営し、地域の皆様が安心してくらせる“まちづくり”を推進する企業団の人々の活動する姿と、[楕円]で地域医療の連携を描いています。
-----

まァ、榮一センセったら、こんなこともおできになるのネーー!!!およそ塩らしくないですわネー。

我知らず、これらを思い出してしまいました。

【2015.12.15「アは阿呆のア,A is for Absurd ― 4」】
北海道勇払郡安平町
町章
(応募作品)
(作者不明)
〔2005年10月決定〕
安平町章(応募作品)

鹿児島県奄美市
市章
(優秀賞)
水窪義信
〔2005年11月決定〕
奄美市章(水窪案)

何でも、来る2018年に企業団移行10周年の節目を迎えるんだそうで、その記念で「団章」eyeを公募したのだとか。応募総数263点というから、今どきのご当地マイナー公募にしちゃ随分集めたものです。その頂点に立ったのがこの超変形[丸ブー](?)というわけ。
ツルは、大文字の「H」の筆記体をこのように書くことができるとは知りませんでした(こんな書き方が適切なのかどうかも知らないが)。でも、視覚(触覚ではないdelicious)がどうしても小文字の「d」を認識してしまってだめですねえ。
そうそう、なぜに「石川白山」ではなく「白山石川」の順なのかもわかりません。

そしてもう一つ、脱力系の変化球を。

鹿児島市
鹿児島県勤労者共済会
ウェブサイトキャラクター
(準グランプリ)どんどんくん
塩崎榮一(鹿児島県)→(大阪府)
どんどんくん

まァ、榮一センセったら、こんなことまでおやりになるのネーー!!![桜島]ですわよネー?(新燃岳あたりにも使えますわよネー!)

同共済会がサイトをリニューアルするに際し、当該サイト用のネーミングとキャラクターとを公募したもので、いずれも今年の11月8日に当該サイトで結果発表された。白山石川よりさらに新しいっすsign03もうアイテムてんこ盛りの時代じゃないっすsign03(大伏線)

で、あり得べからざる「鹿児島県」について。ツルがこれに気づいた12月5日の時点ではサイトにそう記載されてたんですが、ツルが榮一センセに代わってご指摘申しあげました結果、これまたその日のうちに直されたという次第。斯界随一の御大家、塩崎一族の御住所を間違うとは、なんて粗忽、不届き千万な!!!(爆)。
なぜ間違ったのかと言えば、こういうことだろう。

〔ウェブサイトキャラクター部門〕
(グランプリ)
みややちゃん
工藤和久(青森県)
おやっとくん
山崎充蔵(鹿児島県)

(準グランプリ)
なごみちゃん
駒井 瞭(大阪府)
どんどんくん
塩崎榮一(鹿児島県)
ロッピィ
平山かよこ(鹿児島県)

豪華布陣(^_-)。コピペのミスってやつですなきっと。はぁ、疲れるじぇ。(あっ、それとも榮一作品と平山作品の見分けがつかなくなったのかしらネーhappy02bombtyphoon

この公募、突っ込みどころはホントにたんまりあるんですが・・・、そこはまたの話にて。

(続くぞ)

2017年12月 8日 (金)

【特別編】ゆるキャラAmbivalence(みやこりん・日本キャラクター)

(承前)

大阪市南区社協の「くしゃきょん」を取り上げたり、東京五輪マスコット最終候補をチラ見したりした(これが「たり」の正しい使い方ですよ)その次は、再び大阪市内の社協からもう1点、特別に。

もう、書いてもいいでしょうか。

大阪市都島区
都島区社会福祉協議会
マスコットキャラクター
みやこりん
まつい
みやこりん(応募案)みやこりん(最終版)

-----
頭には[銀橋(桜宮橋)]と造幣局の通り抜けで有名な[八重桜]、着物には大川沿いに咲く一般的な[サクラ]の模様として入れました。袴の水色は大川をイメージしています。都島出身の[与謝蕪村]にちなみ俳人風スタイルにしました。愛称の「みやこりん」は地名から愛らしく呼びやすい名前にしました。
-----

港区社協から半年遅れての2013年8月発表、11月授賞式。都島区社協の法人化20周年を記念して公募されたものだった。

別に、これ↓に似てるなんて言いませんよcoldsweats01

【2013.07.27「官兵衛乱立戦国時代 拾遺」】
兵庫県姫路市
イメージキャラクター
しろまるひめ
田口友子
〔2009年8月発表〕
しろまるひめ

なんでこの「みやこりん」が特別かというと、ツルが塩キャラ斬りを始めて間もない頃、本seriesがさるblogで取り上げられたことがあって、後にその管理人氏(若い女性!)によるこの作品が同社協に採用されたといういきさつがあるからです。
ご当地ゆかり限定だったとは言え、公募に取り組み始めて半年ほどで採用に至ったというのだから大したものだと思う。
blog(既に閉じられて、今はもうないけど)には、確固たるゆるキャラ愛と、テンプレ塩キャラに対する戸惑いとが率直に綴られていた。「自分はかわいいキャラが好き。だからそれでいく」と宣言していたのが記憶に残っている(まついさま、お元気でしょうか)。

補整で[全国社協マーク]が紋付き風に描き加えられたのは;

-----
①区の特色をとらえているか?
②区民に親しみを持ってもらえるキャラクターか?
③着ぐるみなどの作成が行いやすいか?
④社会福祉協議会・社会福祉が表現されているか?
⑤全体評価(バランスが取れているかどうか?)
-----

のうち、④が弱かったのを補った、ということだろう。左利きから右利きに変えられたのは、教育的配慮っちゅうやつやね。いかにも横並び頭の社協が気にしそうなことどもである(辛口言上)。

現在、

・俳句好きな渋い小学1年生
・好きな言葉は「ふれあい」「まいど!」「善意銀行」

という肉付けがなされているけど、「春の海 終日(ひねもす)のたりのたり哉」の蕪村翁と、感嘆符つき「まいど!」のミスマッチ感がすげえです。ことあるごとに「善意銀行」と口走られたら区民から煙たがられそうcoldsweats01(因みに、筆談キャラかと思ったらしゃべるキャラだとか)。

当初、同社協ではこんなことを考えていた。

-----
(2013.09 社協通信みやこじま vol.33 抜粋)

今回、選出されたマスコットキャラクターはもちろん、応募していただいた作品の中で今後も活用をご了解いただける方の作品については今後の都島区社会福祉協議会の活動の広報媒体の一つとして活用させていただけたらと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
-----

何ですか?そりゃ。権利感覚鈍過ぎる、というよりデザインというものへの敬意が欠けていると思うし、いろいろ登場させればプレゼンスが上がると考えているのがそもそも間違いの元です。(実際には乱立の事態は回避されたようですが。)

ともあれ、都島区は公式キャラクターを有していないそうで、みやこりんが地域を代表する人気者となっている由。

このキャラは確かに盛りアイテムもそこそこ多い。でも、繰り返すけど作者は単なるてんこ盛りDogma信奉者では決してなかったんである。

日本キャラクター
まつい
日本キャラクター

うはは、形は完コピしながらもまるで違うモノになってるなあ。[富士山]は噴火してるし、毒薬が少し仕込んであるし。手に持ってるのは[恵方巻き]だったすかね?
作者曰く。

-----
(2013.05.11:【その34】へのコメント 抜粋)

公募出すとこ出すとこ塩Pが選ばれてますcoldsweats02
あと塩P(頭に色々乗っけて幼児体形で駆け足してる)をマネしてる人も多いですね。
私もネタでブログにマネたのアップしてみましたが、わりとマネし易かったですcoldsweats01
もちろんそんなの実際、出したりはしませんが。
だけどやっぱりたいていは同一人物じゃないかな〜って感じですsweat02
塩Pがどうこうよりその土地のPRに使うのに他と似たようなキャラでもいいのかな〜とは感じますね。
-----

ツル答えて曰く。

-----
(2013.05.13:【その34】へのコメント 抜粋)

まついさまが(ネタで)塩真似されたのって、富士山キャラのことですよね?「笑かしてくれよんなー、この子」って感じで拝見しておりました、ふふ。
すごくよくできてて(失礼)、初めは危うく「極めて塩キャラ」として愚blogで取り上げてしまいかねないところでしたが(爆)、日本代表ってところで「芸者」「禅」「温泉」と並んで「ヲタク」「ヤクザ」「腹切り」なんかが入ってるところで、こりゃ絶対塩らしくない!!確かにオリキャラだ!!と老眼(気味)から鱗だったんですわ。

〔中略〕

ツルだったら「盆栽」「カワイイ」あたりも書き入れちゃいましょうかね、うははは。
-----

塩キャラDogmaに染まることを潔しとせぬアンチテーゼだったんよね。何なら着物の柄は「アナタが『日本』から連想するモノ」として自由に書き込めるようにしても面白かったかもー(こらこら)。このアイデア、五輪マスコットにどうでっかsign02happy02

ブログに出ていた他の公募応募作品も一癖あって、楽しませてもろうたですわ。
それももう思い出。4年余りが過ぎ、この期に及んでとうとう取り上げてしまいましたm(__)msweat01coldsweats01

2017年12月 7日 (木)

【速報編】誤植あり、プロフィール(東京五輪マスコット最終候補)

えー、本日、2017年12月7日午前10時44分にベールを脱いだ東京オリンピック/パラリンピックマスコットの最終候補3点、うっちゃらかすつもりだったんですが、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会のサイト上、ごく些細かつ些末なミスに気がつきましたので一筆啓上。

どこが誤りかわかりまス??

-----
【マスコット候補 ア】

〔オリンピックマスコット〕
候補ア オリンピック

伝統と近未来がひとつになった温故知新なキャラクター。
伝統を重んじる古風な面と最先端の情報に精通する鋭い面をあわせ持っています。
正義感が強く運動神経バツグンで、どんな場所にも瞬間移動できます。

〔パラリンピックマスコット〕
候補ア パラリンピック

[桜]の触覚と超能力を持つクールなキャラクター。
普段は物静かなのに、いざとなるとパワフル。
凛とした内面の強さと自然を愛する優しさがあり、超能力を使って石や風と話したり、見るだけで物を動かせます。

〔オリンピックマスコットとパラリンピックマスコットの関係性〕
性格は正反対ですが、お互いを尊重しあい、大の仲良しです。おもてなしの精神は負けず劣らず。
みんなを応援するためにベストを尽くしています。


【マスコット候補 イ】

〔オリンピックマスコット〕
候補イ オリンピック

日本を暖める炎と大地から生まれたキャラクター。
モデルは福を呼ぶ[招き猫]や神社の[キツネ]です。
足が速く、走れば谷を作り、川が流れるほど。
普段は駆け回っているけれど、縁側でお昼寝するのも大好きです。
日本のお祭ならではの熱気や活気を伝え、[炎の尻尾]で人々に元気を与えます。

〔パラリンピックマスコット〕
候補イ パラリンピック

日本に四季を呼ぶ風と空から生まれたキャラクター。
モデルは神社の守り神である[狛犬]です。
[雲のたてがみ]は喜怒哀楽により、桜吹雪や雪、紅葉や雷とともに季節の風を吹かせます。
時には春風を送り、枯れ木に花を咲かせることも。
軽い身体で大空を飛びながら四季の魅力を伝えています。

〔オリンピックマスコットとパラリンピックマスコットの関係性〕
生まれや見た目、性格こそ違えどもふたりは大親友。そして良きライバル。
日本の大地や大空を舞台に競い合い、お互いを高めあっています。


【マスコット候補 ウ】

〔オリンピックマスコット〕
候補ウ オリンピック

日本昔話の世界から飛び出してきた[キツネ]のキャラクター。
キツネに日本古来の[勾玉]をあしらって生まれました。
すばしっこくて、スポーツ万能。
人懐っこい性格でリーダータイプです。
風の精霊と一緒に、選手や観客のみなさんを応援します。

〔パラリンピックマスコット〕
候補ウ パラリンピック

頭の上の[葉っぱ]を使い、自由に変身する[タヌキ]のキャラクター。
日本古来の化けるタヌキから生まれました。
おっとりしているのに、運動神経がよく、まわりを楽しませるムードメーカーです。
森の精霊と一緒に、選手や観客のみなさんを盛り上げます。

〔オリンピックマスコットとパラリンピックマスコットの関係性〕
おめでたい[紅白カラー]に[金の水引]を背負ったキツネとタヌキ。
仲が良く、お互いの得意分野を理解し、いつも励ましあっています。
-----

正解は、「触覚」→「触角」ね。

候補ア パラリンピック プロフィール

これと同じミスは前に千葉県山武市「さんムシ」改め「むーちゃん」の時にもあったっけ。ツルが直させてあげました(cf. 2016.04.05〜06「肉食系テントウムシと草食系ミツバチは仲良くなれる?」)。

むーちゃん キャラ説明むーちゃん キャラ説明(訂正後)

因みに今回はツルが指摘するまでもなくcoldsweats02、夕方には訂正されたようです。

(候補ア パラリンピック プロフィール(訂正後))

報道でも速報段階から正しく「触角」と書かれていたからね。(ただし、スポーツ報知(など?)はなぜか「6日、東京・渋谷区内の小学校で発表された」と誤報している。)

あと、「超能力を使って石や風と話したり、見るだけで物を動かせます」という記述は、文法上やはりNGでしょうね。「超能力を使って、石や風と話したり、見るだけで物を動かしたりすることができます」だよ。小学生たちのために美しい日本語書け。
まあ、そもそもそんなエスパーネタ、3次元化した時にどうやって実現させるんかいな。

ツルが一番注目していた「関係性」の記述は、いずれも似たり寄ったりの適当的付け足し感。なんでIOCはこんなものを必須としているのか、だんだんわからなくなってくる。「性格は正反対ですが」とは強引にして唐突だし、「おめでたい紅白カラーに金の水引」なる情報は2体の「関係性」には関係がない。
やるんだったらもっとしっかりきっちり考えろ。でなければ小学生たちの考える足しにもならない。

大したことねえなあ、組織委も。鳴り物入りの公募な割に。バックオフィスがしっかりしてないんでしょう。それってマズいよ、いろいろ。

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その22:くしゃきょん)

(承前)

さて、本日は東京五輪マスコット最終候補3組の発表が予定されとりますが、そこはうっちゃらかしといてと。

真正塩キャラの在庫は切れてしまったけれど、闇の在庫はまだあったんだな、これがcatface。今回取り上げるのは2013年2月に発表された社協キャラ(また社協かよ)。

大阪市港区
港区社会福祉協議会
マスコットキャラクター
くしゃきょん
(作者不明)
くしゃきょん

うげええ、これが一族作品でなくて何であろうshock。塩キャラ認定、何の不安もなし。こんな塩キャラらしい塩キャラが、今の今までツルの探索の手を逃れていたなんて!!

頭の形はイニシャル[M]だろう。でもそんなものはよそにもある。

【その2】
埼玉県秩父郡皆野町
イメージキャラクター
み〜な
塩崎まさよ
〔2010年12月発表〕
み〜な

[ハート]やら[星]やらのついた[wand]も塩キャラの特徴。そんなものは他にもある。

【その123】
長野県
エコチル信州
シンボルキャラクター
エコぴよ
佐藤秀子(大阪市)
〔2012年1月決定〕
エコぴよ

【その166】
宮城県大崎市
大崎市社会福祉協議会
イメージキャラクター
(優秀賞)おおちゃん
滝沢 卓(大阪府)
〔2016年8月発表〕
おおちゃん

【その77】
新潟市
新潟市社会福祉協議会
キャラクター
きらりん
塩崎歩美
〔2008年7月デザイン決定〕
きらりん

【その46】
兵庫県佐用郡佐用町
佐用町観光協会
観光イメージキャラクター
おさよん
今井好美(大阪市生野区)
〔2011年2月決定〕
おさよん

忘れるとこだった、大阪市港区の花はもちろん[ヒマワリ](とサクラ)ね。けどそんなものはどこにだってある。

【その99】
京都府与謝郡与謝野町
町の花ひまわりのシンボルデザイン
塩崎歩美
〔2009年2月制定〕
与謝野町ひまわり

それから、[前髪ちょろ]。そんなものも前回挙げたように、掃いて捨てるほどある。

【その43】
群馬県高崎市
高崎市社会福祉協議会
イメージキャラクター
(優秀賞)
佐藤英子(大阪市)
〔2013年2月決定〕
高崎市社協キャラ(佐藤英子案)

【その198】
京都府八幡市
八幡市社会福祉協議会
オリジナルキャラクター
愛(まな)ちゃん
E.S(大阪府) / 塩崎榮一
〔2015年5月?発表〕
愛ちゃん

そして、お腹の[全国社協マーク]、いや社協キャラというもの自体が、ほんとに腐るほど!

【その136】
東京都葛飾区
葛飾区社会福祉協議会
キャラクター
アエナちゃん
佐藤 修(大阪府)
〔2012年2月デザイン発表〕
アエナちゃん

【その133】
静岡県伊豆の国市
伊豆の国市社会福祉協議会
イメージキャラクター
いずのん
塩崎榮一
〔2014年10月お披露目〕
いずのん

【2016.06.21「PNまつり 第17弾」】
茨城県古河市
古河市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
ももちゃん
コスモス
〔2014年10月発表〕
ももちゃん

ありゃ、塩崎一族が図らずも各名義ずらりと居並んじゃったwobblytyphoon

募集要領には「入賞者の氏名、年齢、職業(学校名)について公表します」と明記されていたので、どこかに出てるはずと思うんですが、見つかりません・・・。
地元情報紙「月刊Mu-Cha」2013年4月号や全国社会福祉協議会「月刊福祉」2013年10月号にはこのキャラのことが載っているそうだから、そこまで当たってみれば判明するかもね。でもどうでもいいや。

愛称はデザイン決定後に別途募集されたらしく(?)、
 港区社会福祉協議会 → 区社協 → くしゃきょん
となるわけ、ほとんど普通名詞。そうか、デザインだって普通名詞的か。いかにも横並び意識に凝り固まった社協が飛びつきそうなことではある。
因みに東京の港区社協のキャラクターは「み〜しゃ」(デザイン by 出口郁子:愛称 by 有安忠男)、名古屋の港区社協はキャラクターなしのようですdelicious

こーゆーの、「自作・未発表」とほんとに言えるのかね。募集要領の「第三者が有する著作権を侵害しないもの」という規定にも抵触してる気はする。「この規定に違反していることが判明した場合には、審査結果発表後であっても賞を取り消します」と断定してあるんだけどcoldsweats01
ネットで見つけたこんなものも思い出したとさ。

塩めーかー

-----
自治体臭ハンパない w

基本フォーマットに
ぽんぽんと特産物を
載せる簡単なお仕事
マイキャラでやって
みた。ちゃんりおみ
たいに塩めーかーを
誰か作ってください
-----

うはははは。冗談キツイぞ。

一方、制定側がApplicant-Friendlyでないと思うのは次のとこ。

-----
データ形式はWord形式、PDF形式のいずれかとしてください。
(応募作品のサイズは、原則1点につき1MB以内とします。)
-----

1メガも要るんかしら(笑)。aiとまでは言わん、デジタルで募集しようとする時に今どきgifやjpgやpngを使わせない奴があるかよ。結局、田舎公募やんけ。Enough of these stupidity!!

おまけ。
同社協サイトには「くしゃきょん日記」なるコーナーがあり、2013.03.22には「くしゃきょんへのご質問にお答えします」というのが載っていて、ごくかいつまむと;

-----
港区Mさんより
■ご質問
好きな食べ物は何?

■お答え
好きな食べ物は「たこやき!」。

港区Tくんより
■ご質問
ハートのステッキでどんな魔法が使えますか?

■お答え
Tくんのご質問への答えは、「ひ・み・つ」です。
これから、この「くしゃきょん日記」で少しずつ発表していくので、楽しみにしていてくださいね。
-----

おいおい、その肩透かしはないやろーcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

(続く)

2017年12月 6日 (水)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その198:愛ちゃん)

(承前)

本Seriesも6年目にしてとうとう「あと○つ!!」コールがかかる感じになってきましたが、今回はめっきり塩キャラらしい塩キャラですようっ。

京都府八幡市(やわたし)
八幡市社会福祉協議会
オリジナルキャラクター
愛(まな)ちゃん
E.S(大阪府) / 塩崎榮一
愛ちゃん

2015年5月に発表されたもののようです。一目見てナットクのhappy02happy02happy02塩崎デザインやのー。

あれ、でもこれ、確かにどこかで見たことあるぞ・・・?
これだ。

【その43】
群馬県高崎市
高崎市社会福祉協議会
イメージキャラクター
(優秀賞)
佐藤英子(大阪市)
〔2013年2月決定〕
高崎市社協キャラ(佐藤英子案)

ふんふん、そうですかい。
社協だから、[ハート]+[社協マーク]。当たり前bomb
佐藤英子=塩崎一族。当たり前bombbomb

-----
(同協議会サイト)

八幡市社会福祉協議会
オリジナルキャラクター決定
名前は「愛(まな)ちゃんです」

先代キャラクターのまーちゃん、なーちゃんをイメージしたあたまに、地域のつながり、安心、幸せを表現した、やさしい福祉の妖精です。
[前髪の青]で宇治川、桂川、木津川を表現しています。[社会福祉のマーク]を胸に今日も元気に福祉活動に励んでいます。
八幡市社協の2代目オリジナルキャラクターに応募していただいた60作品の中から大阪府在住のE.Sさんのデザインが選ばれました。
沢山のご応募ありがとうございました。
-----

[前髪ちょろ]が三つの川だと!?こじつけも甚だしいわ。単に2年前のボツネタを使い回しただけやないかいっangry

謎の「E.S」の正体については、ここ↓で明かされている(苦)。

-----
(2015.05.11 京都新聞 抜粋)

地域の福祉活動をアピールしようと、八幡市社会福祉協議会(同市八幡)が募集していた新しいキャラクターのデザインと愛称がこのほど決まった。「ハートマークを頭に乗せた優しい福祉の妖精」の愛称「まなちゃん」で、「愛」を意味しているという。
市内外から60作品の応募があり、大阪市の塩〓榮一さんのデザインが採用された。頭の[ハートマーク]は「地域のつながり」「安心」「幸せ」を表し、[青い前髪]は宇治川と桂川、木津川の三川を表す。愛称は旧キャラクター「まーちゃん・なーちゃん」を参考に、同社協が命名した。

〔中略〕

〓は崎の大が立の下の横棒なし
-----

マスコミが本名ばらしちゃうというケースも時たまあるわな。

で、先代キャラの「まーちゃん&なーちゃん」とはどんな奴ばらであったか。

-----
(2015.01.19 京都新聞 抜粋)

京都・八幡市社協が新キャラ募集 「安心、幸せイメージして」

〔中略〕

現キャラクターは、[ハート]マーク形の顔の子ども2人をデザインした「まーちゃん・なーちゃん」。公募作品で2001年3月から親しまれてきた。活動にさらに関心を深めてもらおうと、キャラクターを刷新する。
誰でも応募でき、採用作品は同社協の著作物として出版物やステッカーに使用する。専用の応募用紙を窓口で用意しているほか、ホームページからダウンロードできる。持参、郵送、電子メールで、30日まで受け付ける(当日消印有効)。採用作品1点に賞金3万円、入選作品3点に各1万円が贈呈される。同社協TEL 075(XXX)XXXX。

八幡市社協の現在のイメージキャラクター「まーちゃん・なーちゃん」
まーちゃん・なーちゃん
-----

ぺらんぺらん系でした。
ははあ、とにかく今風のキャラに更新したいと思わはったんでしょう。着ぐるみにもできるような(笑)、よその社協に負けないようなやつに。でも[ハート]発想はやっぱり変わらんかったという話coldsweats01
[捕虫網]と[虫かご]はなぜだったんだろう、逆におよそ社協らしからぬ盛りアイテムです。別にご当地に昆虫館とか大きなビオトープとかがあるわけでもないようだし、夏休みバージョンってこと?

ともあれご当地では、観光協会のマークも栄一作だし、二冠に輝いとるわけですわ。ぞぞぞ。

【その116】
京都府八幡市
八幡市観光協会
シンボルマーク
塩崎栄一
〔2013年4月発表〕
八幡市観光協会

//

さて、とうとうここで、真正塩キャラ在庫、完全に切れてしまいました。もはや老境に入った栄一の活動は低調だし、ご当地キャラ自体がoffだし、新作が生まれてくる可能性も低いんじゃないですかね(^_-)。ま、出てきた時にいつでも容赦なく叩く用意だけはしときますけれども。

(続く)

2017年12月 5日 (火)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [60](白山市章・南魚沼市章):結

(承前)

一方、南魚沼市章は、2004年7月の合併協議会で、やれ[稲穂]が米じゃなく麦みたいに見えるとか、そこが具体的過ぎてかえってイメージが限定されてしまうとか、それなりに活発な議論が交わされたんですが、結局そのまま無投票で水谷(娘)作品にすんなり決まった(住民投票は不実施)。
結局沙織がご当地に呼ばれて表彰を受けたかどうかは不明です、協議会には旅費を出すつもりがなかったことは会議録に出てるんだけどsmile

で、早速デザイン補整に取りかかった。これに携わったのは長岡造形大学の学長(!!)、鎌田豊成(かまだ とよしげ)。

南魚沼市章(応募案)南魚沼市章(最終版)

[稲穂]を大きくして目立たせ、[白スリット]もばっちり。しかしグラフィックデザイナーの学長さん、あんまりいい仕事してないなあ。縮小時に稲穂がつぶれちゃうリスクには無頓着だもん。

これを翌回の合併協で報告したわけだけど、ここで例の問題が蒸し返されている。

-----
(2004.09.29 第10回六日町・大和町合併協議会 会議録 抜粋)

○関事務局長

〔前略〕

主にこの前と変わった点は、[穂]の部分と[葉]の部分が交差するところが、前は交わっていたんですが、そこに[空白]を入れたというところだと思います。
次に、14ページになりますが、色の指定ということで、色をきちんとしておかないと、時間の経過とともに変わっていく恐れがあるということから、こういう形で色を特定するということでございます。CMYKとありますが、Yが黄色でございます。Mが赤、Cが青、Kが黒で、一番上の赤の部分につきましては、黄色が100パーセント、赤が90パーセント、青が10パーセントの割合ということです。そうしますと、専門家が見るともうこれで色が特定されるということです。同様に特定する方法が、もう一つありまして、それが特色印刷の場合ということで、大日本インキの標準色によるものだそうでございます。ここに示してあるものが色のナンバーで、赤の部分がDIC198で、次が2591、次が205です。

〔中略〕

○和田委員
これは、既にそこここで出ていると思いますが、たばこのマークにそっくりだということで、「その辺はきちんと調査されたのか」というような質疑がありました。これについては、担当課長から再度事務局を通して確認をしたいという答弁がされておりまし[た]。それから、「議案に出ている市章のデザイン・色と明らかに違うがどっちが本当なのか」ということで議論がありました。特に賛成とか反対とかということではありませんが、そういう質疑がありました。以上です。

〔中略〕

○関事務局長
まず、似ているのではないかという点でございますが、先般選定の際にも申し上げましたが、私共では長岡造形大学の指導の中で、「これを意匠登録まで取る云々ということまでは必要ないけれども、クレームが付かないように同様のものがあるかどうかの調査をやっておいた方が良い」というアドバイスをいただきまして、黒田特許事務所さんにお願いを致しまして、先般の協議会の前にその点を調査してもらいました。そうしたら、「意匠登録上重複するものはない」というお答えをいただいて、協議をお願いしたわけです。実は、事務局の方にもメール等で、善意的に「クレームが付いては困るのではないか」というご意見をいただきました。「マイルドセブンのそれと似ているから、JTからクレームが付くと困るから調査した方が良いですよ」という関係が2件ありました。それから、「盗作ではないか」ということでもハガキで来ておりました。それで、あらためて黒田特許事務所さんに確認致しました。そうしましたら、いわゆる盗作云々でのクレームという点では、「問題はない」ということでしたし、これがマイルドセブンと似ているから、うちのものを使ったのではないかということでのクレームについては、「デザインに差異があるので、そういう点では専門的に見て大丈夫だ」という回答でございました。ただ、盗作かどうかという点につきましては、なかなか本人にそれを確かめることができないものですから何とも言えません。盗作云々というのは逆に言えば、盗作された側が訴えるという性格のものだということもあろうかと思いまして、それについて本人にどういうものを参考にしたかとも聞けませんでしたので、照会した範囲は黒田特許事務所さんにまた確認したということです。そして、そういうデザイン的な面で、こちらが意匠を使ったということのクレームという点は大丈夫という回答をいただいております。
それから、色につきましては、今日配布した資料がカラーコピーでございます。そして、協議会だよりの方は印刷屋さんにお願いをして色番号等を指定してありますので、そういうことでのズレかと思われます。従いまして、協議会だよりの方が正だという捉え方をしていただきたいと思います。
-----

カラーコピーの取り方まで文句つけられたひにゃあ、事務方も大変よねー。

でもね。「あなた盗作してませんか」と作者に質すのは事務局の大きな責務ですよ。ね、沙織ちゃんもそう思うでしょ?
15年前、ウチの会社の労組で自作年賀状のコンテストやった時にも、ツルが応募したらそんなこと内々に訊きにきたもん。(めでたくグランプリ、とはいかなんだが。)

そこを「訊きにくいから」と逃げ回っていてどうする。君達公務員は全体の下僕、じゃなかった公僕として、新市の住民の負託に応える責めを負っているのだよ。仕事に対する態度が甘いわ!!憲法第15条にも「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。」と書いてあろうが云々。

それはそれとして、ツルが一番疑問視するのは「デザインに差異があるから大丈夫だ」という特許事務所の見解です。一般の感覚とズレている。普通は「デザインに似たところがあるからいかがなものか」という認識でしょう。ここんところで作者の権利を必要以上に手厚く保護することはないのではないかといつも思う。
となると必ず出てくるのが「デザイナーの萎縮」という問題だろうけど、大局的に見ればデザインの衰退を招くのはどちらも同じことではないのでしょうか。そしてその中からまた真の力を持った者(のみ)が立ち上がってくる、はず。
少なくとも、平成丸ブー自治体章やご当地キャラの公募の安易な実態は、我々が50年後100年後の世代に誇れるものではないと思う。昭和の自治体章に今ツルが反発を覚えているのと同じように(cf. 2017.05.01〜02「あなたの生まれてくる前に・・・」)。

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [60](白山市章・南魚沼市章):転

(承前)

白山市章が2004年6月に決定した後、パパ水谷は翌回の合併協議会に招かれて表彰を受けている。

-----
(2004.08.20 第17回松任・石川広域合併協議会 会議録 抜粋)

水谷氏
市章に採用していただきました、水谷 勉です。本当にありがとうございました。

(拍手あり)

私、実はグラフィックデザインが専門ではなくて、テクニカルイラストレーターなんですよ。と言っても、ちょっと分かりにくいかと思いますけども、住宅のキッチンとかバスルームなんかの、大工さん用に、図面ではなくて図面を見ながら絵に描いてやる仕事をしていまして。例えば、プラモデルなんか買われると、組立図なんか入っていますでしょう。あの組立図を建築用に表したような、そういうイラストを描いています。それとあと、店舗関係の完成予想図なんかのカラーパースも描いています。
で、最初に、「最終審査の5人の中に残りました」ということで、こちらの合併協議会の大藪さんから電話をいただいたときに、「水谷さんの作品のデザイン趣旨が、ちょっとしか書かれていない。たった2行しか書かれていないので、ちょっと付け足してもいいですか」と言われたんで。実は私、あまり自分のデザインは、「こうこうこういう趣旨でデザインしました」という説明をするのが非常に下手くそなんで、うまく説明できないんですよ。見ていただいたらすぐ分かるようなデザインをいつも考えてはいるんですけども。
私、18まで富山県の八尾町にいてまして、富山といったら立山なんですよね。で、ここ「白山市」と聞いたときに、やっぱり石川県というと白山がやっぱり一番自慢できるところやないかなあと思うんです。八尾町というと、おわらで有名なんですけども、おわらの文句の中に、「越中で立山 加賀では白山 駿河の富士山 三国一だよ」ということなので、やっぱり石川県の人は、白山がすごい自慢なんですよね。で、白山という山をなるべく市章の中に入れていきたいなあと思って、そういう形のデザインをしてみました。まさかそれが、住民投票の中で選ばれるとは思わなかったので。
実は私、子供が4人いてまして、市章を子供たちに見せたんですけども、全部私の作品を外したんですよね。今、ここへ来ている長男の息子が、あの子だけが私の作品ともう1つ、これかなと。ただ、それには名前が書いてないんでね、私の作品かどうか分からなかったんで。その時点で、4人いてる中で、0.5票やからこれは無理やなあと。ほとんど半分あきらめてたんですけども、住民投票の中で一番数が多かったということで、非常にびっくりしております。
本当に今日は、どうもありがとうございました。

(拍手あり)
-----

おお、随伴したこの長男君こそ、パパと合作で交通安全ポスターの警察庁長官賞に輝いた水谷圭吾(16歳:高校2年)であるな。この時には既に南魚沼市章も発表になってたんですが、娘は同行しなかったようです(連れてったらもっと盛り上がったろうに)。

勉の故郷らしい婦負郡八尾町(ねいぐん やつおまち)も、この表彰の8ヵ月後、合併により富山市の一部となっている。富山と聞いてツルは、ああ、だから白山市章のデザインは[ハマグリ]の形をしているのかと思った。富山湾名物とされる「蜃気楼」は、中国では巨大なハマグリの吐き出す気が描き出す幻だと考えられていたからです(「蜃」も「蛤」も日本語では「はまぐり」)。しかし、八尾町は県南に位置するので富山湾はあんまり関係なさげ。
一方、白山市って実は日本海まで伸びてるんだよねえ、意外にも。海のイメージは皆無ですがね、今も。

蘊蓄はそのぐらいにして。
素直に、なかなか面白いスピーチです。パパが子供たちに意見を聞いたってのも嘘じゃないでしょう、さすがに。ツルはこれを読んで改めて、以前指摘した重田 修/律子に関する記事の不自然さを感じました(cf. 2017.11.26「重き霧の晴れて後」)。

でもこの直後、協議会はさっさとデザイン補整の報告に入った。

白山市章(応募案)白山市章(最終版)

-----
西川事務局次長

〔前略〕

原案と補正後のものが示してございます。一番大きく変わりましたのが、下の方の3本の波線の一番上の方に、上のデザインとの間に白い部分がございましたが、ここにつきましては、上下の一体性を保つために、これを一緒にするというデザインの補正をさせていただいております。また、白山の3つの峰を表すところが、青い線のところにくっついております。これにつきましても、今後バッジ等ということもしていく中で、ここのデザインをすっきりさせた方がいいということで、若干だ円の縦横の比率を変えさせていただきまして、ちょっと離したというような形の補正を行っております。こういうような形で、今回この水谷さんにもご了承いただきながら補正をしておりますので、こういう形で「白山市」の市章を決定させていただきたいというふうに考えております。
-----

なんかヤだなー、ツルだったらむしろ退席させてほしいわ。アレンジャーがどんだけ偉いものかは知らんけど。

ところがここに話をもう一つややこしくするネタがありまして。合併協サイトに出ている画像なんですが。

はくチャン&白山市章

わかります??ごくごく微妙だけど、右上の「補正前」の外周部分の色が、この図では真ん中の高い峰の左右で違ってるの。左の方は少し赤味が差している。これって何ゆえ!?!?
因みに左側のは合併協議会で作ったらしいトリオキャラの一つ、「白山に住む雪の精のこども」の「はくチャン」です(詳細省略)。

(続く)

2017年12月 4日 (月)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [60](白山市章・南魚沼市章):承

(承前)

今まで、blogはできる限り1日1本までと決めてたんですが(-.-)y-~~~、年内に終わらせるためにはそうも言っておられなくなってきたようでして。

父娘競演、具に見てゆかむと存ずる。白山市と南魚沼市の公募においては何れもデザイン補整の経緯が詳らかなるによって、まずは応募案の画像でござるの。

石川県白山市
市章
水谷 勉(51歳:大阪府藤井寺市:テクニカルイラストレーター:デザイン事務所経営)
白山市章(応募案)

-----
[白山]と[日本海]をデザインしています。白い部分は、白山市の[H]と[白山]を図案化しました。下の[波]は、海を表します。
-----

2005年2月に発足したご当地が、誕生に先立って2004年6月に応募総数1,698点の中から選んだもの。「候補5点を住民投票にかけて最多得票だったものを採用する」と予め決められていて、有効投票6,618票のうち2,416票(36.5%)を集めたのが上掲の作品。

娘は是也。

新潟県南魚沼市
市章
水谷沙織(22歳:大阪府藤井寺市:印刷会社デザイナー)
南魚沼市章(応募案)

-----
(2004.07.22 第9回六日町・大和町合併協議会 資料)

南魚沼市の「ミナミウオヌマ」をデザイン化するとこのような形になりました。[青]は、きれいな水と魚野川を表し、自然、市人、産業の連鎖と融和を表し、「[魚沼コシヒカリ]発祥の地」日本を代表する米どころ自然豊かな南魚沼市を表します。
-----

多少の補整が必要だというので長岡造形大学に頼み(その話はまたいずれ)、日本語も少しく不自由なる感にて推敲し・・・

-----
(2004.09.29 第10回六日町・大和町合併協議会 資料)

「南魚沼市(みなみうおぬま)」をイメージし、市を代表する[魚沼コシヒカリ]、そして魚野川の清流と豊かな自然のもとで自然・人・産業の連鎖と融和により発展する南魚沼市を表している。
[青]は、清らかな流れと澄みきった空、はてしない未知の世界を意味し、[赤]は、新市への夢や希望とそれの実現に向けたエネルギーを表している。
-----

となった。

こちらの応募総数は733点と白山市の半分以下だったんですが、それもそのうち約540点は地元の大和町立浦佐中学校(現 南魚沼市立大和中学校)と六日町立六日町中学校(現 南魚沼市立六日町中学校)から出されたものだったので、実際にはだいぶ盛り下がってたわけ。
採用の対価は南魚沼市が「金3万円又は3万円相当の商品券」、白山市が「賞金30万円」。まあ、正直に数字に表れちゃったようで(笑)。

ついでにいうと、南魚沼市と正しく同日、2004.11.01にお隣りで呱々の声を上げたのは魚沼市。

【2014.06.09「公募ガイダーのモチベーション:6」】
新潟県魚沼市
市章
田中 恵(20歳:新潟県長岡市)
魚沼市章

-----
全体のコンセプトとしては「支え合い」で、人と自然が支え合っていくイメージを表しています。
[稲穂]のようなデザインでまとめ、6つの町村を穂で表し、稲の部分を魚沼の[う]の字を図形化してみました。
-----

ふうむ、田中が長岡造形大学の学生だった確率は極めて高いと思うぞ。こちらは合併した後で募集をかけ、2005年3月に決定したもの。でもアピールしたかったものは当然南魚沼市と同じっす(笑)。

でも、それはまあどうでもいい。捨て置けぬのは南魚沼市章の次点である。

(優秀賞)
山崎 明(新潟県魚沼郡六日町(現 南魚沼市))
工藤ハツネ(青森県弘前市)

2人目のところでがっくりきますねえ。ハツネのコメントは以下のとおり(画像省略)。

-----
(採用候補作品 No.731)

南魚沼市の[ミ]と[U]の文字を基調に、美しい自然のもとで未来に躍動する人を象徴的に表現しました。[橙]は太陽、[青]は空、[緑]は大地で自然で、豊かな南魚沼市をイメージしました。シンプルで親しみやすく、多くの人に長く愛されるデザインです。また、縮小、単色、モノクロにも耐えられ、多用途な使い方が出来ます。
-----

もっとがっくりくるわいなdespair
なぜ落胆するのか。白山市章でもこんなの↓が住民投票の2位(1,956票;29.6%)に入っていたからです(画像省略・作者不明)。

-----
(NO.5)

白山市の[白]の文字を基調に、未来に発展する同市を象徴的に表現しました。また、[橙]は太陽、[青]は空と海、[緑]は大地で、白山市の豊かな自然をイメージしました。シンプルで、親しみやすく、多くの人に長く愛されるデザインです。
-----

もうここまできたらハッキリ言っといた方がいいだろう、馬鹿の一つ覚えだと。和久よ、他に書くことはないのかよannoyannoy

(続く)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [60](白山市章・南魚沼市章):起

(承前)

此度は父娘鷹の帖、仕り候。じつくりと啄んで参らう。

10年以上前の新聞に、こんな「いい話」が載っていた。まるで、年末の大掃除をしていて、押入れや箪笥の底に敷いてあった古新聞を忙しいのについつい読み耽っちゃう感じ。(その例え自体、昭和ちっくでナカナカでしょ。)

-----
(2004.09.07 産経新聞)

「家族力」で新市章採用 藤井寺の水谷さん

◆父は石川県「白山市」/娘は新潟県「南魚沼市」

平成の大合併が進み、全国で新しい自治体が次々と誕生する中、新市のシンボルとなる市章の公募で、大阪府藤井寺市に住む父娘のデザインがそろって選ばれた。父は石川県の「白山市」、そして娘は新潟県の「南魚沼市」。「合併に貢献できたって感じ」と父が喜べば、「マークが使われ始めれば、感動すると思う」と応じる娘。お互いに作品を批評し合うなど、親子の絆を感じさせる「家族力」を生かした快挙だ。(井上和夫)

この親子は、藤井寺市御舟町の水谷 勉さん(五一)と長女の沙織さん(二二)。勉さんはデザイン事務所を経営、沙織さんは印刷会社でデザイナーをしている。
勉さんの作品が選ばれたのは、石川県の松任市など一市二町五村が合併し、来年二月一日に誕生する予定の「白山市」。勉さんは日本三霊山の一つの[白山]と[日本海]をデザイン。全国から寄せられた千六百九十三点の中から地元の選定委員会が選んだ五点に入り、住民投票で最多得票を獲得、市章に決まった。
沙織さんは新潟県の六日町と大和町が十一月一日に合併してできる「南魚沼市」。全国ブランドの[魚沼コシヒカリ]を中心に、自然と産業の連鎖・融和をデザイン化したという。七百三十三点の中から、地元の合併協議会が「新しい市のイメージにぴったり」と選んだ。
決定の朗報を受けたとき、勉さんは「うそ、冗談では」と思った。他県の新市の市章に応募したとき、住民投票で落選したことがあった。今回も住民投票だったので、「子供たちの評価も悪く、だめだろう」と思っていたからだ。
沙織さんは勉さんに勧められて応募した。沙織さんも「まさか」と思ったそうだ。「どちらかといえば複雑なデザイン。市章には合わないかも」と思っていた。
しかし、水谷さん一家には実績がある。勉さんと高校二年の長男、圭吾さん(一六)が合作で今年一月に応募した交通安全ポスターは、警察庁長官賞に輝いている。
沙織さんにとってデザインは「気がついたら、そばに画材があった」というほど身近な存在。幼いころからよく、勉さんに美術館や展覧会に連れて行ってもらった。進学した高知大教育学部でも美術を学んだ。
作品はあれこれスケッチしたり紙を切って並べたりして案を作り、パソコンで作成するという。作品ができるまでの過程では、家族でアイデアを出して批評し合う。
沙織さんは印刷会社でチラシのデザインを担当している。「チラシはまず残らないが、市章はずっと残る。作品が残ることがうれしい」と喜ぶ。
勉さんは先月、表彰式に出席した。沙織さんは十一月の「南魚沼市」の誕生に立ち会いたいと考えている。
-----

うん?父親に勧められて応募しただぁ!?家族でアイデアを出し合うだぁ!?愚blogを延々続けているツルとしては格好のネタということになるわけですが、今日はひとまずこれまで。

眉に唾をばたんまり塗り付けて調べて参るべし。

(続く)

2017年12月 3日 (日)

【やや速報編】バイクをクルマに乗り換えて('_'?) (香川ナンバープレート)

(承前)

-----
【2017.11.27「♪天国じゃなくても ♪信号はなくても」】

2017年に入ってから今まで、垂水の新作は確認できないでいる。自動車のデザインプレート解禁はチャンスだと思うんだけどねー、やっぱり公募から足を洗ったのでしょうかdespair
-----

と書いたばかりだけど、12月1日、この作家にとっては(多分)初となる自動車用ナンバープレート入賞の報がお膝元から入ってきた。お節介焼かなくてもやるこたぁやってらしたのネ。

香川県
香川版図柄入りナンバープレート
(優秀作)
垂水秀行(43歳:香川県丸亀市:グラフィックデザイナー)
香川ナンバープレート(垂水案)

「うどん県」ならでは、ただならぬ迫力をもって見る者乗る者を圧倒する[讃岐うどん]の海である。あるいは[箸]の絡み方が食品サンプル的躍動感coldsweats01。残念ながら「作品に込められた思い」は公表されてません(垂水の文章を読むのは楽しいのに)。

ペアを組むのはこれであろう。

【2015.11.29「いはばしる バイクの臀の プレートの;再び」】
福島県喜多方市
ご当地ナンバープレート
垂水秀行(香川県丸亀市)
〔2015年11月頃決定〕
喜多方市ナンバープレート

本公募は1人3点までの制限つきで、以下のようなガイダンスが出ていた。

-----
本年8月に実施した県民アンケートの結果を踏まえ、募集するデザインのモチーフについては、

「讃岐うどん」、「オリーブ」又は「瀬戸内海の風景(瀬戸大橋など)」に関するものを基本とし、

これらのモチーフのうち、そのすべてでも、任意の2モチーフまたは1モチーフを用いたデザインでも応募可能とします。

※なお、これら以外のデザインを排除するものではありませんが、香川県の特色を表現し、地域振興・観光振興に資するものであること等の観点から審査し、選定します。
-----

初めにデザインナンバープレートの導入そのものについて住民アンケートを取ったわけ。候補作品に対する投票は行われていない。
結果、まあたいていは瀬戸内海をバックに瀬戸大橋とオリーブとなった(垂水はそこら辺も出したに違いないわ)。

(最優秀作)
天野穂積(64歳:静岡市:グラフィックデザイナー)

(優秀作)
居関孝男(67歳:京都市:グラフィックデザイナー)図子律子(43歳:香川県三豊市:会社員)
十川結衣(11歳:香川県高松市:小学生)
垂水秀行
上葉夕美子(42歳:奈良県生駒郡斑鳩町:イラストレーター)

あ?「図子律子」の名前は見たばかりだ。【2017.11.27「♪天国じゃなくても ♪信号はなくても」】で取り上げた香川県三豊市の原付バイク用ご当地ナンバープレート(2014年12月発表)で、次点に入ってましたな。

(優秀賞)
小池友基(群馬県)
図子律子(三豊市詫間町)
垂水秀行(香川県丸亀市)

しかし垂水は残念でしょうねえ。あれだけ原付バイクのナンバープレートで全国を股にかけて大車輪の活躍をしながら、地元では再び次点にとどまったことが。丸亀市の原付バイクナンバーも次点だった(cf. 2015.11.03「〆の後はドルチェ」・2015.11.15「地方都市に見るBranding例:上」)。
作風はどちらかというとユーモアとトリッキーな驚きや楽しさを得意とするところはあるようだから(ツルはそこに好感を持ってもいる)、クルマよりバイクの方に相性がいいのではなんて思ったりもしますが。

でも、改めて気になるのは、2年ほど前に書いた次のこと。

----
【2015.11.01「いはばしる バイクの臀の プレートの;〆」】

垂水についても、今のところはいいとして、この先テンプレの魔物に襲われないか、それが心配です。その予兆がないでもないし。
-----

かすかに感じた恐れが徐々に現実化しつつあるのではないかという気もします。そうと断じるにはまだ早いと思うけど。

【2017.11.27「♪天国じゃなくても ♪信号はなくても」】
神奈川県鎌倉市ナンバープレート(2013年11月)
千葉県銚子市ナンバープレート 優秀賞(2014年11月)

鎌倉市ナンバープレート

銚子市ナンバープレート(垂水案)
 
 
【2015.10.27「いはばしる バイクの臀の プレートの;D」】
静岡県藤枝市ナンバープレート(2014年6月)
岐阜県羽島市ナンバープレート(2015年2月)

藤枝市ナンバープレート

羽島市ナンバープレート
 
 
【2017.11.27「♪天国じゃなくても ♪信号はなくても」】
高知県四万十市ナンバープレート(2015年3月)
長野県下伊那郡天龍村ナンバープレート(2016年7月)

四万十市ナンバープレート

天龍村ナンバープレート
 
 
福島県喜多方市ナンバープレート(2015年11月頃)
香川ナンバープレート 優秀作(2017年12月)

2017年12月 2日 (土)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [59](調布市シンボルマーク・〈筑前町章〉・有田町章)後編

(承前)

有田町章候補作品

そして結果はこうなった。

(作品番号1)
小学生 26票
中学生 33票
各世帯 94票
小 計 153票

(作品番号2)
小学生 19票
中学生 14票
各世帯 99票
小 計 132票

(作品番号3)
小学生 116票
中学生 231票
各世帯 477票
小 計 824票(37.1%)

(作品番号4:福田作品)
小学生 276票
中学生 260票
各世帯 469票
小 計 1,005票(45.2%)

(作品番号5)
小学生 14票
中学生 44票
各世帯 49票
小 計 107票

〔全体〕
小学生  451票
中学生  582票
各世帯 1,188票
合 計 2,221票

豈図らんや、アドバイザーに「構成上ちょっと無理」と評されていた4番が1位をもぎ取ろうとは!小学生に限れば得票率61.2%のダントツです。もう、残酷なぐらいに差がついちゃった(もっとも、「各家庭」では3番にトップを明け渡しているが)。

しかし、そうそうすんなり4番に決まったわけでもなかった。最終決定の際の丁々発止がまた面白い。

-----
(2005.12.06 第16回西松浦地区合併協議会 議事録 抜粋)

○アドバイザー(辻 公也先生)

〔中略〕

例えば3番と4番で小学生・中学生、この辺が未来を担う若い子供たちです。
彼らが、恐らく専門的な意図は持たなかったかもわかりませんけれども、直感的に、恐らく4番を指名したんじゃないかと、そういうふうに思います。
そういうことでもって、一応4番をご推薦申し上げたいと、結論はそういうことでございます。
ただ、応募要綱の中に、多少の修正といいますか、そういうことはあり得るということを書いてあるようでございますので、ここの4番で問題点を指摘いたしますと、この[ブルー]で書いた[ナ]の字みたいなものと、[グリーン]の空間が空きすぎるんじゃないかと。これをもう少しくっつけようじゃないかということを、提案いたしております。

〔中略〕

○3号委員(川内雅博)
先ほど、辻先生おっしゃいましたけど、真ん中がちょっと離れているということなんですけど、角度はそのままで、もうちょっと接近するということなんでしょうか。その辺具体的に、どこまで接近するのか、わかれば教えていただければ。

○アドバイザー(辻 公也先生)
今から協議しようと申し上げているところでございまして、どこまでということは、ちょっと今のところ想定できないと思います。
もう少し、検討しなきゃならないんじゃないかと。
ちょっと今のところは、なんとも申し上げられません。

○3号委員(川内雅博)
[丸いやつ]も少し上がってくるんでしょうか?

○アドバイザー(辻 公也先生)
それは、今のところ、話し合いの対象にはなってませんけど。
今のところ、[ブルー]と[グリーン]の差の所だけ、空間だけを少し縮めようじゃないかと。

○3号委員(川内雅博)
つけるんじゃなくて、拡大するんですかね?

○アドバイザー(辻 公也先生)
少し伸ばすということ、ひっつけるということ。[グリーン]の方が動いてくると。

○3号委員(川内雅博)
[グリーン]の面積が増えるんじゃないんですか?

○アドバイザー(辻 公也先生)
結局動くということは、増えることになりますね。少し。増えるという形。
スライドする訳では、ございません。増えるという形。

○3号委員(川内雅博)
スライドするかも分からないんですよね?

○アドバイザー(辻 公也先生)
それは、まだ今のところそこまでいっていませんので、会議の中では。

○アドバイザー(草場龍介先生)
[緑色]をスライドさせれば、ひらがなの[ち]見たいなものが、少し[有]という漢字の細長い[月]の形、そこに近づくんじゃないかなという気もしますので、であれば、[緑]を少し左に寄せた方がいいかなと。
左に寄せると、今度[赤い点]がそこでいいのかどうか、周りの空間が少し狭くなりますから、もうちょっとスライドするとか上下ずらすとか、そこらも出てくると思いますので、[ち]というひらがなが、少し[有]という漢字に見えてくるように、もうちょっとしたほうがいいかなと、私、個人的には思ってるんですけど。
そこら辺もまた。

〔中略〕

○3号委員(川内雅博)
一番気になったのは、この4番が[ち]に見えることですね。
それを寄せればどれだけ変わるか見てみたいですね。

○議長(岩永正太)
そうですね。私たちもあんまり寄せると、[ち]になってしまうという。そういう感じもありました。

〔中略〕

○アドバイザー(草場龍介先生)
私も、個人的には4番は、ずーっと外してみていたんですけど、[ち]に見えたら、ちさん工業の「ち」みたいな感じだなという気がして、今、少し、幅をよせて、するんだったら、それしかないと言いました。寄せても[ち]という字を払拭することは出来ないと思います。ちょっとぐらい寄せるだけですから、それは無理だろうなと思います。ただするとすれば、それくらいしかないと思いますので。
3つに割れていますので、色を[緑]と[赤]だけで、[青]の部分を緑にするとどうなるかなと。
これは、してみないとわかりませんが、ただ、私の個人的な意見ですけど、1・2・3・5は確かに形は、ものすごくおしゃれに出来ています。
今は、大体、企業さんでもなんでも、こういうふうなすっきりとしたデザインを、アルファベットをメインにやっていますので、だからこういったのをずらっと旗が並ぶと、どこも似たりよったりにかえって見えて、4番はコテコテですけど、ちょっと目立つかなと思います。
ただ、美しいかどうかというと、これは個人的な感性ですので、ちょっと1・2・3・5と比べると、また、全然見え方が違ってくるんじゃないかと思います。
どちらがいいかなというのは、中々難しいと思いますね。

〔後略〕
-----

思うに、川内委員はアドバイザーのことをまるで信用していなかったんでしょう(笑)。

結局、広報上はこのように紹介された↓。

-----
(2006.01 西松浦地区合併協議会だより 第10号 抜粋)

住民アンケートの結果が3番と4番に集中したため、2作品に対象を絞って協議を行いました。
協議の際には3番の作品を推す声もありましたが、最終的には未来を担う小学生の票に差があることに着目し、住民アンケートの結果のとおり、4番の作品を採用作品とすることが満場一致で決定されました。
-----

[ち]に見えちゃうよ、なんて話はおくびにも出さずにネ。そうならないようにとリデザインもかけられた。

佐賀県西松浦郡有田町
町章
福田彰宏
有田町章(当初案)有田町章(最終版)

まあね。基本的な問題は、4番以外は全てアルファベット遣いで、互いに票を食い合ったところにあったのだと思う。2番なんてアサヒビールのロゴみたいだし。

-----
262:2005/11/07 16:10 ID:t49g+Cbj
有田市章候補の2番を見てると
ビールを飲みたくなってきた
[URL]
[URL]

264:2005/11/07 19:04
>>262
どこかで、と思っていたのだが........これか!w
-----

あらあら、「有田町」ですよ、失礼な。

(優秀賞)
菅谷健夫(埼玉県)
笹田光治(兵庫県)
杜田利夫・杜田利香(兵庫県)
坂下 淳(愛知県)

あらあら、「杜多」ですわよ、失礼な。

プハーbeerhappy02shine、素敵的盆踊り風田舎公募に乾杯。

(続く)

2017年12月 1日 (金)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [59](調布市シンボルマーク・〈筑前町章〉・有田町章)前編

(承前)

ここへ来て一気に自動車用ご当地ナンバープレートの発表が花盛りですな。でも従来の公募ガイダー勢力は動きが鈍い感じ。そこでそこには目もくれず(^_-)、またもや[盆踊り]系自治体章に舞い戻りましてと、飽きもせず。

東京都調布市
シンボルマーク
深川重一(66歳:大阪府和泉市)
調布市シンボルマーク

-----
調布市の頭文字[ち]、「豊かな自然(緑・水)」「輝く太陽」「躍動する人」をモチーフに組み合わせてデザイン化。自然と共生しながら「大きく変貌し、発展していくまち・調布」をイメージするとともに、力強く明るく親しみやすいマークを表現。
-----

正確には、これは合併に伴うものではない。平成大合併の時代から10年ほど経った後、2015年4月1日に調布市が市制施行60周年を迎えるに際して公募されたもので、市章は別にある。同時に公募された周年ロゴは原子尚之(48歳:調布市:パンデコングラフィックス 代表)によるもの。

ご当地は平成大合併に巻き込まれたわけではないけれど、10年余り前、その嵐の最中に作られたこのあたりと見比べてみるのもまた一興。

【2017.08.07「淀みに浮かぶ泡沫の如く且つ消え且つ結びて:南の帖」】
福岡県朝倉郡筑前町
市章
工藤和久
〔2004年12月決定〕
筑前町章(最終版)

思いがけず、[ち]と[有]が似通っているなんてことを思い知らされたりもする。

佐賀県西松浦郡有田町
町章
福田彰宏(43歳:千葉県夷隅郡大多喜町:グラフィックデザイナー)
有田町章(当初案)

愚blogのネタ的に圧倒的に面白いのは有田町章です。
概要を時系列で追ってみると。

2005.07.13〜09.12 募集
2005.10.07 第2回「町章デザイン」選考委員会で候補作品5点と補欠3点選考 → その後類似調査(1点類似判明)
2005.10.24 第2回「町章デザイン」アドバイザー会議で8点につき総評
2005.11.02 第15回西松浦地区合併協議会で上記アドバイザー会議の概要を報告
2005.11.15〜30 住民アンケート
2005.12.06 第16回西松浦地区合併協議会で町章決定
2006.03.01 西松浦郡の有田町・西有田町が新設合併

因みに旧2町は「ありたまち」・「にしありたちょう」ですが、新町名は「ありたちょう」。おそらく、ギリギリのせめぎ合いがあったものと思われます(笑)。

まずは10月24日のアドバイザー会議の内容に注目したい。

-----
(2005.11.02 第15回西松浦地区合併協議会 資料 抜粋)

第2回「町章デザイン」アドバイザー会議の開催経緯について

平成17年10月7日に開催された第2回「町章デザイン」選考委員会にて、候補作品5作品と補欠3作品を含めた合計8作品が選考されました。その後、他市町村章や商標等の類似調査にて5作品の候補作品の中から1作品に類似作品がみられたことや、住民アンケートを実施する際に総合的な判断が必要とのことから、8作品について全体的な総評及び選考を行っていただきました。
-----

つまり、アンケート前の段階から類似のあることは判明していたわけですがshock、核心はそこじゃない。会議録にはこんな一節が。

-----
(2005.11.02 第15回西松浦地区合併協議会 議事録 抜粋)

○アドバイザー(辻 公也先生)

〔前略〕

類似の問題が、今、意匠権の問題で非常にやかましいもんですから、それをまず、事務局の方で十分ご調査いただきまして、その分を外しました。もう一つは、全部アルファベットの分が非常に多いんですけど、ほとんどそうなんですが、一つだけ有田の[有]の字をした日本語の分が一つございましたけれども、どうしても、このなんと申しますか、お手許にございますか? どうしても構成上ちょっと無理がございましたので、それは外させて頂きました。
結局、お手許にございます最終候補作品5点ということに、絞らせていただきました。

〔後略〕
-----

〔「町章デザイン」選考委員会アドバイザー委員〕
縣 良夫(有田窯業大学校教務部長)
辻 公也(九州産業大学名誉教授)
草場龍介(有田工業高等学校デザイン科科長)

よろしい?辻の報告では、「有田の[有]の字」をモチーフにしたものが「一つだけ」あった、と言ってるんですね。そしてその1点は「外させて頂きました」と。
ところが、この時の資料図版を見ると、候補5点のうち1点が[有]になっている。それが福田作品というわけ。(?_?)(?_?)

有田町章候補作品

よく見れば;

-----
※選定委員全員の同意により、次の5点を最終候補作品といたします。(平成17年11月9日)
-----

と書き添えられていて(11月2日の合併協議会の資料なのに!)、これは事後的に選定委員会サイドで再び差し替えが行われたことを示唆する。つまり、福田作品をアドバイザーのコメントにより一旦は外した、しかしその後で復活させた、ということになりそう。

この辺り、東京五輪エンブレムの再公募を「公正でないA案ありきのプレゼン」と平野敬子が批判したことがどうしても思い出されちゃう。
因みにその平野センセ、先月とうとう東京アートディレクターズクラブに三下り半を叩きつけたそうです(cf. 2016.04.12「東京五輪エンブレム再公募について(その4)」)。JAGDAはまだみたいだけど。

可能性としては、外された「有」作品と加えられた福田の[有]作品とが別物だったということも考え得る。しかし、このあたりの経緯は一切記録に残されておらず、なるべく目立たないように目立たないように扱われている様子なことから見て、そうする特段の事情はやはりあったものと思われます。

実は、「選考委員会」の委員長を務めた岩永正太は、「合併協議会」本体の会長でもあったeye。はーん、そういうことでしたか!俄然面白くなってきた。

事の仔細はどうあれ、首の皮一枚でつながった福田の[有]作品は住民アンケートにかけられて、そして。

(続く)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想