最後の春の緊急企画【特別編】桜咲いたぜ!PNまつり!! 第21弾(雪ん子くん&雪ん子ちゃん)" />

« 最後の春の緊急企画【特別編】桜咲いたぜ!PNまつり!! 第21弾(雪ん子くん&雪ん子ちゃん) | トップページ | 【攻撃 vs 防御編】(7) 夜は若く、アナタも若かった。が、(ちっgo) »

2018年3月25日 (日)

【小ネタ編】南の島で出会えるご当地公募作品、とか

(承前)

-----
桜の開花宣言も出た後の21日の春分になって東京大田区の下丸子でもまさかの名残り雪(())
-----

実は宮古島を1週間ほど旅して帰ってきたばかりだったので、余計に寒さが身に沁みました。

沖縄県はいろいろ結構行ってるんだけど、宮古島は初上陸。この熱帯の島(もはや亜熱帯ではないのだ)では、ご当地キャラの「みーや」、どこにでも氾濫してましたとさ。コンビニのATMコーナーまで。着ぐるみを見かけるなんて機会はなかったけれど。

【その34】
沖縄県宮古島市
イメージキャラクター
みーや
塩崎アユミ
〔2009年12月決定〕
みーや

もう10年選手になんなんとするのか。ま、愛されているんでしょう。

レンタカーでドライブしてて、主要農産物はサトウキビなんだなということはよくわかった。ちょうど収穫期にさしかかっていたようで、子供も入って一家で刈り取りをしてたり、切り揃えた茎を満載したトラックが精糖工場に入っていったりするところにも時折出くわしました。ほかに、葉タバコもそこそこ作られてます。

「みーや」が手にしているマンゴーの畑はまるで目にしない。それもそのはず、開花期が梅雨に当たるので、長雨を避けるためハウス栽培されてるらしいです。ウルシ科の植物なので栽培農家の人は大変でしょう。それに花がすごく臭いらしい。アユミセンセ、そんなことご存知でした?
前に行ったことのある西表島で割と多かったパイナップル畑も、全く見なかった気がする。たまに似た作物を見かけても、よく見るとアロエ・ベラだったり。

宮古八重山と一括りにすることが多いけど、やはり違いはあるわけで。塩キャラだって石垣島は石垣牛の「南の島のゆんた君」だしww(cf.【その70】)。あ、宮古牛もアグー豚も大変に旨かったです。

一方、石垣島にもあったコショウ(正確にはナガミノコショウ、だっけ)はやっぱりそこら辺の雑草みたいな感じで見かけました。まだ小さい実(蕾?)を取ってかじるとやっぱりピリッと辛い。宮古八重山特産の「ヒバーチ」の原料になるやつね。このスパイス入りのコーヒーもお約束どおりどこぞのカフェでいただきました。

動物では、ビーチを散歩してたらウミヘビが波打ち際にいたのに驚いた(弱っていたみたい)。あのシマシマの姿はダイビングの際には結構見るけれど、陸の方から見たのは初めてで新鮮(因みにコブラにやや近縁で有毒です)。
町なかの街路樹の下でアフリカマイマイの貝殻発見したりもしました(生きた個体じゃないけど)。1975年の沖縄海洋博前後はこれが大発生して大きな問題となっていたことを記憶している。40年後にまた見るとは思いませんでした。ウリミバエとミカンコミバエは苦難の末駆逐に成功したのに、アフリカマイマイはまだいるのね。
ま、ツルとしてはお気に入りのアサギマダラをそこそこ見られたからそれで満足(ごく淡い水色の蝶です)。

あの市章もたくさん見かけました。

【2015.07.05「丸ブー艶競べ [8b]」】
沖縄県宮古島市
市章
信貴正明
〔2005年8月決定〕
宮古島市章

今や素っ頓狂にさえ思える極彩色の丸ブーも、南国の風土の中じゃまあ似合ってるのかも。

おまけのおまけ。
絶景ポイントも数々ある中、一番印象的だったのは、橋で結ばれた伊良部島にある「佐和田の浜」。他にはちょっと類例を知らない。あと、「東平安名崎」を「ひがしへんなざき」と読むことになっていたのはびっくり(もっとも、JTAの機内誌の地図には「Agarihennazaki」と出てましたが)。ここでは、沖縄地方を原産とするテッポウユリの白い花がもう点々と咲いていました。

以上、書きなぐり。今後のご当地公募のご参考まで。後はやすひさセンセの添削通すとこまでやっとけばもう完璧ネ(cf. 2016.09.04「頬紅の ご当地キャラぞ 哀しかるべき」(2018.01.21 加筆))。

« 最後の春の緊急企画【特別編】桜咲いたぜ!PNまつり!! 第21弾(雪ん子くん&雪ん子ちゃん) | トップページ | 【攻撃 vs 防御編】(7) 夜は若く、アナタも若かった。が、(ちっgo) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【小ネタ編】南の島で出会えるご当地公募作品、とか:

« 最後の春の緊急企画【特別編】桜咲いたぜ!PNまつり!! 第21弾(雪ん子くん&雪ん子ちゃん) | トップページ | 【攻撃 vs 防御編】(7) 夜は若く、アナタも若かった。が、(ちっgo) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想