« 【加筆編】クルマキャラ兄弟の謎(大阪府トラック協会中央支部キャラ) | トップページ | 【加筆編】田舎公募は伝染るんです。(品川区ナンバープレート・墨田区ナンバープレート) »

2018年4月28日 (土)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その210:品川区ナンバープレート)

(承前)

前に、ツルの住まう東京都大田区での「田舎公募」のことを追いかけました(キャラクター・シンボルマーク・ナンバープレートにつき)。

cf.
2015.12.28〜29「思ったより悪夢、まさかの正夢?」
2016.02.19〜21【その156】
2016.02.25「悪夢、退散
2016.02.26「片手落ちの悪夢」
2016.03.28〜30「悪夢、完結に向かって」
2016.08.09「打ち上げに向けカウントダウン中!」
2016.08.16【その156の2】

見方が硬直的と言わば言え。もっと硬直してるのは塩崎一族であり公募ガイダーである。

その大田区に一歩も引けを取らぬ田舎公募ネタ、今度はお隣の品川区につき2回にわたって取り上げます。

東京都品川区
原動機付自転車ご当地ナンバープレート
(優秀賞)
塩崎榮一
品川区ナンバープレート(榮一案)

今年1月に決定されたもの。募集要項には、次のようなガイダンスが出ていた。

-----
①住み続けたいまちしながわをイメージできるもの
②品川区の特色・特性を区内外へPRできるもの
(例)商店街、しながわ水族館、東海道五十三次
-----

すごいでしょ。品川区(というより「品川」だけど)のイメージというと、全国的には品川プリンスホテルだの、今や品川駅(品川区ではなく港区にある)にも新幹線「のぞみ」が止まるだのってことになると思うし、今でも自動車ナンバープレートの「格」の全国最上位は「品川」でしょ?でもそこら辺はすっ飛ばしてあるわけ。
そこはまあ、愚blog的には没関係、問題ない。「区内外へPR」と言ってみても、原付バイクのご当地ナンバープレートなんて、対外的な発信力は微々たるものだというのが愚blogの基本スタンスですから。

「商店街」は最も内向き、あるいは日常性の強い要素と言えるだろう。品川区には、「戸越銀座商店街」「荏原町商店街」「中延商店街」「武蔵小山商店街palm」等々、大型有力商店街がひしめいている。因みに戸越銀座商店街は全国のご当地銀座の元祖とされてます。

-----
「戸越銀座」という地名の由来

〔前略〕

当時の商店主達は、大正12年の関東大震災で銀座のレンガ造りの街並みが壊滅的な被害を受け、大量のレンガ瓦礫の処分に困っているという話を聞きつけ、そのレンガを水捌けの悪い通りに敷き詰めて歩きやすくしようと、銀座までリヤカーを引いてレンガを頂きに行ったそうです。戸越銀座商店街の一番東側にある戸越銀座銀六商店街振興組合は、レンガを頂きに行った場所が銀座6丁目であったことから、銀六商店街の大半が当時は東戸越や戸越という地名であったのにも関わらず、銀座6丁目商店街と名付けられたという興味深い経緯があります。
そして、当時日本一の商業地であった本家の「銀座」からレンガを譲り受けるだけでなく、銀座の賑わいにもあやかりたいという思いから、「戸越」と「銀座」をつなげて「戸越銀座」と名乗ったのが始まりとされています。戸越銀座は全国に300以上あるといわれている「○○銀座」の元祖と言われていますが、本家銀座との縁によって生まれた由緒正しい「あやかり銀座」なのです。
-----

へーえ。誰ぞ知るご当地銀座縁起。

「しながわ水族館」はそれに比べれば多少のよそゆき感も漂うけど、実際にはやや小規模で(だからと言ってダメというのじゃありませんよ)、「わがまち水族館/Home Town Aquarium」とでも呼びたい雰囲気。アクセスも微妙なところにあるし、水族館マニアでもない限り、遠方からわざわざ押しかけるという感じではないかも(ツルはマニアだけど)。1991年にオープンした区立施設ですが、運営は株式会社サンシャインエンタプライズ(つまりは池袋のサンシャイン水族館ね)に委託されている。

一方、「東海道五十三次」は、むろんご当地がお江戸日本橋を発って初めに行き着く第一の宿場だったから。榮一がモチーフにしたのもこれ(大伏線)。

東海道五拾三次之内 品川 日之出
哥川廣重
廣重 品川 日之出

あのさあ、まるで塩崎デザインらしくないと思ったら、[浮世絵]をモチーフにしたというよりそのまま引き写して各パーツの位置を適当にずらしただけじゃん。いかにもこの一族の取りそうな手法ではある。

しかしねえ、唯一の外向き全国区ネタとして提示されたのが江戸時代の五十三次ですかい。東京都品川区で。なんかズレを感じますなー。原付バイクじゃ京師まで辿り着けないだろうしね

で、なんでこれが田舎公募なの?ってところについては、心して次回を待て。

« 【加筆編】クルマキャラ兄弟の謎(大阪府トラック協会中央支部キャラ) | トップページ | 【加筆編】田舎公募は伝染るんです。(品川区ナンバープレート・墨田区ナンバープレート) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【加筆編】クルマキャラ兄弟の謎(大阪府トラック協会中央支部キャラ) | トップページ | 【加筆編】田舎公募は伝染るんです。(品川区ナンバープレート・墨田区ナンバープレート) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想