« 【加筆編】糸の切れたキャラは何処へ行くのか ―― もち-うさぎの「卒業」 | トップページ | 【小ネタ編】北の町で出会えるご当地公募作品、とか »

2018年5月12日 (土)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その211:パープルリボンシンボルマーク)

(承前)

愚blogでは、塩崎一族が自在に使い分ける様々な別名義やペンネームについてアレコレ考察を加えることも重要なMissionとなっていたのでありますが・・・。なかなか確証を持つには至らないこともあったわけです。この名義もそんな中の一つだった。

【その128】
兵庫県芦屋市
芦屋市次世代育成支援対策推進協議会
赤ちゃんの駅 シンボルマーク
房本勝幸(大阪市)
〔2011年11月発表〕
芦屋市赤ちゃんの駅

【その127】
愛知県知多郡阿久比町
阿久比町制60周年記念事業 ロゴマーク
房本勝幸(大阪市)
〔2013年2月決定〕
阿久比町60周年

画風の類似を別にすれば、この「房本勝幸」を塩崎一族と見なす理由はせいぜい次の名義の存在ぐらいしかなかったわけ。

【その15】
群馬県邑楽郡明和町
明和町社会福祉協議会
イメージキャラクター
キクちゃん
房本正美
〔2011年12月発表〕
キクちゃん

【その36】
岐阜県中津川市
中津川名物料理 若どりトマト丼協議会
若どりトマト丼マスコットキャラクター
トリトマちゃん
房本正美
〔2011年12月デザイン制定〕
トリトマちゃん

改めて思うけど、この2点、同じ時期だったんだなあ。

で、このたびこの問題に関する有力な手がかりを掴んだという話。

東京都北区
北区パープルリボンシンボルマーク
房本勝幸(60歳:大阪市)
パープルリボンシンボルマーク

-----
(2012.02.29 東京都北区男女共同参画センター情報誌 ゆうレポート No.24 抜粋)

やさしさの[ハート]と幸せの[クローバー]を[パープルリボン]で囲み「女性に対する暴力をなくすための運動」を全体で描いています。とてもほっとするデザインで、多くのみなさんに覚えていただけることでしょう。
-----

2012年2月発表ということは、やはり時期的にはほぼ合っている。「優しさ、温かさがメッセージとして伝わる」と評価されたようですが、ツルに言わせりゃこのマークで表されたのは「哀しみ」ですな。

(優秀作品賞)
工藤和久(46歳:青森県弘前市)
中村建一郎(19歳:千葉県松戸市)

そもそも「パープルリボン」とは。

-----
(2012.03.01 北区サイト 抜粋)

北区は、区民向けDV(ドメスティック・バイオレンス)防止のための啓発として、「女性に対する暴力防止としてのパープルリボン」を題材にした区独自の「パープルリボンシンボルマーク」を制定した。
-----

そう、DVに悩む女性の。

こうしたいわゆる "Awareness Ribbon" と呼ばれるものは今や一杯あって、ご当地でも他に;

-----
レッドリボン
HIV/エイズの感染防止支援を求める運動
北区保健所保健予防課

ピンクリボン
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える運動
北区健康福祉部健康いきがい課各健康相談係

オレンジリボン
子ども虐待防止運動
北区子ども家庭支援センター(育ち愛ほっと館)
-----

を推進している。一般的には;

イエローリボン 米・英・独・スウェーデン等における戦地の自国兵への連帯表明
ホワイトリボン 母体保護
グリーンリボン 環境保護
ブルーリボン ネット上の言論の自由
シルバーリボン 脳障害理解
ゴールドリボン 小児癌経験者QOL向上
バイオレットリボン ホジキン病患者QOL向上
レインボーリボン 性的少数者理解・賛同

etc.etc.もあって、中には「見えない障害バッジ」という透明のリボンもあるそうな。「外見からはわからない(目に見えない)障害等の表明、およびそれへの支援」というもの。

先鞭をつけたのは1949年の西部劇 "She Wore a Yellow Ribbon" や、1973年のヒット曲 "Tie a Yellow Ribbon Round the Old Oak Tree" 辺りまでルーツを遡れる「黄色」だけど、後はいかにも今風なのが並んでます。もちろん、同じカラーで他の内容を表す場合も多くある。とともに、この活動そのものに対する批判も。

-----
(Wikipedia)

アウェアネス・リボンの増加は、努力も時間もお金もかけず「見せかけの支援」を人々に許すスラックティビズムの形であるとして批判された。コメディアンのジョージ・カーリンは、ネタの中でスラックティビズムを公然と非難し、大便を連想させる茶色のリボンを着ける事を提唱した。
-----

うん、そう。アイコン化することの利便性の陰には、この陥穽が開いている。行政がわざわざ乗り出す際には看過されがちな問題だろうけど。その点、どう思われます?北区子ども家庭部男女共同参画推進課(現 男女いきいき推進課)さん。アナタ方、シンボリックな「リボン」をさらにシンボル化したものを作ったわけだよねえ。ツルは正直、(リボンそのものでない)このマークがどのような場面で使われるのか、あまり想像がつかない。

-----
(Wikipedia 抜粋)

スラックティビズム(英: slacktivism)は、「怠け者(slacker)」と「社会運動(activism)」とを掛け合わせた合成語である。労力や負担を負わずに、社会運動めいたことをする行為を指す。
この用語は、社会に意味のある影響を与えていないのに、社会にとって良い活動をしたつもりになる自己満足的行為について、軽蔑を込めて使われている。こうしたスラックティビスト(スラックティビズムにあたる行為をする人)たちの行為は、多くの場合、個人の労力や負担を必要としない。
-----

-----
(ニコニコ大百科 抜粋)

スラックティビズムとは、自己顕示欲を満たすための無益で安易な偽善的行為である。

他人のためという大義名分のもとに行われる安易な偽善的行為を行うこと。その行為が労せずして自己の達成感を満たすためのものであり、実際には他人の役に立っておらず時には有害ですらあることを、問題視して批判するために用いられる。
-----

まあ、世の中いろいろな考え方があり得るわな。くわばらくわばら、ツルも肝に銘じねば

枝葉が繁り過ぎました。
このデザインを見た瞬間、これがすぐに思い浮かんだ。

【2017.07.10「PNまつり 第20弾」】
兵庫県姫路市
社会福祉法人 はりまいのちの電話
ロゴマーク
(優秀賞)
神無月(大阪府)
〔2015年12月発表〕
はりまいのちの電話(神無月案)

あー、そういうことネ。輪がやっとつながった気がする。一潟千里、一網打尽、一挙両得。これで、PN「神無月」の正体が塩崎一族である蓋然性も一気に跳ね上がったと思いますが。そう断じるにつき、何のためらいもとまどいも感じない。

« 【加筆編】糸の切れたキャラは何処へ行くのか ―― もち-うさぎの「卒業」 | トップページ | 【小ネタ編】北の町で出会えるご当地公募作品、とか »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【加筆編】糸の切れたキャラは何処へ行くのか ―― もち-うさぎの「卒業」 | トップページ | 【小ネタ編】北の町で出会えるご当地公募作品、とか »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想