« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月26日 (土)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その212:つのぴょん)

(承前)

学生くんたちの尽力がww、埋もれかけた塩キャラを見事発掘したケースもあったという。

宮崎県児湯郡都農町(こゆぐん つのちょう)
都農町観光協会
イメージキャラクター
つのぴょん
塩崎エイイチ
つのぴょん(最終版)

つのぴょん(最終版)背面つき

学生くんたちの下馬評では、塩崎説と非塩崎説=錯塩説とが拮抗していた由。前者の論拠は「盛りアイテムの具合が絶対塩キャラ」、後者の論拠は「塩キャラにしては顔が変」だったそうな(笑)。

同協会サイトではこう紹介されている。

-----
つのぴょんの特徴である大きな[帽子]は、[尾鈴山]と[矢研の滝]をイメージし、名産品である[トマト]、[ブドウ]を乗せて自然の恵み豊かな都農町を表しています。
首の[注連縄]は、都農神社を表し、手に持っている[小槌]は都農神社の御祭神である大国主命=大国様を表しています。
[黄色のベスト]は町木の銀杏や金フグなど都農町をイメージする明るい黄色になっております。
「つのぴょん」の「ぴょん」もぴょんぴょん跳ね、躍動感あるイメージで、都農町のますますの飛躍を願う意味が込められています。
-----

まさにガッツリ盛り、極彩色の(笑)。「矢研の滝」は「やとぎのたき」、「大国様」は「だいこくさま」と読みます。「金フグ」はシロサバフグのことだけど、さすがに無理があるよねえ(失笑)。ご当地が日向灘に面してるなんて、誰も思わんぜ。[ん系ネーム]はもうお約束ごと。

ところが、である。ディスカッション後deepに調べてみると、このキャラ、決定当時の広報紙に出ていた、こんな姿で。

-----
(2011.01 広報つの No.323 抜粋)

つのぴょん(応募案)

都農町の自然あふれる様子を[帽子]で表現し、都農神社を盛り込み、元気いっぱいジャンプしさらなる町の飛躍をデザインしてくださいました。
-----

なんと、[打出の小槌]も[黄色のベスト]も、採用発表後になってわざわざ描き加えられたものだったんですね!つまり制定側が、「これでは盛りが少ない」と考えたことになる。原色至上カラーリングセンスの持ち主も、実は都農町観光協会自身だったのかもしれません。

(優秀賞)
黒木美千代(宮崎県児湯郡川南町)
(準優秀賞)
本山清数(兵庫県神戸市)

しっかしまー、てんこ盛りの[帽子]キャラと言えば、[かぶりモノ]キャラと並んで塩崎一族の得意中の得意技。都農町は2010年8〜9月に募集をかけたらしいから、その中での比較的早い作例ということにはなろう。
この辺からの果菜系帽子盛りアイテムに注目してみますと。

【その14】
青森県三戸郡南部町
剣吉駅前ストリート活性化委員会
青い森鉄道 剣吉駅前ストリート マスコットキャラクター
剣ちゃん
塩崎あゆ美
〔2010年5月デザイン発表〕
剣ちゃん

[サクランボ]っす。

【その1】
茨城県久慈郡大子町
袋田の滝キャラクター
たき丸
塩崎まさよ
〔2011年9月デザイン決定〕
たき丸(応募案)

[ブドウ]を盛った当初案の方。ある学生くん曰く、「アイテムがつのぴょんと似過ぎちゃうからアユに差し替えたんじゃないか」と。そっか!!確かに[滝]の姿も同じだし、[リンゴ]なんてぱっと見トマトと区別つかんよね。

茨城県筑西市
マスコットキャラクター
ちっくん
塩崎あゆ美
〔2012年8月発表〕
ちっくん2

[ありの実]に[イチゴ]もありき。[帽子]を見上げるか見下ろすかの違いはあれ、[Twin Peaks]様式もこの頃までには確立していたわけだ。

【その67】
広島県江田島市
アダプト制度 マスコットキャラクター
アダプトくん
今井弘実
〔2013年10月発表〕
アダプトくん

かと思うと[Triple Peaks]に[ミカン]です。

【その95】・2015.03.19【その95の2】
岐阜県海津市
マスコットキャラクター
かいづっち
塩崎歩美
〔2014年3月デザイン決定〕
かいづっち

[イチゴ]と[ミカン]に[メロン]までついた豪華版。

【その96】
神奈川県相模原市
マスコットキャラクター
さがみん
塩崎歩美
〔2014年4月決定〕
さがみん

[ユズ]と[アジサイ]。ブドウじゃない(笑)。

【その133】
静岡県伊豆の国市
伊豆の国市社会福祉協議会
イメージキャラクター
いずのん
塩崎榮一
〔2014年10月表彰〕
いずのん

[イチゴ]です。

【無明の闇 20】
鳥取県倉吉市
ショッピングセンター パープルタウン
オリジナルキャラクター
(お客様人気投票第2位)
(作者不明)
〔2016年10月投票〕
パープルタウンキャラ(人気投票2位)

[ありの実]、再び。

【その179】
群馬県吾妻郡長野原町
マスコットキャラクター
にゃがのはら
福添歩美
〔2017年1月頃発表〕
にゃがのはら

とにかく[トマト]だ。

【無明の闇 23】
北海道苫前郡苫前町
イメージキャラクター
くまだ とまお
塩崎栄一
〔2017年2月発表〕
くまだ とまお

こっちは苫前産の[トマト]。

ううむ、きっと2015年にもどこぞでこんなのが作られてたに違いないぜ。
ありふれた名物ばかりでご当地Advantageや地域興しを訴求することの危うさがここには表れていると思う。(「塩崎キャラ=神マーケティング」などとほざいた奴は誰だ?)

2018年5月20日 (日)

【解明編】闇を払う若者たちとの対話:Session B(くるみちゃん・いっちゃん・兵庫県譲りあい感謝マーク)

(承前)

ネット上見つかる他のご当地キャラクターの類についても、学生くんたちからいろいろご教示いただきました。その中から、ツルも前々から気になっていたものを少し。

まず、2011年12月制定のこのキャラ。

東京都東久留米市
東久留米市社会福祉協議会
公式マスコットキャラクター
くるみちゃん
くるみちゃん くるみちゃん(背面)

法人認可40周年を記念して公募したもので、社協キャラながら応募総数130点に達したそうな。塩キャラのようでいて真正塩キャラではなさそうだ、つまり錯塩だなと感じていたので、愚blogでは取り上げなかったんですがね。

-----
くるみちゃんは 人が大好きな愛にあふれた 女の子
帽子は[ハート]になっていて前面には[マーク]。
後面には東久留米市社会福祉協議会の文字が入っています。

市の木 [イチョウ]の葉でできたワンピースを着て
東久留米市民の生活が良くなるように祈り
皆さんのお役に立てるのを心待ちにしているけなげな子です。
-----

え、胸のブローチはひょっとして、[クルミ]じゃなくてギンナン?いと臭げ(これっ)。

彼らの情報によれば、作者はなんと、「高柳順子(グラフィックデザイナー)」。これにも少なからず驚いた。ツルは、塩キャラでなければ多分柿沼/小山朝子か工藤和久あたりだろうと思ってたんですが、見事にハズれました。

もう一つ、新しめなところで、2016年4月「誕生」のこれ。

三重県松阪市
JA一志東部(一志東部農業協同組合)
イメージキャラクター
いっちゃん
いっちゃん

こちらの作者は「高木茂則(長崎県)」。現在同JAサイトには作者名の記載はないけど、以前は確かに高木作品と出ていた記憶がある。

-----
いっちゃんは、JA一志東部の特産品の一つである[苺]をモチーフにデザイン。[帽子]には、農業をイメージする米の[稲穂]をあしらい、また[タオル]を配しました。多くの人に愛され親しんでもらえるように、元気に農業をアピールしている様子を表現しいます。
-----

サイト原文ママです、1ヵ所「てぬき」ですw。
応募は1人1点のみという制限がついていた。愛称は団体名のイニシャル「い」と、「イチゴ」の語感からつけられたとやら。デザイン&愛称ワンセットの公募だったので、ネーミングも高木のはず

でもこのキャラで特筆すべきは、頭の[麦わら帽子]と首にかけた[タオル]という盛りアイテムだと思う。ご当地名産品だけでなく、「農業者」ないしは「農業」そのものを表しているわけ。そこが自治体キャラではないJAキャラらしさを押さえているとは思う。

そこはかとなく昭和レトロな感覚を呼び起こすのが高木作品の特徴だろう。言われてみれば、確かに次の辺りと同じ作者だとは納得できる

【2016.03.15〜21「泰山鳴動して鼠一匹、全市騒動してキャラ一点」】
長野県千曲市
キャラクター
あん姫
高木茂則
〔2013年10月決定〕
あん姫

【2015.03.05「最強の悪夢の名残り:分析3」】
奈良県御所市
イメージキャラクター
ゴセンちゃん
高木茂則
〔2013年3月決定〕
ゴセンちゃん(最終版)

いずれにせよ塩キャラ純度高いわけですがww、学生くんたちの間では、「いっちゃん」が高木作だと当てた人も何人かいたそうで、さすがです。敢えて言うなら、[歩み寄りポーズ]で後ろの方の足がとりわけ小さく描かれるところが高木作品の見分けのポイントかと。瞳のハイライトが2つずつ入るのも特徴っちゃあ特徴か。やや古め、2011年7月制定のこれ↓もそうだしね。

兵庫県
公益財団法人 兵庫県身体障害者福祉協会
譲りあい感謝マーク
高木茂則(64歳:長崎市)
兵庫県譲りあい感謝マーク

-----
[ハート]をもつ左手で譲りあいの気持ちを、[帽子]をとった右手で感謝の気持ちをあらわしています。
-----

つまりは錯塩です、これまた見事なまでの。知っていたなら【2014.12.07〜11「2年課程修了試験」】あたりで使ったものをww。イニシャル[ひ]のプラットフォームというのもたくさん類例があるしねえ。
これは、外見上わかりにくい内部障害と難病への配慮を求める趣旨の活動らしい。白髪頭でもなく、お腹が大きいわけでもなく(cf. 2017.11.07「「子育て」の苦労いろいろ:二苦労「)、車いすに乗っているわけでもなく、白杖を使っているわけでも手話で話しているわけでもなく、guide dogを連れているわけでもなく、といった場合に、「バスや電車での座席の譲りあいをはじめ、そうした方々の社会参加を応援し、みんなに優しい環境づくりを進めていこうというもの」。
だから、「注意事項」として;

-----
「譲りあい感謝マーク」グッズは、身体障害者や難病患者の当事者が身につけるものです。当事者以外の方が身につけることはご遠慮ください。
-----

という厳し目な制約がつけられている。つまり、これを使っていいのは兵庫県内在住の身障者手帳を持つ内部障害のある者(当時約57千人)、および特定疾患の認定を受けた難病患者(同 約29千人)だけということなんだろう。ツルは正直、この趣旨にまるきりの賛同はいたしかねますが(-.-)y-~~~。

話戻って、この農協は、ご当地の自治体合併とはだいぶ違う推移を辿っている。

-----
(Wikipedia)

一志東部農業協同組合(いちしとうぶのうぎょうきょうどうくみあい、通称:JA一志東部)は、三重県松阪市(旧 一志郡嬉野町)に本店を置く農業協同組合。平成の大合併以前の嬉野町・三雲町(以上、現 松阪市)・香良洲町(現 津市香良洲町)を管轄域とする。
-----

三雲町も香良洲町も、もとは一志郡だった。各町にそれぞれ農協があったんですかね。先月(2018年4月)で合併30周年というから古い話じゃあるけれど、その後、松阪と津、市を跨ぐことになったのでいろいろややこしげ。現在、前者にはJA松阪、後者にはJA津安芸(つあげ)というのが別にありますし。

しかし、社協とJA、今や遅れてきたマイナーキャラの宝庫だよな。

(続く)

2018年5月19日 (土)

【解明編】闇を払う若者たちとの対話:Session A

なんか「著 池田大作」みたいなタイトルになっちゃいましたが・・・(笑)。

実はツルの長年の友人に、某所の美術系大学の先生なんぞをやってる奴がいまして。先日、そこの学生くんたちとお話をする機会がありました。つまり、愚blogの管理人という立場で、なんと。Offerが来た時はツルも耳を疑った。

初めに言っとくと、ツルが愚blogの記事を書く上でこの友人に意見を求めたなんてことは絶無(Fine Art系だしご当地公募にも愚blogにも関心なさげ)。この学生くんたちがご当地公募にハマっているなんてこともなくて、愚blogで取り上げたことのある作家も皆無ww。(ついでに言うと、このところの宮古島旅行や八戸旅行とも関係ありません。)

すごく楽しくて刺激的な3時間を過ごしました(実は少し前に顔合わせはしてたので、これが2回目)。どんなディスカッションだったかはもちろん書かないけど、興味深いことを聞き込んだので、少し。

学生くんたち、愚blogのことを前からご存知だったそうで、ツルが作者を調べ切れなかった作品について ――つまり【無明の闇】Subseriesを中心に―― いろいろと調べまくったというんですね。まじ
ご当地キャラのことを調べていて「空中庭園@下丸子」に行き当たるケースは多くあったみたいで(そりゃまそうだろう、5年も斬ってたんだから)、だからそこで作者不明とされてる分を調べてみようという話になったらしい。かつ、一般人のくせしてご当地キャラや丸ブーマークに対しえらくシビアな書き方をするその管理人にもいたく興味を持たれたとのこと。
その後、あのblogをやっているのが自分たちの先生の知り合いとわかって俄然盛り上がり・・・ってな次第。全く、人生何が起こるかわからないものです。

「作者ぐらい公募ガイド誌に載ってるんじゃ?」と問うたところ、そういうのを解明するのが主目的だったのではなくて、もともとはコミュニケーション演習の入り口のようなことだったらしいんですが。

で、いろいろ教えてもらいました↓m(__)m。

【2015.08.18「無明の闇(その5)」】
長野県小県郡長和町
イメージキャラクター
なっちゃん
塩崎歩美
〔2008年6月「誕生」〕
なっちゃん

やや表現が生硬なことから、塩キャラ判定するのに多少の懸念も感じてたけど、やっぱり一族作品で合ってたんだ。

【2015.01.28「無明の闇(その4)」】
東京都品川区
日本エアロビック連盟
JAFマスコットキャラクター
えありーな
塩崎歩美
〔2008年12月頃発表〕
えありーな1

このキャラ、まさかのファミリー化してたそうで。詳しくは上掲記事に追記したのでご覧下さい。

【2015.01.12「無明の闇(その2)」】・【2016.12.31「「く〜みん」に関する誤り等について」】
沖縄県島尻郡久米島町
久米島ゆるキャラ
く〜みん
柿沼朝子
〔2012年12月デザイン発表〕
く〜みん

一旦「無明の闇」に分類し、その後説を改めるに至ったけれども、柿沼 or 小山のどちらの名義であるかは判明していなかった。前者だったわけだ。

【2015.12.30「無明の闇(その10)」】
茨城県水戸市
学校法人常磐大学
TOKIWAマスコットキャラクター
ときわんこ
福添あゆみ(グラフィックデザイナー)
〔2012年7月決定〕
ときわんこ1

【同上】
千葉市稲毛区
敬愛大学
生涯学習センター マスコットキャラクター
KeLLくん
塩崎栄一
〔2014年4月センター開設〕
KeLLくん

①この2点が実質的に同一の作者であると(合理的に)考えられること、②両私学が互いに似通った没個性キャラクターを持つ(結果となった)ことに対しては、学生くんたちは双方に追及をかけるには至らなかった由。それじゃダメじゃん、詰めが甘いっといきなりお小言を申しあげたことでした、けけけ。

【2015.01.24「無明の闇(その3)」】
千葉県
千葉県国民健康保険団体連合会
ちばこくほ マスコットキャラクター
ちーこちゃん
塩崎栄一
〔2014年9月頃デザイン発表〕
ちーこちゃん

これはつまり;

【その60】
大分県
大分県国民健康保険団体連合会
マスコットキャラクター
ほっぴぃ
塩崎エイイチ
〔2013年9月発表〕
ほっぴぃ

と同じ作者なのが明るみに出ちゃったということ。ちばこくほ側でもその事実 ――ないしは後ろめたさ―― は十分意識していたと思われます。

≪だから作者名を伏せてたんでしょ?≫

嗚呼[向日葵]よ、汝、己が花言葉を語る勿れ。

【2016.11.08「無明の闇(その18)」】
長野県岡谷市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町
湖周行政事務組合
ロゴマーク
塩崎栄一
〔2016年3月頃発表〕
湖周行政事務組合

これにはかなり驚きました、同事務組合から回答をもらえたことに。ツルが斬り込んだ時はなしのつぶてだったもんなー(cf. 2016.08.26「アナタのマチのごみ処理問題? Dispute One」・2016.09.30「アナタのマチのごみ処理問題? Dispute Two」)。学業に勤しむ者の特権とか神通力とかいったものは今でもあるのね。というより、ツルが直球勝負して敗れ去った上記の記事を読んで、同じ轍は踏まぬ決意で臨まれた由。秘策はひたすら「誉め殺し」とか。まー、若いのになんて老獪なのっ

そしてこの団体でも、3ヵ月後のこの↓公募の次点と同じ作者だったことが炙り出されたわけだ。

湖周行政事務組合
諏訪湖周クリーンセンター ecoポッポ
マスコットキャラクター
(優秀作品)
塩崎榮一
〔2016年6月発表〕

誠に残念ながら画像は非公表ですがね

//

ま、学生くんたちの行動力の勝利!ってとこですか。ネットで検索かけて批評するだけのお気楽な安楽椅子キャラハンターには思いも寄らぬことであったとさ。

(続く)

2018年5月13日 (日)

【小ネタ編】北の町で出会えるご当地公募作品、とか

cf.
2018.03.25「南の島で出会えるご当地公募作品、とか」

3月半ばに宮古島に行ってきたのに続いて、今度は北の方、青森の八戸を旅してきました。ゴールデンウィークのちょっと前、クリスマスに続いてのご当地訪問。

桜が満開だった。東霊園の千本桜は見ごたえがありました(人出、少ないし)。かつ、園芸おたくとして印象的だったのは、町なかにいろんな品種のスイセンがたくさん咲いていて、どこも花つきが極めて!よかったこと。博多の無人の実家で花壇をスイセンで埋め尽くして遠隔操作で育てているツルとしては大変羨ましかったです。スイセンって、北国の方が合ってるのかしらん。

ご当地ではウメもモモも桜と同じ頃に咲くというのは北国らしい話。でもそうした木はあまり見かけませんでした。ウメかと思ったらアンズ、という感じで。もともとウメとアンズは近縁の種類で交雑もしやすいし、木の感じも似ている。アンズの方がやや枝が粗くて太いけど(だからウメと違って盆栽には向かない)。
これらが散った後に咲いてくるのがリンゴの花だそうな。リンゴ畑は枝がみな垂れ気味になっているので、冬枯れの時でもすぐわかります。大きく育った実の重みでしなってくるからだと理解しました。

周辺市町村を含め、ドライブでだいぶあれこれ回りまして。
愚blog的にはですねえ。太平洋側の「南部地方」にあって、南の岩手県にも接しているこのあたり、塩キャラ率高いんです。これが西の津軽地方(青森市とか弘前市とか)だったら工藤和久センセお膝元で、そこはやはり影響してくると思うが。とは言え五所川原市「ごしょりん」(cf.【その12】)は歩美作だしなあ。

どうも、風土として、津軽=女性的、南部=男性的という違いが存在するのではないかという気もしてきているけど、そこは今後も要考察。

ところどころ、見かけた塩キャラは。

【その14】
青森県三戸郡南部町
剣吉駅前ストリート活性化委員会
青い森鉄道 剣吉駅前ストリート マスコットキャラクター
剣ちゃん
塩崎あゆ美
〔2010年5月デザイン発表〕
剣ちゃん

剣吉駅前の商店街は、至って静かな佇まいでした・・・(笑)。
南部町ではこれも見かけましたよ↓。恐るべし、ダブル塩キャラの町。

【その89】
青森県三戸郡南部町
鍋条例推進委員会
鍋条例 イメージキャラクター
なべまる
塩崎榮一
〔2014年2月決定〕
なべまる2

さらに北の方、三沢市とか六ヶ所村とか(湖沼の多いところで、まだハクチョウが数羽残っていた)、この辺りまで足を伸ばしました↓。

【その100】
青森県上北郡野辺地町
野辺地ご当地キャラ
じ〜の
塩崎まさよ
〔2012年6月決定〕
じ〜の

誠に残念ながら、名にし負う、頭にし負う[常夜燈]は時間の都合で拝めませんでしたが。

いずれも宮古島同様、着ぐるみを見かけたなんてことはない。ま、ぶっちゃけ「みーや」ほど氾濫してる感じもなかったし。

ジモティによる町章もカントリーサイン(日本でこの言葉使うの、極めて違和感あるんですけど)等でちらちらっと目にしました。

【2015.12.27「丸ブー艶競べ [11]」】
青森県三戸郡南部町(なんぶちょう)
町章
高橋正樹(三戸郡福地村(現 南部町):有限会社タカハシデザイン)
〔2005年9月選定〕
青森県南部町章(最終版)

旧 福地村はニンニクの「福地ホワイト六片種」のふるさと。ならば町章もニンニクモチーフにすればよかったものを。どうしてもリンゴのイメージがつきまとう[赤丸]じゃなくてだね。広域地名を採ったぐらいだから、ベクトルが逆だったということだろうか。(因みに南部町で南部鉄瓶とか南部風鈴とかが作られてるわけではなさげ。)

いつの間にか岩手県にも入り込みまして。

【2015.08.12〜16「丸ブー艶競べ [9]」】
岩手県九戸郡洋野町
町章
三浦秀男(九戸郡種市町(現 洋野町):種市町漁業協同組合協議会副会長)
〔2005年10月選定〕
洋野町章(最終版)

えーと、八戸は青森、九戸は岩手ね。種市町・大野村合併協議会の委員による応募作品を採用しちゃったという札付きのケース。
採用されてしまえばしめたもの、作品は地域の象徴として永久的に残るだろう。しかして丸ブー全盛時代の負の遺産も。漁師のおっさんに(失礼)こんなことが本当にできたのか、そこは永遠に謎。

以上、締めは厳し目になってしまいましたが。

2018年5月12日 (土)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その211:パープルリボンシンボルマーク)

(承前)

愚blogでは、塩崎一族が自在に使い分ける様々な別名義やペンネームについてアレコレ考察を加えることも重要なMissionとなっていたのでありますが・・・。なかなか確証を持つには至らないこともあったわけです。この名義もそんな中の一つだった。

【その128】
兵庫県芦屋市
芦屋市次世代育成支援対策推進協議会
赤ちゃんの駅 シンボルマーク
房本勝幸(大阪市)
〔2011年11月発表〕
芦屋市赤ちゃんの駅

【その127】
愛知県知多郡阿久比町
阿久比町制60周年記念事業 ロゴマーク
房本勝幸(大阪市)
〔2013年2月決定〕
阿久比町60周年

画風の類似を別にすれば、この「房本勝幸」を塩崎一族と見なす理由はせいぜい次の名義の存在ぐらいしかなかったわけ。

【その15】
群馬県邑楽郡明和町
明和町社会福祉協議会
イメージキャラクター
キクちゃん
房本正美
〔2011年12月発表〕
キクちゃん

【その36】
岐阜県中津川市
中津川名物料理 若どりトマト丼協議会
若どりトマト丼マスコットキャラクター
トリトマちゃん
房本正美
〔2011年12月デザイン制定〕
トリトマちゃん

改めて思うけど、この2点、同じ時期だったんだなあ。

で、このたびこの問題に関する有力な手がかりを掴んだという話。

東京都北区
北区パープルリボンシンボルマーク
房本勝幸(60歳:大阪市)
パープルリボンシンボルマーク

-----
(2012.02.29 東京都北区男女共同参画センター情報誌 ゆうレポート No.24 抜粋)

やさしさの[ハート]と幸せの[クローバー]を[パープルリボン]で囲み「女性に対する暴力をなくすための運動」を全体で描いています。とてもほっとするデザインで、多くのみなさんに覚えていただけることでしょう。
-----

2012年2月発表ということは、やはり時期的にはほぼ合っている。「優しさ、温かさがメッセージとして伝わる」と評価されたようですが、ツルに言わせりゃこのマークで表されたのは「哀しみ」ですな。

(優秀作品賞)
工藤和久(46歳:青森県弘前市)
中村建一郎(19歳:千葉県松戸市)

そもそも「パープルリボン」とは。

-----
(2012.03.01 北区サイト 抜粋)

北区は、区民向けDV(ドメスティック・バイオレンス)防止のための啓発として、「女性に対する暴力防止としてのパープルリボン」を題材にした区独自の「パープルリボンシンボルマーク」を制定した。
-----

そう、DVに悩む女性の。

こうしたいわゆる "Awareness Ribbon" と呼ばれるものは今や一杯あって、ご当地でも他に;

-----
レッドリボン
HIV/エイズの感染防止支援を求める運動
北区保健所保健予防課

ピンクリボン
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える運動
北区健康福祉部健康いきがい課各健康相談係

オレンジリボン
子ども虐待防止運動
北区子ども家庭支援センター(育ち愛ほっと館)
-----

を推進している。一般的には;

イエローリボン 米・英・独・スウェーデン等における戦地の自国兵への連帯表明
ホワイトリボン 母体保護
グリーンリボン 環境保護
ブルーリボン ネット上の言論の自由
シルバーリボン 脳障害理解
ゴールドリボン 小児癌経験者QOL向上
バイオレットリボン ホジキン病患者QOL向上
レインボーリボン 性的少数者理解・賛同

etc.etc.もあって、中には「見えない障害バッジ」という透明のリボンもあるそうな。「外見からはわからない(目に見えない)障害等の表明、およびそれへの支援」というもの。

先鞭をつけたのは1949年の西部劇 "She Wore a Yellow Ribbon" や、1973年のヒット曲 "Tie a Yellow Ribbon Round the Old Oak Tree" 辺りまでルーツを遡れる「黄色」だけど、後はいかにも今風なのが並んでます。もちろん、同じカラーで他の内容を表す場合も多くある。とともに、この活動そのものに対する批判も。

-----
(Wikipedia)

アウェアネス・リボンの増加は、努力も時間もお金もかけず「見せかけの支援」を人々に許すスラックティビズムの形であるとして批判された。コメディアンのジョージ・カーリンは、ネタの中でスラックティビズムを公然と非難し、大便を連想させる茶色のリボンを着ける事を提唱した。
-----

うん、そう。アイコン化することの利便性の陰には、この陥穽が開いている。行政がわざわざ乗り出す際には看過されがちな問題だろうけど。その点、どう思われます?北区子ども家庭部男女共同参画推進課(現 男女いきいき推進課)さん。アナタ方、シンボリックな「リボン」をさらにシンボル化したものを作ったわけだよねえ。ツルは正直、(リボンそのものでない)このマークがどのような場面で使われるのか、あまり想像がつかない。

-----
(Wikipedia 抜粋)

スラックティビズム(英: slacktivism)は、「怠け者(slacker)」と「社会運動(activism)」とを掛け合わせた合成語である。労力や負担を負わずに、社会運動めいたことをする行為を指す。
この用語は、社会に意味のある影響を与えていないのに、社会にとって良い活動をしたつもりになる自己満足的行為について、軽蔑を込めて使われている。こうしたスラックティビスト(スラックティビズムにあたる行為をする人)たちの行為は、多くの場合、個人の労力や負担を必要としない。
-----

-----
(ニコニコ大百科 抜粋)

スラックティビズムとは、自己顕示欲を満たすための無益で安易な偽善的行為である。

他人のためという大義名分のもとに行われる安易な偽善的行為を行うこと。その行為が労せずして自己の達成感を満たすためのものであり、実際には他人の役に立っておらず時には有害ですらあることを、問題視して批判するために用いられる。
-----

まあ、世の中いろいろな考え方があり得るわな。くわばらくわばら、ツルも肝に銘じねば

枝葉が繁り過ぎました。
このデザインを見た瞬間、これがすぐに思い浮かんだ。

【2017.07.10「PNまつり 第20弾」】
兵庫県姫路市
社会福祉法人 はりまいのちの電話
ロゴマーク
(優秀賞)
神無月(大阪府)
〔2015年12月発表〕
はりまいのちの電話(神無月案)

あー、そういうことネ。輪がやっとつながった気がする。一潟千里、一網打尽、一挙両得。これで、PN「神無月」の正体が塩崎一族である蓋然性も一気に跳ね上がったと思いますが。そう断じるにつき、何のためらいもとまどいも感じない。

2018年5月 9日 (水)

【加筆編】糸の切れたキャラは何処へ行くのか ―― もち-うさぎの「卒業」

cf.
2016.05.01〜02「野心と不安 → 挫折と希望」
2017.05.29〜30「もう一度、野心」
2017.05.31「もう一つの野心」
2017.10.01〜02「もち-うさぎ latest update」

こんな記事をたまたま見つけた。

-----
(2018.04.27 新潟日報)

弥彦村の公認キャラ“卒業”
「もち-うさぎ」30日イベント

桜餅とウサギをモチーフにした新潟県弥彦村の公認キャラクター「もち-うさぎ」が30日、公認キャラを“卒業”する。本県発ゆるキャラの先駆け的な存在で、2015年に村の公認キャラクターになり、村内外のイベントに出演するなど活躍していた。同日は弥彦の多目的施設「ヤホール」で、送別イベントが行われる。
もち-うさぎは2000年、当時長岡造形大の学生だった横浜市在住のキャラクター作家が考案。「形や色がかわいい」と県外にも根強いファンがいるという。版権は、土産物の卸売りなどを手掛ける弥彦村の坂井商店が管理してきた。
坂井良一社長によると、これまで縫いぐるみやストラップなど約30種類の関連グッズを販売してきたが、キャラクター作家の意向により、今月30日で版権管理の契約が終了。これに伴い、公認キャラも卒業することになった。
イベントは、もち-うさぎの卒業を悲しむファンから、「送り出しのイベントを開いてほしい」との要望が相次いだため企画された。県のキャラクター「レルヒさん」や、新潟名物・笹団子型のゆるキャラ「ササダンゴン」らも、はなむけに駆け付ける。
坂井社長は「(もち-うさぎが)これからも多くの人に愛されるキャラクターでいてほしい」と、今後の飛躍に期待を込めた。
イベントは午前11時〜午後4時、無料。
-----

キレイに書いてあるけど、作者のmakiと坂井商店の間のバトルにとうとう決着がついたのか。

「もち-うさぎサイト」のトップには現在次のような言葉が出ていて、また暗憺とさせられる。

-----
「もち-うさぎ」は、作者の祖父母が戦後、焼け野原の神奈川県で不眠不休の多重労働によりお金を得て、作者の母も支援し商いをしたお金のお陰で、孫である作者が新潟のデザイン専門大学を無事に卒業した事により生まれたキャラクターです。

作家を軽視し、契約書を発行しない、使用料の未払いの企業など、筋が通らない搾取には一切屈しません。

2018年3月30日
もち-うさぎ作者☆maki
-----

一方、盟友ササダンゴン(cf. 2016.04.29「「ご当地」をつくる人々:川下編 その3」)のblogにはこんな言葉が述べられている。

-----
(2018.05.02)

弥彦村公認キャラクター
もち-うさぎが
4月30日をもって
弥彦村から卒業したろ

それと共に
長い間もち-うさぎの
お世話をして来た
株式会社坂井商店さんからも
離れることになったんら

もちうさたんと
「あんこ同盟」を結んで
仲よくして来た
おいらからも
卒業に際して
ひとことだけ言わせてほしいろ

「ゆるキャラ」とか
「ご当地キャラ」とか
いわれるキャラクターたち…

実際ほとんどのキャラは
ビジネスとして成立する事なんて
まずないんら

むしろ
お風呂に入ってきれいにしたり
ケガしてお医者さんにかかったり
遠征するために交通費や宿泊費
食事代がかかったりして
赤字になることがほとんど…

だから「ご当地キャラ」を
商売にしてる人なんて
ほとんどいないわけで
みんな本業のかたわら
運営してたりするんら

大変なのは
お金だけじゃなくて
土日祝日は
お休みをつぶして
イベントとかに出かけて行くんら

この苦労は
やってみた者でなければ
わかんないと思うろ

それじゃあ
なんでキャラクターの運営なんか
やってるのか?

キャラクターに対しての
愛があるっけ

それじゃなければ
とっても長い間続ける事なんて
できないろ

自分がお世話してる
キャラクターがかわいくなければ
そんな大変な思いをしてまで
メリットのない運営なんて
やってらんないと思うろ

それからもうひとつ
応援してくれる人達への
愛があるっけ

キャラクターに会うために
わざわざ遠いところから
お金と時間を使って
会いに来てくれるお友達

そんなみんなの笑顔は
キャラクター運営にとって
何よりも大きな力になるし
そのためだけに
やってるような気もするろ

坂井商店さんは
社長や奥さんをはじめ
スタッフのみんなも
お休みの日をつぶしてまで
もち-うさぎのことを
ずっと守り続けてきたんら

くやしい事や
つらい事もあったと思うろも
よく耐えて来たと思うろ

そうして
みんなに愛され、
新潟だけじゃなく
全国に知られるほどの
キャラクターに育て上げ
弥彦村の公認キャラクターにも
なることができたんら

長い年月の苦労は
もちうさたんの姿を見ても
伝わって来ると思うろ

もちうさたんもきっと
坂井商店さんには
言葉に表せないくらいの
感謝をしてると思うろ

これから坂井商店さんを離れ
もちうさたんが
どうして行くのか
おいらには知る由もないろも
ひとつお願いしたいのは

自分のためではなくて
どうか応援してくれてる
ファンのために
活動していってほしいろ

今後、おいらがもちうさたんと
共演する事は二度とないろも
元気でがんばってほしいろ

坂井商店のみなさん
本当におつかれさまでした

それから
今まで本当にありがとう
-----

ああ、すごぉく深いな。同様のことは、同様の立場の「ちっちゃいおっさん」の作者だった故 池田進太郎も述べていた(cf. 2016.07.01「池田進太郎氏の三回忌に寄せて」)。いささかスタンスを異にするはずの犬山秋彦も「ゆるキャラ運営は儲からない」という点については同様である(cf. 2014.07.27「いつもどこかで謎めいて:二」)。

そして、袂を分かつとはこういうことだろうか。ササダンゴンは手弁当のご当地キャラだから、この言葉は作者の新潟市のグラフィックデザイナー、山崎一彰の本音だろう。このねぎらいの言葉は坂井商店にのみ向けられている。軽々に断じることはできないけれど、もち-うさぎ作者の考えには共感できないとcleverに書いてあるのだとツルは受け取りました。春は別れの季節。

もち-うさぎサイトには、2020年の誕生20周年に向けて盛り上げていくのだ、といったことも書かれているけれども、「公認」の後ろ楯をなくし(or 自ら退路を断ち)、ある意味「使いにくい」キャラを目指すことを公言(でしょ?)してしまったもち-うさぎが今後生き残っていく余地は、客観的に見てほとんどないように思われる。基本方針や具体的戦略を知れば、この印象も変わるのだろうか??

・・・しかし、作者makiのTwitterもいつの間にか閉じられている・・・

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想