« 【小ネタ編】北の町で出会えるご当地公募作品、とか | トップページ | 【解明編】闇を払う若者たちとの対話:Session B(くるみちゃん・いっちゃん・兵庫県譲りあい感謝マーク) »

2018年5月19日 (土)

【解明編】闇を払う若者たちとの対話:Session A

なんか「著 池田大作」みたいなタイトルになっちゃいましたが・・・(笑)。

実はツルの長年の友人に、某所の美術系大学の先生なんぞをやってる奴がいまして。先日、そこの学生くんたちとお話をする機会がありました。つまり、愚blogの管理人という立場で、なんと。Offerが来た時はツルも耳を疑った。

初めに言っとくと、ツルが愚blogの記事を書く上でこの友人に意見を求めたなんてことは絶無(Fine Art系だしご当地公募にも愚blogにも関心なさげ)。この学生くんたちがご当地公募にハマっているなんてこともなくて、愚blogで取り上げたことのある作家も皆無ww。(ついでに言うと、このところの宮古島旅行や八戸旅行とも関係ありません。)

すごく楽しくて刺激的な3時間を過ごしました(実は少し前に顔合わせはしてたので、これが2回目)。どんなディスカッションだったかはもちろん書かないけど、興味深いことを聞き込んだので、少し。

学生くんたち、愚blogのことを前からご存知だったそうで、ツルが作者を調べ切れなかった作品について ――つまり【無明の闇】Subseriesを中心に―― いろいろと調べまくったというんですね。まじ
ご当地キャラのことを調べていて「空中庭園@下丸子」に行き当たるケースは多くあったみたいで(そりゃまそうだろう、5年も斬ってたんだから)、だからそこで作者不明とされてる分を調べてみようという話になったらしい。かつ、一般人のくせしてご当地キャラや丸ブーマークに対しえらくシビアな書き方をするその管理人にもいたく興味を持たれたとのこと。
その後、あのblogをやっているのが自分たちの先生の知り合いとわかって俄然盛り上がり・・・ってな次第。全く、人生何が起こるかわからないものです。

「作者ぐらい公募ガイド誌に載ってるんじゃ?」と問うたところ、そういうのを解明するのが主目的だったのではなくて、もともとはコミュニケーション演習の入り口のようなことだったらしいんですが。

で、いろいろ教えてもらいました↓m(__)m。

【2015.08.18「無明の闇(その5)」】
長野県小県郡長和町
イメージキャラクター
なっちゃん
塩崎歩美
〔2008年6月「誕生」〕
なっちゃん

やや表現が生硬なことから、塩キャラ判定するのに多少の懸念も感じてたけど、やっぱり一族作品で合ってたんだ。

【2015.01.28「無明の闇(その4)」】
東京都品川区
日本エアロビック連盟
JAFマスコットキャラクター
えありーな
塩崎歩美
〔2008年12月頃発表〕
えありーな1

このキャラ、まさかのファミリー化してたそうで。詳しくは上掲記事に追記したのでご覧下さい。

【2015.01.12「無明の闇(その2)」】・【2016.12.31「「く〜みん」に関する誤り等について」】
沖縄県島尻郡久米島町
久米島ゆるキャラ
く〜みん
柿沼朝子
〔2012年12月デザイン発表〕
く〜みん

一旦「無明の闇」に分類し、その後説を改めるに至ったけれども、柿沼 or 小山のどちらの名義であるかは判明していなかった。前者だったわけだ。

【2015.12.30「無明の闇(その10)」】
茨城県水戸市
学校法人常磐大学
TOKIWAマスコットキャラクター
ときわんこ
福添あゆみ(グラフィックデザイナー)
〔2012年7月決定〕
ときわんこ1

【同上】
千葉市稲毛区
敬愛大学
生涯学習センター マスコットキャラクター
KeLLくん
塩崎栄一
〔2014年4月センター開設〕
KeLLくん

①この2点が実質的に同一の作者であると(合理的に)考えられること、②両私学が互いに似通った没個性キャラクターを持つ(結果となった)ことに対しては、学生くんたちは双方に追及をかけるには至らなかった由。それじゃダメじゃん、詰めが甘いっといきなりお小言を申しあげたことでした、けけけ。

【2015.01.24「無明の闇(その3)」】
千葉県
千葉県国民健康保険団体連合会
ちばこくほ マスコットキャラクター
ちーこちゃん
塩崎栄一
〔2014年9月頃デザイン発表〕
ちーこちゃん

これはつまり;

【その60】
大分県
大分県国民健康保険団体連合会
マスコットキャラクター
ほっぴぃ
塩崎エイイチ
〔2013年9月発表〕
ほっぴぃ

と同じ作者なのが明るみに出ちゃったということ。ちばこくほ側でもその事実 ――ないしは後ろめたさ―― は十分意識していたと思われます。

≪だから作者名を伏せてたんでしょ?≫

嗚呼[向日葵]よ、汝、己が花言葉を語る勿れ。

【2016.11.08「無明の闇(その18)」】
長野県岡谷市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町
湖周行政事務組合
ロゴマーク
塩崎栄一
〔2016年3月頃発表〕
湖周行政事務組合

これにはかなり驚きました、同事務組合から回答をもらえたことに。ツルが斬り込んだ時はなしのつぶてだったもんなー(cf. 2016.08.26「アナタのマチのごみ処理問題? Dispute One」・2016.09.30「アナタのマチのごみ処理問題? Dispute Two」)。学業に勤しむ者の特権とか神通力とかいったものは今でもあるのね。というより、ツルが直球勝負して敗れ去った上記の記事を読んで、同じ轍は踏まぬ決意で臨まれた由。秘策はひたすら「誉め殺し」とか。まー、若いのになんて老獪なのっ

そしてこの団体でも、3ヵ月後のこの↓公募の次点と同じ作者だったことが炙り出されたわけだ。

湖周行政事務組合
諏訪湖周クリーンセンター ecoポッポ
マスコットキャラクター
(優秀作品)
塩崎榮一
〔2016年6月発表〕

誠に残念ながら画像は非公表ですがね

//

ま、学生くんたちの行動力の勝利!ってとこですか。ネットで検索かけて批評するだけのお気楽な安楽椅子キャラハンターには思いも寄らぬことであったとさ。

(続く)

« 【小ネタ編】北の町で出会えるご当地公募作品、とか | トップページ | 【解明編】闇を払う若者たちとの対話:Session B(くるみちゃん・いっちゃん・兵庫県譲りあい感謝マーク) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【解明編】闇を払う若者たちとの対話:Session A:

« 【小ネタ編】北の町で出会えるご当地公募作品、とか | トップページ | 【解明編】闇を払う若者たちとの対話:Session B(くるみちゃん・いっちゃん・兵庫県譲りあい感謝マーク) »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想