« 【危急存亡編】『@niftyよりご連絡いたします』三発目 | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その219:TOTOCO小田原) »

2018年8月25日 (土)

「それでも彼らが戦うワケは」

今月半ばに休みを取って帰省し、博多の無人の実家で猛暑日の炎天下、草取りやって草取りやって草取りやって草取りやって草取りやって、少し庭木の剪定もやって、疲れました・・・。ゴミ袋ぎっちり17袋分。手はマメだらけ。いつものことながら園芸おたく。
今回は先日の台風で白梅の木が途中からバキッと折れていたのが大変ショック。樹齢60年ぐらいはあったろうに。まだ復活の望みは捨ててないけど。
かと思うと、勝手に生えてきた白いサルスベリの花が青空に映えてとてもきれいだった。まあそんなことはどうでもよいんですが。

そんな中、お盆をちょっと過ぎた8月18日(土)の夕方、NHKで掲題の番組をやってました。「〜京大・タテカン攻防の若者たち〜」という副題つき。
ツルは基本的にテレビを見ないけど、その時はちょうど、博多で姉たち家族を入れて恒例のBBQパーティ中で、図らずもみんなで視ることになっちゃった。

どちらかというと自分も立て看作ってた側の人間なので(点訳サークルの新入生勧誘とか、学祭の学部イベントの模擬裁判の告知とかだけど)、ついつい引き込まれてしまったぜ、ほろ苦な(甘ったるい?)感傷も含めて。さすがはNHKだよなあ、こういうネタを見つけてくる感覚においては。

一番驚いたのは、自分が学生だった80's初頭の、新歓用とか学祭用とか「日帝米帝粉砕!!我々は断固斗うぞ!!」なアジ的なの(その時代でもまだそんなところがあったんですよ)とかばかりじゃなくて、今や現代アート風なものまで包含してるってとこですかね。坂本龍馬の言葉をもじったTシャツ立て看「京大を洗濯致し候」云々のあたり、大笑いしながら見てたんですが(「何か言われたら『乾くまで干してるんです』って返せるので」ってところが)。「椎茸殲滅」はツルの心にはあまり響きませんでしたけど。

立て看に規制が入ることは前からニュースで見て知っていた。しかし、焼けた(焼かれた?)ということは初耳でした。
番組後半に出てきた「文字だけ立て看」の趣旨は、ツルには十分納得できるものだった。それを実際に社会に出てから悟るのではなく、学園の繭の中で既に予感しているというところは、人生の後半あたりになって再び意義を持ってくるのじゃないか、そんな気がしている。ミネルヴァの梟は黄昏に飛び立つ。

うーん、やはり、そうしたものがなくなってしまっては、京大が京大でなくなるような気がするんだけど。少なくとも自治体まで巻き込んで規制するようなことだとはちょっと思い難いし、そこはそういう点よりも重要のように思う。

この番組、ツルの周りでは存外の反響があって、サークルの旧い先輩とか、政府の小役人いやお役人になった奴とか、行きつけの呑み屋の大女将とかが、いろいろ感想をよこしてきた。沙漠植樹つながりの早大出の年下の友人からも「タテカン強制撤去はけしからんです」「ワセダからもタテカンがなくなったら嫌です」という熱いメールが来ました(あそこも昔、学祭中止問題とかあったっけ)。

でもその一方、今年の冬だったか、「百万遍の交差点のど真ん中で若者がコタツ鍋」というニュースには、悪ノリ的な「筋の悪さ」を感じたのも事実。
百万遍、すなわち京大本部キャンパスに接する交差点は、今回の番組でもばんばん写り込んでいた。東西の今出川通と南北の東山通の交わるところ、つまり交通量も多い都大路の交差点の(車道の!)中心で、昼日中にコタツを置いて鍋パーティの真似事を(短時間ながら?)強行したというものです。やらかしてますねえ。むろん、何ゆえかはわかりません。確か、警察が駆け付ける前に撤収したとかで真犯人は不明ながら、京大の学生だか院生だかであることは間違いないだろう。

結局、何をどのように自己表現ないしは自己実現するかという問題なのであって、二十歳そこそこの若造にそのあたりの「模索」をどの程度許すか、ということになるのでしょうが。

« 【危急存亡編】『@niftyよりご連絡いたします』三発目 | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その219:TOTOCO小田原) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「それでも彼らが戦うワケは」:

« 【危急存亡編】『@niftyよりご連絡いたします』三発目 | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その219:TOTOCO小田原) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想