« 【ペアリングのおまけの枝葉編】北の原野に咲く花の 匂ふが如く今盛りなり(村山産業高校・北海道大学・釧路短期大学・京都大学) | トップページ | 【加筆編】有難き哉、故き御寺の七五三の塔押し戴きたる:前振り »

2018年9月29日 (土)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その24:ハーティー)

【前口上】

本件については、前々から注意深くウォッチしていました。採用結果は7月初旬にごく簡単にサイトに載ったんですが、詳細がずっと公表されずしびれを切らしてたら(【もうやめようよ】にカテゴライズするか【無明の闇】にするか、違ってくるからね)、9月も半ばに入ってやっと広報誌に載りました。そんでもってこれがまたでして・・・。とんでもねえ田舎公募だぜ。

----------

(承前)

【その217】の千葉県佐倉市社協とほとんど同時に進められていた関東地方の社協のキャラ公募からお一つ。

東京都国分寺市
国分寺市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
(市民投票候補作品 No.17)ハーティー
(作者不明)
ハーティー

2017.11.15〜12.15に募集された公募で、2018.02.15〜03.15に市民投票にかけられた候補20点の中に入っていたもの。採用作の発表は一応、07.01(大伏線;佐倉市社協「ふうりっぷ」の愛称発表と同じ日だ!)。次点ぐらいには入るかと思っていたら、それも叶わなかったことが09.15発行の広報誌「ふくし」第217号で明らかになった。

こちらは例によって、デザインも愛称も[ハート]尽しの様相です。

≪やっぱ社協の心は[ハート]やで≫

-----
国分寺市の木[けやき]のかぶりものをかぶり、国分寺市の花[さつき]の髪飾りをつけた福祉の妖精です。
[ハート]の耳でやさしさ、ささえあい、ふれあいをイメージ。見て頂く方に福祉をイメージできる可愛くて優しいキャラクターです。
-----

市の花+[ハート]の[wand]+[ハート]の耳+[ハート]のボタン+[全国社協マーク]+[団体名]+[前髪ちょろ]と、地味に見えて実は粋で鯔背な塩キャラ盛りアイテムフル装備状態。こりゃまた塩崎一族で間違いないでせう。

おばさんパーマ的ボコボコ頭が市の木だとは思わなかったけど、作例はこんな前からある↓。

【その2】
鹿児島県姶良市
イメージキャラクター
くすみん
塩崎歩美
〔2012年3月デザイン発表〕
くすみん

こっちの頭は国の特別天然記念物[蒲生の大クス](クスノキは市の木でもある)、花は市の花[ツツジ]&[ヤマザクラ]。お腹は[市章] by「スガッチ無限大」こと須賀裕明(cf. 2013.12.11「アは阿漕のア,T is for Trick」)。
ケヤキとクスノキ、不可逆なるところは一つしかない。すなわち前者は落葉樹、後者は常緑樹(ハーティーは冬場は禿げるのだろうか)。サツキとツツジではもう完全可逆反応です。

ボコボコ頭、他にも登場しておるがな。

【2016.06.21「PNまつり 第17弾」】
茨城県古河市
古河市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
ももちゃん
コスモス
〔2014年10月発表〕
ももちゃん

忘れちゃならない、[ハート]の[wand]もこのとおり。

【2017.12.07「無明の闇 22」】
大阪市港区
港区社会福祉協議会
マスコットキャラクター
くしゃきょん
(作者不明)
〔2013年2月発表〕
くしゃきょん

【その166】
宮城県大崎市
大崎市社会福祉協議会
イメージキャラクター
(優秀賞)おおちゃん
滝沢 卓(大阪府)
〔2016年8月発表〕
おおちゃん

一族お決まりのアイテムには「星のwand」もある・・・けどもうどうでもいいって気がしてきた。しかし当事者にしてみればそうは問屋が卸すまい。「全国社協キャラ大集合!!」みたいなイベントが開かれたら、ChaosとCatastrophyが待っていることだろう。

それからもう一つ、[団体名]を書き入れたがるのは一族の悪い癖。これがまた最近目立ってまして。

【その202】
埼玉県入間市
入間市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
いるまちゃん
塩崎エイイチ
〔2017年12月発表〕
いるまちゃん

採用多数のこの大御所一族の場合、こうでもしないとどこのキャラだったか自分でも忘れちゃうんじゃないかとしんみりする秋
しかし、候補20点のうち、これを書き込んだのは「ハーティー」だけ。これって「ふうりっぷ」でも補整で消されたアイテムなんだよね。安直な説明に頼るデザインメソッド。

佐倉市社協と国分寺市社協のキャラ公募、募集時期は同じでも、対比してみるといろいろ相違点があって興味深いです。

まず、採用対価。

佐倉市社協:賞金1万円 + キャラクターグッズ
国分寺市社協:賞金5万円

応募は、前者が51点、後者が156点だった。実入りの多寡が正直に結果に表れたとも言えるけど、佐倉市社協では正面図に加えて側面図と背面図も提出することとされていた。東京五輪マスコット公募の影響もあったかと思う。しかし大1枚でそこまで要求するってのはtoo demandingってもんだよ(笑)。

募集プロセスも相当違っていて、佐倉市社協の場合は人気投票は実施されず愛称は別途募集されたのに対し、国分寺市社協すなわち本件ではちょうど逆。愛称はデザインとワンセットの募集だった。

もう一つ、本件では応募資格が「市内在住、在勤、在学者および国分寺市に愛着のある方」という形で事実上誰でもOKだった。入間市社協が「入間市が好きな方」としたのと同様です。
かと思うと注意事項に「匿名、偽名での応募は禁止」とあってすごく目を惹いた。ペンネームは当然NGだろうし、広く取れば親族等の名義の借用も禁じているわけだ。明文で匿名を許容した佐倉市社協キャラの愛称募集(しかし命名者の氏名は結局公表されていない。デザイン募集だって「塩崎栄一郎」は本名とは言えない)とは真逆。

ああ、ツルは予言する、近いうちこの作品が少しだけ姿を変えてまたどこぞの公募に出てくることを。
社協キャラって安定的に公募ガイダーのカモなのね(笑)。全国の社協よ、いい加減に気づけよ。一族に軽くバカにされてることに。

« 【ペアリングのおまけの枝葉編】北の原野に咲く花の 匂ふが如く今盛りなり(村山産業高校・北海道大学・釧路短期大学・京都大学) | トップページ | 【加筆編】有難き哉、故き御寺の七五三の塔押し戴きたる:前振り »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その24:ハーティー):

« 【ペアリングのおまけの枝葉編】北の原野に咲く花の 匂ふが如く今盛りなり(村山産業高校・北海道大学・釧路短期大学・京都大学) | トップページ | 【加筆編】有難き哉、故き御寺の七五三の塔押し戴きたる:前振り »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想