« ネット上の犯罪行為 (ii) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(おく〜こし) »

2018年10月13日 (土)

【加筆編】校章による統合新設校ペアリングの試み:7(土佐山学舎・十津川第二小学校・十津川村章)

(承前)

さて、本編絡みからだいぶ道草を食って、やっと番外編に戻りましてと(笑)。

本Subseriesの初めに、このところの学校再編に伴って、公立学校でも小中一貫教育を志向するところが増えてきていると書いた。水平統合だけではなく垂直統合も検討対象というわけです(なんだか、証券アナリストが好んでレポートに書く「業界再編」ストーリーみたいだわ)。
前回の「6」でちょこっと触れた蒲江翔南学園(佐伯市立蒲江翔南小学校・中学校)もそうだったけど、もう一つ例を挙げておこうか。

高知市
高知市立土佐山小中一貫教育校 土佐山学舎 → 高知市立義務教育学校 土佐山学舎
校章
北野公一(和歌山県田辺市)
土佐山学舎

◇2014年11月 発表
◇2015年4月 土佐山小学校・土佐山中学校の統合により開校
◇2016年4月 「義務教育学校」に校種変更

もう、おぢさんにはようわからんとですよ、こげんか動きが各地で起きとるやらsweat01。「学舎」やら、「学園」やらほとんど私立ノリ。

ご当地はもと土佐郡土佐山村だったところで、2005年元日に同郡鏡村とともに高知市に編入された。向学の精神と進取の気性に富む土地柄らしく、この学校も実際、いろいろAggressiveな取り組みを行っているようです。

でも、さ。

-----
自然豊かな学び舎を,[たきゆり]をイメージしたものを背景に[小]・[中]一貫教育校を表す文字を[菱形]の図の中に組み合わせて一体感を強調し,全体を伸びやかに大きく成長する姿を表現したものに仕上げました。
-----

タキユリは旧 土佐山村の村の花、でも植物系には見えんやね。"Alien" に出てきたFace Huggerか、せいぜいご当地の清流に多数棲息するであろうサワガニぐらいにしか思えん。なんでそげな風になると?「こなれ」の問題ですか??

(優秀)
奥野和夫(神奈川県横須賀市)
山本 堪(高知市土佐山)
杉本春香(高知市立土佐山小学校)
門田華歩(高知市立土佐山中学校)

はい、次点も実にバランスよく配しました(伏線)。

それから1年後、こんなものが現れてくる。

奈良県吉野郡十津川村(とつかわむら)
十津川村立十津川第二小学校
校章
奥野和夫(グラフィックデザイナー)
十津川第二小学校

◇2015年11月 発表
◇2017年4月 平谷小学校・西川第一小学校・西川第二小学校の統合により開校

-----
郷土愛の象徴でもある郷章[菱十]に[二小]の文字を組み合わせて校名のわかりやすい校章にしました。十津川第一小学校の校章との違いを少し出しながらも、共通した部分を多くし、村の子どもたちの一体感を大切にしました。
-----

え、第一小との異同ですって!?ああめんどくさい、各自お調べになってね(媚)。こなれ具合は確かによくなってる気がする、でも面白味は別の話(-.-)y-゚゚゚。

ご当地は日本一の面積を持つ村で(北海道のどこぞじゃないのだよ)、神武東征の折に先導を勤めた八咫烏が村人の祖先と伝わる。山中に独自の生活文化を築く一方、古くは壬申の乱(672年)や保元の乱(1156年)、大坂冬の陣(1614年)などに兵を出し、歴史の節目節目で時の権力者と関わりを持って江戸時代には無税の天領であった由。十津川人は恩賞を好まず謙虚で忠誠を尽くすとして「十津川郷士」と呼ばれ、幕末には200名近くが京都御所の守衛を勤めていた。
「菱十」の紋は文久3年(1863年)に朝廷から賜ったものというから大変な由緒です。現在、村章となっている。

奈良県吉野郡十津川村
村章
十津川村章

どうでしょう?校章のみならずsmilesmile、歴史風土も相似ていると思うんだけど。ペアリングにぴったり。

次点を調べるともっと面白い。

(優秀賞)
北野公一(和歌山県田辺市)
井口やすひさ(群馬県高崎市)

土佐山と十津川、奥野と北野が競い合って勝負を分け合った形の結果となっているんですわ!何やらひんやりとするところもあるがね。

因みに、明治22年(1889年)、ご当地を襲った大水害から逃れて村民約2,600名が北海道の原野に集団入植した先が、現在の樺戸郡新十津川町であることはよく知られている。同町では今も十津川村を「母村」と呼ぶとのことで、町章も同じ菱十の旗印とか。
1200km離れた両町村民の交流は130年を超えて続いていて、2011年9月の台風12号で十津川村に死者・行方不明10人以上を出す被害があった際も、いちはやく新十津川町から職員が派遣されたそうです。

(続く)

« ネット上の犯罪行為 (ii) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(おく〜こし) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/74141277

この記事へのトラックバック一覧です: 【加筆編】校章による統合新設校ペアリングの試み:7(土佐山学舎・十津川第二小学校・十津川村章):

« ネット上の犯罪行為 (ii) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(おく〜こし) »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想