« 【加筆編】有難き哉、故き御寺の七五三の塔押し戴きたる(ブンジー・なな坊・みやっこ君) | トップページ | 【加筆編のおまけ】花の香り絶えざる島から:一(あわ神ファミリー・みっくマン・はなかちゃん) »

2018年10月 2日 (火)

【加筆編】有難き哉、故き謂れの福神の名押し戴きたる(ふくすけ・●)

(承前)

しゃーないから採用作品も出しとこう。

東京都国分寺市
国分寺市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
ふくすけ(市民投票候補作品 No.8)
岸田悠花
ふくすけ(応募案)ふくすけ(最終版)

市民投票時のアピールは次のとおりだった。

-----
名前は、その人に幸せをふりまくということでふくすけにしました。ふくすけは、国分寺の花である[サツキ]の妖精です。頭についているものは、サツキの花びらです。お腹についている花もサツキです。
ふくすけの[笠]は、笠地蔵のような、やさしさの連鎖がおきるようにという願いからかぶせました。また、お腹についている緑のマークは、[国分寺市]を形どったものです。ふくすけのしっぽは、支えあいの芽を生やそう。ということでつけました。
体の[ブルー]は、ブルーがリラックスカラーなのでそうしました。
-----

え!?しっぽ!?どこにあるんだろう。

色鉛筆を用いたと覚しき原画はプロの仕事ではないだろうとは思っていたけど、ガイダー諸センセイ方も顔負けのアイテム盛りコンセプトっす(他の候補も似たり寄ったりだけど)。いくらかでもOriginalityが感じられるのは(唐突感は否めないものの)「笠地蔵」ネタだけです。これってご当地の民話なの?とツッコミたくなるけれど、そこはLocalityよりWelfareの精神が評価されたんでしょう。

発表が行われた2018.07.01の周年記念式典には岸田も出席して表彰を受けている。

-----
(2018.09.15 国分寺市社会福祉だより ふくし 第217号 P.04 抜粋)

国分寺市社会福祉協議会 法人化50周年 民生委員制度創設100周年記念式典を開催しました!

〔中略〕

第1部のクライマックスとして、本会法人化50周年として一般公募いたしましたマスコットキャラクターを発表いたしました。優秀賞5点の発表に引き続き、最優秀賞には作品名「ふくすけ」(作者:岸田悠花さん)が受賞されました。
岸田さんには壇上において、北原会長より賞状と副賞をお贈りいたしました。

〔後略〕
-----

掲載された写真のセーラー服姿が気になって調べてみると、岸田は国分寺市立第三中学校の3年生のようです。美術も陸上もがんばるというスーパーガールみたい。
そうそう、時間を仰山かけたんやから着ぐるみ化だって完了しとるやろと思ってたら、岸田とともにステージに登場したのはリデザインを済ませたカットアウトのパネルだけでした。

最終的には、キャラクターはこう肉付けされた(しっぽ話は取れちゃった)。

-----
(2018.09.15 国分寺市社会福祉だより ふくし 第217号 P.05 抜粋)

【おたんじょう日】
7月1日

【名前】
ふくすけ(国分寺の花[サツキ]の妖精)

【キャラクターに込められた思い】
①みんなの幸せ(幸福)のために地域でのたすけあいを応援します。
②頭の[笠]は日本のおとぎ話「笠地蔵(かさじぞう)」のような、やさしさがみんなに伝わるようにという願いが込められています。

【性格】
やさしくておだやか だけど・・・ちょっとおせっかい。

【好きな食べ物】
国分寺でとれた野菜(こくベジ)。はちみつ大好き!

【特技】
みんなに幸せをふりまくこと
-----

人のお節介焼く前に、自分の身仕舞いきちんとしろよって。

一方、デザイン補整に携わった「歌工房」のカラオケ屋みたいな名前が気になって調べてみると、あに図らんや個人で;

-----
「歌工房」は、イラストリーマー 歌がイベント参加時&お仕事受ける際に使っております屋号となります。
お絵かきをメインにしていますが、基本的に何でも屋。
-----

という情報がネットで見つかる。本名、森 歌乃子(東京都世田谷区)。「イラストリーマー」とは、簡単に言えば「絵と文で記録を」みたいなことらしいです。Ustreamから派生した感じ。同社協とは元から関わりがあったようです。
率直に言って、着ぐるみ化とありきたりなCawaiiを念頭に置いただけで、リデザインとして上等とは言えないと思う。原画が持っていた、のほほんとした、いわば曖昧模糊たる魅力がまるきり消し飛んでしまった気がします。

そしてもう一つ。ちょっと前にも触れたように、愛称は固有名詞たる「国分寺」などではなく、普通名詞「福祉」に由来しておるわけだ。これは、市民投票候補として20点に絞り込まれた「第一次選考通過作品」全体にかなり強く見られる傾向である。

1. ブンジー
2. KOCUBEさん(コキューブさん)
3. ふくにゃん(優秀賞)
4. ふくっしー
5. ふくしくん
6. フクちゃんとホタるん
7. ふくせみくん(優秀賞)
8. ふくすけ(最優秀賞)
9. エールちゃん
10. ウェルフェアリー
11. ケアッキー
12. フクシ・ベリー(フクシーちゃん)
13. メイたん
14. ぶんじい
15. ふくぴい(優秀賞)
16. なな坊(優秀賞)
17. ハーティー
18. シャきょ〜ん(優秀賞)
19. ハーコくん
20. たぬきち

よくないよなあ、この傾向。それはかえって自ら選択の範囲を狭めているのじゃないのかね。そもそも「ふくすけ」なんてのも、日本古来の別キャラを連想しちゃうじゃないか

おまけです。
国分寺市社協サイトのヘッダーには現在こんなキャラクター?が使われている。

●

き、キモい・・・。エグ味あり。献血か心疾患対策のキャラに見えちゃう。詳細は一切わからず、また同社協がなぜいまだにこれを「ふくすけ」に差し替えないのか、非常に不思議です。

« 【加筆編】有難き哉、故き御寺の七五三の塔押し戴きたる(ブンジー・なな坊・みやっこ君) | トップページ | 【加筆編のおまけ】花の香り絶えざる島から:一(あわ神ファミリー・みっくマン・はなかちゃん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【加筆編】有難き哉、故き御寺の七五三の塔押し戴きたる(ブンジー・なな坊・みやっこ君) | トップページ | 【加筆編のおまけ】花の香り絶えざる島から:一(あわ神ファミリー・みっくマン・はなかちゃん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想