« 【電波編の後始末】月曜から・・・日曜まで夜ふかし(かまリン・ひかりん・ジュッピー) | トップページ | 【ペアリングのおまけ編】湘南の荒れた高校の最後の歴史 »

2018年10月30日 (火)

【ペアリングのおまけ編】京都の小学校の名前の魅力を味わう最後の機会

ちょっと間が空いちゃったけど、【2018.10.22「校章による統合新設校ペアリングの試み:10」】で、次のように書いた。

-----
ついでに言えば、日本で一番学校の名前に独自性と迫力があるのは京都市だと思うけど、これは別ネタとして取っとこう。
-----

このことに候ふ。

京都市内の公立小学校の名称というのは、一言で言えば、いかめしい、威儀を正した印象のものが多い。

乾隆小学校
勧修小学校
光徳小学校
紫明小学校
養正(ようせい)小学校
養徳小学校

ざっと挙げただけでもこんな感じ。いやでも畏まりたくなる。

最近の統合新設校の例で;

玖珠美山高等学校
別府翔青高等学校
酒田光陵高等学校
厚木清南高等学校
藤沢清流高等学校

なんちゅうのから頭の地名を取り去って小学校に差し替えて

美山小学校
翔青小学校
光陵小学校
清南小学校
清流小学校

なんちゅうのにしたとしても、差は歴然や。

1981年、京都に住み始めた時、これが古都の歴史と伝統というものなのかといたく感じ入りました。

しかし、その京都市でも90年代初頭あたりから、洛中をはじめとして児童数減少による学校統合の嵐が吹き荒れ、そして今も吹き続けている。よって、古い校名もずいぶん減っていて驚いた。

1992年閉校
格致小学校・豊園(ほうえん)小学校・開智小学校・修徳小学校・有隣小学校・教業小学校

1993年閉校
明倫小学校・日彰小学校・生祥小学校・立誠小学校

2004年閉校
有済小学校

2010年閉校
崇仁小学校

2012年閉校
翔鸞小学校・陶化小学校

2014年閉校
月輪(つきわ)小学校

2017年閉校
醒泉小学校・淳風小学校

2019年閉校予定
楽只(らくし)小学校(紫野小学校と統合予定)

これも適当に拾っただけだから、まだまだあるはず。残念だなあ。

こうしたものは一部には、平安京の条里制の坊の名前に由来しているらしい。さもなくば寺社仏閣絡みですか。だから基本唐風で、上記に挙げた中では月輪小を除いて全て音読みです。「翔鸞」なんて、よくぞまあ小学校の名前につけたもんだよなー。

わかりやすく言うなら、そのまんま元号や天皇の諱に使える雰囲気。「平成後」の参考になりますでしょうか。報じられているところでは、新元号はイニシャルがM/T/Sとなるものを避けるらしいから、その辺は落としていただいてと。(てことは、「翔○」「清○」なんてのにはならないわけだ、ホッ)
ついでながら、「○陵」ってのも学校名では全国でしばしば見られるけど、これも絶対に元号には入らないと思う。「(貴人の)お墓」の意味があるからね。

逆に、新設校ではどうなのか。気まぐれにちょっとだけ調べてみると。

1982年 開校
祥栄小学校

1986年 開校
桂徳小学校

2011年 開校
開睛小学校(小中一貫校)

2012年 開校
凌風小学校(小中一貫校)

だいぶ当世風になってきましたが、でも微妙に一癖ある感じ。「晴」じゃなくて「睛」だし、「陵」じゃなく「凌」。京都にも小中一貫校ができてるんですねえ。隔世の感、今浦島。

でもさらに時代は下り、昨年はこんなんが開校しました・・・。

2017年開校
下京雅小学校

上掲の醒泉小学校と淳風小学校を統合してできた学校です。「しもぎょうみやび」ですねんて、マジで。だっさーーーーー。それだけはやっちゃいかんと思う、京都人が。80年代の昔、「雅」いう京都限定販売の煙草があったなんちゅう話とは本質的に違うのよ(わかりにくい例えですんまへん)。

京都市の中心街、いわゆる鰻の寝床の古い町家のあるようなエリアの地盤沈下は、ツルのいた80年代から既に声高に叫ばれていた。新しいモノはもはや市の中心ではなく周縁/辺縁からしか生まれてこない、とも。その代表のように言われていたのが京セラやワコールなどである。やや新しめなところでいうと日本電産あたりですかね。

(あっ、そうでもないか。このところすごく気になっているのは三条烏丸東入ルのアート系出版社、青幻舎。面白くて目が離せない。)

ああ、今もなお沈みゆく、偉大なる田舎。

« 【電波編の後始末】月曜から・・・日曜まで夜ふかし(かまリン・ひかりん・ジュッピー) | トップページ | 【ペアリングのおまけ編】湘南の荒れた高校の最後の歴史 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【電波編の後始末】月曜から・・・日曜まで夜ふかし(かまリン・ひかりん・ジュッピー) | トップページ | 【ペアリングのおまけ編】湘南の荒れた高校の最後の歴史 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想