« 【覚え書き】「ご当地ナンバー」なるものについて:6 | トップページ | 【加筆編】校章エキスパートの来歴:3(江東区ロゴマーク・港区シティプロモーションシンボルマーク) »

2018年11月15日 (木)

【覚え書き】「ご当地ナンバー」なるものについて:7

(承前)

そして8年の月日が流れ去り、第2弾として発表されたのが次の10地域。

【ご当地ナンバー第2弾】
(2013年2月26日 導入地域募集発表・2013年8月2日 導入地域決定発表・2014年11月17日 導入)
盛岡(岩手県:盛岡市・八幡平市・滝沢市・紫波郡紫波町(しわちょう)・同 矢巾町(やはばちょう))

平泉(岩手県:一関市・奥州市・胆沢郡(いさわぐん)金ヶ崎町・西磐井郡平泉町

郡山(福島県:郡山市)

前橋(群馬県:前橋市・北群馬郡吉岡町)

川口(埼玉県:川口市)

越谷(埼玉県:越谷市)

杉並(東京都:杉並区)

世田谷(東京都:世田谷区)

春日井(愛知県:春日井市)

奄美(鹿児島県:奄美市・大島郡大和村・同 宇検村・同 瀬戸内町・同 龍郷町(たつごうちょう)・同 喜界町・同 徳之島町・同 天城町・同 伊仙町・同 和泊町・同 知名町・同 与論町)

-----
(Wikipedia 抜粋)

全国各地から追加の強い要望があることを踏まえ、2013年2月26日に第2弾を公募。第1弾の応募地域のうち唯一未導入となった「奄美」を含む、全国11地域が応募した。審査の結果、「飛鳥」(奈良県)を除く10地域のご当地ナンバーが認められ、2014年11月17日より交付を開始した。地域振興に重点が置かれ、単一自治体でのご当地ナンバー導入が増加した。
-----

はい、花の東京の登場です。流れが少し変わってきたわけ。「杉並」「世田谷」の隣接する2区は、その性格もハイソなイメージも共通するところがわりかし多いと思うけれど、従来のナンバーは前者が「練馬」、後者が「品川」だった。
世田谷では反対運動が起きて裁判にまでなった由です(一審・二審と原告敗訴、なんと最高裁まで持ち込まれて2017年11月に上告棄却で確定)。ツルは、いくらこれが強制力ある制度で「練馬」「品川」は選べなくなるとは言え(そこは図柄入りプレートと白地プレートとを選べるのとは異なる)、たかが地域表示のことでそこまで騒ぐというのが理解できません、悪しからず。「特定のナンバーに価値を見出す人は確実に存在する」問題、以上。

ま、ほんでもって本年10月導入の「世田谷」「杉並」の図柄入りプレートの出足は全国最低、という流れになっていくのかしら

私見かつ余談ながら、「川口」は図柄入りにするならもう、バイク用のこれ↓と同じデザインでいいんじゃないのと思いまス。

【2015.10.25「いはばしる バイクの臀の プレートの;C」】
埼玉県川口市
原付自転車用ナンバープレート
垂水秀行
川口市ナンバープレート

九州からもやっと登場、第1弾に入り損ねた「奄美」が捲土重来を果たした。しかし九州本土にはいまだ到達上陸せずww、です。

一方、新たに申請された「飛鳥」はあえなく却下。これには後日談がいろいろあるんだけど、それは別の機会に。

なぜ、第1弾から第2弾までに8年もかかったのか。それには、間に横たわる東日本大震災の影響も少なくないようにツルには思われます。国土交通省としてもそっち方面まではとても手が回らなかったのではないかと。
その意味において、東日本大震災で特に大きな被害を受けたいわゆる被災3県から、岩手県の「盛岡」「平泉」、福島県の「郡山」が入っているのは興味深い。(因みに震災前の第1弾では宮城県の「仙台」と福島県の「会津」である。)

そもそも何のために国交省がこれの旗振りをやってるのかいまだに納得していないところはあるけれど、この制度って地方自治法による特別地方公共団体の「一部事務組合」や「広域連合」(cf.【その55】)と似た働きをするところもあるはずで、となれば次の元号のうちにはきっと来るであろう(とツルには思える)「○○の大合併」の地ならしをするものでもあるように思えてくるんですが。

(続く)

« 【覚え書き】「ご当地ナンバー」なるものについて:6 | トップページ | 【加筆編】校章エキスパートの来歴:3(江東区ロゴマーク・港区シティプロモーションシンボルマーク) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【覚え書き】「ご当地ナンバー」なるものについて:7:

« 【覚え書き】「ご当地ナンバー」なるものについて:6 | トップページ | 【加筆編】校章エキスパートの来歴:3(江東区ロゴマーク・港区シティプロモーションシンボルマーク) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想