« 【加筆編】校章による統合新設校ペアリングの試み:15(吉川美南高校・ひらた清風中学校) | トップページ | 【INDEX】ご当地ナンバー第3弾 = 地方版図柄入りナンバープレート第2弾 作者先生リスト »

2018年12月28日 (金)

【覚え書きのおまけ】やっぱり片手落ちの悪夢だった(大田区ナンバープレート(ジャマイカカラー))

(承前)

cf.
2016.02.26「片手落ちの悪夢」

そう簡単に終わると思うたか、くわっくわっくわっ^ロ^;。

テレビを見ないツルは、平昌冬季五輪が終わった後まで知らなかったんですがsweat01sweat01、コレが↓・・・

東京都大田区
ご当地ナンバープレート
関 玲子
〔2016年1月発表〕
大田区ナンバープレート

こんな↓ことになってたんですね。

東京都大田区
ご当地ナンバープレート(ジャマイカカラー)
大田区ナンバープレート(ジャマイカカラー)

日経新聞にも載ってたのに。
念のため言っとくと、原付バイク等の方ですよ。

前の記事で;

-----
町工場100社が協力し合って競技用の雪橇を作り上げる、そりゃいいこってす。日本代表チームから不採用食らったのがご不満顔ですが、幸いジャマイカに拾ってもらってるし。映画「Cool Running」を思い出すな。
-----

と書いたけど、大田区サン、気をよくしてその[橇]を[ラスタカラー]にしちゃったわけ。

と・こ・ろ・が。

-----
(2018.02.21 ねとらぼ)

東京都大田区で交付されている原付バイク用ご当地ナンバープレートで採用されていたジャマイカカラーの下町ボブスレーデザインが、終了する方針であることが分かりました。

下町ボブスレーは、2016年夏にジャマイカと正式契約し、平昌五輪に向けてソリの開発・改良を続けていました。しかし、ジャマイカ側が下町ボブスレーのソリの使用を拒否したため、下町ボブスレーはジャマイカ側へ法的措置を取ることを予告する騒動に発展。結局、ジャマイカが平昌五輪で下町ボブスレーのソリを使用することはありませんでした。

〔中略〕

大田区によると、ご当地ナンバープレートのボブスレーデザインは継続するものの、カラーはジャマイカカラーではなく、当初交付していた黒を基調としたものに変更する予定。理由はジャマイカが下町ボブスレーのソリを使用しなかったからではなく、もともとオリンピック仕様の特別バージョンだったため、それに伴った交付終了としています。
-----

なんじゃそりゃあsign02sign02sign02

ツルも、ジャマイカに拒否られたことは知っていた。その時は「契約結んだといっても、ほんとにLegally Bindingな内容だったのかなあ」「他にもっといい物を作るところが現れたってことで、そりゃまずい話だよなあ」なんて漠然と考えてました。それがまさかこんなところに影響してくるとは!!

よく考えてみると、契約はきちんとしたものだったのにそれを反故にされたのであれ、そんなこと気にも留めない南国お気楽Reggae連中m(__)mにいいように振り回されたのであれ、結局は「先読み」が足りなかったという謗りは免れないんではないのかね。あるいはジャマイカチームの求めるクォリティを満たすことができなかったというのであれば、それはこの「大田区ものづくり・いい話」の根幹を揺るがす一大事。

それはそれとして、さらにそれに乗って踊った大田区って・・・。日本チームに続いてジャマイカチームからも袖にされるリスク、ひいて言えば事業構造が極めて脆弱であることへの危惧は誰も考えなかったのだろうか。結果論でしょうかね?

-----
(2017.04.28 大田区サイト 抜粋)

ジャマイカカラーの下町ボブスレーが走る! 〜大田区ご当地ナンバープレート新デザイン交付開始〜

〔中略〕

大田区では昨年度から原付バイクのご当地ナンバープレートの交付をスタートさせています。
羽田空港をイメージした[旅客機]とともに[下町ボブスレー]がデザインされたナンバープレートで昨年4月から交付を開始し、1年間に2,400枚を上回る交付実績となりました。このたび「下町ボブスレープロジェクトネットワーク委員会」により製作された本家ボブスレーはジャマイカ代表チームへの採用決定に伴い、当初の黒を基調としたカラーリングから黄・緑・黒の三色によるジャマイカ国旗を基調としたカラーリングに変わりました。
それに合わせて、ご当地ナンバープレートにおける下町ボブスレーのカラーリングも[ジャマイカカラー]のものを5月から新たに交付を始めます。当初版と同様にジャマイカカラー版も区民の皆さんに親しみを感じてもらえるプレートになることを願っています。

〔後略〕
-----

ああ、税吏が欲をかいちゃったんだ。バイク用・自動車用を通しての最恥ナンバープレートの称号を進ぜましょう。

可哀想なはジャマイカバージョンを売り付けられた区民バイカーでごさい。

教訓。
田舎公募の神様に一旦見入られると、その呪力から脱け出すことは大変に難しい。その後もたいてい同様の結果を招きます。6年あまり見てきての、それが率直な感想。

« 【加筆編】校章による統合新設校ペアリングの試み:15(吉川美南高校・ひらた清風中学校) | トップページ | 【INDEX】ご当地ナンバー第3弾 = 地方版図柄入りナンバープレート第2弾 作者先生リスト »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/74673065

この記事へのトラックバック一覧です: 【覚え書きのおまけ】やっぱり片手落ちの悪夢だった(大田区ナンバープレート(ジャマイカカラー)):

« 【加筆編】校章による統合新設校ペアリングの試み:15(吉川美南高校・ひらた清風中学校) | トップページ | 【INDEX】ご当地ナンバー第3弾 = 地方版図柄入りナンバープレート第2弾 作者先生リスト »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想