« 組市松紋で年賀状! | トップページ | 【加筆編】みほとけの生まれ変わりとなむ 語り伝へたるとや(川越市キャラ応募作品・なーらん・平城遷都1300年キャラ候補作品・はるか・ひめか) »

2019年1月 2日 (水)

【加筆編】正月から、ちょっとしたホラー。(ときも・ウッディーくん)

(承前)

改めまして、新年おめでとうございます。

年またぎになるけど、大晦日に取り上げた川越市キャラの公募、実は塩キャラよりも派生ネタが面白いんです、いろいろ枝葉が繁って。
採用されたのはサツマイモベースの「ときも」。途中で大胆にリデザインが入っていて、それはそれで見ものです。

埼玉県川越市
川越市マスコットキャラクター
ときも
畑中里子(32歳:川越市)
(愛称)佐藤敦子(46歳:埼玉県狭山市)ほか6名
ときも(当初案)
 ↓ 
ときも(最終版)

結構キてますねー。つまりは[時の鐘]を頭に乗っけた[サツマイモ](かつての川越いもの主力品種「紅赤」らしい)なんだけどさ。10年前の2009年8〜9月の一般投票の後、10月にデザインが、続いて2010年2月に愛称が決定されており、その間にこのデザイン補整も行われたようです。愛称は「とき」+「いも」のliaisonだそうで。(どこにアクセントを置くのか気になるが。)

サツマイモは江戸中期、八代将軍吉宗の時に甘藷先生青木昆陽(グレゴリオ暦1698.06.19〜1769.11.09)により救荒作物として各地に広められた。
これを新規珍味として江戸庶民がもてはやし、「九里四里よりうまい十三里」と称するようになったのは、日本橋から川越まで十三里だった(東京都中央区日本橋〜川越市札の辻交差点の直線距離は36.5km)ことを踏まえているので、その頃既に「さつまいもは川越!」というBrandingが成立したことになります。これを「十三里半」とも落とすのは、栗より旨くて「九里 + 四里 < 十三里半」という不等号の謎かけ。
もっとも、そのBrandingも現在は関東一円ぐらいにしか通用しないから、キャラをサツマイモにしてそこにテコ入れをというのは無難な選択ではあったろう。

オリジナル版が一般投票で首位を獲ったとはとても思えないので(失礼)、やはり選考委員会の意見がものを言ったんでしょう。既にファミリー化も済ませていて(ただし単なるバリエーションで、名前などはついていないみたい)、その画像から判断すると「ときも」の(現在の)性別は♀です。

ときもファミリー

えっと、愚blogでこれまで見てきた作品の中でデザイン改変度合いの激しいものと言えば;

【2016.01.09「悪夢、あるいは回帰熱:前編」】
埼玉県
埼玉県マスコット・埼玉県特命宣伝部長
コバトン
竹腰博晃
〔2000年5月デザイン決定〕
コバトン(応募案)
 ↓ 
コバトン(最終版)

【2014.02.12「行け!補整の向こう側へ」】
山口県下関市
市章
須賀裕明
〔2005年10月制定〕
下関市章候補
 ↓ 
下関市章

辺りが横綱クラスだと思ってたけど、その地位を十分脅かすものですな。
もっとも、三者三様で背景はそれぞれ違っていそう。ときもオリジナルは子供の落書きじゃなくて(爆)ヘタウマ狙いだと思われるし、コバトンは高校生が学校の課題で「5分から10分くらいで書いた」もの。下関市章(候補作品の左端)は・・・リデザインの趣旨がよくわかりません。

もう1点、全く違う意味で「補整」の凄いものを。

京都市右京区
道の駅 ウッディー京北(けいほく)
キャラクター
ウッディーくん
工藤元市(青森県)
ウッディーくん(最終版)

2011年11月の発表です。元市は和久が借名したと見なせる父親名義だけど、そのことではない。このキャラ、これだけ見ているには何ともないが、補整前の姿を目にすると背筋が凍る。

ウッディーくん(当初案)

「おいでよ 京北へ」のフレーズがばっちり効いてるけど・・・(大伏線)。

うっひゃー。多くは語るまい、てか、語れない。これ、リデザイン前の図を人目に晒しちゃいかんよなー。[手袋]と[靴下]の下は・・・ってところが永久に頭から離れなくなるもん。
何が起こったのか、容易に想像はつく。もしも審査時から問題視されていたのなら、リデザインしてからの発表となったろう。そうでないということは、発表後にどこかからクレームがついたのだと思われます。因みに審査委員会の長を務めたのは、京都市立芸術大学教授の小山格平。

そう言えば、あの公募ガイド誌の井口やすひさの添削サンプルでこんなことが書かれていた(cf. 2016.09.04「頬紅の ご当地キャラぞ 哀しかるべき」)。ナンバリング、間違ってますがね。

公募スクール 添削サンプル

-----
手の指4本の表現は禁物
身体のご不自由な方への差別を連想する。
-----

BULLSHIT!!
臭い物に蓋ってだけの思想じゃねえかよ。こういう感覚自体が大嫌いです、ツルは。「差別と偏見を助長する」のお題目の下に、見て見ぬふりをする。それは「異形」のものを切り捨てていることに他ならない。そうやって「正常」なものばかりが世の中にまかり通っていくことが一番怖い。

(優秀賞)
塩崎エイイチ(大阪府)
高山東子(京都市右京区京北)
吉田査千子(京都市上京区)

(特別賞)
八木誠司(京都市西京区)
佐倉菜奈(京都市右京区京北)

ああ、とんだ新春悪夢譚。初夢に出てくるかも。

(続く)

« 組市松紋で年賀状! | トップページ | 【加筆編】みほとけの生まれ変わりとなむ 語り伝へたるとや(川越市キャラ応募作品・なーらん・平城遷都1300年キャラ候補作品・はるか・ひめか) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 組市松紋で年賀状! | トップページ | 【加筆編】みほとけの生まれ変わりとなむ 語り伝へたるとや(川越市キャラ応募作品・なーらん・平城遷都1300年キャラ候補作品・はるか・ひめか) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想