« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その223:くだまる):零 | トップページ | 【加筆編】Phoenix vs Serpents(出雲ナンバープレート・成田ナンバープレート) »

2019年2月17日 (日)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その223:くだまる):壱

(承前)

本公募で応募総数が764点となかなかに盛り上がったのは、今どき太っ腹の賞金20万円だったことが与って大きいと思われます。
で、その中から選ばれた3点の「くだまる」のうち、これ↓が塩崎一族作品と明示されてるわけだ。

山口県下松市
下松市公式マスコットキャラクター
(最終候補作品)くだまる
福添(ふくぞえ)歩美(40代:グラッフィックデザイナー)
くだまる(歩美案)

『応募作に付けられた名前を参考に、キャラクターの候補名を「くだまる」と決めた』というのは、公平性の観点からってな話ですかね。
うーん、でもちょっと不思議。予め作者名を公表しちゃったことが。ほんとの選挙みたいにやるっていうのに、それでFairnessは担保されるのかな?たまたまご当地在住者が入っていないから問題にはなりにくそうなものの、そこってどうなのよ。(ツルがどの作品を推すかってのは、ヒ・ミ・ツ。)

不思議と言えば、募集が2018年8月〜2019年1月、5ヵ月の長きにわたって行われたのも不思議ですが。

歩美の盛りアイテムのうち、明確に根拠が判明するのは[星]と[ヒラメ]のみ。

-----
以下は、下松市の特長・イメージの例です。(これらをテーマとすることは必須条件ではありません。)

① 笠戸ひらめ
② 星ふるまち
③ 長岡外史
④ ものづくりのまち
⑤ 山・まち・海がコンパクトにまとまったまち
-----

③は人名、ご当地生まれの明治・大正期の陸軍軍人、政治家(安政5.05.13/1858.06.23〜1933.04.21)。というより、「世界一のひげ」を自称していたことの方が有名かも。肖像写真、笑えますよ。
あの「レルヒさん」(cf. 2016.01.10「悪夢、あるいは回帰熱:後編」)からスキーを学び、民間に広めた人物でもある。

同市サイトには、次のような市名の謂れが載っている。

-----
下松市という地名の由来は、推古天皇の頃、鷲頭庄青柳浦の松の木に大星(北辰星ともいわれている)が降り、7日7夜光輝き「百済の皇子がこの地へやって来る」というお告げがあったことに始まり、それから3年後、百済からやってきた皇子が後の大内氏の祖とされる琳聖太子といわれています。
このことから「星が降った松」が「降り松」、「下松」となったといわれています。
また、一説によれば、百済の琳聖太子が渡来し、以来百済との交易が開けたことにより、百済と貿易する港、百済津(くだらつ)がなまって「くだまつ」となり、「下松」と書きあらわすようになったともいわれています。
これらの言い伝えを引き継ぎ、暮らしの中に「星ふるまち下松」として息づいています。
-----

そうなると、塩崎一族としてはこの辺の[星]キャラの古いのをひっぱり出してくること必定だったわけやね。

【その4】
京都府城陽市
TWINKLE JOYO イメージキャラクター
イルミン
塩崎アユミ
〔2009年10月決定〕
イルミン

【その92】
神奈川県平塚市
湘南スターモール商店街
織姫・彦星キャラクター
(優秀賞)
塩崎あゆみ
〔2012年5月発表〕
湘南スターモール商店街 織姫・彦星キャラ(あゆみ案)

[マツ]も上記の伝承に因んだということになると思うけど、[サクラ]はよくわかりません(まあ、これ盛っときゃ全国どこでも通用するだろ)。意外にも市の木はヤマモモ、市民の花はサルビア。
毎日新聞の記事で『奇祭「きつねの嫁入り」』と書かれた[キツネ]は、花岡福徳稲荷社の稲穂祭で出る御神幸行列を表すらしい。でも、昭和も昭和、戦後の祭りっす(since 1950)。
そして[ヒラメ]のバックに描かれたのは、ご当地本土と沖合いの笠戸島とを結ぶ[笠戸大橋](since 1970)で間違いないだろう。真っ赤な橋というのがいかにも昭和の高度成長期を感じさせますネ。

笠戸大橋

残る難題は[音符]。・・・わかりません。市民憲章にも、「スポーツに親しみ」とはあるが文化面への言及はない。ご当地の音楽イベントには、下松市民音楽祭・下松市小中学校音楽祭・市民邦楽祭などがあるようですが、キャラに描き込むほどのことですかね??(実は、目星をつけているものがあるんだけど、それはまた折を見ていずれ。)

開票は3月20日、刮目して待て。

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その223:くだまる):零 | トップページ | 【加筆編】Phoenix vs Serpents(出雲ナンバープレート・成田ナンバープレート) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その223:くだまる):壱:

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その223:くだまる):零 | トップページ | 【加筆編】Phoenix vs Serpents(出雲ナンバープレート・成田ナンバープレート) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想