« 【やや速報編】瓦解 崩壊 信頼 未来 ―― しんじょう君 vs ちぃたん☆ (4) | トップページ | 【加筆編】誰が為に梨は成る:上(市川ナンバープレート) »

2019年2月11日 (月)

【やや速報編】瓦解 崩壊 信頼 未来 ―― しんじょう君 vs ちぃたん☆ (5)(バリィさん)

(承前)

双方の言い分が出揃って、さて、二の矢を先につがえるのはどちらだ、なんて風に思っていたら、その日のうちに須崎市側の再反論が。

-----
(2019.02.08 毎日新聞 抜粋)

高知県須崎市のキャラクター「しんじょう君」の著作権を侵害しているとして、市が類似するゆるキャラ「ちぃたん☆」を運営する芸能プロダクションに対し、ちぃたん☆の活動停止を申し入れたことについて、運営元の「クリーブラッツ」(東京都)は8日、社の見解を発表した。ちぃたん☆の制作過程で複数回、市の担当者にデザインを確認してもらっていると主張。「須崎市の権利を制限する意図はない」としている。一方で市は同日、見解を受けて楠瀬耕作市長が「当初一定の便宜は図ったが、著作権侵害まで認めていない。独善的な数々の行為で信頼は完全になくなった」などと反論するコメントを出した。

クリーブラッツによると、ちぃたん☆のモデルとなった同名のコツメカワウソが須崎市の観光大使に就任することを機に、キャラクター化することを正式に決定。デザイナーは須崎市の担当者から紹介されたという。

〔中略〕

問題を巡っては、楠瀬市長が6日、ちぃたん☆について「市が著作権を有するしんじょう君のデザインに依拠して制作されたもの」で、「著作権を侵害しており、不正競争に該当する」と主張。コツメカワウソのちぃたん☆を市の観光大使から解いた1月17日に活動停止を申し入れたことを明らかにしていた。しんじょう君は2013年から現在の姿で活動。ちぃたん☆は17年に誕生し、管理は「キャランドゥ」(東京都)が、商標登録やテレビ出演などの運営をクリーブラッツが行っている。

須崎市の楠瀬市長は8日にコメントを出し、「市の了解があったと言わんばかりの悪質で巧みな印象操作のある文章」と不快感を示し、「当初はデザイナーを紹介するなど一定の便宜を図るのはお互いの信頼関係を結ぶためにも必要と判断したもので、しんじょう君の著作権侵害まで認めたものではありません」と反論。「クリーブラッツへの信頼は完全になくなっており、もはや修復は不可能」とした。
-----

あちゃー。そこまで言い切りましたか。市長のロジックにも少し苦しいところがあるけれど、ほんとに泥仕合になりそうだ。
こうなるともはや大手のマスメディアも「東京の芸能事務所」では済まされず、「クリーブラッツ」の名前を表に出すようになるのネ。

須崎市サイドではいろいろ後悔しているところも多いだろう。「あわよくばペアキャラにして話題を一層盛り上げてやろう」と考えていた(であろう)こととかね。

クリーブラッツのキャラクター(もはやご当地キャラとは呼ぶまい)については、結局何でもよかったんだろという気がしてくる。社員が偶然(でしょ???)飼っていたペットがコツメカワウソでなくて、ヒヨコだったら「バリィさん」が、ミニブタだったら「タワラモトン」が標的になっていたかもしれない。

愛媛県今治市
キャラクター
いまばり バリィさん
宮田麻子(第一印刷株式会社キャラクター事業部デザイナー)
* コピーライトは第一印刷株式会社(今治市)が有する
バリィさん

2018.07.10【その203の2】
奈良県磯城郡田原本町
公式キャラクター
タワラモトン
塩崎榮一
タワラモトン(リデザイン後)

あとは派手な言動でのし上がっていくビジネスモデル。つまりは「仮面女子」や「ふなっしー」同様に、芸能界的キャラなのか。

でも、こうしたネガティブ要因が積み重なっていくことによって、(事実がどのように認定され、最終的な決着がどのようにつくのであれ、)社会がゆるキャラ全体にそっぽを向く傾向は強まっていくだろうと思う。泥沼の法廷闘争になったところで、どちらにも「勝ち」はあり得まい。
ということはつまり、ゆるキャラ頼みの地域興し、団体興しなどという幻想も潰え去る日がまた近づくということだ。この点こそ、犬山秋彦のコメントが取りたいところですな。

須崎市からはまた正式な声明が出されることになるだろうと思う。監視ポスト入り、継続です。

なお、作者の端広こうに関連して一言付け加えると、2017年9月、北日本新聞社(富山市)が主催する「第15回北日本児童文学賞」の1次審査を通過した47作品のうちの1編、「アリの新世界」の作者としてこの名前が見える。住所は高知ではなく、「東京」とされています。一方、あのLancersサイトでは「20代後半女性 高知県」。ううむ。

しんじょう君 ちぃたん☆

« 【やや速報編】瓦解 崩壊 信頼 未来 ―― しんじょう君 vs ちぃたん☆ (4) | トップページ | 【加筆編】誰が為に梨は成る:上(市川ナンバープレート) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【やや速報編】瓦解 崩壊 信頼 未来 ―― しんじょう君 vs ちぃたん☆ (4) | トップページ | 【加筆編】誰が為に梨は成る:上(市川ナンバープレート) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想