« 【覚え書き】違法ダウンロードに関する議論について:Click 2 | トップページ | 【覚え書き】黒五輪、黒歴史 »

2019年3月27日 (水)

【覚え書き】違法ダウンロードに関する議論について:Click 3

(承前)

結局、文化庁の案が自民党をすんなり通ることはなかった。

-----
(2019.03.08 08:02 産経新聞 抜粋)

インターネット上の海賊版対策として、政府が今国会への提出を目指す著作権法改正案をめぐり、自民党が8日の総務会での了承を見送り、違法ダウンロードに関する項目の削除を求める方針を固めたことが7日、分かった。複数の関係者が明らかにした。改正案はダウンロードの規制対象を全著作物に広げることが柱で、党内から「ネット利用を萎縮させる」との懸念が出ていた。
安倍晋三首相は6日夜、総務会メンバーで超党派のMANGA(マンガ・アニメ・ゲーム)議連会長を務める古屋圭司元国家公安委員長と電話で協議し、削除を指示した。改正案は党文部科学部会などで再び議論し、政府は修正の上、今国会での成立を目指す。

〔後略〕
-----

-----
(2019.03.08 21:30 朝日新聞 抜粋)

権利者の許可なくインターネットに上げられたと知りながら漫画や写真、論文などをダウンロードすることを違法とする著作権法改正案について、自民党は8日の総務会で議題にしなかった。改正案に慎重な同党議員からは「自民党の良識を示すべきだ」などの声もあがっており、修正や開会中の通常国会への提出先送りの可能性も出てきた。
8日に国会内であった総務会では、著作権法改正案は議題に上がらず、意見も出なかった。1日の総務会では、関係者からの聞き取りが不十分だとして了承を先送りし、文部科学部会などに差し戻しをした。同部会は6日に漫画家らの意見を聴いた上で改めて了承したが、加藤勝信総務会長は8日の記者会見で、「関係者からの様々な懸念の解消の努力が進められていると思う」と述べるにとどめた。党関係者によると、来週にも総務会で再度、議論する見通しだ。

文化庁が示している改正案は、現在は音楽と映像に限って違法としている著作権侵害物のダウンロードの対象範囲を、漫画や写真、小説や論文などネット上のあらゆるコンテンツに拡大する内容。著作権侵害物だと「確定的に」知らなければ違法にはならないが、ネットでの情報収集が萎縮するとして党内にも根強い異論がある。
6日の部会で法改正の先送りを主張したMANGA(漫画)議連会長の古屋圭司・元国家公安委員長は同日、安倍晋三首相と対応を協議した。改正案のうちダウンロードにかかわる部分について、次期国会への先送りが可能かどうかなどについて意見交換したとみられる。
開会中の通常国会に政府が法案提出するためには、来週中にも決着が必要。著作権法の専門家や日本漫画家協会は、違法とする行為を「原作のまま」のダウンロードで、「権利者の利益が不当に害される場合」に絞り込むよう求めており、これに沿った修正をするのか、今国会への提出は見送って臨時国会を目指すのかなど、調整が続く。

ある自民党議員は「原案のまま通すのも、今国会はあきらめるのも極端すぎる。修正という中間地点に落ち着くのではないか」とみる。「このまま国会に出したら野党が必ず反対する。この問題で強行採決はありえない。国会への提出前に折り合えるところを探すしかない」
(及川綾子、上田真由美)
-----

しかし、3月13日、自民党の文部科学部会と知的財産戦略調査会(会長の甘利 明(元 経済財政担当相)はもとは文化庁案に賛成だったはず)の合同役員会で、今国会への上程は見送りとなった。次は臨時国会狙いですな。

結論から言えば、今回は文化庁の勇み足だったということにはなるんだろう。
放置すれば(マンガという)文化の衰退を招くことにもなりかねない海賊版サイト横行に対して法整備を急ぐ必要がある、その点についてはもちろん異論はない。
国家による情報統制がどうのとか、まるで中国みたいねとかまで思っているわけでもないし、利権だの天下りだのの話も聞き飽きたClicheな感じ。(もっとも、本件が非親告罪とされている点については注意が必要だと思うが。)
一方、文化庁が思ったより著作権者寄りの立場だったことが明るみに出た、それは一つの収穫ないしは教訓だけれど、議論は公明正大に、そして情報公開は正確かつ厳格に、それは当然の大前提と思います。
それなくば、法秩序自体に対する国民の信頼も損なわれるだろう。

ま、この法案がそのまま通ったら、一番困るのは実は伝達者たるメディア、とりわけネットメディアだったんじゃないっすかね(笑)、ちゃんちゃん。

« 【覚え書き】違法ダウンロードに関する議論について:Click 2 | トップページ | 【覚え書き】黒五輪、黒歴史 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【覚え書き】違法ダウンロードに関する議論について:Click 2 | トップページ | 【覚え書き】黒五輪、黒歴史 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想