« 【覚え書き】黒五輪、黒歴史 | トップページ | 【加筆編】エビフライ、テンプ○風(愛夢ちゃん) »

2019年3月29日 (金)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その223:くだまる):弐

(承前)

すでに旧聞に属しますが、2019.03.20 14:21、例の「選挙」の開票結果が出たようです。

20190320kudamatsucitycharaelection
ほぼリアルタイムで、Facebookの『下松市長の「くだまつ日記」』に早速掲載された。
候補番号2が圧倒的トップ当選ってことは、この塩キャラ↓に決まったってことやね。

山口県下松市
下松市公式マスコットキャラクター
くだまる
福添(ふくぞえ)歩美(43歳:グラフィックデザイナー)
くだまる(歩美案)

 

つまりはこういうことである。

Kudamalelectionbulettin

・有権者数:3,202名
・投票総数:3,193票(投票率:99.7%)
・有効投票数:3,188票

1位 1,806票
候補番号2(No.592)
くだまる
福添歩美(43歳:大阪市:グラフィックデザイナー)

2位 781票
候補番号1(No.756)
下松コン → くだまる
玉城妃奈(たまき ひな)(20歳:埼玉県鴻巣市:学生)

3位 601票
候補番号3(No.66)
くだまる
高柳順子(47歳:静岡県三島市:グラフィックデザイナー)

しかし、小学生が投票し、中学生が開票事務に当たった本選挙にも、不透明な動きがなしとはしない。
実は、同市サイトに掲載された『「下松市公式マスコットキャラクター」最終候補作品』というPDFファイルが途中で差し替えられていて。

Kudamalcandidates1
 ↓
Kudamalcandidates2

・各作者の年齢が「○代」から確定数値の記載とされたこと(「H31.1.27(審査委員会開催日)現在」との注書きまである!)
・玉城作品のみ愛称が変えられたこと(誰のが改称されたんだろうと思ってたんだよね、「応募作に付けられた名前を参考に」候補名を統一したというのは)

などが判明します。

さらに、開票結果が発表されて数日経ってから(日付は不明)PDFは再度差し替えとなり、これまで公表されていなかった分を含めて各賞がしゃらっと掲載されていた。2度の差し替え!!

・最優秀賞(1点)
Kudamalresults1af
・優秀賞(2点)
Kudamalresults2tamakitakayanagi
・奨励賞(5点) ※うち1点は辞退
・審査委員特別賞(11点)
・市長奨励賞(14点)

「辞退」というのは、最優秀賞や優秀賞に入った作者の重複入賞に伴うものであったかもしれないし、あるいはまた類似問題が生じたのかもしれないが、いずれも推測の域を出ない。
愚blogで取り上げてきた公募ガイダーで言うと、他には審査委員特別賞に里見節子の名前が見える程度である(しっかしこのガイダーも、どの作品を見ても似たり寄ったりだよなあ表情がっかりダッシュ)。
しかし一番びっくりするのは、高柳の年齢が再び修正されていること。

40代 → 47歳 → 45歳

単なるミスだったのだろうか、それとも・・・表情ほっ表情ほっ

記載内容をより適切・正確なものに修正すること自体は、特に×がつくことだとは思わない。問題なのは、これらをだまてんでやったことです。そうしたやり方は昔からあるけど(いずれまた取り上げるつもり)、足跡は残しておくべきだと思う。
実害はない?∵投票行動に影響はない?(初回の差し替えがいつ行われたかは定かでないけど、前にこのネタを取り上げた2月中旬以降であることは間違いないと思う。一方、投票が市内全8小学校で持ち回り実施されたのは3月5日までである。)
いいえ、そんなもんじゃないんだよ、Complianceちうものは。

下松中学校の2年生諸君、よく考えたまえ。
以上の経緯は大人の事情で行われたものであって、君たちの責めに任ずるところではないと思うかもしれない。しかし、大なり小なり関わった者には注視の目が向けられる、それが社会というものだ。本件では特に、「誰が差し替えを指示したのか」という検証の対象に、開票の重責を担った君たちも含まれることになるのだから。

以上。

« 【覚え書き】黒五輪、黒歴史 | トップページ | 【加筆編】エビフライ、テンプ○風(愛夢ちゃん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【覚え書き】黒五輪、黒歴史 | トップページ | 【加筆編】エビフライ、テンプ○風(愛夢ちゃん) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想