« 【加筆編】丸ブーの逆襲 ― 賞金高きが故に?(全住協シンボルマーク) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その29:姫ちゃん) »

2019年5月 5日 (日)

【加筆編】やられたらやり返せ!?:一発目(元気ジィー・ケンコーくん・とりeco・おしまちゃん)

今度は、常連ガイダー同士の鬩ぎ合い、みたいなところを取り上げます。

まずはここから。

長野県中野市
健康長寿のまち中野市 シンボルキャラクター

(佳作)元気ジィー
金津 博(新潟県)
Kanazugenkijienext


(佳作)ケンコーくん
前田昌克(大阪府)
Maedakenkohkunnext


【2016.05.09「鶴と亀がスベった♪」】
(優秀賞:採用)健康くん&元気くん
前岡弥生

健康くん・元気くん


2015年8月末まで募集され(当初は7月末までだった)、9月に発表された(当初は10月頃予定だった)、応募総数16点のマイナー公募だった(「表彰」だけで経済的対価はなかったらしい)んですが。

これねぇ。前田はこの3年後、2018年6~7月に次のキャラクターを出してるんだよねぇ、

同 じ 中 野 市 に 。

 

【2019.02.24「環境保全とリサイクル↑↓の話:その1」】
長野県中野市
環境保全シンボルキャラクター
(優秀賞)あっぷるん
前田昌克

あっぷるん

 

ううう。趣きをがらりと変えてww、もろに[リンゴ]かぶり、孫であろうか、曾孫であろうか。他に言うことはない。

・・・・・・いや。

金津だって似たようなもん。

 

鳥取県
とっとり県民エコ運動「とりeco」 ロゴマーク
金津(かなづ) 博(新潟県)

Kanazutorieco

 

こちらは2018年4~5月に募集されたもの。

-----
[鳥取県章]をモチーフにエコの頭文字[e]と鳥取県の頭文字[と]に、[若芽]を加えた[鳥]にも表し鳥取県民が拳を掲げ「とっとり県民エコ運動『とりeco』」をアピールしている姿をイメージ
-----

ええと、「加えた」は「咥えた」の変換ミスですね。「拳を掲げ」も日本語としては決してこなれがよくなくて、「拳を挙げる」(=拳を振り上げる動作)が、(主に)怒りを表す表現として存在するのみではないんかねえ。つまりは「拳」と「挙」の文字が似ているために、使用を避けたのかいな(笑)。

で、これのルーツがだな。

【2014.02.13「白昼堂々、Evil Under the Sun; 1st」】
富山県
とやまエコ・ストア制度 統一シンボルマーク
〔2013年10月発表〕

 

(優秀賞)
金津 博

とやまエコ・ストア(金津案)

 

-----
富山県の頭文字[と]とエコの頭文字[e]を組み合わせ、キャラクター的要素も加味してエコをしたお店の皆さんの笑顔と消費者の皆さんの笑顔をイメージして、皆さんに親しんでいただける様に表した。
-----

 

(優秀賞)
平山陽一

とやまエコ・ストア(平山案)

 

-----
全体のビジュアルは、ひらがな“とやま”の[と]+英文“eco”の頭文字[e]+『県民・事業者の笑顔(やさしさと思いやりの笑顔)』+『[若芽]=環境保全に対するこころ』を組み合わせて、親しみやすく環境保全に前向きなさわやかさを強調し、視覚的に訴求した『とやまエコ・ストア制度』をシンプルに印象づけたシンボルロゴマークデザイン。
-----

 

驚くべきことに、こうなるわけです(金津はこの時69歳だった)。
つまり、鳥取では単に過去の自作と平山作品とを足して2で割っただけ。外見だけでなく思想まで似通っているとは。これが常連ガイダーの実態というものであろうか。
イニシャルが「T」で同じだから、テーマが「エコ」で同じだから、仕方ないと?そんな理屈で納得してくれるのは、ご当地公募村の住民しかいないですよ。

実は富山では、「主な委員コメント」の中に;

-----
シンボルとしてシンプルで力強いが、色は青を緑にした方がいい。
-----

なんて評価まであったんですよねぇ(>.<)。それまで採り入れての「とりeco」でのリサイクルだったんかしら。そんなことが平気でできるようになったら、即引退しなさいとツルは言いたい。

振り上げた拳の持っていき先はどこにあるのだ手パンチ

 

そしてもう一組同じようなケースを、取り敢えずは頭出しだけ。

 

静岡県島田市
島田市商工会
キャラクター
おしまちゃん
高柳順子(静岡県三島市)
Takayanagioshimachan

 

え、あの高柳の作品にどんな問題が・・・!?!?!?

 

-----
おしまちゃんは、控えめで優しくでも芯が強い島田の女の子。
島田市の未来を誰よりも真剣に考え、影となり日向となり島田市を盛り上げようと頑張ります。髪の毛は[島田髷]。[市章入り]のかんざし、[お茶]のかざりと[バラ]の髪飾りをつけています。水色の着物は大井川をはじめとする水の恵みを表現しています。豊かな自然を表現したグリーンの法被は[島田市]の文字入りで全国にアピールします。シマシマ模様の帯は鉄道の[レール]で、胸元から出てきている[SL]がトンネルを抜け、渓谷の橋の上を走っている美しい情景になっています。鼻緒の水色は清らかな水を表しています。
-----

 

[チャ]は市の木、[バラ]は市の花。「影となり」→「陰となり」ですねっ。最後のセンテンスは、ま、蛇足というものだろう(制限字数に対して余ったから付け足したと見ました)。

 

(謎は続く)

« 【加筆編】丸ブーの逆襲 ― 賞金高きが故に?(全住協シンボルマーク) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その29:姫ちゃん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加筆編】丸ブーの逆襲 ― 賞金高きが故に?(全住協シンボルマーク) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その29:姫ちゃん) »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想