« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その29:姫ちゃん) | トップページ | 猿に始まり・・・ »

2019年5月 7日 (火)

【加筆編】やられたらやり返せ!?:二発目(大師様 改め おもかるくん)

(承前)

細江町キャラクター、一応、他の次点も名前だけは挙げておこう。

(優秀賞)
姫ちゃん
M.S(大阪府)
ほそえひめ
M.O(浜松市浜北区)
しろっちぃ~ 「ハゼ」Ver
A.T(浜松市中区:浜松K高校)
みおひめ&つくしまる
M.T(奈良県)

「浜松K高校」って何なんだよ(笑)。ハゼ釣りはご当地の都田川の名物だそうな。

でも、やっぱり気になるのは採用作品。


静岡県浜松市北区細江町
奥浜名湖商工会 細江支所
ほそえハートゆるキャラ
大師様
 ↓
奥浜名湖アピールキャラクター
おもかるくん
Y.M(新潟県)
Ymomocalkunoriginal  → Ymomocalkunfinal



イニシャルと居住地からすれば、作者は三巻保征に擬せられよう。

なお、同商工会サイトには次のような伝説が載っている。

-----
静岡県浜松市北区細江町気賀の裏山、国民宿舎奥浜名湖の西、尉ヶ峯ハイキングコースのほとりに、「おもかる大師」と呼ばれるお地蔵さまがある。
昔のことだった。気賀の町に「おきぬ」と言う信心深い老婆が、萩の花の下に変わった石があるのを見付けた。それは僧形をしたお地蔵さまのような石であった。
「これは、お大師さまだ」弘法大師に信仰の厚い老婆は、そのお地蔵さまの石を抱き上げると、軽々と持って近くの松の根もとにすえ、丁寧におまつりした。ある日「もう少し道順の良い所にだそう」と、お地蔵さまを抱いて動かそうとした。と、どうだろう今日のお地蔵さまの重いこと。簡単に抱き上げられるものではなかった。老婆はあきらめて、動かすのをやめてしまった。だがある日、お参りをしていると、急に雨が降りだしてきた。「これは大変、雨に濡れる。あの大きな松の木の下なら大丈夫だが」老婆がそう言いながら、お地蔵さまを動かしてみると今日は軽く動いた。老婆は軽々と抱えて大きい松の下に移してやるのだった。そしてこのお地蔵さまには、重い日と軽い日があることを知った。
この話はいつか、遠い所の人達にまで伝わって「そんな不思議なお地蔵さまら」と参詣者が増えていった。しかもその人達が、お願をかけて、望みのかなうときは、軽く持ち上がり、かなわないときは、重くて持ち上がらないのだった。
この噂は遠くの人々まで伝わりさらに参詣者は増えるばかりだった。そして、重かったり、軽かったりすることから、「おもかる大師」と言われるようになった。(遠州伝説集「遠江国説話集」より抜粋)
-----

Omokarudaishi

 

「おもかる石」の伝承なんて全国にあるじゃんとか、弘法大師と地蔵菩薩は違うじゃん、なんてことを言うていては重い仏罰が下りますぞ。

この伝説を下敷きにした作者コメントは、海千山千の常連公募ガイダーらしからぬ配慮が感じられて、ツルはなかなか心に残りました。

-----
細江の見どころ数ある中に、おもかる大師を見つけました。これをなんとかキャラにと思い、ご出場となりました。願いをかけて叶う時には軽く持ち上がり、叶わない時には重くて持ち上がらないという伝説があるとか・・・。これだと思い何とも素朴なお地蔵様にしてみました。私の願いはこの細江の町をもっともっと活性化し楽しい町にしたい、そう願をかけて表現してみました。町のみなさんにも軽く持ち上がるといいですね。
-----

かなり意外。まあ、「ご出場」は「ご出馬」か「ご出座」あたりの誤記じゃないかと思いますがww。

意外と言えばもう一つ一つ意外なのは、「応募作品の内、約半分がお姫様をモチーフにした作品でした」とあるのに、その姫様キャラにはしなかったこと。そこには何らかの戦略があったのだろうか?

しかしこうした諸々も、次のキャラとの関連を考えるといささか後味が悪くなってきます。

【その120】
福島県西白河郡中島村
イメージキャラクター
なかじぞうさん
塩崎歩美
〔~2014年5月募集・同月発表〕

なかじぞうさん(最終版) 

 

汗かき地蔵1 

 

細江町キャラは2014年3月発表だから、中島村の募集はそのすぐ後だったと言えるわけ台風台風
中島村の「汗かき地蔵」の話を知って、歩美の頭にはすぐに細江町の「おもかる大師」のことも浮かんだだろうけど、こういうのは「機を見るに敏」とは言わんでしょうなあ表情がっかりダッシュ

さて。
平成の大合併で生じた、旧自治体のIdentityのあり方という問題もだんだんに風化していくのだろう。それと平行して、次の「令和の大合併」に向けた動きも現れてくるものと思われます。
ご当地キャラクターがその意味で有効たり得るのか、それは心許ない気がするのだけれど。(おもかるくんの活動状況も、決して盛んとは言えないような気がするし。)

« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その29:姫ちゃん) | トップページ | 猿に始まり・・・ »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その29:姫ちゃん) | トップページ | 猿に始まり・・・ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想