« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その228:全住協メルマガキャラ) | トップページ | 【加筆編】やられたらやり返せ!?:一発目(元気ジィー・ケンコーくん・とりeco・おしまちゃん) »

2019年5月 4日 (土)

【加筆編】丸ブーの逆襲 ― 賞金高きが故に?(全住協シンボルマーク)

(承前)

 

-----
頭に描かれた[シンボルマーク]も気になる。ツルとしては、この丸ブーが彦根 正あたりの作品だったとしても驚きゃしないぜってなもんで。
-----

 

ま、ツルが↑のように思ったのは、こういうもの↓を見てたせいですけどね。

 

【2018.07.14「忍ぶれど 色に出にけり 丸ブーは」】
神奈川県川崎市
川崎市生涯学習財団
ロゴマーク
彦根 正
〔2008年1月発表〕
川崎市生涯学習財団

 

Derivative的に、このネタの深掘りだす。

 

一般社団法人 全国住宅産業協会
シンボルマーク
松山幹生(大阪市)
全住協シンボルマーク

 

-----
「住まいは文化である」という企業行動理念から、爽快・快適な住環境の創造をコンセプトに、頭文字の[Z]、associationの[A]、industryの[i]を表現しました。
柱を中心に広がる躍動感ある[輪]は、住環境の創造へのプロフェッショナルな姿勢とつながりを、[球体]は未来の青い星、住環境への夢と希望・笑顔を託しました。
[スカイブルー]は爽快な風と拡がる空をイメージし「つなぐ、つながる」の象徴としました。
-----

 

いろいろ小難しげな文章が並んでいるけど(笑)、ツルにはどうにもこのデザインから「住宅」のイメージが湧きません(「住宅」からこのデザインができたっつうのは誠にえれえこってすな)。ひょっとしたら、「Z」が意味するところは全住協などではなく「禅」のテオリアだったかもしれぬ
とりわけ観照困難なのは「柱を中心に」という言葉。どれが「柱」なのであろう。

 

≪てやんでぇべらぼうめぇ、柱ってもんは土台の上にこうまっつぐ立てるもんだ。それが曲がってるの傾いてるのってんじゃァ家が建つわけがねえ≫

 

と木場の角乗り名人、築造(チクゾウ)親分が。

 

≪そうだよおまいさん、あたしゃ「の」の字にしか見えないよ≫

 

とお内儀のおスミさんも加勢に回ります。

 

とにかく、丸ブーの帝王(でもないか)彦根によるものではありませんでしたとさ。

 

この公募で仰天するのは、採用の対価が100万円だったこと。そう、この「丸にブーメラン」印に対して。
次点に選ばれた2点にもそれぞれ10万円が贈られている。

 

(会長特別賞)
井上里美(福岡県北九州市)
大石直也(東京都世田谷区)

 

丸ブーが大全盛だった2005年前後、平成大合併に伴う新自治体章の公募でもなかなかお目にかからなかった高額です。ホント、高収益体質なのねえ。でなければおそろしくプライドの高い業界団体である。
2013年4月に「日本住宅建設産業協会」と「全国住宅建設産業協会連合会」が合併して「全国住宅産業協会」が設立されて間もなく募集がかけられ、2013年11月に発表されて翌2014年1月にはなんとホテルニューオータニでの賀詞交換会で「賞金授与式」が行われた由。丸ブーにしては意外に新しいのに驚きます。
無駄金?そりゃまあもちろん、ですけど。

 

因みに松山はその3年前の2010年10月、京都市の仏教大学のキャラクター「ぶったん」に採用されていた(cf. 2013.02.12「京都よ、わが情念のはるかな飛翔を支えよ」)。この時の賞金は50万円、それでもって応募総数は1,374点あった。

 

然るに、本公募の応募総数は246点。同じ全国募集でありながら。アレぇ、一桁少ないんですか??(賞金は一桁多いのに。)資格制限がついてたわけでもない。強いて言えば「作画はパソコンによる」「採用作品についてはaiファイルの提出を求める」という縛りがあったぐらいで(この点は5年後の全住協キャラ公募も同様である)。
ついでに言うと、例えば【2019.03.13「「デザイン」という重みに耐え得るか?」】で取り上げた群馬いのちの電話のロゴマーク(2018年1月頃発表)が図書券5,000円ながら534点の応募を集めたのと好対照です。(もちろん、山高きが故に貴からず、ではあるが。)

 

で、結局。
全住協サイトには;

 

-----
デザインに精通した者が審査したわけではありませんので、優秀な作品が採用されなかったかもしれませんがご了承ください。
-----

 

とあって、またまた仰天します。100万円出しといて「デザインに精通した者が審査したわけではありません」とは誠に恐れ入る。第一、入賞者に失礼だよ。「駄作が採用されたかもしれませんがご了承ください」って言ってるのと同じだろ?あるいは札束で顔をはたくというか。

 

≪ボーっと選んでんじゃねーよ

 

とチコちゃんにまで叱られちゃった。

 

これが土建屋体質ってものなのかねえ。松山も苦笑するしかなかったでしょうね。

 

賞金高故不貴、以有益為貴。
応募多故不貴、以有実為貴。

 

― Inspired by;
山高故不貴、以有樹為貴。
人肥故不貴、以有智為貴。

 

山高きが故に貴からず 樹有るを以て貴しと為す
人肥えたる故に貴からず 智有るを以て貴しと為す
   「実語教」より ―

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その228:全住協メルマガキャラ) | トップページ | 【加筆編】やられたらやり返せ!?:一発目(元気ジィー・ケンコーくん・とりeco・おしまちゃん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その228:全住協メルマガキャラ) | トップページ | 【加筆編】やられたらやり返せ!?:一発目(元気ジィー・ケンコーくん・とりeco・おしまちゃん) »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想