« 【加筆編】年輪を重ねるということ(京都育樹祭・香川育樹祭・東京育樹祭・沖縄育樹祭) 弐の輪 | トップページ | 【加筆編】令和の夜明けぜよ(南国市ナンバープレート・伊那まつりうちわ) »

2019年9月24日 (火)

【加筆編】誰か老いより逃れざる —— Reprise(大阪ふれあいキャンペーン・いわき市50周年・岸和田市景観重要樹木)

(承前)

現役最長老の公募ガイダーということになれば、駒井 瞭であろう。
このガイダーの場合、「老いる」前から長年にわたって同じ趣旨のオンパレードだからいちいち挙げるのもしゃらくさいが、ここで既出のものを出すのも癪なので「駒井レッド」から2点ほど取り上げると。

大阪府
大阪ふれあいキャンペーン シンボルマーク
(優秀賞)
駒井 瞭(グラフィックデザイナー)
Komaiosakacommunicationcampaignnext

-----
障がいのある人もない人も、お互いに理解して、支え合いながら暮らせる社会づくりをモチーフとして[お](全体)、[お](全体)、[さ](左部)、[か](右部)の文字を組み合わせました。誰にでもよくわかり、広く愛され親しまれるようキャラクター的にデザインしました。
[赤色]は、大阪ふれあいキャンペーンに燦然と輝く希望の太陽とみなぎる活力を表現しています。
-----

2012年8月決定。毎度毎度馬鹿馬鹿しい「駒井式ひらがなCryptography Method」である。そんなもの、誰にも伝わりゃしませんわかりません。冒頭部分は募集側のフレーズの鸚鵡返しである(後述)。

2019年の現在、大阪府サイトには次の記載がある。

-----
大阪ふれあいキャンペーンとは

これまでのあゆみ、構成団体について
大阪の障がい者施策は、昭和56年の「国際障害者年」の基本理念にある「完全参加と平等」の実現をめざし、昭和58年からの「国連・障害者の十年」以降大きく展開しました。
大阪ふれあいキャンペーンは、この「国連・障害者の十年」を契機に始まり、30年以上にわたって、障がい者団体や地域福祉団体、行政が連携して、府民の障がい理解を深める取組みを進めてきました。
大阪ふれあいキャンペーン実行委員会は、府内44の全自治体と障がい者団体及び地域福祉団体等43団体の、計87団体で構成されています。

〔中略〕

めざしていること
私たちは、障がいのある人もない人も互いに理解して、支え合いながら暮らせる社会づくりをめざしています。
そのためには、家庭や学校・職場、さらには街中での、人と人とのふれあいが大切です。
「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけたりすることから、温かい社会づくりは始まります。
私たちは、府民のみなさんとともに、府民の障がい理解を深める取組みを続けてまいります。

実施事業
大阪ふれあいキャンペーンでは、障がい者団体、地域福祉団体、府・市町村等が一体となり、協賛企業・団体等の協力も得ながら、さまざまな啓発事業を展開しています。

<平成30年度協賛企業・団体等> ※順不同
(社福)大阪府社会福祉協議会、(一財)大阪府地域福祉推進財団、大阪ガス(株)、川村義肢(株)、近畿労働金庫大阪地区統括部、
積水ハウス(株)、南海電気鉄道(株)、(公社)関西シルバーサービス協会、住友生命保険(相)、
大阪府農業協同組合中央会(JA大阪中央会)、ナミテイ(株)、(有)ファインテック、(株)仁張工作所

啓発イベント情報
大阪ふれあいキャンペーンの構成団体が、府内各地でシンポジウムや街頭キャンペーン、作品展など障がい理解の啓発イベントを開催しています。
-----

前回の本編でぶった斬った千代田区障害者サポーター制度と趣旨は多少似ているが、こちらの方が内容はもっとふわふわしていて、よく読み込むと本制度の不可解さが浮かび上がってくる。

まず、このキャンペーンとして府が主体的に何をしているのかが不明瞭。「さまざまな啓発事業を展開」とは具体的にどんなことをやっているのか。それは次に出てくる「啓発イベント開催」とはどう違うのか、あるいは同じなのか(この「啓発イベント」も、あくまで「構成団体」によるものであることに注意)。

そして、こうである。

-----
大阪ふれあいキャンペーンのシンボルマークについて
大阪ふれあいキャンペーンでは、府民の障がい理解をより一層深めるため、「障がいのある人と障がいのない人との支えあいや共に生きる社会をイメージしたもの」、「年齢や性別等に関わらず誰もが親しみやすいもの」をテーマとして、大阪ふれあいキャンペーンのシンボルマークを平成24年4月から6月にかけて募集しました。

〔中略〕

シンボルマークは、「大阪ふれあいおりがみ」や「障がい者週間のポスター」等で使用するほか、府民の障がい理解を深めるための広報・啓発ツールとして幅広く活用してまいります。
-----

なぜこのキャンペーンが(開始後30年も経って)シンボルマークを必要としたのか、その目的は何なのか、得心のいく説明はない。だから、「おりがみとポスターのために税金使ってわざわざ公募したの?他に何に使うの?」と嫌味の一つも言いたくなる。応募総数、394点。

それから、するっと読んだだけでは何とも思わないけれど、よくよく考えると違和感のあるのが;

『障がいのある人もない人も互いに理解して、支え合いながら暮らせる社会』

という記述。
この後に出てくる言葉は;

『「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけたりする』
『府民の障がい理解を深める』

であるから、専ら「健常者による障害者に対する理解」というOne Wayが想定されているに過ぎないようである。よしんばそれが実態であるにせよ、理念の記載としては咀嚼が足りず上滑りになっていると思う。

この30年では障害者を取り巻く状況も相当変わってきたと思うが、そこをキャッチアップできているのかと疑問に思える。ええと、つまり「障害者とふれあいましょう」というだけのものだったら、1980年代から何も進化してないと思うけれど。

(最優秀賞)
松本里菜(大阪成蹊大学2年)

(優秀賞)
川野芳紀(グラフィックデザイナー)
駒井 瞭
芳村憲一(大阪府立佐野工科高等学校教員)

(佳作)
小松史明(初芝立命館高等学校1年)
大塚真衣(大阪商業大学高等学校3年)
深川 彩(大阪府立佐野工科高等学校教員)

(特別賞)
長谷川知美(大阪府南河内郡千早赤阪村立中学校1年)
白柳志帆(大阪府立堺上(さかいかみ)高等学校3年)

もう1点は2015年11月発表のもの。

福島県いわき市
市制施行50周年記念 50thシンボルマーク
(優秀作品)
駒井 瞭(80歳:大阪府東大阪市:グラフィックデザイナー)
Komaiiwakicity50thanniversarynext

何なんだよ、この付け足し程度の小さな「th」の文字は。デザインとして成立していると言えるのかよ。
障害者福祉も自治体周年記念も、このガイダーにとっては何も違いはないわけだ。[指先から血飛沫]の方向は変わっておりますがねーw。理解しようとすること自体を止めてしまっていることが一番の罪だと思う。

(最優秀作品)
岩谷洋平(33歳:泉町:グラフィックデザイナー)

(優秀作品(次点))
小野久子(44歳:内郷:会社員)

(優秀作品)
駒井 瞭
坂内宏年(72歳:遠野:無職)
高木道浩(40歳:中央台:公務員)
吉田清香(18歳:福島県立磐城桜が丘高等学校3年)

最後にもう一個おまけ。2017年11月頃発表。

大阪府岸和田市
岸和田市景観重要樹木 シンボルマーク
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
Komaikishiwadacitylandscapetrees

-----
煌めく太陽映える和泉山脈、大阪湾の大地に育まれた良好な景観の形成を彩る樹葉と[き]・[し]・[わ]・[だ]の文字を組み合わせた幹枝で「岸和田市景観重要樹木」の明るく元気な姿を誰にでも一目見てよくわかり広く親しみ愛されるようデザインした。
-----

駒井デザインには僅かながらこのテイストのものもあって、微妙ぅぅに、婚姻届とか出生届↓に似てるんだよね・・・。

【2018.02.22「未来へと噴き出す血潮:下」】
長野県塩尻市
塩尻市オリジナル婚姻記念証
(応募作品 No.13)
駒井 瞭
塩尻市婚姻記念証(駒井案)

長野県塩尻市
塩尻市オリジナル出生届
(優秀賞)「ペインティング赤ちゃん」
駒井 瞭
塩尻市出生届(駒井案)

 

でもやっぱり出ました、[き][し][わ][だ]の暗号・・・ww。むしろシューベルトの「魔王」の歌詞を思い出してしまうがな。

「坊や 坊や ああそれは 枯れた柳の幹じゃ」
「坊や 坊や よく御覧 枯れてる柳の木だ」
「息子よ、確かに見えるよ あれは灰色の古い柳だ」

かくひとり老いかゞまりてひとのみな憎む日はやく到りけるかも
     釈 迢空

« 【加筆編】年輪を重ねるということ(京都育樹祭・香川育樹祭・東京育樹祭・沖縄育樹祭) 弐の輪 | トップページ | 【加筆編】令和の夜明けぜよ(南国市ナンバープレート・伊那まつりうちわ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加筆編】年輪を重ねるということ(京都育樹祭・香川育樹祭・東京育樹祭・沖縄育樹祭) 弐の輪 | トップページ | 【加筆編】令和の夜明けぜよ(南国市ナンバープレート・伊那まつりうちわ) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想