« 【加筆編】令和の夜明けぜよ(南国市ナンバープレート・伊那まつりうちわ) | トップページ | 「スラップ訴訟」の行方 »

2019年9月29日 (日)

【加筆編】令和の日暮れじゃん(葉山町ナンバープレート)

(承前)


前回挙げた土佐の高知の南国市ナンバープレートは明後日の10月1日から交付予定ですが、同日には関東でこんなプレートの交付も始まる。改元をはさんでこの4月から6月まで募集され、先月末に発表されたばかりです。

神奈川県三浦郡葉山町
オリジナル原付ナンバープレート
<真名瀬バス停>
垂水秀行(香川県丸亀市:グラフィックデザイナー)
Tarumihayamatownnumberplate

ああ!これねー!!さすがに垂水ならでは。同じ湘南の鎌倉市と相通じるものがあるなあ(垂水には甘いツル)。

【2015.10.25「いはばしる バイクの臀の プレートの;C」】
神奈川県鎌倉市
オリジナル・ナンバープレート
垂水秀行
〔2013年11月発表〕
鎌倉市ナンバープレート(最終版)

葉山と言えば森戸海岸と一色海岸の2つの海水浴場がメジャーだけど、どっこい真名瀬もジモティ御用達のビーチで、森戸と一色の中間にある。ここのバス停だって、鎌倉市ナンバープレートに描かれた江ノ電鎌倉高校前駅に負けず劣らずのフォトスポットですww。

この件を報じた2019.09.15の朝日新聞には、『海やヨットで葉山のイメージを表現したものが多い中、垂水さんは実際に写真映えするスポットとして町内では知られた場所をノスタルジックに切り取り、投票者の8割近くを占めた町内在住者の心をつかんだ』と出ている。

一方、2019.09.04の東京新聞には、『ナンバープレートは、改元や東京五輪を巡る取り組みで町と住民との協働が進む中、「愛町心の象徴に」と作製を決めた』とある。え?東京五輪でセーリング会場になるのは江の島(神奈川県藤沢市)だし、改元絡みで協働が進んだってのもどういうことだろう。葉山御用邸と何か関係があるのかしら?

調べてみると、代替わりに伴って、「御用邸の町 葉山」として祝意を表すため「葉山町改元奉祝実行委員会」を組織したのだそうな。なかなか抜け目のないことです。(上皇・上皇后となった平成の明仁天皇・美智子皇后は今後も「ご静養」に訪れるのだろうか。)

同記事には、『住民らの投票で選ばれたのは、海沿いの[県道207号]にある真名瀬バス停付近の光景が描かれた作品』、『バス停の海の先に見える富士山や、サーフボードを積んだ車などが描かれている』などとも書かれているんだけど・・・。
作者のおなじみ「デザインに込めた思い」にはこうある。

-----
[真名瀬のバス停]、[サーフィン帰りの車]、[ツーリングのバイク]。遠くには[富士山]を望みノスタルジックな時間が流れる情景をモチーフにしました。なにげない日常のシーンに、世代を問わずそれぞれの想いを重ねてもらえるように、そして愛着を持ってもらえるように、手書きのタッチで丁寧に描きました。
-----

そうです。「サーフボードを積んだ車」ではなくて「サーフィン帰りの車」なんですよ。鎌倉市と同じく、「ご当地のPR」ではない「地域の日常」が主題。(因みに「まなせ」ではなく「しんなせ」と読みます。)
少し気怠さも感じる日暮れ、海を染める[夕陽]は、伊勢湾を照らした朝陽とは明らかに異なっている。

【2019.03.16「イセエビロデオ!の巻」
三重県 伊勢市・志摩市・鳥羽市・多気郡明和町・度会郡度会町・同 玉城町・同 南伊勢町
伊勢志摩版図柄入りナンバープレート
(優秀作品)<伊勢志摩の暁>
垂水秀行
〔2018年12月発表〕
伊勢志摩ナンバープレート(垂水案)

やはり、「場」を描出することにかけてはこの作者は他の追随を許さないだろう。

本公募では92点が集まった(うち県外15点)そうで、バイクのナンバープレートの公募としては多い方だろう。「葉山町原動機付自転車課税標識選定委員会」という厳めしいところwで一次選考して5点に絞り(全て[海]がメインモチーフとなったのはあくまで結果論だったらしい)、一般投票は葉山町役場・葉山町立図書館・神奈川県立近代美術館(※)・商業施設の葉山ステーションで実施されて投票総数1,258票を集めた。ネット投票は行われなかったにもかかわらず、これも多いと思う。結果は次のとおり。

(※) 元は鎌倉市の鎌倉館・鎌倉別館とご当地の葉山館という3館編成だったが、2016年3月に鎌倉館が閉館し(その後再利用され「鎌倉文華館 鶴岡(つるがおか)ミュージアム」となっている)、現在は葉山館と鎌倉別館という立て付けである。

1位 垂水秀行(香川県丸亀市) 354票(28.1%)
2位 天野穂積(静岡市) 247票(19.6%)
3位 丹羽 淳(葉山町) 241票(19.2%)
4位 池田秀人(神奈川県鎌倉市) 219票(17.4%)
5位 池田秀人(同上) 197票(15.7%)

ははあ。香川ナンバープレートとは逆の結果になったんですね。リベンジを果たした形。

【2017.12.03「バイクをクルマに乗り換えて('_'?) 」】・【2017.12.28「テンプレうどん、一丁上がり!!」】
香川県
香川版図柄入りナンバープレート
〔2017年12月発表〕
(最優秀作)
天野穂積

(優秀作)
居関孝男
図子律子
十川結衣
垂水秀行
上葉夕美子

ライバル、善き哉。(やっぱり垂水にゃ甘い😆)

« 【加筆編】令和の夜明けぜよ(南国市ナンバープレート・伊那まつりうちわ) | トップページ | 「スラップ訴訟」の行方 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加筆編】令和の夜明けぜよ(南国市ナンバープレート・伊那まつりうちわ) | トップページ | 「スラップ訴訟」の行方 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想