« 【加筆編】涼しくなってもバトルは熱い —— しんじょう君 vs ちぃたん☆(まだまだ) | トップページ | 【適当編】その目が怖い(たびごこちロゴ・武蔵野東学園40周年&50周年) »

2019年10月12日 (土)

【加筆編】再び隠居して再び諸国漫遊!?(ハッスル黄門・ねば〜る君・いばラッキー・ねばラッキー・うめねばちゃん・いきいき黄門さま)

【2019.10.16 改稿】

台風19号の影響により、いきいき茨城ゆめ大会が全日程中止となったため、記載を改めました。

-----

(承前)

水戸商工会議所の次点塩キャラをちょっと引っぱりだしたついでに、この春のご当地のちょっとした出来事を。

-----
(2019.03.27 東京新聞)

県は26日、12年にわたって県の公認キャラクターを務めてきた「ハッスル黄門」が引退すると発表した。その後任に指名されたのは、全国区の知名度を誇るねば~る君。新設した「いばらきの魅力発信隊」の第1号に就任した。公的イベントへの登場が増えることになるが、自由な言動が損なわれないようにとの県の「配慮」で、活動は「非公認」のままだという。(越田普之)

この日、県庁で会見したハッスル黄門は、営業戦略部プロモーション戦略チームの松崎達人チームリーダーを通じ「寄る年波には勝てなかった。平成も終わりという節目での引退で感慨深い」とコメントした。
ハッスル黄門は、二〇〇七年に開かれた「ねんりんピック茨城大会」のマスコットキャラクターとして誕生。一〇年に開港した茨城空港のPRを担った。ゆるキャラグランプリにも挑戦し、一四年に約千七百体中で百九十四位だった。
三十一日で引退し、その後は「人知れず諸国漫遊の旅に出る」とテレビで放映された「水戸黄門」のような隠居生活を送るという。
報道陣から、県の魅力度ランキングの順位アップに一役買えず「リストラされたのか」と問われ、松崎チームリーダーは「卒業です」と、きっぱり否定した。
一方、ねば~る君は、自由な言動への期待から県の公認は見送られた。このことに「もっと、ぎゅっと包み込んでくれてもいいんだけどね~」と不満をにじませつつ、「これまで以上に茨城をPRするねばよ~。ハッスルハッスル!」と意気込んでいた。
-----

多少真面目なこと言っとくと、なぜ引退させたんでしょうねえ。人気が凋落したから?着ぐるみがくたびれたから?あの時代劇が放送されなくなって久しいから?(ちょっと「伊那の勘太郎」を思い出した;cf.【その232】・2019.05.27「祀りあげられた偶像 ―― 伊那まつりと勘太郎のこと」)
それとも、水戸藩第二代藩主徳川光圀がモチーフでは茨城県のキャラたり得ないと?
今まで積み重ねたブランディング価値を無にするという判断を下した実質的な理由は何だろうか。

代替わりする旧キャラはこちら。

茨城県
第20回全国健康福祉祭(ねんりんピック)茨城大会 マスコットキャラクター → 茨城県公認キャラクター
ハッスル黄門
金津 博(新潟県上越市)
Kanazuhustlekoumon

実際にはイベント開催前々年の2005年に制定されているので、14年間頑張ったことになる。ま、普通の大卒リーマンなら38年(+5年)は働かなきゃいけないけどネ。

非公認ながら取って替わった(「実質的な後任」ちゅうやつやね)のはこっち。

茨城県
マスコットキャラクター(非公認)
納豆の妖精 ねば~る君
Nebalkun

Nebalkun2

ツルに言わせりゃほとんど下ネタです、日本エレキテル連合(既に古いか表情冷や汗)と同じぐらい。
アンタも「毒舌がまた魅力」なのかもしれんけど、舌禍には十分注意しなはれや。

2013年12月に活動をスタートし、折からの千葉県船橋市非公認「ふなっしー」(cf. 2014.03.30「梨にまつわることども」)の人気を逆手に取っていつの間にか成り上がった感じ。年齢は710歳、誕生日は7月10日、身長は710m、体重は710g、そして所属は株式会社オフィス710(東京都渋谷区)と、あくまでも納豆推しの民間キャラ。でもその納豆を描き込んだわけではなさそう。だけど、サポートスタッフの「納豆お兄さん」(実際はおっさんかも)は頭に[藁づと]をかぶってます。

Nattoguy

しかしのう。
今年開催のいきいき茨城ゆめ国体(2019.09.28~10.08)といきいき茨城ゆめ大会(2019.10.12~14;今日からだ!と思ったら、本日、大型で強い台風19号が本州を襲う見込みとなったことから、10.10の段階で全日程の中止が発表された)に向けて、「幸福の黄色いいばキャラ」なんてのを組んだりしてたんだぜ。

Happyibacharaproject

茨城県
第74回国民体育大会・第19回全国障害者スポーツ大会
マスコットキャラクター
いばラッキー
ミウラナオコ(52歳:東京都目黒区:茨城県日立市出身:イラストレーター)(cf. 2017.03.11「国体キャラの推移 ―― 敢えて震災の日に(その2)」)
(愛称)
吉岡浩幸(長崎市)ほか全215名
〔2014年7月デザイン発表〕
Miuraibalucky

Kanazuhustlekoumonyellow

ねばラッキー
Nebalucky

Nebalucky2

栄枯盛衰と言おうか、変わり身の早さと言おうか。会うは別れのはじめなりけり。
そう、ねば~る君には今んとこピンクな「お友達」もいますがね。

うめねばちゃん
Umenebachan

おまけ。
水戸商工会議所のキャラに選ばれたのはこれ。

茨城県水戸市
水戸商工会議所
イメージキャラクター
いきいき黄門さま
田中輝夫(京都府:染色デザイン家)
Tanakaikikikomonsama

-----
[杖]を持って、少し後ろに反る感じで「ハッハッハッハッハァ!」と[黄門様]が大口開けて笑っている。いかにも楽しそうに、通りかかる人々にも手を振って笑顔であいさつする黄門様をイメージキャラクター化しました。
-----

2009年3月デザイン決定だからこちらも十年選手になる。
[印籠]に描かれたのはもちろん水戸商工会議所の紋所、ではなく全国共通の[商工会議所マーク]。Chamber of Commerce & Industry のイニシャルを象ったものです。(御老公、英語できるんやww)

(審査員特別賞)
信貴正明(新潟県)

(優秀賞)
小林章吾(静岡県)
塩崎榮一(大阪府)(cf.【その150】)
水戸商工会議所キャラ

深川重一(大阪府)
東 信慶(福岡県)

まあ、こちらはお膝元だから安泰ですか。

でもそれ言ったらこれ↓とのカニバリズムはずっと続いていくんだね。

【その5】
茨城県水戸市
マスコットキャラクター
みとちゃん
福添あゆみ
〔2012年8月デザイン発表〕
みとちゃん(最終版)

« 【加筆編】涼しくなってもバトルは熱い —— しんじょう君 vs ちぃたん☆(まだまだ) | トップページ | 【適当編】その目が怖い(たびごこちロゴ・武蔵野東学園40周年&50周年) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加筆編】涼しくなってもバトルは熱い —— しんじょう君 vs ちぃたん☆(まだまだ) | トップページ | 【適当編】その目が怖い(たびごこちロゴ・武蔵野東学園40周年&50周年) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想