« 【加筆編】校章と校歌に刻まれるもの(新十津川小学校) | トップページ | 【加筆編】いびつな冠、もしくはトマトのヘタ(青森県産品愛用・青森県章・たかまつ女性活躍) »

2019年11月17日 (日)

【加筆編】不確実性、5%未満(5%ロゴマーク)

校章と校歌に厭きたところで、令和に入ってもテンプレ再生産に励んでいる向きからいくつか爼上に。

まずは平成末期、2018年4月に発表されたところから。

山梨県北杜市(ほくとし)
株式会社環境保全研究所
5%ロゴマーク
井口千鶴子(群馬県)
Chizuko5percentlogo

やすひさの嫁、相も変わらず名義貸し。

-----
子供達の未来に健やかで安心して過ごせる美しい綺麗な地球を残すために[5%]と[地球]をモチーフに、多様な地球のエコ環境浄化5%達成に向けて[環境浄化5%]達成の更なる発展・向上する様子を力強く表現しています。
-----

前から書いているとおり、文体とはいくら他人を真似ようとしても素の自分が出てしまうものです。もっとも、[笑顔]と[ハート]のことは書き忘れてらっしゃいますがO(≧∇≦)O。

で、「5%環境浄化」(コメント中では「環境浄化5%」と書かれてるけど🌀🌀)とは何なのか、昔あった「チームマイナス6%」の親戚筋かしらと思ったらまるで違ってたんですが、その前に「環境保全研究所」とはどんなところだろう。


-----
事業内容
1.化粧品の製造および販売、ビーワンシステムによる水の研究開発
2.アクア・ビューティー・システムによる育毛、エステの研究開発および製造販売
3.健康食品に関する応用開発および製造販売
4.安全性、安心性を追求した洗浄剤の研究開発および製造販売
5.光触媒(トリニティー)による製品の開発、製造、販売
6.浄水器の製造および販売
7.セラミックスの製造および販売
8.農業、畜産業、水産業における土壌、水質、環境改善のための技術開発
9.産業及び家庭用廃棄物のリサイクル等の研究開発
10.無公害、省エネを目的としたニューエネルギーの研究開発
11.その他、環境保全に関する一切の研究と開発
-----

つまりは民間の化粧品屋さんなわけ。
これ、大抵の株式会社で定款第2条に定める「事業目的」の書きぶりに似てるけど、こんな記載で登記通るのかしらん?

代表取締役会長 西銘生義(にしめ せいぎ:1939.09.06~:与那国島出身)のメッセージには;

-----
当社は、日本全国の人口5%の方に使っていただくことを目標としております。
-----

なんて書いてあるし、さるサイトにも;

-----
(東京都足立区 美容室ピエロ サイト 抜粋)

〔前略〕

私たちは、メーカーである株式会社環境保全研究所を中心に、販売者、ユーザーの方々とひとつになって、2022年2月2日までに、日本人の5%の人口、約600万人の方々にビーワン・トリニティー商品を手渡し、環境を良くする活動ビーワン5%プロジェクトを展開しています。

〔後略〕

Chizuko5percentbeonelogo
-----

と出ているので、「5%環境浄化」てのは、実は「人口の5%に販売」から巧妙にすり替えられた、そういう文脈なんですね。数字達成のためには完璧なストーリー。けれど怖い。「地球環境問題に熱意を持って取り組む人たち」のイメージと合体したところはもっと怖い。

募集要項を見てみても、いきなり;

-----
子供達の未来に、健やかで安心して過ごせる綺麗な地球を残す為に環境浄化に取り組みませんか?

2022年2月2日の5%達成に向け、5%ロゴマークを募集しています。

〔後略〕
-----

と出ているだけで、やはり「5%達成」が具体的に何のことかは示されていない。つまりはそれが共通認識となっている同士での、いわば内向き公募です。外向きには「何か環境指標に関する数値なのだな」と思わせる仕掛けが施されているようだけれども。

採用された千鶴子には賞金5万円が贈られたが、次点には不思議な副賞がついた。協賛は株式会社ビーワン、全国BSC理美容協同組合。

(ビーワン賞:アクアーリオ 1ケース)
宗俊貴恵(神奈川県)

(BSC賞:小冊子「あなたに知ってほしいこと」100冊)
木村沙織(沖縄県)

「アクアーリオ」とは化粧水です。『ビーワンシリーズの原水(天然水)をそのままボトリング』したというのがウリ。520ml入り税込3,780円(消費税8%時:税抜3,500円:2019年9月リニューアル!)。結構するんですねえ、ヤッパリ。
パンフを一人に100冊贈呈というのも何やら似非宗教じみている。調べてみるとこの協同組合は、2005年に自然食品団体の施設でⅠ型糖尿病の女子中学生が死亡した「次世紀ファーム研究所事件」の際、健康補助食品「真光元/しんこうげん」の主要販路だったことが判明する・・・。宗教団体も絡んでいたという。

(続く)

« 【加筆編】校章と校歌に刻まれるもの(新十津川小学校) | トップページ | 【加筆編】いびつな冠、もしくはトマトのヘタ(青森県産品愛用・青森県章・たかまつ女性活躍) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加筆編】校章と校歌に刻まれるもの(新十津川小学校) | トップページ | 【加筆編】いびつな冠、もしくはトマトのヘタ(青森県産品愛用・青森県章・たかまつ女性活躍) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想