« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

【加筆編】むすんで、つないで:第四結節(24時間テレビTシャツ・フラワーメーカー)

(承前)

 

[正方形] + [正三角形]のみで構成された作品となると、2017年夏、次の商業イベントで華々しく用いられたものを挙げないわけにはいかないだろう。簡単にこれがル-ツだと決めつけることはできないけれど。

 

日本テレビ放送網株式会社
24時間テレビ40 愛は地球を救う
チャリTシャツ
野老朝雄(48歳:アーティスト)
Tokoro24hourtvtshirts

 

「告白 〜勇気を出して伝えよう〜」をテーマとした40回目の節目に用いられたもの。野老的には2016年4月に東京五輪エンブレムが採用されてから1年余り経ち、アレコレ刈り取りに入っとられた時期だと思われます?。
そうかあ。TOKOLO PATTERN MAGNETでも2019年の(再)発売の際「四角と三角のマグネットをつなげることで、ハートやお花などの形もつくれます」と謳われていたから、それをわかりやすく図式化したのがこれということになるのか。
でも。

 

ツルはテレビをこの数年見ないけど(そしてこの番組は数十年と見てないけど)、今でも「サライ」歌ったりしてんのかしら?マラソン誰が走るかで大騒ぎしてるのぐらいは知ってますがね。ほんまに「もうやめようよ」ですわ。「一杯のかけそば」的「涙のファシズム」はこれにも当てはまると思う(cf. 2014.12.13「海津市キャラ間もなく命名、だというのに。」)。

 

-----
(2017.06.15 日本テレビサイト 抜粋)

 

描かれているのは『花』
花は、世界共通でみんなを幸せにするモノ。そんな花を幾何学的な『野老ワールド』に。

 

デザインに使用されているのは、シンプルな[正三角形]と[正方形]。しかし、それをつなぎ合わせることでPOPで温かみのある[花]が生まれました。
さらに、その組み合わせを変えることで、様々な花に姿を変えます。
それは、「個性・多様性」の時代を表現するとともに、「1つ1つの力は小さくても、力を合わせれば、どんな花も咲かせることができる」というメッセージが込められています。
カラーバリエーションは、新色のネイビーとオレンジを含めた全5色。
同じ花でもTシャツの色によって様々な表情を見せてくれます。

 

野老朝雄さんコメント
『告白の種が花咲き、色づきますように。』
そんな想いを込めてこのチャリTシャツを作りました。
-----

 

個性と多様性の時代だあ?そんなこたぁ1970年代から言われてたぜ。(もっとも、その頃の「多様性」とは、“Variety” や “Versatility” であって “Diversity” とは呼ばれていなかったのではないかと思うが。)
そして野老本人は、このデザインについて「つなげる」「つながる」という言葉を使ってはいない。個人的見解ながら、野老は色無地の四角と三角をパズルのようにつなげていくこと自体にはさほど興味がないのではないかという気がする。大切なのは、その中に画かれた個々の唐草紋様(や菱形の中に表された四角形)が無限に執拗に連鎖して群れを成していくことの方だったろう。

 

もちろん、「いやいや、この企画を通じて世の中の人と人とがつながることで云々」てなことを言うのだろうけれど、日テレのプロデューサーあたりは。
でも、真実それは誰ともつながってはいないの。稀薄な人間関係の中でのsolitaireに過ぎない。言ってること、わかるか?デザインの一番のエッセンスを骨抜きにされている気がする。

 

-----
(2017.06.15 ORICON NEWS 抜粋)

 

シンプルな[正三角形]と[正方形]でできた[花]がビタミンカラーで彩られた『野老ワールド』が完成。
-----

 

いいや、単色より鮮やかだ、とは思わんぞ、野老ワールドの場合。

 

そして、イベント開催が近づくとこんなお遊びも「展開」された。

 

-----
(2017.08.16 Twitter 日テレ24時間テレビ アカウント)

 

あなただけの『花』がつくれる“フラワーメーカー”ができました。好きな色・形が選べます。バリエーションは100万種類以上!どんな『花』をつくろうかな。
-----

 

Tokoro24hourtvflowermaker

 

そして民草は踊ったわけ。

 

Tokoro24hourtvflowermakerblue Tokoro24hourtvflowermakerbluesatoshi Tokoro24hourtvflowermakerbluesatoshi2

 

Tokoro24hourtvflowermakeryellowaya Tokoro24hourtvflowermakeryellowmiyabi Tokoro24hourtvflowermakeryellowpiki

 

Tokoro24hourtvflowermakerpurpleadinda Tokoro24hourtvflowermakerpurplejun Tokoro24hourtvflowermakerpurpleyami

 

Tokoro24hourtvflowermakergreencatch Tokoro24hourtvflowermakergreenflower Tokoro24hourtvflowermakergreennaoyuki

 

Tokoro24hourtvflowermakerredjin Tokoro24hourtvflowermakerredsakurako Tokoro24hourtvflowermakerredsholove

 

Tokoro24hourtvflowermakerpink Tokoro24hourtvflowermakerpinkjony Tokoro24hourtvflowermakerpinktamachan

 

別に、百万種類の中からツルが気に入ったものというわけじゃなくて、ネットからランダムに選んだだけ。実際にはこの[花]のすぐ上に自分の名前が入れられるようになっていたけれども、省略します。

 

つまりは、「チャリTシャツの収益金はチャリティーになります」とSNSの24時間テレビアカウントに書かれていた趣旨もいつか置き去りにされていった形。BGMはやっぱりSMAPのあの歌ですかね、パーソナリティを務めた嵐ではなく。

 

これも「つながる」デザインの実践だったというの?でもそれってポピュリズム、あるいはスラックティビズムです(cf.【その211】)。

 

まあ、それぞれの花は同系色でまとめられていたようだから、それがせめてもの救いさっ。ツルは初め、用いられたのは5色だと思った。つまり、五輪カラーの青・黄・黒・緑・赤の五色から黒を抜いて紫を加えたもの、というより端的に言えば、一般受けのよかった五輪招致エンブレムのカラーリング。

 

【2013.10.22「Olympics & Expos その3」】
東京2020オリンピック・パラリンピック 招致エンブレム
島峰 藍
'20東京五輪招致エンブレム

 

だからやはり東京オリンピック/パラリンピックのことは意識の端に乗っけていたんだろうと。(ジャニーズおたくなら「いいえ、嵐の5人をイメージしてるんです」とかこつけるところだったろうが。)
しかしそうじゃなくって、ピンクを加えた(あるいは橙と赤なのだろうか?)6色遣いだったんですね。

 

となると、赤・橙・黄・緑・青・紫の六色の虹から成るRainbow FlagがLGBTの象徴である(因みに、これが1978年に考案された当初は虹の七色にピンクを加えた八色の旗だったとか)ことが思い出されてくる。
そういうことだったのかな?(大伏線)

 

さらによく見ると、基本パターンはそんなに多いわけじゃなさそう。TOKOLO PATTERN MAGNETや五輪エンブレムの菱形パズルとは違って各ピースのポジションは固定されており、自由に組み上げていくことはできなかったようです。つまり、型に嵌まっているわけ。
それぞれの花はどれも濃淡4色ずつの色無地となっている。つまりぬり絵と同じ、4色の。昔懐かしい「四色問題」(今じゃ証明が成立したので「四色定理」と呼ぶそうな)のことを思い出してしまいましたとさ。
・・・と思ってたけど、「白」を含めれば5色になるのか!!「白」あるいは「無色」を用いることによって全体のフォルム/輪郭の多様性が確保されているというのは大変興味深いことだが。

 

「フラワーメーカー」の話は、野老の友人という松川昌平が作成した、菱形パズルの組市松紋を用いたプログラム「ランダム・エンブレム・ジェネレーター」の件を思い起こさせる(cf. 2018.02.12「オリンピック/パラリンピックエンブレムの組市松紋のパズルを作ってみた(下段)」)。ひょっとしたら、これも松川の手になる代物だったりしたのですか?

 

野老はその松川とのトークセッションも行っている様子。当然、これも「東京五輪エンブレムの秘密を語る」な内容なわけ。

 

-----
(2019.09.27 日本オリンピック委員会サイト 抜粋)

 

日本オリンピックミュージアム(JOM)は10月6日(日)、東京2020大会のエンブレムをデザインした野老朝雄さんと、建築家の松川昌平さんをゲストにお迎えし、スペシャルトークショー「東京2020エンブレムに隠された法則とその魅力」を開催いたします。

 

「日本のオリンピック・ムーブメントの発信拠点」として9月14日に開館したJOMでは現在、グランドオープン企画展「日本のオリンピックを創る -東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会-」を開催中(12月25日まで)。今回は本企画展の関連イベント第1弾として、大会エンブレムをテーマにゲストのお2人からさまざまなお話を伺います。
-----

 

場所は国立競技場のすぐそば@新宿区代々木。前回書いた、野老が廣村正彰と一緒に出た「モリサワデザインフォーラム ~東京2020オリンピック・パラリンピックエンブレムとピクトグラムのデザイン ~」@千代田区のわずか4日後です。やっぱし超売れっ子ちゃんである。頭が高いっ。(定員50名ですがね^^;)

 

-----
■松川 昌平(まつかわ・しょうへい)
1974年生まれ。1998年東京理科大学工学部建築学科卒業。1999年000studio設立。2009~11年文化庁派遣芸術家在外研修員および客員研究員としてハーバード大学GSD在籍。2012年より慶應義塾大学SFC環境情報学部専任講師。建築の計算(不)可能性を探究。アルゴリズミック・デザインの研究、実践を行なう。共著に『設計の設計』INAX出版(2011年)。訳書に『アルゴリズミック・アーキテクチュア』彰国社(2010年)。
-----

 

//

 

というわけで、いささか中途半端ながら、今年もこれで書き納めです。いつまでダラダラ加筆してんだというところはおいといてだねえ(滝汗)。
2019年はツルにとっては激動の年でしたが、東京にやり残したことは(多分)ないし、高校卒業以来ほぼ40年ぶりの博多での生活にも少しずつ慣れ、新しい会社にも居場所を見つけてきているところ(苦笑)。そこはほれ、全国レベルでのいわゆるUJIターンの中でも福岡の人気は別格だそうですから。
梱包箱130個にも及んだ引越荷物の整理はぼちぼち。20年空き家にしといた実家の水廻り全般のリフォームやら、親の遺した三千冊の本の処分やらの方が超大変だけど、一方で庭仕事を思う存分にできるのが嬉しい、東京に戻る日時を気にしいしいではなく。

 

来る年にも沢山の幸いと喜びが皆様を待っていますように。

 

(続く)

2019年12月29日 (日)

【加筆編】むすんで、つないで:第三結節(彫刻の森美術館ショッパー袋・BankART Life+黄金町バザール幟・日本建築学会シンポジウムポスター・稲門建築会講演ポスター・早稲田大学講義ポスター)

(承前)

 

「つながる」紋章、「TOKOLO唐草」の美術館モノからもういくらか。

 

神奈川県足柄下郡箱根町
公益財団法人 彫刻の森芸術文化財団
彫刻の森美術館
ショッパー袋
野老朝雄
Tokorohakoneopenairmuseumbag

 

つまりは買った物を入れてくれる(購入するのかな?)ポリ袋のことですが、『一番小さい袋の「ピース」が袋のサイズに合わせて広がっていき、どのサイズの袋同士も紋様が繋がる設計』なんだとか。2019年6月に発売された際には、ここのミュージアムショップ、いやショッピングモールは野老の作品、いや。製品をフルラインナップで陳列したというから、気合入ってたみたいです。Japan BlueでStadiumが埋まる、じゃなくてTOKOLO BlueでMuseumが埋まる、みたいな。

 

ここの理事長は確か、と思って調べてみたらやっぱり、フジサンケイグループ総帥として辣腕を振るった日枝 久(1937.12.31~)で、館長はファッションデザイナーだったMadam Butterfly、森 英恵(1926.01.08~)。森は御年93歳の今も、長野県上田市にある姉妹館、美ヶ原高原美術館ともども館長を務めているとか。御存命だったとは知りませんでしたがm(_ _)m m(_ _)m、二人とも。

 

TOKOLO唐草にはこんなものもあったらしい。

 

神奈川県横浜市
特定非営利活動法人 BankART1929
BankART Life
特定非営利活動法人 黄金町エリアマネジメントセンター
黄金町バザール

Tokorobankartlifeandkoganechobazaar

 

詳細不明なれど、2016.06.11 20:43:13に撮影されたという情報がこの画像ファイル自体に記録されている(この景色で夜のはずはないから、フォトグラファーがスタジオに帰ってからパソコンに保存した時刻かしら)。どちらもアート系イベントで、「BankART Life」は3年に1回「横浜トリエンナーレ」と同じ年に開かれて倉庫等の大スペースでの展示を行い、「黄金町バザール」は「アートによるまちづくり」を志向して毎年秋に開かれている。フラッグに「横浜トリエンナーレに行こう!」の文字が躍っているのは、これらのイベントが同トリエンナーレの連携プログラムとして位置づけられていたためらしい。もっとも、トリエンナーレはこの前後では2016年ではなく2017年の開催だったので、プレイベントで幟を作ったみたいなもんですかね。
野老は若い頃、ご当地にスタジオを構えて活動していたそうな。

 

考えてみりゃ、2016年6月というのは二月ほど前に五輪エンブレムに採用されたばかりというタイミングで、にわかに一般世間が(ツルも含めてね^^;)注目し始めた時期だったんだろうな。

 

そしてもちろん、こちらのピースも模様がきっちりつながるようになってるわけですよ。どうやらこれ、正方形の各ピースの図柄は全部、角を立てたポジションでの左右対称形になってるみたい(+_+)。

 

野老デザインは理系のヒトに受けがいいんじゃないかという趣旨のことを前に書いたけど、その流れで言うと。

 

日本建築学会 情報システム技術委員会 デザイン科学数理知能小委員会
第1回 デザイン科学数理知能シンポジウム「列挙とデザイン」
ポスター
野老朝雄(アーティスト)
Tokoloindividualgroupanddisciplinposter

 

2018年6月28日に、東京都港区で以下のとおり開かれたシンポジウムです。

 

-----
第1部 基調講演
「個と群と律」
野老朝雄(アーティスト)

 

「列挙アルゴリズムとデザイン」
堀山貴史(埼玉大学准教授)

 

第2部 建築分野の研究紹介
「建築・都市空間の計画と分析のための列挙手法」瀧澤重志(大阪市立大学)
「建築デザインのための計算機科学技術の応用と開発」小林祐貴(東京工業大学)
「高齢者施設の共有部平面形態の列挙」安田 渓(京都大学)

 

第3部 議論
司会 長坂一郎(神戸大学)

 

(敬称略)

 

料金(資料代を含む)
一般4000円、学生1500円

 

定員
40名(申し込み先着順)
-----

 

そっかー、上場企業の6月株主総会の最集中日だったってかぁ😜。

 

あ、でもあれ?「個と群と律」って見覚えがあるぞ。

 

-----
【2019.10.23「正十二角形、描けますか?」】

 

先日来、組市松紋のことを再び調べていて行き当たったのが、今年6月27日にフォントのモリサワが開催した「第27回モリサワ文字文化フォーラム」。『[個と群と律] 組市松紋の仕組み』と題し、スピーカーはもちろん野老朝雄氏。もちろん質疑応答セッションもあったそうな。
-----

 

あー、2018年と2019年のほぼ同じ日に、同じタイトルで講演したんですか。2年経ってもこのネタでお呼びがかかるわけや。

 

-----
本シンポジウムは、デザインの分野において数理的手法の開発・応用に取り組む実務者・研究者と数理的手法の基礎研究を行う研究者の講演と討論を通して、建築デザインのための数理的手法についての深い理解を目指し、意見交換をすることを目的としています。
今回は埼玉大学の堀山貴史先生とアーティスト野老朝雄氏に列挙アルゴリズムやロゴデザインの列挙とデザインについてご講演いただいた後に、関連する研究を紹介しつつ「列挙とデザイン」の関係について議論します。
-----

 

うわっ、堅かーーー(^^;)、逆に新鮮。やっぱり、限りなく数学に近い感じやね。

 

調べてみると、このテーマでの講演は数年にわたりいくつも行われている。

 

2019.11.09
四国大学
野老朝雄氏 特別講演会
特認教授 野老朝雄「個と群と律 -紋と紋様と藍色について-」
@四国大学古川キャンパス(徳島市)

 

2019.06.05
三井不動産株式会社
デザイントークイベント
野老朝雄「個と群と律 ~紋と文様の話~」
@日本橋室町三井タワー(東京都中央区)

 

2018.10.05
一般社団法人 日本印刷産業連合会
知財公開フォーラム2018 みんなで考えよう デジタル時代の知的財産
特別講演
野老朝雄「個と群と律」
@東京都中央区立日本橋公会堂

 

2017.07.27
株式会社日建設計
第51回NSRIフォーラム
野老朝雄「個と群と律」
@経団連ホール(東京都千代田区)

 

2017.06.02
稲門建築会 春の大会 特別講演
野老朝雄「個と群」
@早稲田大学西早稲田キャンパス(東京都新宿区)
Tokolo2017wasedaarchitectureindividualan

 

2017.01.26
公益社団法人 インテリア産業協会 中部支部
新春講演会(新春会員情報交流会2017)
講師 野老朝雄
@ホテルメルパルクNAGOYA(愛知県名古屋市千種区)

 

2016.11.23
早稲田大学
一般公開特別講義
野老朝雄「個・律・群 INDIVIDUAL AND GROUP」
@早稲田大学西早稲田キャンパス
Tokolo2016wasedaindividualandgroup

 

どうやら、稲門建築会講演と早稲田大学講義のデザインは「五千五十水玉紋様」と呼ばれているらしいので、各々5,050個のドットが用いられてるんでしょう。執拗なまでに「律」が支配している気はする。前者が「静図」、後者が「動図」ということげな。

 

2016.09.24
デジタルハリウッド株式会社
デジタルハリウッド大学大学院
ニュー・ビジネススクール STRAMD(ストラムド)
第29回STRAMD土曜公開講座
野老朝雄「“紋と文様・個と群”の探求と創造」
@デジタルハリウッド大学大学院(東京都千代田区)

 

超売れっ子ちゃんの証しですねー。

 

話戻って、モリサワの方はこうだったわけです。

 

大阪市浪速区
株式会社モリサワ
第27回モリサワ文字文化フォーラム
「[個と群と律] 組市松紋の仕組み」
ポスター
野老朝雄
モリサワ文字文化フォーラム

 

因みに来年1月22日開催の第28回には廣村正彰(cf. 2015.06.05「長く甘いくちづけを交わす」)が出る。「東京2020オリンピックスポーツピクトグラム」をデザインしたんだそうな(正確には「グラフィックデザイナーである廣村正彰氏等で編成される開発チーム」による)。もちろん、カラーリングはTOKOLO Blueメインで(≧▽≦)。
野老と廣村は今年10月2日、東京都千代田区で開かれた「モリサワデザインフォーラム ~東京2020オリンピック・パラリンピックエンブレムとピクトグラムのデザイン ~」にも揃って登壇していた。この時は野老は「美術家」と名乗っている。
(あー、その頃は就活してたんだなあ、ツルは。)

 

(続く)

2019年12月28日 (土)

【加筆編】むすんで、つないで:第二結節(PPP TOKOLO PATTERN MAGNET・TOKOLO.COM・菅野美術館展2019ポスター・野老むすび)

(承前)

 

2001年のSeptember 11 Attack以来(もう18年も前だなんて!)野老が取り組んでいるという紋様デザインの一典型が、「TOKOLO唐草」である。これが(少なくとも2016年の東京五輪エンブレム採用までは)「つなげる」「結ぶ」の代表例だったのだと思う。(東日本大震災後に、「つなげる」は「つながる」になったのではないかという仮説を立ててるけど、未検証。)

 

【2017.09.12「阿波より藍をこめて・野老より永遠に;凝縮」】
東京都港区
株式会社たかくら新産業
TOKOLO PATTERN MAGNET
野老朝雄
TOKOLO PATTERN MAGNET 1 TOKOLO PATTERN MAGNET 2

 

2007年に発売され、第一回新日本様式100選に入選したもの。同社はオーガニックコスメやペット用品を扱う会社で、なぜそこがこのマグネットを売ることになったのかはわかりません。
しかし、既に同社での販売は終了しており、現在販売されているのはこちら↓。

 

東京都立川市
福永紙工株式会社
「かみの工作所」プロジェクト
PPP TOKOLO PATTERN MAGNET
野老朝雄(アーティスト)
Tokolopatternmagnetnew1

 

S01
S02
T01
Tokolopatternmagnetnew2

 

各1,600円(税抜)

 

このPPPは “Piecing Pieces Pattern” の略ね、多分(3番目の “P” は “Project” や“Proliferation” や “Passage” となるケースもあるが。“Paradox” なんてのもありますぜ、旦那)。2019年1月に発売されたようで、「10年ぶりにデザインをリニューアル」と銘打たれている。[正方形] + [正三角形]のピースを沢山使っていろんな模様を作り出していく動画がサイトに載ってます。ずらしても図柄が合うってところが進化形たる所以かしら?発売時には南青山のSpiralでイベントが打たれ、「四角と三角のマグネットをつなげることで、ハートやお花などの形もつくれます」と宣伝されている(大伏線)。

 

Tokolopatternmagnetnew5 Tokolopatternmagnetnew4

 

とても有機的に見えるのに、これが定規とコンパスだけで作れるだなんてねえ。野老のオフィシャルサイト「TOKOLO.COM」(今は更新されてないみたい)のトップには次のビジュアルが出ている、“Respect For Compass” という言葉とともに。

 

Tokolorespectforcompass

 

[正方形] + [正三角形]は、ここ↓にも出現する。

 

宮城県塩竈市
公益財団法人 菅野美術館
野老朝雄展 Solo Exhibition of Asao TOKOLO [LINKABLE MATTERS 2]
ポスター
Tokolokannomuseumposter

 

今春、2019年3月に開催された展覧会のポスターで、どうやら上掲のMAGNETのピース(の一部)の配色を反転させたものらしい(@_@)。ツルはなかなか気がつきませんでした。ついでに言うと、正三角形ピースの模様が左右対称であることにも。

 

同美術館は;

 

-----
(Wikipedia 抜粋)

 

宮城県で病院を営む医療法人菅野愛生会の開設者である菅野喜與[引用註:かんの きよ]が、自身の西洋の近代彫刻を中心としたコレクションをベースに、地域における芸術の拠点となるべく設立した私立美術館で、2006年3月に開館した。
-----

 

という経緯を持ち、近代彫刻を中心としたコレクションを有する。野老とは以前から関係があったそうで;

 

-----
(菅野美術館サイト 抜粋)

 

2001年9月11日より「繋げること」をテーマに紋様の制作を始め、美術、建築、デザインの境界領域で活動を続ける野老朝雄氏は、2007年当館にて、美術館では初めてとなる個展を開催しました。
世界の分断を象徴するあの日から生まれた「繋げること」というテーマを、ぶれることなく一貫して根底に置きつつも、多彩な表現活動を続けてこられた野老氏。人の結びつきを表す絆という言葉がキーワードとなった大震災を受けた東北の地にも心をよせて来られました。

 

本展では藍染、漆などジャンルの垣根を越えてゲストクリエーターをお招きし、彼らとのコラボレーション作品も展示いたします。
-----

 

とある。
しかし12年前とは、ご当地の状況のみならず、野老を取り巻く状況も大きく変わったのだろうなあ。

 

この展覧会では、フォトビションジャパン株式会社(東京都江東区)という看板業者が、展示用として大型サイズのPPP TOKOLO PATTERN MAGNETを納品したんだとか。

 

Tokolopatternmagnetatkannomuseum
>
------
フォトビションジャパンは今回、一辺が900mm、400mm、200mmの正方形と正三角形の大型マグネットをUVプリンターにて印刷、フラットベッドカッターにて裁断し、作品製作の一旦を担いました。
------

 

やはり、一連のものと捉えるのがよさそうです。

 

さらに新しく、今年の10月に発売されたばかりらしいものがこれ。

 

京都市中京区(なかぎょうく)
山田繊維株式会社
ふろしきブランド むす美
野老むすび
野老朝雄(美術家)
PPP唐草 白
PPP唐草 紺
Tokolomusubiwhite Tokolomusubiindigo

 

50cmサイズ 各1,200円(税抜)
100cmサイズ 各4,000円(税抜)

 

-----
野老氏の代表的な紋様、PPP紋様(Piecing Pieces Pattern)はピース同士を隣り合わせると、どの方向にも唐草紋様が繋がります。同じピースの組合せを変えることで、左右対称(白)と回転対称(紺)の2つのデザインを生み出しました。
-----

 

正方形が6個、正三角形が12個。驚くことに、正方形のピースも正三角形のピースもそれぞれ1種類の模様しか使われていない。白バージョンと紺バージョンのピースは全く同じもので、配置と回りの色が違うだけなんですねえ!正三角形に描かれた模様はやっぱり左右対称。
さらに、正12角形のパズルだという点、2種類の対称図形がワンセットにされている点は東京オリンピック/パラリンピックエンブレムと同じ。改めて溜息をつかされる。(感嘆の。)

 

そうだ、あの菱形パズルの3種類のピースの一つ、「中」も、正三角形を二つつなげたものだった!

 

【2016.05.04「野老案に目がテン! 第2回」】
組市松紋解析6

 

そうか、この菱形パズルも実は上記の諸々の[正方形] + [正三角形]の延長上にあり、その副産物として東京オリパラエンブレムも生まれたというわけか!!野老はエンブレム採用の際、「制作に10年かかった」と述べていたから、それにはこうした歴程も含まれているのだろう。
ううむ、力でねじ伏せられてしまうなあ。またもやこのパズルを自作したくなりました(笑)。
えーと、正方形と正三角形の各辺に10等分点を0.5等分点分ずらして打ち(ややこしいな)、あとはその点を適当に曲線 or 直線で結んで図柄を描けば、取り敢えずアナタだけのTOKOLO唐草(ややこしいな2)ができあがるわけです。

 

・・・いや。
S01・S02のMAGNETを各1セット、T01を2セット買い込めば、新たな正12角形できちゃうってことじゃん、これ!!
それだけじゃない。MAGNETと野老むすびの各ピースをもし同寸法で作ったなら、両者を混ぜてもピタリと合うってことではないか!!
この展開力、誠に誠に畏るべし、TOKOLO唐草。

 

(続く)

2019年12月22日 (日)

【加筆編】むすんで、つないで:第一結節(東海汽船130周年・andMadeロゴ・さるびあ丸・セブンアイランド結)

師走も既に下旬にさしかかり、来年真夏のオリンピック/パラリンピックも秒読み段階に入ってきたけど、今年遂に魔都東京を脱出したツルには関係のないことでござんす。新しい勤め先もなかなか新しい刺激に満ちているし(^o^)v。でも福岡も寒いけど{{ (>_<) }}。

しかし、あの2016年4月発表の東京五輪エンブレムは今なお気になる。作者の野老センセ、このところ大車輪の活躍なんですねえ。特に民間で引っ張りだこみたい。市松紋系、唐草紋系、文字紋系等に大別されるようですが・・・。

最近でいうと、今年5月にこんなものが発表されていた。

東京都港区
東海汽船株式会社
創立130周年記念 ロゴマーク
野老朝雄(美術家)
Tokorotokaishipping130thanniv 

同社は東京-伊豆七島を結ぶ航路を主力とする海運会社。竹芝桟橋から出る「さるびあ丸」で知られる。

-----
(2019.05.10 同社サイト 抜粋)

記念ロゴマークは、船にとって必要不可欠であるロープの[結び目]を表現しています。
船の速さを表す単位の「KNOT(ノット)」という言葉には、「結ぶ」という意味もあり、人と人、街と街を繋ぐというイメージを表しています。
-----

「宝結び」の家紋にヒントを得たってな感じ、水引というよりも。微妙に縄文テイストも入ってるかも。

色調はやはり、TOKOLO d'Azurの面目躍如。

オリンピックエンブレム パラリンピックエンブレム

東京2020 NIPPONフェスティバル

【2017.09.11「阿波より藍をこめて・野老より永遠に;拡散」】
徳島県
(左) 藍とくしま ロゴマーク
(右) 組合せデザイン 組藍海波紋
野老朝雄
藍とくしま 組藍海波紋

フォルムに関しては、次の先行例がある。

東京都渋谷区
ファッションFABサービス施設「andMade(アンドメイド)」
ロゴデザイン
野老朝雄(デザイナー)
Tokoroandmade

2017年4月にオープンしたこの施設は、ご存知古舘伊知郎率いる芸能・番組制作プロダクション、株式会社古舘プロジェクトがファッション業界に殴り込みをかけたもの。FABとは "fabrication plant" のことらしい。工業用ミシンなど揃えてセルフサービスで利用できるというコワーキングスペースです(受け売り)。古舘サン、デザイナーの育成からマネージメントまでやっていくそうな。

-----
(2017.05.01 デザイン情報サイト JDN 抜粋)

2つの[&]記号が連なった様は、糸を編み込む動きを表し、中央にはHandMadeから取り去られたアルファベットの[H]が隠されている。幾何学文様を得意とする野老の解釈で、「ファッションとFAB」「工房と個人」など、さまざまな関係性を「&」記号の連なりで表現されたロゴとなっている。
-----

なるほど、そういう趣向ですか。

Tokoroandmade2

Tokoroandmade3

Tokoroandmade4

まるで知恵の輪のよう。

東海汽船にとって、野老デザインは単なる周年記念モノというにとどまらなかった。2020年に就航する新造船2隻の船体カラーリングも野老に発注している。

-----
(同社サイト 抜粋)

1889年、明治時代の激動のなか誕生した当社は、
今日までの130年間、島と本土を繋ぐ存在として
たくさんのお客様とその想いを乗せて運航してまいりました。
そして2020年夏、

「繋ぐ」

ということをコンセプトに、新造船2隻が就航し新たな歴史を刻みます。
人と人、街と街、本土と島、そして過去と未来を「繋ぐ」船として
新しいけれど、どこか懐かしくて温かい、そんな船旅の思い出を皆様にお届けします。
-----

やはり五輪インバウンド狙いかしら。さすがに、どこぞの新自治体の10周年記念なんてものとは風格が違いますが。

で。

貨客船
3代目「さるびあ丸」
Tokorosalvia2

うはは、やっぱり藍、やっぱり市松。

-----
(2019.06.06 乗りものニュース 抜粋)

貨客船の名は社内選考により、3代目「さるびあ丸」に決定しました。1992(平成4)年に就航した2代目「さるびあ丸」の代替となる船であり、初代の登場から半世紀にわたり東海汽船の主力船となっている「さるびあ丸」の名を引き継ぐとのこと。主に東京~伊豆大島~神津島航路や、夏に運航される「東京湾納涼船」に使用されます。
外観デザインは、「東京オリンピック・パラリンピック」のエンブレムにも使われている[藍色]を用いた、側面の波のようなラインと幾何学的な文様が特徴です。野老さんによると「航行中、[波しぶき]に見えるようなデザイン」とのこと。
-----

建造は山口県の彦島にある三菱造船下関江浦(えのうら)工場で進められていて、11月にはデザイン塗装に取りかかり、11月27日に進水式が行われる予定。就航は2020年6月5日と発表されている。やはりインバウンド狙いなのね。でも世界中から集まる五輪のお客様たちは伊豆七島じゃなくて北海道行くと思いますよ、東京の後は(苦)。

ジェット船
「セブンアイランド 結(ゆい)」
Tokorosevenislandsyui1 

Tokorosevenislandsyui2 

こちらは「セブンアイランド 虹」の代替で、兵庫県の川崎重工業神戸工場で建造中。当初の予定より1ヵ月ほど遅れ、2020年7月就航となったようです。
「さるびあ丸」より野老の意向が強く働いてそうですねえ。「結」の[文字紋]は「藍とくしま」の「藍」と同趣向だし(ツルも苗字の「鶴」一文字を野老センセにデザイン頼んでハンコ作ってもらおうかしら?)。

Tokorotokai130thannivandyui 

実はですよ。

-----
(同上)

野老さんによる命名です。「結」はロープを結ぶ、人と人とを結ぶ、島々を結ぶといったイメージが込められているとのこと。主に東京~伊豆大島~神津島航路で使用されます。
外観は、白と藍色のコントラストを主体とした貨客船と異なり、船体が全面的に[藍色]で塗られたうえ、船で使われるロープの結び目をイメージした[東海汽船創立130周年記念ロゴマーク]などがあしらわれます。
-----

え、ネーミングまで担当したんですか!!

-----
(2019.06.06 J-CASTニュース 抜粋)

同社のレストラン船「ヴァンティアン」で行われた記者会見で、野老さんは、命名の狙いを

「いろいろな島々を結ぶ中で、『愛』とか『夢』とか、いままで2文字できた伝統を引きたいと思った」

などと話した。
-----

五輪Commemorative & エンブレムDerivativeのお皿にもこんな名前のがあったな。

【2017.09.13「組市松紋、全容を顕す!!」】
2020年 東京オリンピック・パラリンピック
オフィシャルグッズ
有田焼 六寸皿
結/unite(藍)
結/unite

ここはもう、野老センセに頼むしかなかったわけや(笑)。

あ、徳島絡みでふと思い出しました。
香港にある日本の総領事館は、今年も「日本秋祭 in 香港」(cf. 2018.11.18「校章エキスパートの来歴:4」)を開催しとるげな。びっくりした。4回目となる今年の目玉はどうやら、徳島の阿波踊りらしい。もっとびっくりした。本国でもちゃんとコントロールできてるとはまだ言いかねるのに(因みに徳島市では、事態収拾が図られた今年は8月12~15日の日程のうち後半2日間が残念ながら台風10号のため中止)。
あの騒乱の中で秋祭りなんか、やれたの?ゴスペラーズもこの一環の10月27日香港公演を中止したんだよ。踊り連の人たち、大丈夫やったとかしら。

(続く)

2019年12月21日 (土)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その240:近畿赤い羽根共同募金2019・相模原市歯科医師会キャラ 名づけて ハーミン)

(承前)

 

いつの間にか、前回の本編から2ヵ月も空いちゃった、失敬失敬。

 

2019年も年の瀬になって、1年を回顧しちゃったりするわけである。ツル個人にとっては今後を見据えて転職・(結果的に)帰郷という大きな変化のあった年だったけど、まあそんなことは愚blogには関係がない。57歳というこの年齢でキャリアアップと言えるのか否かはヒミツ㊙️ですわ。

世の中的には改元と消費税アップの年として記憶にとどめられるだろうけど、御代の代替わりがあったからといって生活が大きく変わるわけではなし、税金のことだって前からあったものを引き上げるだけのことではある(コンビニで持ち帰りとイートインの税率が違うなんて愚策は速やかに廃止してほしいけど)。

 

そんな中、ご当地キャラなんて公募村の住民以外もう誰も気にしていないだろうし(だから今年の某グランプリのことはもうさすがに書きません)、従って塩崎一族の活動もいよよ低調というところだけど、それでも細々とやっとられるようです。

 

≪お前もな≫

 

まずは最新のところから、とはいえ恒例のネタとも言い得るが。

 

近畿6府県 共同募金会(滋賀県共同募金会・京都府共同募金会・兵庫県共同募金会・奈良県共同募金会・和歌山県共同募金会・大阪府共同募金会)
第73回赤い羽根共同募金 2019年記念バッジ
塩崎榮一(グラフィックデザイナー)

Ekinkicommunitychest2019

 

年末ですからね。

 

今年7月に発表されたもの。何が「記念」なのか、やっぱりよくわかりません。「赤い羽根の募金に(今年も私は)お金を出した」という記念であろうか、「赤い羽根の募金(というイベント)を(今年も我々は)実施した」という記念になるのであろうか。それともまさかの新天皇新元号のことだろうか。

 

-----

■制作意図

令和元年の新しい元号 赤い羽根共同募金も歴史をつなぎます。

-----

 

作者の言葉はそれだけかいっ!!

 

このネタは今までにも数回取り上げてきた。

 

2016.03.23【その158】
近畿6府県 共同募金会
第66回赤い羽根共同募金 2012年記念バッジ
福添ゆういち(大阪府:グラフィックデザイナー)

近畿赤い羽根共同募金バッジ2012

 

2016.03.23【その158】
近畿6府県 共同募金会
第67回赤い羽根共同募金 2013年記念バッジ
佐藤優子(大阪府)

近畿赤い羽根共同募金バッジ2013

 

2017.10.29【その195】
近畿6府県 共同募金会 第71回赤い羽根共同募金 2017年記念バッジ
(希望くん賞)
塩崎榮一

近畿赤い羽根共同募金バッジ2017(榮一案)

 

因みに、2018年には塩崎一族(や常連ガイダー陣)は入賞してないようです。

 

今回も1人1点のみの応募制限がかけられていたことに気付いてゾッとする。福添ゆういちや佐藤優子の名義もまた出されていたのかもしれないな。でもそれは他のガイダーも同じことなんだろう。

 

【2017.12.21「大御所厳選!Countdown, 8!!」 】
近畿6府県 共同募金会
第71回赤い羽根共同募金 2017年記念バッジ
(希望くん賞)
梅村貴子

近畿赤い羽根共同募金バッジ2017(梅村貴子案)

 

アナタですよね、梅村元彦センセ?

 

入賞は採用作の赤い羽根賞が1点、愛ちゃん賞5点、希望くん賞20点というのも例年どおり。去年までと違ったのは全国からの応募状況で、2019年は応募総数125点。ここへ来てガクンと減ったのはなぜだろうか。

 

2018年 352点
2017年 258点
2016年 335点
2015年 215点
2014年 206点
2013年 204点
2012年 187点(京都府が加わり6府県に)
2011年 256点
2010年 213点
2009年 125点
2008年 87点
2007年 126点
2006年 156点
2005年 57点
2004年 105点
2003年 1,042点

 

まあ、応募多けりゃいいものができるとは思いませんけれども、一寸たりとも。

 

もう一つ、歩美名義の方の近況は。

 

神奈川県相模原市
公益社団法人 相模原市歯科医師会
公式マスコットキャラクター
(愛称未定)
福添歩美

Afsagamiharadentalassociationchara

 

ご健在であらしゃります、これまた相変わらずで(爆)。

 

-----
相模原市の花[アジサイ]の飾りがチャームポイント。[はぶらし]を手に持ち、[歯]をモチーフにした親しみやすいキャラクターです。 おこさまも簡単に描くことができ、シンプルなデザインなので縮小しても見やすく幅広くお使いいただけるよう考慮しデザインいたしました。
-----

 

吾輩は同会創立75周年を記念したもので、つい先月の11月末に発表されたばかりである。名前はまだない。「今後、キャラクター名等を決定をさせていただき、相模原市歯科医師会のキャラクターとして大いに活用させていただきます」とされてますが、さてどうなることやら。 「さがみん」だけはダメよ、ご当地に塩キャラ先例があるから。

 

2014.05.12【その96】
神奈川県相模原市
マスコットキャラクター
さがみん
塩崎歩美
さがみん

 

曰く付きのキャラクターを生んだ土地柄である、安心はできないが。

 

----------
【2020.06.27 追記】
その後、愛称は「ハーミン」となったそうです。ニューズレターに経緯が出ている。

 

-----
(2020.03.05 相歯会報 第112号 抜粋)

 

会員に対しキャラクター名の募集を行ったところ、17会員より49の名称の応募がありました。広報委員会で一次審査を行い10作品を選択し、2月21日(金)の理事会において応募者の名前は出さずに多数決を行ったところ「ハーミン」に決定しました。応募者は井上俊彦会長です。
-----

 

ケッ。さがみん・ハーミンのご当地きょうだい塩キャラってわけですかい。両方とも頭に[アジサイ]あしらってるし。「応募者の名前は出さずに」の一節は、だから情実ではないという意味でしょうが、だったら最後のワンセンテンスなんか入れなきゃよかったのに。
久しぶりに、洋野町章公募のこととか(cf. 2015.08.12~16「丸ブー🌀艶競べ♥ [9]」)、押元一敏&寳滿(寶滿)瑛梨伽の師弟愛のこととか(cf. 2018.12.30「松戸ナンバープレート選考に不正の疑いあり」・2019.06.15~07.07「『@niftyよりご連絡いたします』①~⑩」)を思い出しました。後者については松戸市に確認したことなどもあったりするので、いずれそのうち。
----------

 

そして。

 

(優秀賞)
藤原信義
八谷早希子

 

八谷作品とはほとんどコンセプトかぶりである。(めんどくさいから画像は省略。)

 

-----
相模原市歯科医師会をイメージして、子どもからお年寄りまで多くの方に親しみを持って頂けるキャラクターを考えてみました!体は歯でできており、服には相模原市歯科医師会の略称が描かれています。 多くの人に歯を大切にしてほしい!との思いから、手には歯ブラシを持っています。
-----

 

そして一族にはこんなのもあった。

 

2014.04.18【その91】
愛知県保険医協会
よい歯デー マスコットキャラクター
よい歯くん&よい歯ちゃん
塩崎マサヨ

よい歯くん&よい歯ちゃん

 

日本むし歯予防フッ素推進会議

水道水フロリデーション キャラクター

フロリン
塩崎歩美
フロリン

 

歯なんてお手のもの、ではあるけれど。

 

ツルは子供の頃から、歯医者の看板とくればたいてい(抜けた形の)歯の絵が描いてあるのが気持ち悪いと感じていた。歯根なんて見たくもないし、歯をそんな姿で目にするのは普通のことじゃないでしょう?だから不気味な場所って感じで(幸い丈夫な歯に恵まれて、歯医者に行ったことなんてなかったせいかもしれない)。
アピールすべき最大のポイントは、「歯」そのものじゃなくて「歯を大切にする気持ち/心がけ」のはずである。歯は日常的に自分で手入れしなきゃいけないパーツで、それをやらなきゃ健康を保てない器官だからです。そこからすれば、例えば耳鼻科が看板に耳の絵を描くというのとはわけが違うと思う。

 

その辺り、何とかなりませんかね、歯科医のセンセイ方。意識改革はまずアナタ達の問題でしょ。

 

おまけ。
もう1点の次点、藤原のコメントは。

 

-----
シベリアン・ハスキーのハスキーくん(歯好き)。健康的な歯で笑う子供達の笑顔が大好き。みんなの歯を綺麗にするお掃除屋さんで働いている。帽子には「潤水都市 相模原」のマーク、作業服のオーバーオールのポケットには相模原市歯科医師会のロゴマークがプリントされている。将来の夢は虫歯で困る子供が居ない社会を作ること。
-----

 

だ、駄ジャレかよ・・・。まあ、歯を大切にって思いは出てるけど。

2019年12月15日 (日)

【加筆編】Liaisons Dangereuses entre Dessin et Politique: 第6(G20愛知・G20福岡)

(承前)

-----
今年の大阪サミットでも、同様のことは起きた。
-----

つい先日の11.22~23、名古屋で開かれたこれ↓でも。

G20愛知・名古屋外務大臣会合
ロゴマーク?

2019g20aichilogo

ポスター

2019g20aichiposter

これも、今年のG20の一環という位置づけだった。よく見ると、ポスターには牛込のG20サミットロゴマークが添えられている。

大名古屋のシンボル、名古屋城の[鯱鉾]をあしらったわけだけど、ポスターの方はメインビジュアルが[虎]の絵。名古屋城本丸御殿の玄関一之間にある国指定重要文化財、「竹林豹虎図」から採られた由。狩野派の誰ですかね。虎の体に[G20]が描き込まれたのは趣味が悪いけど、それはほっといて。鯱と虎、「虎」重ねなのは意識的だったんすか?
06.08~09開催のここでも同じこと。

G20福岡財務大臣・中央銀行総裁会議
ポスター

2019g20fukuokaposter

牛込ロゴは出てきてません(笑)。一番下の「福」の字が金色で表されたのは、「G20」の隠し絵になってるからですね。

-----
(福岡市サイト)

G20サミット(「金融・世界経済に関する首脳会合」)は、世界の主な先進・新興20か国・地域の首脳が参加するフォーラムで、毎年開催されています。近年は、世界経済、貿易のほか、開発、気候・エネルギー、テロ対策、移民・難民問題等が議題として取り上げられています。
2019年は日本が初めて議長国となり、大阪市での首脳会議のほか、福岡市(財務大臣・中央銀行総裁会議)を含む8都市で関係閣僚会議が開催されます。
-----

つまりは全国各地での分散開催だったので、外務省も「G20大阪」という呼称は使っていないみたい。だからこそ、地元の思惑も絡んで、ご当地版のデザインの跋扈を許したのだと思う。

因みに、福岡でも市の美術館から円山応挙の「竹鶴・若松図」なる六曲一双の金屏風を借りてきて夕食会の会場に飾ったそうな。その後、この屏風は福岡市美術館で特別公開されたりしている。ああ大変なこっちゃ。
ま、どこでもそんな「おもてなし」が行われたんでしょうねえ。

 

でも、再び考え込む。なぜ、何のためにこれらのデザインが別途必要だったんですか?


てなわけで、元号の代わった2019年を揺るがした[桜]ネタに始まった(笑)一連の政治ネタ話、一巻の終わりっす。

2019年12月14日 (土)

【加筆編】Liaisons Dangereuses entre Dessin et Politique: 第5(伊勢志摩サミット市民会議・大阪サミット(関西版))

(承前)

-----
2016年の伊勢志摩サミットでは、開催を支援するためとしてご当地独自のマークも作られた。しかも、県と市とで都合2つ。
-----

県民会議版のほか、会場となった賢島(かしこじま)のある志摩市ではこんなものが制定された。県民会議版よりさらに1ヵ月早く、2015年9月に発表されている。

三重県志摩市
伊勢志摩サミット市民会議
ロゴマーク
堀江 豊(広島県:グラフィックデザイナー)
2016horieiseshimasummitshimacity

また出たー、ガイダーならではのこの既視感!しかし厳密にはこれは伊勢志摩サミットのための公募デザインというわけではない。
以下、同市が刊行した「伊勢志摩サミット記念誌」より抜粋。

-----
政府のサミット公式ロゴマーク、県民会議のシンボルマークの制定時期が定まっていなかったこと、またマーク使用にあたり制限があったことから、市民会議では、志摩市誕生10周年を記念して平成25年度に制定した「志摩市シンボルマーク」を一部変更し、期間限定のサミットバージョンを作り、伊勢志摩サミットに関する市内における周知・啓発活動等に用いるシンボルマークとしました。
-----

三重県志摩市
シンボルマーク
堀江 豊
Horieshimacitysymbolmark

-----
志摩の[し]をモチーフに、豊かな自然環境と共生し、志摩の魅力を発信・PRするひろがり・[笑顔]を表し、志摩の目指す姿をイメージし、デザインしました。
-----

うまいこと、「10」をモチーフにしたデザインではなかったわけです(笑)。
書き込まれた「新しい里海のまち・志摩」は、「募集テーマ」として出された、いわば席題。これに沿ってシンボルマーク↑とキャッチフレーズ↓が募集された。

〔キャッチフレーズ〕
「未来を創る いのち輝く 志摩の海」
友久 健(神奈川県)

-----
豊かな海に恵まれた志摩市は「稼げる」、「学べる」、「遊べる」の新しい里海を目指し、そこから生まれる自然環境を保全しながら自然との共生を計り、かつ持続的に利用、活用して未来に向かって「いのち輝く」志摩市の活性化を推進させていく。作品は持続可能な、より豊かな未来へ向かって「新しい里海」に取り組む志摩市民の熱い想いを表現しました。
-----

つまりは「稼ごう」としたんかいっ(笑)。

そして今はこう落ち着いている。

三重県志摩市
志摩市ブランド推進協議会
ブランドマーク
堀江 豊
Horieshimacitybrandmark

〔ブランドメッセージ〕
「未来を創る いのち輝く 志摩の海」
友久 健

ottiee氏に倣って言えば;

・「上の文字列の円弧と下の文字列の円弧の中心を合わせないと気持ち悪くない?」

てなもんですな(大笑)。

ご当地ブランディングに使うのはまあ構わんさ。しかし、これを国際政治/外交イベント用のデザインにってのはどうなのよ???

考えてみれば、政府版のロゴは2015年9月25日まで募集がかけられており、この時期と言えば9月1日に佐野研二郎の五輪エンブレムが使用中止となったばかりの頃。政府関係者もピリついていたことと存じます。だから県民会議も市民会議も公募を回避したのかしらん。(そもそもその2団体が存在したことも奇妙な気がするが。)

しかし一番知りたいのはそんなところより、なぜこれらの団体が別途マークを必要としたかという点である。

-----
(2016.03.06 産経新聞 抜粋)

5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を控え、開催をPRするロゴマークが複数存在していることに、開催地の三重県内を中心に戸惑いが広がっている。ロゴをめぐっては、政府版の決定より早く、三重県などのサミット三重県民会議が独自ロゴを作成。主会場の賢島を抱える同県志摩市もロゴを決めており、PRに役立てたい関係者らは「どれを使えばいいのか」と頭を悩ませている。

〔中略〕

3つのロゴが乱立する状況に、伊勢市の菓子製造業者は「後から政府のロゴが登場して、どれが良いのか分からない…」と困惑気味だが、「地元への貢献として県民会議のロゴを使っている」と話す。
こうした声に対し、県民会議事務局は「どれを使ってもらっても構わない。まだサミット開催の意義がすべての県民に浸透していないので、関心を持ってもらえれば」と説明している。
-----

いや、アンタの考えるべきところはそこじゃないから。

一体、2日間の政治イベントのために3種類のマークが必要だったのか、疑問に思う。万博や五輪やW杯などとは違い、サミットに一般人が関与できる度合いは限られているし、各国の政治家や官僚達は物見遊山にやって来るのではない。

//

以上は2016年の伊勢志摩サミットの時のこと。しかし今年の大阪サミットでも、同様のことは起きた。


2019年G20大阪関西推進協力協議会
G20サミットロゴマーク(関西版)
2019ushigomeosakasummitkansai

政府版(公募は内閣官房が担当し、運用上の許認可等は外務省の管轄だった)の募集時には、注意事項として;


-----
※ 作品には、「G20」、開催年をあらわす「2019」、首脳会合開催地の大阪(OSAKA、Osaka)ではなく開催国をあらわす「JAPAN」又は「Japan」を必ず盛り込むこと
※ 大阪での首脳会合だけでなく、全国各地で開催される関係閣僚会合での使用も予定しているので、特定の地域を連想させるデザインを避け、幅広い地域で使用できるものにすること
-----

とあったのに、だ。そこがご当地としちゃご不満だったってことかいな。

(続く)

2019年12月 8日 (日)

【加筆編】Liaisons Dangereuses entre Dessin et Politique: 第4(洞爺湖サミット)

(承前)

伊勢志摩サミットロゴの発表の際、首相スピーチではわざわざこんな言葉が述べられた。

-----
(2015.12.28 首相官邸サイト 総理の一日 抜粋)

平成27年12月28日、安倍総理は、総理大臣官邸で伊勢志摩サミット・ロゴマーク発表及び表彰式を行いました。
総理は、挨拶の中で次のように述べました。

「〔中略〕

審査委員の皆様には、貴重な時間を割いていただき、情熱を持って審査していただきました。北海道洞爺湖サミットの時にロゴマークの最優秀作品に選ばれたことをきっかけに、デザイナーの道に進まれた近藤敦也さんにも、委員に加わっていただきました。

〔後略〕」
-----

なんと、三重県民会議版の作者が政府版の審査委員も務めてたんですねえ!そっちの方に結構驚いた。

時系列で並べると;

2015.08.21 〔県民会議版〕会長の県知事鈴木英敬(えいけい)から近藤に制作依頼
~2015.09.25 〔政府版〕小中高生等を対象に募集
2015.09.25~10.01 〔県民会議版〕候補3点につき県民投票
2015.10.14 〔県民会議版〕発表
2015.11.25~12.04 〔政府版〕候補14点につき意見募集
2015.12.28 〔政府版〕発表&表彰式

となっており、県民会議版は辛うじて政府版の募集締切より前に制作されているので、子どもたちの作品を参考にして云々といった問題は生じなかったんでしょうが。

その8年前、十代の頃に近藤が関わった洞爺湖サミットロゴは次のもの。

G8北海道洞爺湖サミット(第34回主要国首脳会議)
ロゴマーク
近藤敦也(18歳:三重県立特別支援学校北勢きらら学園高等部3年)ら5名
2008kondotoyakosummit

こちらも小中高生限定公募で、その点は伊勢志摩サミットでも踏襲されたことになる。
この時は "Group of Eight" だったのは、ロシアが入っていたから(2014年から資格停止になっている)。

-----
(2008.01.04 朝日新聞)

政府は4日、今年7月に開催される北海道洞爺湖サミットのロゴマークを公表した。サミットの主要テーマの一つである環境・気候変動問題が題材。4198点の応募作品の中から、三重県立特別支援学校北勢きらら学園(同県四日市市)の近藤敦也さん(18)ら5人による共同作品が選ばれた。
近藤さんらは、発芽している緑の[種]を青い[地球]が取り囲んでいるデザインを通じて、地球上で自然と人間が共存する姿を表現したという。また、地球がいつまでも緑あふれる美しい星であってほしいという願いや、サミットから生まれた[芽]が成長して大きな実を結んでほしいというメッセージも込めた。
-----

この時の首相は福田赳夫、じゃなかった福田康夫だった(「アナタとは違うんです」)。

-----
(2008.01.24 福田内閣メールマガジン 抜粋)

〔前略〕

● 最優秀賞受賞の喜び(北海道洞爺湖サミットロゴマーク採用作品作成者代表、三重県立特別支援学校北勢きらら学園高等部3年 近藤敦也)
北海道洞爺湖サミットロゴマーク募集に応募したきっかけは、クラスみんなで環境について共に学び、みんなの思いを一つのかたちに表したかったからです。そしてなによりも、思い出に残る一つの作品をみんなで作り上げたいという思いがありました。
クラスで最初に「環境」・「地球」・「共生」・「平和」という四つのテーマを決めました。そして、話し合いと試行錯誤を積み重ね、今回のデザインができました。
ロゴマーク作成で一番苦労したところは、みんなの考えや思いをいかにかたちにしていくかということです。
今、振り返ってみると、このロゴマーク作成という活動で、クラスみんなが成長し、今まで遠い存在だったサミットのことを身近に感じられるようになりました。
この取組を通して再認識したことがあります。それは、色々な人の意見を聞き合うことの大切さです。北海道洞爺湖サミットでは、環境問題や人々が戦争・紛争などで苦しんでいる現実をしっかりと見据えて、世界中の人たちが平和で安心して暮らせる社会が実現するような議論がなされることを期待しています。
-----

「常に前向きで志を全うする」という、行政が、いや社会が好むような「健全な障害者」のDogmaにぴたりと当てはまっていたわけです。

(続く)

2019年12月 7日 (土)

【加筆編】Liaisons Dangereuses entre Dessin et Politique: 第3(伊勢志摩サミット三重県民会議)

(承前)

2016年の伊勢志摩サミットでは、開催を支援するためとしてご当地独自のマークも作られた。しかも、県と市とで都合2つ。

県レベルでは、政府版発表2ヵ月前の2015年10月に発表されている。

伊勢志摩サミット三重県民会議
シンボルマーク
近藤敦也(26歳:三重県四日市市:デザイナー:NPO法人 ユーネットみらい所属)
2016kondoiseshimasummitmieprefecture

出たー、丸ブー❗10年前の平成大合併時の自治体章もかくや❗


-----
手を繋ぐ2人で、次世代へのつながりを表現しています。
[波線]は、世界の人々と三重県の人々のつながりのタスキを表現しています。
サミットで培われたあたたかなつながりを次世代へ受け継いでいこうという決意を込めています。
-----

微妙に、論点がずれてる気もする。

前回挙げた政府版の宇津宮作品に対するottiee氏のレビューのうち;

・「このロゴは会場の特大パネルにだけ印刷して使うのかな?小さくしてみると、文字が読めないかもしれないよ。」
・「左上の青い部分の先端、縮小したら見えなくなっちゃうかもしれないね、少しバランスとったほうが良いかもね。」
・「このロゴのモノクロは想定してるかな?ちょっと印刷してみてみようか。」

はこちらにもそのまま当てはまる感じだしww。

制定の経緯は次のとおり(ミスが多いけど原文ママにて)。

-----
(同会議サイト 抜粋)

2015年8月21日、三重県民会議 会長である鈴木知事から四日市在住のデザイナー近藤敦也氏へ制作を依頼し、候補案を3作品制作いただきました。選考は、県民投票と伊勢志摩サミット三重県民会議の会長、副会長、理事による投票によって行いました。はじめに県民投票を実施したところ、投票期間1週間という短い期間にも関わらず総数3,577票もの投票があり、候補を2作品にまで絞りました。
その後、会長、副会長、理事による投票も集計した上で、平成27年10月13日に、伊勢志摩サミット三重県民会議第2回総会でにてシンボルマークが決定しました。

【デザイナー 近藤敦也氏】
四日市市在住のデザイナー。
近藤さんは、北勢きらら学園(三重県四日市市)在校時にパソコンを用いたデザインを学び、平成20年の北海道洞爺湖サミットのロゴマーク募集に応募。その作品がみごと最優秀作として採用されました。以来、筋ジストロフィーという難病を抱えながらも、夢であったグラフィックデザインの仕事に従事し、現在に至るまでデザインの仕事にたずさわれています携わっておられます。

伊勢志摩サミット三重県民会議のシンボルマーク作成にあたっては、北海道洞爺湖サミットの経験を伊勢志摩サミットの成功と三重県の明日へつないでいくこと、また多様な主体に参画いただくことを、県民会議の強いメッセージとして内外に伝えていくため、近藤氏に案を作成いただくことが最もふさわしいと考えました。

-----

≪打った後、自分で読み直してないねアンタ≫

そうかあ!大阪サミットロゴの講評で佐藤が「伊勢志摩サミットの成功を今回のG20サミットにつなげる」と述べたのはここにルーツがあったんだ!!「北海道洞爺湖サミットの経験を伊勢志摩サミットの成功と三重県の明日へつないでいく」。でも、未来形 → 過去形/完了形に変わったことで、全体の論理が大きくすり変わっているんですよねえ。確たる根拠も示さずに、伊勢志摩サミットが成功であったと断定している感じで(同じ文脈で言うと、今回のG20大阪サミットは成功したと言えるのか否か?トランプ米大統領の顔色を窺うことに終始したのではなかったか)。

そして、「多様な主体に参画いただく」ことについては、"Challenging" な作者が選ばれることによってわかりやすく図式化されたのだと思う(大阪サミットでも次点に1名入っている)。

この作者についてはまだ他に気づいたこともあるので、また改めて取り上げることにするけど、今日はここまで。

(続く)

2019年12月 1日 (日)

【加筆編】Liaisons Dangereuses entre Dessin et Politique: 第2

(承前)

2016utsumiyaiseshimasummit

「デザインを学ぶ女子高校生」の作った伊勢志摩サミットロゴの評判は、しかし、芳しいものばかりではなかった。

ネット上では発表後早速・・・

-----
(はちま寄稿 抜粋)

8. 2015.12.28 17:35
対極旗?[引用註:正しくは「太極旗」]

11. 2015.12.28 17:36
どうみても韓国の国旗じゃん・・・

12. 2015.12.28 17:36
ドラえもんっぽい

18. 2015.12.28 17:39
>>11
見比べれば全然違うんだが、色合い的にぱっと見、俺もそう感じたわ

21. 2015.12.28 17:40
粗捜しパクリ認定する奴は何処にでも出没する

31. 2015.12.28 17:46
桜と日の丸に頼るのやめろ

36. 2015.12.28 17:48
青いのが海に見えんし
サミットのマークなんかなんでもいいけど、高校生作品だな…って感じ

40. 2015.12.28 17:51
桜が7大陸を、三日月が海を表してるんか
サミットにおけるデザインとしては良いデザインだと思う

45. 2015.12.28 17:52
お前らみたいなもんにはわからんだろうが、どうしたって素人の仕事だよ。
色が汚い、曲線が汚い、はみ出した波の先端がハンパ、文字の白縁が安直、国家的イベントでもないかぎり日の丸は避けるべき…
上げだしたらきりがないわ。

46. 2015.12.28 17:53
湾の中に浮かぶ賢島が表されていて良いと思う。

55. 2015.12.28 18:02
汚い配色

60. 2015.12.28 18:06
さくら散るサミットですね!

62. 2015.12.28 18:08
目がチカチカする

63. 2015.12.28 18:13
これじゃない感がひしひしと漂ってくるが、高校生ならこんなもんか

71. 2015.12.28 18:43
いいんじゃないか
敢えて七芒星で調和にして日と月も入れるとか
ここから始まりそうだな

78. 2015.12.28 19:08
>>71
七芒星やら日と月に日本となんの関係が
デザイン性皆無だわ

83. 2015.12.28 19:52
ちょっと赤い丸がウザイ
まあ、悪くもないが

84. 2015.12.28 19:53
ちょっとこれ選ぶのはアホでしょ
そこら辺に転がってる素材を組み合わせたみたいな糞みたいな構成やんけ

89. 2015.12.28 20:03
文句なら描いた高校生じゃなく“これを選んだ大人”に言えよ。相手素人だぞ。

93. 2015.12.28 20:28
素人臭いデザインだが、それがよいとも言える

96. 2015.12.28 21:03
サミットなんだし、若者が考えたっていう付加価値は大事だよ

97. 2015.12.28 21:05
よくまとまってるデザインだと思うよ
ちゃんとコンセプトに沿ってるし

98. 2015.12.28 21:15
また日の丸かよ

100. 2015.12.28 21:36
上品にまとめただけの面白味のない作品。媚び売りすぎだわ。若いならもっと攻めなきゃ。こいつの将来も下らん公務員なんだろなwwwwww

105. 2015.12.28 22:33
う~ん、公募で選んだやつは、
デザイナーに清書させたほうがいいんだけどなあ。

113. 2015.12.29 02:32
ロゴのベースを採用したのはまだわかる。問題はディレクションがちゃんとされていないこと。普通は何度も修正を行って、決定稿に辿り着くものなんだけど。
-----

ツルが大変興味深かった(伏線)のは、ottiee氏によるコメント。

-----
(2015.12.30 not simple 抜粋)

〔前略〕

デザインそのものの品質についてはレビュー形式で語るのがわかりやすいかと思いますので、仮にデザイナーなりたての子がこのロゴマークを提出してきたとき、僕がレビューをしたらどうなるだろうか、という体裁で書きます。

デザインレビュー
・「志摩の海と日の丸、そして7枚の桜の花びらで、日本で開催されるサミットを表す着想はいいね。」

・「志摩の海をこの形状で表現したのはなぜ?いろんな国の人が来るから、もしかしたら月に見えちゃうかもしれないね。」

・「太陽と月の組み合わせは宗教的な意味を持つ場合があるから気をつけてね。」

・「日の丸に対して桜の花びらが正確に放射状に並べられてないのは意図的かな?」

・「日の丸の赤と海の青が隣接してる面、色がぶつかってるけど平気?」

・「このロゴは会場の特大パネルにだけ印刷して使うのかな?小さくしてみると、文字が読めないかもしれないよ。」

・「ロゴマークとロゴタイプは分けたほうがよいかもしれないね。」

・「G7と2016の文字間隔が均等に見えるから、繋がって見えちゃうね。」

・「ISEとSHIMAの間のハイフン、ちょっと上にしないと気持ち悪くない?」

・「G7 2016は色のついた面に収めてるのに、ISE SHIMA SUMMIT は収まってないけど大丈夫かな?」

・「そもそも、日の丸を使ったシンメトリーを強く感じさせるデザインだけど、タイプだけ右寄せなのはなんでだろう?」

・「海の部分、円が欠けている下側の曲線、ちょっとゆがんでいるように見えるけれど、意図的かな?」

・「G7 2016とISE-SHIMA SUMMITの文字間隔が違うのはなんでかな?」

・「ISE-SHIMA SUMMITの部分、ロゴタイプに白ふちはつけるのは基本的に悪手だから別の色で視認性を担保したほうが良いかもしれないね。」

・「左上の青い部分の先端、縮小したら見えなくなっちゃうかもしれないね、少しバランスとったほうが良いかもね。」

・「このロゴのモノクロは想定してるかな?ちょっと印刷してみてみようか。」

・「ピンクの花びらのところ、色調が他のオブジェクトとあってないから、全体の統一感が取れてないかもね。」

・「書体なんだろう、国によっては文化的に嫌われる書体あるから慎重にね。」

・「やりなおし。」

まとめ
僕はこのデザインが世にでることの責任に関して、真摯にがんばってこのロゴを作った高校生に一切のそれはなく、これを選んだ「経験者」の側に100%の責任がある、という考えです。デザインは初稿を出してからが本当の勝負。最終的にいい形に収まることを期待してます。
-----

素人のツルが漠然と感じたprimitiveな違和感/不安に、専門家がlogosを与えてくれた感じ。
書体は小塚ゴシックBで、「7」のみ全角である由です。

いや、そりゃあ宇津宮作品だって;

-----
(月刊ぷらざ 2016年3月号 抜粋)

開催地である伊勢志摩の美しい海を背景に、日本の象徴である桜の花びらをちりばめた印象的なロゴは、まず生徒が制作したたくさんの作品の中から選抜され、その後試行錯誤を重ね完成。
-----

と大分市で配布されてるフリーマガジンに出てるんですがね。(因みに、高校卒業後の進路は公務員などではなく歯科衛生士だという旨も書かれている。)

(続く)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想