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2019年12月29日 (日)

【加筆編】むすんで、つないで:第三結節(彫刻の森美術館ショッパー袋・BankART Life+黄金町バザール幟・日本建築学会シンポジウムポスター・稲門建築会講演ポスター・早稲田大学講義ポスター)

(承前)

 

「つながる」紋章、「TOKOLO唐草」の美術館モノからもういくらか。

 

神奈川県足柄下郡箱根町
公益財団法人 彫刻の森芸術文化財団
彫刻の森美術館
ショッパー袋
野老朝雄
Tokorohakoneopenairmuseumbag

 

つまりは買った物を入れてくれる(購入するのかな?)ポリ袋のことですが、『一番小さい袋の「ピース」が袋のサイズに合わせて広がっていき、どのサイズの袋同士も紋様が繋がる設計』なんだとか。2019年6月に発売された際には、ここのミュージアムショップ、いやショッピングモールは野老の作品、いや。製品をフルラインナップで陳列したというから、気合入ってたみたいです。Japan BlueでStadiumが埋まる、じゃなくてTOKOLO BlueでMuseumが埋まる、みたいな。

 

ここの理事長は確か、と思って調べてみたらやっぱり、フジサンケイグループ総帥として辣腕を振るった日枝 久(1937.12.31~)で、館長はファッションデザイナーだったMadam Butterfly、森 英恵(1926.01.08~)。森は御年93歳の今も、長野県上田市にある姉妹館、美ヶ原高原美術館ともども館長を務めているとか。御存命だったとは知りませんでしたがm(_ _)m m(_ _)m、二人とも。

 

TOKOLO唐草にはこんなものもあったらしい。

 

神奈川県横浜市
特定非営利活動法人 BankART1929
BankART Life
特定非営利活動法人 黄金町エリアマネジメントセンター
黄金町バザール

Tokorobankartlifeandkoganechobazaar

 

詳細不明なれど、2016.06.11 20:43:13に撮影されたという情報がこの画像ファイル自体に記録されている(この景色で夜のはずはないから、フォトグラファーがスタジオに帰ってからパソコンに保存した時刻かしら)。どちらもアート系イベントで、「BankART Life」は3年に1回「横浜トリエンナーレ」と同じ年に開かれて倉庫等の大スペースでの展示を行い、「黄金町バザール」は「アートによるまちづくり」を志向して毎年秋に開かれている。フラッグに「横浜トリエンナーレに行こう!」の文字が躍っているのは、これらのイベントが同トリエンナーレの連携プログラムとして位置づけられていたためらしい。もっとも、トリエンナーレはこの前後では2016年ではなく2017年の開催だったので、プレイベントで幟を作ったみたいなもんですかね。
野老は若い頃、ご当地にスタジオを構えて活動していたそうな。

 

考えてみりゃ、2016年6月というのは二月ほど前に五輪エンブレムに採用されたばかりというタイミングで、にわかに一般世間が(ツルも含めてね^^;)注目し始めた時期だったんだろうな。

 

そしてもちろん、こちらのピースも模様がきっちりつながるようになってるわけですよ。どうやらこれ、正方形の各ピースの図柄は全部、角を立てたポジションでの左右対称形になってるみたい(+_+)。

 

野老デザインは理系のヒトに受けがいいんじゃないかという趣旨のことを前に書いたけど、その流れで言うと。

 

日本建築学会 情報システム技術委員会 デザイン科学数理知能小委員会
第1回 デザイン科学数理知能シンポジウム「列挙とデザイン」
ポスター
野老朝雄(アーティスト)
Tokoloindividualgroupanddisciplinposter

 

2018年6月28日に、東京都港区で以下のとおり開かれたシンポジウムです。

 

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第1部 基調講演
「個と群と律」
野老朝雄(アーティスト)

 

「列挙アルゴリズムとデザイン」
堀山貴史(埼玉大学准教授)

 

第2部 建築分野の研究紹介
「建築・都市空間の計画と分析のための列挙手法」瀧澤重志(大阪市立大学)
「建築デザインのための計算機科学技術の応用と開発」小林祐貴(東京工業大学)
「高齢者施設の共有部平面形態の列挙」安田 渓(京都大学)

 

第3部 議論
司会 長坂一郎(神戸大学)

 

(敬称略)

 

料金(資料代を含む)
一般4000円、学生1500円

 

定員
40名(申し込み先着順)
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そっかー、上場企業の6月株主総会の最集中日だったってかぁ😜。

 

あ、でもあれ?「個と群と律」って見覚えがあるぞ。

 

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【2019.10.23「正十二角形、描けますか?」】

 

先日来、組市松紋のことを再び調べていて行き当たったのが、今年6月27日にフォントのモリサワが開催した「第27回モリサワ文字文化フォーラム」。『[個と群と律] 組市松紋の仕組み』と題し、スピーカーはもちろん野老朝雄氏。もちろん質疑応答セッションもあったそうな。
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あー、2018年と2019年のほぼ同じ日に、同じタイトルで講演したんですか。2年経ってもこのネタでお呼びがかかるわけや。

 

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本シンポジウムは、デザインの分野において数理的手法の開発・応用に取り組む実務者・研究者と数理的手法の基礎研究を行う研究者の講演と討論を通して、建築デザインのための数理的手法についての深い理解を目指し、意見交換をすることを目的としています。
今回は埼玉大学の堀山貴史先生とアーティスト野老朝雄氏に列挙アルゴリズムやロゴデザインの列挙とデザインについてご講演いただいた後に、関連する研究を紹介しつつ「列挙とデザイン」の関係について議論します。
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うわっ、堅かーーー(^^;)、逆に新鮮。やっぱり、限りなく数学に近い感じやね。

 

調べてみると、このテーマでの講演は数年にわたりいくつも行われている。

 

2019.11.09
四国大学
野老朝雄氏 特別講演会
特認教授 野老朝雄「個と群と律 -紋と紋様と藍色について-」
@四国大学古川キャンパス(徳島市)

 

2019.06.05
三井不動産株式会社
デザイントークイベント
野老朝雄「個と群と律 ~紋と文様の話~」
@日本橋室町三井タワー(東京都中央区)

 

2018.10.05
一般社団法人 日本印刷産業連合会
知財公開フォーラム2018 みんなで考えよう デジタル時代の知的財産
特別講演
野老朝雄「個と群と律」
@東京都中央区立日本橋公会堂

 

2017.07.27
株式会社日建設計
第51回NSRIフォーラム
野老朝雄「個と群と律」
@経団連ホール(東京都千代田区)

 

2017.06.02
稲門建築会 春の大会 特別講演
野老朝雄「個と群」
@早稲田大学西早稲田キャンパス(東京都新宿区)
Tokolo2017wasedaarchitectureindividualan

 

2017.01.26
公益社団法人 インテリア産業協会 中部支部
新春講演会(新春会員情報交流会2017)
講師 野老朝雄
@ホテルメルパルクNAGOYA(愛知県名古屋市千種区)

 

2016.11.23
早稲田大学
一般公開特別講義
野老朝雄「個・律・群 INDIVIDUAL AND GROUP」
@早稲田大学西早稲田キャンパス
Tokolo2016wasedaindividualandgroup

 

どうやら、稲門建築会講演と早稲田大学講義のデザインは「五千五十水玉紋様」と呼ばれているらしいので、各々5,050個のドットが用いられてるんでしょう。執拗なまでに「律」が支配している気はする。前者が「静図」、後者が「動図」ということげな。

 

2016.09.24
デジタルハリウッド株式会社
デジタルハリウッド大学大学院
ニュー・ビジネススクール STRAMD(ストラムド)
第29回STRAMD土曜公開講座
野老朝雄「“紋と文様・個と群”の探求と創造」
@デジタルハリウッド大学大学院(東京都千代田区)

 

超売れっ子ちゃんの証しですねー。

 

話戻って、モリサワの方はこうだったわけです。

 

大阪市浪速区
株式会社モリサワ
第27回モリサワ文字文化フォーラム
「[個と群と律] 組市松紋の仕組み」
ポスター
野老朝雄
モリサワ文字文化フォーラム

 

因みに来年1月22日開催の第28回には廣村正彰(cf. 2015.06.05「長く甘いくちづけを交わす」)が出る。「東京2020オリンピックスポーツピクトグラム」をデザインしたんだそうな(正確には「グラフィックデザイナーである廣村正彰氏等で編成される開発チーム」による)。もちろん、カラーリングはTOKOLO Blueメインで(≧▽≦)。
野老と廣村は今年10月2日、東京都千代田区で開かれた「モリサワデザインフォーラム ~東京2020オリンピック・パラリンピックエンブレムとピクトグラムのデザイン ~」にも揃って登壇していた。この時は野老は「美術家」と名乗っている。
(あー、その頃は就活してたんだなあ、ツルは。)

 

(続く)

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