« 【Catastrophe編】地方のチカラを引き出せなくて・・・(3)(ふくゆいマーク) | トップページ | 【加筆編】むすんで、つないで:第七結節(宣伝会議賞ロゴ・菅野美術館展2007ポスター・般若心経) »

2020年1月19日 (日)

【Catastrophe編】地方のチカラを引き出せなくて・・・(4)

(承前)

 

最後は、「筑西市おせち事件」が起こってからのお役所ルート。
筑西市が正式の謝罪会見を開いたのは、正月明け、大抵の職場で仕事始めだった6日(月)。

 

-----
(2020.01.07 東京新聞)

 

筑西市がふるさと納税の返礼品にしていたおせちの製造が間に合わず、配送を取りやめた問題で、市は六日、市役所で記者会見を開き、須藤茂市長が「本市に納税をいただいている方、市民に大変な迷惑や心配をおかけし、心からおわび申し上げる」と謝罪した。

 

市によると、製造元の小野瀬水産(同市)に発注したおせちは二千百八十三件(寄付総額七千五百五十八万五千円)。六日現在、このうち三百五十八件(寄付総額二千七十三万五千円)が配送中止になったほか、九十三件の配送に遅れが出たことが分かった。
おせちは昨年十二月三十一日の午前中に寄付者へ届けられる予定だった。市が前日に発送状況を確認した際は同社から「問題なし」との報告があったが、三十一日午後から「返礼品が届かない」と寄付者からの問い合わせが相次いだ。
同社に確認したところ、配送に遅れが出ていることが判明。一日午前三時ごろに職員が同社を訪れると、「これ以上の生産、発注の対応ができない」との報告があった。これを受けて市は電話などで対象者に連絡。三日には配送の遅れや中止があった対象者にわび状を送付した。
市は今後、寄付金の返金や別の返礼品との交換を視野に対応を検討する。おせちの製造が間に合わなかった原因なども調査する。

 

同社はおせち以外にプリンやスイートポテトなどの返礼品も製造していたが、三日、「自粛したい」として既に受注していた計四十五件(寄付総額八十二万四千円)の配送中止を申し入れた。市は今後、対象者に連絡する。
-----

 

ええと、1月1日の発表時点の357件より1件増えとります(苦)。
元旦未明の朝3時に職員がわざわざ出向いたというのも仰天だけど、そこでやっとお手上げ状態であることが判明してるんですね。市職員たちも事後対応に駆り出されて正月休みどころではなかったろう。

 

1月3日に出されたという詫び状はこれ。

 

20200103chikuseicityletterapology

 

-----
お詫び

 

 この度は、筑西市ふるさと納税への寄附を賜り誠にありがとうございます。
 本市のふるさと納税返礼品「おせち(製造元 小野瀬水産(株))」を選択いただきました寄附者の皆様におかれましては、私どもの不手際で配送の遅延又は配送中止となり、大変なご心配とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
 今回の事態は、事業者の生産管理体制の不十分さと本市の事業者への指導・監督責任によるものと深く反省しております。
 寄附者の皆様方におかれましては、本市の「おせち」で令和初の記念すべき元旦を迎えられる日にご不快な思いをさせてしまい心よりお詫び申し上げます。
 今後は、皆様に選んでいただいた返礼品を確実にお届けできるよう、再発防止と信頼の回復に全力を尽くしてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 尚、今後の対応につきましては、後日、改めてご連絡差し上げたいと存じますのでご了承願います。

 

  令和二年一月

 

     筑西市長  須藤 茂
-----

 

あー。ほんとこれ、文章書き慣れていない人の書いたものですねえ。必要なことが欠けてるし不必要なことが書いてあるし、言葉遣いも日本語として磨かれてないし。添削してやりたくなる(上から目線)。
こういうシチュエーションでこういう安手の筆書きフォント使うのも逆効果だと思います、ツルも。センスの問題ですが。
結局、この程度が今の地方の市町村自治体の平均的な実力値ってことだろうか。

 

Afchickunsorry

 

と思っとったらだ。これ、主要部分は前日の小野瀬水産のお詫びと同じではないか。

 

-----
(2020.01.02 同社サイト)

 

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
このたびは数あるふるさと納税返礼品の中から、弊社の商品をお選びいただいたにも関わらず、私どもの不手際で配送の遅延又は配送中止となり、お客様のご期待にお応えすることができず、誠に申し訳ございませんでした。
弊社の生産管理体制の不行届きにより、お客様に多大なご心配とご迷惑をお掛け致しましたことを心より深くお詫び申し上げます。
寄付者の皆様方におかれましては、弊社の「おせち」で令和初の記念すべき元旦をお迎えになられる日に、ご迷惑とご不快の念をもたらす仕儀となってしまい、誠に申し訳なくお詫び申し上げます。
このことを真摯に受け止め、今後はこのようなことがないよう、より一層の万全な管理体制をとってまいる所存でございます。
お客様をはじめ、関係者の皆様へ多大なご心配とご迷惑をお掛け致しましたことに対し、誠に申し訳なく、心より重ねて深くお詫び申し上げます。

 

令和二年一月

 

小野瀬水産株式会社
代表取締役 小野瀬あや子
-----

 

詳細は不明だけど、やはり小野瀬文面の方が筑西市長文面より先に作られたものだという気はする。∵前者になくて後者にのみ加わっている表現が、変ちくりんだからです。前者は文章表現としては特に問題なく整っているんですね。
その小野瀬水産は市長のお詫び会見の翌日の1月7日には破産開始決定となったわけだ。3日に「製造自粛」を申し入れた時からきっともう観念してたんでしょう。

 

だんだんに影響は広がっていく。

 

-----
(2020.01.08 茨城新聞 抜粋)

 

〔前略〕

 

■配送の遅延 古河市[引用註:こがし]でも
古河市は8日、ふるさと納税の返礼品「おせち料理」を巡り、発注先の小野瀬水産の製造が間に合わず、28件で配達指定日の先月31日午前に配送できなかったと発表した。
市によると、28件のうち24件は今月1日午後までに配送。4件は別の返礼品を贈ることを提案している。
2日に寄付者から問い合わせがあり発覚した。市の担当者は「今後、おせちを返礼品にするかも含め考えていきたい」としている。

 

〔後略〕
-----

 

東京商工リサーチによれば、小野瀬フーズと小野瀬水産のリスクスコアは数年前から極度に悪化していたという。しかし問題はそのこと自体より、行政側がその実態をきちんと把握できていなかったことではないか。次のコメントは極めて全うなものと思える。

 

-----
(2020.01.09 東京商工リサーチ 抜粋)

 

〔前略〕

 

ふるさと納税返礼品は、自治体から業者への支払いは後払いのケースが多い。それだけに短期的な発注増は、むしろ委託先のオペレーションの混乱や資金繰り悪化を招きかねない。自治体は納税額の上積みを狙い、多種多様な返礼品を用意している。地域振興や地元企業の育成という意味は理解できるが、自治体のブランドを毀損しては元も子もない。今回のケースは、改めて委託先の経営状態を慎重に把握する大切さを教えている。
-----

 

このほんの一月前には藤原の詐欺行為の「被害者」として注目と同情を集めていた地場企業が、思えば一気に立場の変わったものである。経営者の資質に問題なしとは言えなかったわけだから、信用を一夜にして失ったのは致し方あるまい。
しかし一方、「地域振興」のひたすらな美名の下、政策を企画立案しては垂れ流すだけだった行政が、自らの責任について真の検証と原因の究明を行い改革改善を進めていくとは思い難い。業績低迷に苦しむ地場企業にふるさと納税返礼品という新規ビジネスをあてがって救済してやるという意図があったとしたら、方向性が間違っている。

 

ここで改めて、1月3日に書いた内容を思い出す。

 

-----
・なぜ、小野瀬水産は然るべき時点で対象者に連絡をしなかったのか

 

・なぜ、受注が「昨年より4〜5倍も増えていた」のか

 

・本件で相当程度に落ちたご当地のReputationをどのようにすれば回復できるのか
-----

 

3番目は、一民間企業の経営破綻という最悪の結果を踏まえて、今後どんな施策をすべきかという緊急の課題に置き換わった。そこには不祥事の再発防止という守りの観点と、それとは異なる攻めの態度も必要なはず。ゆるキャラだのふるさと納税だのの幻想手段に頼らない土地の魅力の創出である。
しかし、今まで見てきた限り、筑西市の行政にその両輪の車を乗りこなしていくチカラがあるようには思えない。たとえどんなに有能なコンサルがついたとしても、それを使い倒していくチカラがあるようには見えない。

« 【Catastrophe編】地方のチカラを引き出せなくて・・・(3)(ふくゆいマーク) | トップページ | 【加筆編】むすんで、つないで:第七結節(宣伝会議賞ロゴ・菅野美術館展2007ポスター・般若心経) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【Catastrophe編】地方のチカラを引き出せなくて・・・(3)(ふくゆいマーク) | トップページ | 【加筆編】むすんで、つないで:第七結節(宣伝会議賞ロゴ・菅野美術館展2007ポスター・般若心経) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想