« 【加筆編】ふにゃふにゃの王様リターンズ;前編(なごみちゃん) | トップページ | Blackの上塗り、その後-「陳謝」では済まなくなって »

2020年3月 6日 (金)

Blackの上塗り-セクハラは「陳謝」で済まされる問題か

こんなニュースが報じられている。

 

-----
(2020.03.04 21:30 朝日新聞)

 

【独自】大手服飾社長が社員にセクハラ 政府会議の議員
女性向け洋服ブランド「アースミュージック&エコロジー」などを展開するストライプインターナショナル(岡山市)の石川康晴社長(49)が複数の女性社員やスタッフへのセクハラ行為をしたとして、2018年12月に同社で臨時査問会が開かれ、厳重注意を受けていたことが分かった。

 

石川氏は19年3月から、男女の人権尊重や政策立案への女性の参画などを目的とする内閣府の男女共同参画会議の議員を務める。
査問会は同社の社外取締役、社外監査役、弁護士が出席して開かれた。
朝日新聞が入手した資料や関係者への取材によると、査問会では、石川氏のセクハラ行為として、15年8月~18年5月にあった4件が報告された。
4件のうち1件は、石川氏が16年に地方視察した際、女性の店舗スタッフを朝にホテルに呼び出し、本人の同意がないままわいせつ行為に及んだとしている。ほかの3件は①石川氏が宿泊研修時、LINEで社員に「内緒だよ」とメッセージを送り、部屋に来るよう誘った②店舗スタッフに深夜にホテルのバーに来るよう誘った③地方在住の店舗スタッフに、東京に来て「デート」するよう誘った――などとしている。
査問会では、石川氏が女性をホテルに誘ったLINEのメッセージや、無理やりわいせつな行為をされたという女性の証言などが資料として示された。
資料では「その他の事例」として、「ストックルーム(倉庫)で抱きつかれた」「移動時に車内でキスされた」といった行為も報告された。

 

関係者への取材によると、査問会後、石川氏は食事に誘ったりホテルに行ったりした事実について認め、陳謝したという。石川氏への処分はなく、厳重注意となったという。査問会の出席者の1人は朝日新聞の取材に、石川氏への厳重注意について「その通り」と語った。
朝日新聞の取材に、ストライプ社は「石川(社長)のセクハラに関する処分はありませんでした。(査問会の)審議の内容については開示致しかねます。弊社としてはセクハラ防止を含め、コンプライアンス確保に真摯に取り組んでおります」(広報部)などと回答した。

 

同社のサイトによると、1994年に創立。18年度の年商(グループ連結)は1364億円、19年1月末時点の社員数は3699人。主力ブランドである「アースミュージック&エコロジー」は、就職活動サイト「マイナビ」の大学生人気ファッションブランドランキング(19年)でユニクロ、GU、ナイキに続く4位と、高い人気を保っている。
-----

 

レディスファッションの会社の経営トップのセクハラ。2018年12月の査問会というから、1年以上前のネタの蒸し返しですが(「査問」の語が今どきの民間企業で用いられるとは思ってもみなかった。一体どんな重みがそこにはあるのだろう)。

 

あれ、この会社って、と思って調べてみたら、やっぱりこれでした。

 

【2014.03.02「野獣の花輪に護られて(2)」】
岡山市北区
株式会社クロスカンパニー
earth music & ecology ロゴマーク
earth music & ecology

 

2016.03.01、社名を「株式会社ストライプインターナショナル」に変更している。このロゴ↑を取り上げた際に;

 

-----
他にもいくらかバージョンがあるようだけど、[人間]中心になってるんですよヾ(@゚▽゚@)ノ
なんと言っても、入社半年の大卒新人女性をいきなり店長に据えちゃうぐらいの度量と勢いのある会社ですから。就任翌月に過労死してますけど。
1995年2月の設立ながら、すっかり「黒子」の似合うブラック企業に急成長しちゃったということなのかしら。
-----

 

と皮肉ったけど、マジでBlackだったという😠。因みに未上場っす。

 

Wikipediaから抜粋すると次のとおり、Black & White入り交じりでトータルMidnight-Gray、な感じだった。

 

-----
2011年
2月9日 - 立川労働基準監督署が、入社1年目の女性正社員(2009年10月死亡)が極度の過労・ストレスにより死亡したとして労働災害として認定する。

 

2013年
8月 - 「ブラック企業大賞2013 業界賞」受賞。

 

2017年
2月 - 「健康経営優良法人2017(大規模法人部門)~ホワイト500~」認定。
2月 - おかやま子育て応援宣言企業 「岡山県知事賞」受賞。
-----

 

石川個人も2013年12月にErnst & Young(会計士系のところって小狡いのに頭悪いから嫌い。)の「EY起業家大賞」で日本代表に選ばれたり、2016年7月に株式会社企業家倶楽部(それ自体なんつぅ怪しげな社名だ)の「企業家大賞」を受賞したり、2017年1月にあの故 佐藤正忠(せいちゅう)の率いていた雑誌「経済界」(今は娘の有美が社長である)の「経済界大賞 ライジング賞」を受賞したりと、派手めの話題には事欠かなかった。

 

因みに、「健康経営」とは、従業員の心身の健康の管理をコストではなく戦略的な経営投資として捉える考え方、なのだそうである。「経営の健全性」とかいう場合の「健全」とは異なる概念。(ツルの新しい勤め先もこの制度を・・・、おっといけねえいけねえ。)
まあぶっちゃけ、これ取ってると融資条件も多少有利になるんですよ😅。

 

-----
経済産業省は健康経営の普及促進に向けて、次世代ヘルスケア産業協議会健康投資ワーキンググループ(日本健康会議 健康経営500社ワーキンググループ及び中小1万社健康宣言ワーキンググループと合同開催)において「健康経営優良法人認定制度」の設計を行っております。
-----

 

ああ、こっちも天下りとロビイストの薫り芬々。「設計」だけやって「運営」は知りません、てのも一体・・・。

 

でもね、経産省よ、若い店長の自殺が労災と認定されたようなブラック企業を、5年以上も経ったからいいでしょうとばかりに「健康経営」の「ホワイト500」なんてトップクラスで持ち上げた責任は貴様らにもあるのだよ。電通のケースと決して同じではない。

 

挙げ句の果ては今回の経営者のセクハラ、そしてその不処分。「従業員の健康管理を戦略的な経営投資として捉える」だと?!社長による強制猥褻は「従業員の健康管理」の範疇に入らないとでも!?そして、「内閣府の男女共同参画会議の議員を務める」だと?!改めて、笑わせるぜ。Midnight-GrayからInk-Blackへ。
まあ、こんな問題より目先のコロナウイルスの感染拡大の方が、世間の注目度も高くて喫緊焦眉の課題ということになるんでしょうけど。

 

地方の殿様企業の経営者よ、心しなされ。そして東京証券取引所よ、金融庁よ、財務省よ、今般予定されている証券市場改革の中で、企業価値が高そうだ、急成長しているといった(だけの)理由で、こんな企業のIPOを許可してしまってもいいのか?(流通)時価総額100億円以上という数値基準(他にも縛りはあるけど)を仮に満たしたからといって、新しいPremium市場に野放しにすることで本当に問題ないのか?
その陰に、必死の思いで「東証一部上場」の金文字を掴み取ってきた全国各地のマジメ/マトモな会社を、IR活動に長けていなかったから、株価が安いからといってセカンダリーマーケットのStandard市場に多数格下げしてしまうのは、自分らの無策のツケを民間上場企業のみに払わせるものではないのか。
そしてまた、プレミアムマーケットに残留するためにはガバナンス向上の取り組みが必須です、という方針にしたって、「持続可能な成長を可能ならしめる」を振りかざし「攻めのガバナンス」を錦の御旗に掲げる日本流のCorporate Governanceも、そのメリット・デメリットの検討と検証が経済界全体を巻き込んでなされたものとは決して言えない以上(時代が下るに連れ、経産省主導の下、日本のガバナンス議論は機関投資家層代表にプレーヤーの比重を移してきている気がする)、妥当性にも実効性にも疑問の余地なしとはしない。それによる歪みは将来また必ず出てくる。

 

ああ、博多でなぜか北国の酒呑んだくれて酔っ払ってるから、ロジック支離滅裂かもだけど。

 

ここまで昨晩書いて、まんま寝ちゃって今朝起きてニュースをチェックしたら、続報が出ていた。

 

-----
(2020.03.05 18:08 朝日新聞 抜粋)

 

earth石川社長、男女共同参画会議の議員を辞任意向
服飾ブランド「アースミュージック&エコロジー」などを展開するストライプインターナショナル(岡山市)の石川康晴社長によるセクハラ行為があったとして社内で「臨時査問会」が開かれ、石川氏が厳重注意された問題を受け、ストライプ社は5日、石川氏が務める政府の「男女共同参画会議」議員を辞任する意向を内閣府に伝えたと明らかにした。

 

〔後略〕
-----

 

そりゃま、そうだろよ。それで済むとは思えないが。

« 【加筆編】ふにゃふにゃの王様リターンズ;前編(なごみちゃん) | トップページ | Blackの上塗り、その後-「陳謝」では済まなくなって »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

仕事かよ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加筆編】ふにゃふにゃの王様リターンズ;前編(なごみちゃん) | トップページ | Blackの上塗り、その後-「陳謝」では済まなくなって »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想