« Blackの上塗り-セクハラは「陳謝」で済まされる問題か | トップページ | 【加筆編】ふにゃふにゃの王様リターンズ;後編(えびの市50周年・人吉市70周年) »

2020年3月 7日 (土)

Blackの上塗り、その後-「陳謝」では済まなくなって

(承前)

 

earth music & ecologyのセクハラ騒動の件;

 

-----
それで済むとは思えないが。
-----

 

なんて思ってたら、さらにその翌日にまた続報が。怒濤の朝日三日連投です。

 

-----
(2020.03.06 18:53 朝日新聞 抜粋)

 

earth石川社長が辞任 「一連の報道でお騒がせ」
服飾ブランド「アースミュージック&エコロジー」などを展開するストライプインターナショナル(岡山市)は6日、臨時取締役会を開き、創業社長の石川康晴氏(49)が同日付で辞任したと発表した。

 

〔中略〕

 

石川氏は午後5時から開かれた臨時取締役会で、「一連の報道でお騒がせしており、会社への影響を考えて辞任したい」と申し出たという。ストライプ社の広報によると、石川氏の役職はなくなるが、同社の株式の40%を保有し、会社のオーナーであることは変わらないという。後任の社長には専務取締役の立花隆央氏(48)が就任した。

 

〔後略〕
-----

 

なるようになったわけだ。ただし、取締役会決議による解任ではなくて、自発的な辞任のようだし、(同社に役員退職慰労金制度があるとすれば)退職慰労金は支払われるのであろうな。
それに、取締役そのものを退任するのかどうかがいまいちビミョーに不明・・・。「役職はなくなるが」とはちょっとひっかかる表現である。(「解任」「辞任」「退任」の意味合いをメディアの記者がきちんと理解していないことなど、ザラに見かけるので。)

 

-----
(2020.03.06 株式会社ストライプインターナショナル 発表資料 抜粋)

 

代表取締役社長辞任と取締役異動に関するお知らせ

 

代表取締役社長の辞任と取締役の異動につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

 

1-1.代表取締役社長の辞任について

 

氏名
旧役職名

 

石川康晴
いしかわ やすはる
代表取締役社長兼CEO

 

1-2.辞任の理由
2020年3月6日開催の当社臨時取締役会において、当社 石川康晴より自身にかかわる一連の報道を理由に代表取締役社長を辞任したいとの申し出があり、承認されました。

 

1-3.辞任の時期
本日2020年3月6日をもって辞任いたします。

 

2-1.取締役の異動について
取締役の異動につきまして、下記の通り本日の臨時取締役会で決定いたしました。

 

新役職名
氏名
旧役職名

 

代表取締役社長兼CEO
立花隆央
たちばな たかひろ
専務取締役兼COO 営業統括本部長

 

〔後略〕
-----

 

まあ、これを普通に読むと、取締役も辞めるものと思われます。
うーん、しかし、社長職は辞して次の者に交替し、代表取締役という代表権の部分も返上する、でも取締役の地位は(株主総会での信任の結果であるとして?)継続する、という責任の取り方もないではないからなあ。単なる業績悪化による引責辞任だと特に。
だから、任期途中での退任の時は、発表資料には「取締役も辞任いたします」か「取締役は次回の定時株主総会終結の時をもって退任いたします」か「取締役の地位(?)は継続いたします」かの「なお書き」を入れて明示するもんだぜ。

 

それにタイトルの「取締役の異動」は「代表取締役の異動」と書けって東証からお叱言食らっちゃうぞ(東証上場部の担当者次第だけど)。
ついでに言うと、「代表取締役の異動」とは「代表取締役が代表取締役でなくなること、または代表取締役でない者が代表取締役になること」なので、そこから類推解釈すると上記2-1は「取締役の異動」には当たらないことになる(一方で「代表取締役の異動」には該当するけれど)。
だからメインタイトルは「社長辞任および代表取締役の異動に関するお知らせ」、または単に「代表取締役の異動に関するお知らせ」とでもするのが東京証券取引所の適時開示規則に照らして適切、となるハズ。

 

まあ、地方の未上場企業の「守り」の実力なんて、この辺りが平均値なんでしょう。でもね、上場会社というものは、「攻め」だけではやっていけないんだよ。

 

その前日にはこう出ていた。

 

-----
(2020.03.05 同社発表資料)

 

一部報道について
本日(3月5日)、弊社代表取締役社長 石川康晴に関する一部報道がございました。
2018年12月13日に開催された弊社臨時査問会では、石川によるセクハラの事実は認められず、処分はありませんでした。
今後とも、弊社として、コンプライアンスの徹底に努めてまいります。
-----

 

改めて思う。なぜ、「査問会」だったのだろう。今どき、こういうことが起きると「取締役会の諮問を受けた再発防止のための第三者委員会」といったものが組織されるのが普通だろうに(「第三者」には社外取締役ないしは社外監査役も含まれるのが通例だとは思うが)。どうも、内々で済ませようとした印象が拭えない。

 

この時点では、石川はまだ社長を辞める気はなかったようである。ついおとといのことです。

 

-----
(2020.03.05 同社発表資料)

 

一部報道に関して当社代表取締役社長石川のコメント
今般報道されている件につきまして、2018年12月13日に当社臨時査問会が開催されましたが、私、代表取締役社長石川康晴に関しセクシュアル・ハラスメントの事実は認められませんでした 。
しかしながら、セクシュアル・ハラスメントと誤解を受ける行為や従業員との距離のとり方等について、厳重注意を受けました。
私としては、このことを真摯に受け止めて反省し、今後適正な業務執行に努める所存です。

 

株式会社ストライプインターナショナル
代表取締役 社長 石川康晴
-----

 

でも2年余りそのことは伏せられて、対外的には「社長が内閣府の男女共同参画会議のメンバーになったりもしているWhiteな企業」ということになっていたという🌀🌀。

 

一連の経緯を俯瞰してみると、本件は査問会の決定に納得しなかった者による内部告発だったろうという気がしてくる。査問会の資料が流出していて;

 

-----
(2020.03.05 朝日新聞 抜粋)

 

〔前略〕

 

資料には、石川氏と女性社員・スタッフらで交わされたLINEやフェイスブックなどのメッセージ画面が多数載っている。
このうち15年、宿泊研修中に石川氏が深夜に女性社員を部屋に呼び出そうとしたとされるケースでは、LINEで「このLINE、内緒だよ」「1時半に15分だけ、抜けてくる? 話、する? 危険かな?」などのメッセージを送った上で部屋番号を伝えている。

 

また、16年、石川氏が地方在住の女性スタッフを東京に呼び出そうとしたとされるやりとりでは、「夕方まで東京の友達と会ったり、観光したり。 笑 そして、その後、石川と寿司デート♡」「ホテルも新幹線もお金だすね」などのメッセージが残されていた。
また、石川氏が自らの写真を送ったり、女性に写真を送るよう求めたりするやりとりも残されている。
16年、石川氏が地方視察時に店舗スタッフをホテルに呼び出したとされるケースでは、LINEで「1時間だけ、早朝デートする?♡」などと呼び出すメッセージが残っている。

 

〔後略〕
-----

 

などと明らかになっているからです。何だか低次元な話になっとるわけで。

 

しかし一方、不思議にも、セクハラを受けたとされる女性従業員達からの被害申告はなかったそうなので(だったらどういうきっかけで査問会は開かれたのだ?)、ならば資料流出は「社外取締役、社外監査役、弁護士が出席して開かれた」査問会のメンバーからなされたことになりそうだけれど・・・??(因みに同社社外取締役には、ソニーの経営トップだった出井伸之も入っている。査問会のメンバーだったかどうかは不明だが。)

 

つまりは、ややこしい形をとって行われた内部告発という理解でいいのだろうか。おそらく、同社には「社内通報」の制度もまだ十分に整備されていないものと思われる。
社内通報制度がコンプライアンスを実効あらしめるための最重要の鍵だ、的な言い方にはツルは賛成しないけれど(「最後の砦だ」、「駆け込み寺だ」という以上のものではなく、コンプライアンス構築・浸透の上では他にやるべきことがたんまりあると思う)、この制度の存在感は今後もますます増大していくのだろうなあ。

« Blackの上塗り-セクハラは「陳謝」で済まされる問題か | トップページ | 【加筆編】ふにゃふにゃの王様リターンズ;後編(えびの市50周年・人吉市70周年) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

仕事かよ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Blackの上塗り-セクハラは「陳謝」で済まされる問題か | トップページ | 【加筆編】ふにゃふにゃの王様リターンズ;後編(えびの市50周年・人吉市70周年) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想