« 【加筆編のおまけ】謎が謎呼ぶ九畳篆・急 | トップページ | 【加筆編】むすんで、つないで:第二十一結節(「サッカーボール」みたいなの。) »

2020年5月 2日 (土)

【加筆編のおまけのおまけ】謎が謎呼ぶ九畳篆・跋

(承前)

 

くそぉ、3回に収めきれなかったじゃねえかよ💦💦。

 

あれこれ見てきて、草冠以上に、「最外周をできるだけ埋める」のが難しいのは、より単純な形のウ冠ではないかと思う。野老もここには腐心しているように見える。

 

【2020.01.25「第七結節」】
Tokoroheartsutra

 

【2020.04.18「第二十結節」】
Tokoloformisvoidtile0

 

Tokorokanji_void1Tokorokanji_void2

 

【2020.01.25「第七結節」】
Tokorosendenkaigiaward

 

Tokorokanji_promotecore

 

前者(正確にはウ冠ではなく穴冠なのかな)は11×11マス(だけどタイルの実物は枠がついて13×13マス)、後者はもともと29×29マスだけど実質17×17マス(また17だ!)。

 

文字の最外周を埋めるために、わざわざ冠の左右の先端を本来とは逆の上向きにはね上げて処理してるんですね。
「宣」の下の横棒のイジり方もスゴいけど、これは四角錐で三次元化する意識が働いていたものと思われます。外周の正方形の対角線上以外で折れ曲がることを極力避けてある感じで、3重の隔壁で囲ったのも同じことかと。ど真ん中に1マスだけ点を打っている(「3マスの横棒」ではなくて)のもその絡みだろう。このデザインだったからピラミッド型のトロフィーが生まれたんやな。

 

一方これ↓だと、同じウ冠/穴冠でも違うアプローチをしてるんですねえ。

 

【2020.01.25「第七結節」】
Tokolokannomuseum2007poster

 

Tokorokanji_stove

 

塩釜市の正式表記、塩竈市の「竈」の字です。23×23マス使ってあるけど実質的には21×21マス。2007年の展覧会のポスターだから、2014年には世に出ていた「空」、2016年作の「宣」とは時期的にもかなりの開きがある。
同市の主張としては、おらがとこの「しおがま」は「かま/釜」じゃなくて「かまど」の意味だべ、元から字が違うってなことになるんでしょうが、そこより何よりツル的には、もう一方の字を旧字体にすると「鹽」で、「藍」に似てくるってところが気になって気になっておえんずら。
「鶴」(正字は「鶴」、つまり「隺+鳥」ではなくて「ウ冠+隹+鳥」です)と対になる「亀」or「龜」に似てるところも、むろんツル的注目ポイントっす。野老センセは気づいてたろうなあ。

 

でだよ。「最外周を埋める」ためだろう、亀のしっぽを伸ばしてぐるりと取り囲んでいる 。∵そうしないと回りに隙間が出てしまうから(上辺は何とかやれるとしても、下辺左側にはどうしても隙間が残る)。その意味で、マス数は減らせそうにない。

 

しかしだから一方で、取り巻いたしっぽにウ冠の上の短い縦棒をくっつけざるを得なかったんですね。もう一つ、「穴」の上半分と下半分の間に隙間が開いてないところも「空」とは異なる。
これらを解消しようとすると、(ツルがトライした限り、)行・列ともに4つずつ増やして25×25マスにまでしなければいけないようです。(ほんとかしら?他にいい方法はないものかしら?)

 

Tokorokanji_stove_25x25grid

 

でも、このようにしても特段デザインとしての魅力がアップするわけではなし💦💦。

 

ただ、これを見ていて、ひょっとして「亀」あたりなら偶数の方眼でもできるのかもしれんなあとは思った。今後の宿題にしよう、「鶴」ともども。
ゆくゆくは、野老先生が子供の頃からお気に入りだったという「漢委奴國王」も手中に収めてみたいものです、律を厳格に守りつつ。

 

Goldseal

 

改めて、漢字というものがデザインの宝庫であることを思い知らされた感じ。香港の看板やネオンの風景がNY(や東京)のそれに比べて雑駁な印象をどうしても免れないのも、そのことの裏返しでせう。
10年ほど前、グアム ~ ミクロネシア ~ ハワイと2週間かけて大旅行をしたことがあって、アメリカ合衆国とは言え漢字の風景も多いグアムやハワイと、別の国とは言えアルファベットしか目にしないミクロネシア連邦(現地語はあるが英文字で書き表される)とをIsland Hoppingで渡り歩いてそのように思ったことを覚えている。

 

それにしても、ああ、楽しかった。作業が。あの旅行もだけど。

« 【加筆編のおまけ】謎が謎呼ぶ九畳篆・急 | トップページ | 【加筆編】むすんで、つないで:第二十一結節(「サッカーボール」みたいなの。) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加筆編のおまけ】謎が謎呼ぶ九畳篆・急 | トップページ | 【加筆編】むすんで、つないで:第二十一結節(「サッカーボール」みたいなの。) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想