« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

【顚末編】カワウソ・バトルのその後

cf.
2014.11.12「失われた友を求めて」
2019.01.19~20「謎が謎呼ぶ、闇が闇呼ぶ」
2019.02.08~27「瓦解 崩壊 信頼 未来」
2019.10.09「涼しくなってもバトルは熱い」

 

-----
ここで「ちぃたん☆」との法廷闘争のその後の推移を追いかけたいけど、それは別稿に譲るとしよう。
-----

 

そのことですが、こういう具合。

 

前にどこまで書いてたかというと、2019年2月、須崎市が株式会社クリーブラッツに対し「ちぃたん☆」(同社社員の飼っていたペットで一時は須崎市の観光大使を務めていたコツメカワウソではなく、キャラクターの方である)の使用停止を求めて仮処分を東京地裁に申し立て、しかしこれが9月に却下され、さらに須崎市が10月に即時抗告することになったところまで。その後は如何に・・・?

 

-----
(2019.12.26 高知新聞 抜粋)

 

高知県須崎市がキャラクター「ちぃたん☆」の活動停止を求めた仮処分申請で、知財高裁は25日、申請を却下した東京地裁決定を不服とする須崎市の即時抗告を棄却した。

 

〔中略〕

 

須崎市によると、10月2日に知財高裁に抗告手続きしたが弁論での審理はなく、書面提出の段階で棄却された。一審決定と同様、クリーブラッツ社がちぃたん☆のイラストや着ぐるみを使用することに関し、須崎市側の黙示の許諾を認める決定だったという。

 

〔後略〕
-----

 

Oh, no! Bad Christmas present!!
こういうのを「門前払い」「取りつく島もない」「にべもない」などと言うんだろうな。

 

2019.07.08付の須崎市の仮処分申立 主張書面(08.06市長定例会見の資料として市サイトに載っている)には、次のような記載があった。ツルが一時的に路頭に迷ってた頃だわ、花の東京で。

 

-----
債務者は、一方で、コツメカワウソ「ちぃたん☆」を須崎市の観光大使に就任させるという名目で債権者に接近しつつ、他方で、上記意図を隠し、全く別のキャラクターの創作を依頼するかのように装って、債権者の職員に頼んで、しんじょう君をデザインした■■■を紹介してもらった。
そして、債務者は、事前に債権者からしんじょう君のデッドコピーのキャラクターを作ることについて何らの承諾も得ていなかったにもかかわらず、■■■に対し、「今後観光大使化なので非常に似せていただきたい」(甲14の39頁)などと申し向けて、しんじょう君をデッドコピーしたキャラクターのデザインを依頼した。
こうして、債務者は、平成29年9月、■■■から、しんじょう君をデッドコピーしたキャラクター「ちぃたん☆」のデザイン画を得て、直ちに、それを三次元化した着ぐるみを製作した。
-----

 

ここの「■■■」は「端広こう」ないしはその本名のことですね。「債権者」とは須崎市、「債務者」とは株式会社クリーブラッツ。
なるほどぉ。この作者もク社に騙されて類似キャラを作らされた、という構図になるわけね、この主張によれば。

 

本書面は須崎市側についた徳島市の弁護士法人 中田・島尾法律事務所が作成したものですが、割とすげえ理屈が並んでいて、読んでるこちらが赤面するような箇所がいくらかあります。

 

-----
債権者は、債務者から、コツメカワウソ「ちぃたん☆」を須崎市の観光大使に就任させ、須崎市のPRに尽力したい旨の申し出を受け、真実、債務者がそのような意図を有し、善意で申し出たものと誤信した。
-----

 

-----
債務者は、事前に債権者の了承を得ることなく、平成30年1月18日に開催された委嘱式に際し、コツメカワウソ「ちぃたん☆」のみならず、しんじょう君をデッドコピーしたキャラクター「ちぃたん☆」を同席させた。
債権者は、事前に知らされておらず、当日、初めてキャラクター「ちぃたん☆」の参加希望を知ったが、めでたい委嘱式の場で、その参加を拒絶してトラブルになるのを避けるため、参加に応じざるを得なかった。
-----

 

ここはお上品に、「お人好し」あるいは「おめでたい」とだけ評しておきませう、ほんとは「大■■」と言いたいところだけど。(外からはそのように見えてしまうロジックの方向性をなぜ弁護士が追求していったのか、そこが知りたい。)

 

次のような記載も出てくる。

 

-----
そもそも、■■■は、債権者の単なる一職員に過ぎず、債権者がしんじょう君に係る著作権・商標権・商品等表示を債務者に利用許諾するにつき、対内的にも対外的にも何らの権限も有していない(甲47)。
また、債権者と■■■との■■■基本契約(甲8)は、しんじょう君のプロパティについて、ライセンスやデザイン変更を行う場合、その都度、事前に債権者の承認を要し(4条1項、3条4項)、重要な事項については事前に債権者と協議を行わなければならないほか(2条3項)、しんじょう君の従前の活動に支障が生ずるような■■■活動はできない(3条7項)ことを定めている。
このように、■■■は、第三者と■■■契約を締結するに当たっては、その都度、債権者の事前承認を必要としていたのであり、その地位は事務代行者というべきものに留まり、最終的な許諾等の権限は債権者にあった(そうでなければ、商標法31条1項ただし書にも反することになる(前述)。)。
まして、■■■は、第三者がしんじょう君をデッドコピーした標章につき商標出願することについて、同意する権限など有していなかった。
上記のとおり、■■■及び■■■は、しんじょう君に係る著作権・商標権・商品等表示の■■■、すなわち利用許諾につき何らの権限も有していない。
------

 

ここの「■■■」のどこに「守時 健」「端広こう」が入るのか、そこは大変興味深いところです(妙なところまで伏字になってるようなのが気になるが)。須崎市が躍起となって「無権利者とのやり取りだから無効だ、しかも契約書すら交わしていない、現場サイドのメールのやり取りだけだ」と言い立てれば言い立てるほど、「そりゃこの担当者を散々好き放題にやらせといたからだろ」「市がちゃんと監督してなかったってことじゃん」というツッコミを呼び込むだけです。

 

スポーツ紙にも格好のネタを提供している。

 

-----
(2019.11.14 東京スポーツ 抜粋)

 

高知県須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」のアニメ化はホントに実現するの!?同市が「しんじょう君」の著作権を侵害しているとして「ちぃたん☆」を管理する芸能事務所に、デザインや着ぐるみ使用停止の仮処分申請を東京地裁に行ったことが騒動になっている。その中で、東京地裁が「しんじょう君」のアニメ化計画に“ダメ出し”していたことが判明。もし実現しなければ、すでに出資している血税3631万円はいったい…。今、須崎市は大ピンチに立たされている――。

 

〔中略〕

 

「当初、須崎市と『ちぃたん☆』を管理する芸能事務所のクリーブラッツ社(ク社)は、関係者を通じて一緒に活動していました。須崎市が『ちぃたん☆』人気にあやかろうとしたのは間違いない。だからこそ、観光大使を委嘱したんです。『しんじょう君』と『ちぃたん☆』は似通っていますが、デザイナーを紹介したのが須崎市なのですから、当然ですね」(「ちぃたん☆」関係者)

 

〔中略〕

 

問題なのは「しんじょう君」のアニメ化計画のズサンさが法廷で明らかになったことだ。
須崎市は定例会見等で「国内外の企業から出資を募り、日本だけではなく、中国・台湾・香港をはじめ海外での放送を目指す」としている。「ダンデライオンアニメーションスタジオ」(ダ社)と原作共同開発契約を結んでいるのだが、その制作費は何と4億5000万円!須崎市によると、そのうち須崎市は原作開発費として3000万円、商標登録に関わる費用として631万円を18年度の補正予算に計上したという。
だが、これが極めて眉唾モノだという。アニメ関係者は「原作開発費とは、キャラクターデザインやプロットなどの素材を作成する費用のことですが、3000万円はハリウッドの有名コンテンツをアニメ化するぐらいの高額費用です。フルCGでもマックス500万円ではないでしょうか。事実、『ちぃたん☆』は50万円ほどで済んでいるはず。アニメ事情に疎い須崎市は、これを精査せずに出資している可能性が高い」と指摘している。

 

確かに、昨年12月14日の総務常任委員会の議事録を読む限り、議論不足は否めない。実は、東京地裁も「4億5000万円ものお金が集まり、国内外で活動するというが、それに関する詳細な企画書、試算書を出しなさい」と須崎市に指示した。しかし、同市は抽象的な資料しか提出できず、裁判所から「裏付ける客観的、具体的な資料がない」とダメ出しされた格好だ。もしアニメ化できなければ、血税3631万円はムダになる可能性が高い。
それだけではない。須崎市は「ダンデライオン社とともに大手企業と『しんじょう君』のゲーム化やアニメ化の案件を進めていた。『ちぃたん☆』の過激な動画のせいでなくなった」と主張したが、ク社がこの企業に確認したところ、中止になったのは、ダ社が具体的なビジネス試算書を提出していなかったことが原因だった。つまり、計画があやふやな上、行政が司法の場で虚偽の陳述をしたということだ。これはもう前代未聞の不祥事と言える。

 

本紙は、ダ社と須崎市に対し、事実確認したところ「須崎市とクリーブラッツ社の裁判なので、弊社がお答えするのは難しい」(ダ社ライツマネジメント室)、須崎市元気創造課も「係争中の案件のため、個別の回答は差し控えさせていただきます」とした。

 

来年1月26日には須崎市長選が行われる。楠瀬耕作市長(59)は「しんじょう君」を推進してきただけに、市民に納得いく説明をしない限り、影響は避けられそうにない[引用註:無投票で3選された]。

 

【ことごとく却下される須崎市の主張】今回の裁判で、須崎市は虚偽陳述だけではなく、荒唐無稽な主張をしているという。

 

「『ちぃたん☆』側が商業活動を行う上で須崎市の許可証を求めたとき、元気創造課の担当職員は『協議の結果、特に許可の必要はない』と回答したんです。それなのに、裁判では須崎市が『決裁権のない市の職員が勝手にやったことなので無効』と主張したんですよ」(事情通)
行政の窓口に出てきた担当者の発言が無効となれば、何を信じればいいのか…。当然、須崎市の主張は却下された。

 

また、同市は「ちぃたん☆」の過激動画によって、「『しんじょう君』の価値が毀損された」「市にクレームが来た」と訴えるが、実は「しんじょう君」も過去に過激動画を配信していたことが判明。「田畑に人を生き埋めにしたり、流鏑馬(やぶさめ)と称し、車の中からエアガンで的を撃ったりしています」(同事情通)と、完全に“ブーメラン”となっている。
-----

 

面白い記事ではあるけれど、ところどころロジックが?だし、「須崎市が『ちぃたん☆』人気にあやかろうとしたのは間違いない」という「「ちぃたん☆」関係者」の発言は一方的で、妥当なものではないだろう。
しんじょう君のゆるキャラグランプリ優勝は2016年11月、ク社のちぃたん☆制作着手は2017年9月。同市のふるさと納税額がしんじょう君効果で前年度比300倍の6億円となったのが2015年度(2016年3月期)で、翌年度にはこれが10億円に達していた(今はどうなんだろう)。だから、倣って言うなら、まず先に「ク社が『しんじょう君』人気にあやかろうとしたのは間違いない」ではないか。

 

-----
(2019.12.25 サンケイスポーツ 抜粋)

 

楠瀬耕作市長は「主張が認められず残念。棄却理由を精査し、対応を決定したい」とのコメントを出した。
-----

 

しかしその後は尻すぼみとなり、今年2月の守時の退職に到ったようである。

 

ああ、筋の悪い手合いが麻の葉の如く入り乱れておどろに大乱闘、な感じ。
ツル思うに、運営側、行政側にある大目的は「地域興し」のはずで、ご当地キャラはそのための手段に過ぎない。そのツールが非常に有効とされた時代は去り、新たな手法を模索する時代に入っているのだろう。それはまた、東日本大震災以降いささか安易に喧伝されてきた「絆」の再考を促すものだと思う。そう、それもコロナのせいで。

2020年6月28日 (日)

【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.5(しんじょう君・もち-うさぎ コロナ対応)

(承前)

 

斯くして「やなぎはらともみてんてー」のコロナ対応ポスターは飛ぶ矢の勢いで広がっていき、各ご当地でもありがたがって拡散にこれ努めたわけ。

ネット上でもやなぎはらに対する賞讃の声が渦巻いた。以下、一例を挙げる。HN、稲葉大和氏のブログより。

 

-----
(2020.04.10 抜粋)

 

〔前略〕

 

まさに、一個人によるほんの小さな援助が、日本中をかけめぐるほどの大きな助けとなった、素晴らしき事例と言えるだろう。

 

〔中略〕

 

もしかすると、あなたのお住まいの街のどこかにも、似たようなポスターを見ることがあるかもしれない。そんなときは、やなぎはらさん、そしてご当地キャラの皆さんに、ぜひとも感謝の想いを伝えるようにしよう。
「いちごいちえ」も、松江市京店商店街キャラクター「みっくす」、やなぎはらともみさんに、深い感謝の意をお伝えいたします。

 

〔後略〕
-----

 

ツルは、違う考えですが。

 

あの「しんじょう君」もこのポスターを手にしていて、ちょっとびっくり。

 

20200411shinjokunmoritokicorona Hashibiroshinjokuncorona

 

【2014.11.12「失われた友を求めて」】・【2019.01.19~20「謎が謎呼ぶ、闇が闇呼ぶ」】・【2019.02.08~27「瓦解 崩壊 信頼 未来」】・【2019.10.09「涼しくなってもバトルは熱い」】

高知県須崎市
かわうそキャラクター
しんじょう君
端広こう
〔2013年4月発表〕

 

-----
(2020.04.11 高知新聞 抜粋)

 

須崎市は市キャラクター「しんじょう君」の運営事業を4月から、元市職員が起業した民間企業に委託した。市は「新しい企画を増やし、さらに活発な活動を」と期待している。

 

しんじょう君は2013年4月に誕生以来、ブログやツイッターを通じて全国に人気を広げた。16年には「ゆるキャラグランプリ(GP)」で優勝。その後も、パリのジャパンエキスポに参加したり、eスポーツに参戦したりするなど、活動の幅を広げてきた。市のふるさと納税寄付額の大幅増にも貢献しており、市PRの中心的存在だ。

 

事業は当初から、市元気創造課の守時 健さん(34)が主に担当。だが、事業スタッフの地域おこし協力隊や臨時職員は3年程度で入れ替わるため、ノウハウやスキルの集積が難しかった。“育ての親”の守時さんは「民間で効率的に運営したい」と2月末で市を退職。地域創生をうたう企画会社「パンクチュアル」(須崎市緑町)を3月に設立した。

 

〔後略〕
-----

 

従って、コロナ感染防止啓発が独立後最初のお仕事だったことになりそうだ。そう、記事内容とは裏腹に、イベントの類は悉く中止/延期の御時世、ご当地でもキャラクターは出番をすっかりなくしてしまっているわけ。外出と船出には強過ぎるAgainstの風が吹く。(しかしそこは考え様、こういう時こそ「民間で効率的に」の腕の見せどころ。この社長さん、その後「コロナ禍で行き場をなくした20万匹のご当地産高級カンパチのブランド名募集」や「しんじょう君グッズ通販サイトを改変してご当地産品の『高知かわうそ市場』オープン」に取り組んだ由。)

 

上掲のポスターにはパ社のクレジットが付されている。ライバル(?)の株式会社クリーブラッツも、いっそのことこのポスターまでパクっちゃえば?

どうでもいいけど「イケメンのアテンド」売りだったのに、市役所を退職して(そこんとこの事情が知りたい/いや、知りたくない)一層不思議な感じになっちゃいましたね。守時 健の京本政樹化。古いか。守時 健の氷川きよし化(テレビをほとんど見ないツル、最近やたら友近がキレイになったと思ったら氷川きよしクンでした)。

 

Hikawakiyoshipapillon

 

この写真では木村佳乃にも似ている(≧▽≦)。

 

ご当地では、上掲の記事を額面どおりの価値で受け取る人ばかりではないだろう。
「関西大学と関大前の情報紙」を謳う「ブームスポーツ」なるサイトには次の一節が残る。

 

-----
(2017.11.11「しんじょう君のアテンド守時 健さん 関大生時代の仰天伝説【2】」)

 

〔前略〕

 

須崎市の楠瀬耕作市長(57)は、つかみどころのない男ですよ…と笑う。守時さんを初めて見た時は〝まじか!〟と目を疑ったという。「彼、僕より政治家ですからね。パリにも連れてってくれると思ったら、連れてってくれないし。もう彼は全部ひとりでやってるんで、口出ししないようにしてますわ!」と、型破りすぎる公務員生活を〝黙認〟する。

 

〔後略〕
-----

 

そこなんですよね。つぶさに調べるほど、ク社の「ちぃたん☆」とのトラブルの遠因に、一担当者の暴走および上層部の監督不行き届きがあったのではないか、そうではないと言い切れるのか、外野席ながら大いに疑問を感じるわけです。もしもツルが須崎市職員だったら、ご当地キャラの運営事業に係る一職員の裁量権が大き過ぎて属人的になっていることに対して、不満にも思ったろうし、危惧を抱きもしただろう。やっかみとかじゃなくて、ガバナンスの問題として。ちぃたん☆が「須崎市観光大使」を名乗ることを「黙認」していたこと然り、2013年2月のキャラクター決定後商標出願を2016年10月まで行っていなかったこと然り(ゆるキャラグランプリでの優勝は2016年11月、ク社がちぃたん☆の制作に着手したのは2017年9月である)。そこを体よくお払い箱にされたのではないのか?

 

今後は、ご当地キャラを活用した地域興しという派手目で見映えのする「攻め」だけではなく、その適切な運営という「守り」もこの会社で一手に引き受けていかなくてはならないんでしょうが(「現場業務」と「管理業務」と置き換えてもいいと思う)、今までやれていなかったものを民間になったらちゃんと舵取りしていけるものでしょうか。結局のところ、筋の悪い手合いにつけ込まれたのもその「守り」の弱さのせいでしょうが。

 

ここで「ちぃたん☆」との法廷闘争のその後の推移を追いかけたいけど、それは別稿に譲るとしよう。

 

話変わって、こちらにはもっとびっくりした。

 

もち-うさぎ&もち-こねこのお洋服屋さん
2020 STAY HOME
パーカー
ブラック/トロピカルピンク
4,480円(税込)
MAKI MINATO
Makimochiusagihoodie

 

-----
2020 STAY HOME
一緒に2020年を乗り越えましょう^^
-----

 

ですと?!

 

今年3月3日に制作20周年を迎えたというキャラですが、1月にさる方から書き込みをいただいて以来、ちょっと気になっていた。

 

記念していろいろ企画してますよー、とだいぶ前から吹聴していたのが、いつの間にかコロナ対策グッズの範疇に(*_*)。ベースアイテムはUnited Athleの10オンス スウェットパーカー。他の(もち-うさぎ以外の)ブランドでは同様のプリントだと3,500~5,000円(税込)といった相場だから、ややお高め。他にはこんなのもあります。

 

10オンス キッズパーカー United Athle 4,000円
5.6ハイクオリティーTシャツ United Athle 2,980円
オーガニックコットンTシャツ TRUSS 2,980円
ドルマンワンピース TRUSS 3,480円

 

まあ、昔作ってイロイロあったキャラクターで「20周年です」つってもそれだけで商売させてくれるほどこの業界も甘くないということかしらん。

 

そしていつの間にかまた、SNSはあれほど振りまいていた毒気がきれいさっぱり拭い去られている・・・。Bipolarな気配すらない。

 

例えば、Hello Kittyがその膨大なアイテム展開の一環として “Stay Home” を呼びかける、というのとは訳が違うと思う。今後に向けた長期的な戦略が相変わらず見えてこないけれど、ここは「コアなファンはこんなグッズ/アイテムで20周年をお祝いしたかったろうか」と指摘するにとどめましょう。

 

≪長年の内なるトラウマと闘うことの方が大切です≫

 

おまけ。
やなぎはらともみがコロナポスターでキャラ界を次々に蚕食していったのに対し、MAKI MINATOは4月中~下旬に、持てる2つのキャラ(と1つのネタだけ)でこんなポスターを作った。

 

MakimochiusagisocialdistanceinitialMakimochiusagisocialdistancefinal

 

ファンシーなグッズのお店なんかに貼ってもらうことを想定したのかいな(このテイストで[黒い傘]はねえだろと思うけど)。「マスク」でも「手洗い」でもない “Social Distance” だけを取り上げた点がひどく象徴的に思える。

 

「政治的に正しい/politically correct」という概念は(日本では)四半世紀ほど前から広まったと記憶しているけれど(ふと思い出して調べてみたら、「政治的に正しいおとぎ話」邦訳の出版が1995年5月だった)、やなぎはら作品にせよMAKI作品にせよ、“Political Correctness” でガチガチに固められた印象。それこそがツルの一番危惧するところです。
そこを振るい落としていくと、近視眼的な(この表現は政治的に正しくないかしら?)視点しか残らない気がしている。

 

(続く)

2020年6月27日 (土)

【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.4(ニャモタン・ふぅにゃ&むむにゃ・にゃかつがわ君 コロナ対応)

(承前)

 

青森のこの企業キャラもやなぎはらの作品だそうな。これも[ネコ]なんですが。

 

Yanagiharanyamotancorona

 

青森県弘前市
株式会社ムジコ・クリエイト
弘前・青森・八戸・浪岡モータースクール
マスコットキャラクター
ニャモタン
やなぎはらともみ

 

そしてこれも[ネコ]。

 

FoonyaandmumunyacoronainitialFoonyaandmumunyacoronafinal

 

栃木県小山市
小山市美田商工会
小山市美田商工会応援キャラクター

ふぅにゃ・むむにゃ

 

キャラクター作者は不明。昨年7月に「第8回思川駅前みた笑幸まつり」でお披露目されたばかりというから相当な後発です。陽の目を見る事実上の初仕事がコロナ対応とはタイミング悪過ぎですな、運営のせいじゃないけど。
今後の世界を考えた場合、活躍の場を与えられないままに終わるのだろうか😔(因みに今年7月のみた笑幸まつりと8月のYou遊まつりは中止)。

 

そしてもう1点、是非ともぶった斬りたい[ネコ]が。

 

NyakatsugawakuncoronainitialNyakatsugawakuncoronafinal

 

岐阜県中津川市
中津川市非公式キャラクター
にゃかつがわ君

 

ご当地名菓、栗きんとんの頭をした♂の猫だそうな(ブタじゃありません)。[カメラ]と[蟇口]を提げた姿に描かれた理由は不明。

 

しかしここで、ありがちな、でもやってはいけない誤りを作者(ポスターの)は犯している。おわかり?
Final版の1ヵ所、修正しそびれてマスクを触ったままになってるんですよ。個人的には「マスクを触るな」なんてガイダンス自体、ナンセンスと思うけど、そういう問題じゃないでしょ?

 

≪やっつけ仕事してっからそーゆーハズいミスやらかすんだよ😠≫

 

違っていますかね??
 
 
♪これも猫 あれも猫 多分猫 きっと猫

 

 だって淋しいものよ Stay Homeなんて
 もっと皆で街を 元気にしたいわ
 ひとりぼっちの部屋の PCの前で
 ちょっとブームな頃の 夢を見ている
 乾いたこのキャラに 華を与えてください
 イベントの主役ひとつ 猫に譲ってください
 わたしはキャラの クリエイター

 

 それも猫 どれも猫 そうよ猫 ずっと猫
 
 
「猫」と「描」って似てるんだなあと改めて思った。

 

―Inspired by「愛の水中花」松坂慶子(1979.07.01リリース:作詞 五木寛之:作曲 小松原まさし)

 

(続く)

2020年6月21日 (日)

【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.3(岩出山おっち・イワデヤマスク・パタ崎さん・いのっぴ・ホヌッピー コロナ対応)

(承前)

 

やなぎはらともみのコロナ対応ポスター、ダブル(以上)で制作された地域はまだあった。

 

Iwadeyamaoccicorona Iwadeyamaskcorona

 

宮城県大崎市岩出山地区(旧 玉造郡岩出山町)
非公認ご当地キャラ
岩出山おっち

 

東日本大震災を機に結成された「岩出山伊達遊撃隊」という団体が作ったもので、当初は「落ち武者くん」と名乗っており(今も本名はそっちらしい)、デザインもモロにざんばら髪の頭に矢の突き刺さった零落の落武者姿で「妖怪キャラ」を自称していた。1590年(天正18年)に大崎家旧臣達が起こした葛西大崎一揆に参戦し、敗れて落ち延びた後、相手方の伊達家に仕えた人物がモデルという。「仕官する際、歴史から消す為にと領土や苗字を奪われ、関連書物なども全て燃やされた」という設定。

 

宮城県大崎市岩出山地区
地域活性化戦隊
イワデヤマスク
UTA

 

ジモティの作者が2012年から4コママンガ的にネット上で描いているキャラで、三次元化やショービジネス参入😆等は行われていないようである。もちろん非公認。

 

旧 岩出山町は2006年まで存在した自治体(2017.04.01現在推計人口 11,173人)。平成大合併で生まれた大崎市内にはこんなのも出回っているそうな。

 

Patasakisancorona

 

宮城県大崎市
大崎市イメージキャラクター
パタ崎さん

 

市の鳥[マガン/Anser albifrons](マガモ/Anas platyrhynchosとは異なる)をキャラクター化したもの。2013年制作らしい。

 

岩出山の住民の中にはうんざりしつつ不思議に思っている人もいるだろう。なぜ、個別独立の3つのキャラが同じ絵姿同じ内容で感染防止をPRしているのか、それは行政の差し金によるものなのかと。

 

-----
岩出山おっちのお友達は、同じ大崎市のイメージキャラ、「パタ崎さん」。ライバル兼親友が、長野県上田市の「真田幸丸」だという。
-----

 

という記載もネット上にはあり、何か権利上の結びつきがあるのかもしれない。

 

かと思うと、自殺防止キャラがコロナ対応に駆り出されたご当地もある(@_@)。

 

Inoppicorona

 

秋田県鹿角市(かづのし)
自殺予防キャラクター
いのっぴ

 

キャラは2010年1月の制作である。「せんとくん」ばりの[シカの角]と、悲しみの涙の[しずく]、包み込む[鳥の翼]、なのだそうで。

 

ご当地にある秋田県立十和田高等学校の「平成28年度 ふるさと教育 かづの学 研究集録」には;

 

-----
秋田県の自殺率は過去17年連続で日本ワースト1位だったことも。鹿角市は全死因の3.0%が自殺。(H25)日本全体では2.1%であることに比べると高い。
-----

 

とあり(この研究、すごいですね。現時点の自分たちの街のネガティブなところも取り上げているのだから)、これまた古い情報だが2011年には人口10万人当たりの自殺者数が;

 全国 22.9
 秋田県 32.3
 鹿角市 32.4
と、秋田県よりさらに高い数値を示していて、この問題にご当地行政が取り組んでいたらしいことが見て取れる(しかしそこでゆるキャラ登板とは!)。
そのキャラが新型コロナウイルス感染防止を訴えるというのもなあ。「いのち大事に」ということなんだろうけど。

 

はたまた、和英揃いになったなんてところまでありまして。

 

Honuppicoronajapanese Honuppicoronaenglish

 

千葉市若葉区
ユーフォリア株式会社
ハワイ応援キャラクター
ホヌッピー

 

ハワイ語のホヌ/honu、すなわち[ウミガメ]。Euphoriaは「多幸症」「多幸感」「陶酔」といった意味を表す、本来は医学用語。「ハワイ応援キャラクター」なるコンセプトが何を表すかはいまいち不明。

海の向こうのご当地でこのポスターが用いられたかどうかそれは知らねども、おかしいのは「せきエチケットも忘れずに!」を“cough into sleeves” と訳してある点で、ハワイで長袖着てる人なんてどれだけいるんだよとツッコミ入れたくなっちゃう。そりゃ、仕事や教会行く時なんかは襟つき長袖なぞに腕を通すこともあろうかとは思いますけれども。「ハワイ応援」的じゃないんだよ。

 

そもそもですよ。「不要不急の外出をしない」と、かの国の “Stay home” とでは全く意義が違うだろうが。強制力を持たせずあくまで「自粛」政策で押し通したこの国だからこそ「🎵」みたいなほんわかした話が成立するのじゃないのかね。従って英語版は即却下、ツル的には。

 

斯くして、瞬く間に百花繚乱状態になっていったわけ。燎原の火、百家擾乱かもしれんが。

 

(続く)

2020年6月20日 (土)

【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.2(ニャジロウ・六文戦士ウェイダー・真田幸丸&パパ丸・しらかばちゃん コロナ対応)

【2020.08.01 改稿】

 

(承前)

 

むろん、やなぎはらは自作のキャラもテンプレートに乗せてポスターに仕立てている。

 

Yanagiharanyajirocorona

 

秋田県?秋田市?
秋田発の猫キャラクター
ニャジロウ(にゃまはげ仮面 ニャッパゲ)
やなぎはらともみ

 

Wikipediaによればこのキャラは2007年に発表されたようで;

 

-----
にゃまはげ仮面 ニャッパゲは、秋田在住の飼い猫「ニャジロウ」と秋田の「なまはげ」が合体した、秋田発の猫キャラクター、ゆるキャラ。 秋田のデザイン事務所ネコヤナギでイラストやキャラクターデザインを担当している、やなぎはらともみが産みの親。自身の飼い猫「ニャジロウ(2011年5月18日没)」をモデルにした。
主人公のニャジロウ以外にも実在する猫が多数登場しているが、ニャジロウ含めそのモデル猫の多くは元捨て猫や野良猫である。

 

〔中略〕

 

普段は臆病なニャジロウが、ニャグゴが顔にくっついてションボリ悪さをしているニャグゴンを見ると、ちょっとだけ勇気をふりしぼり、お尻フリフリして、ニャッパゲに変身するというもの。
-----

 

ま、そゆことでストーリー化されていて、サイトには現在15点内外の猫キャラがひしめいている。現在ではニャッパゲよりニャジロウの方が露出が多いらしいです。行動派よろしく、ニャジロウも赤い羽根共同募金を応援してたりなんかする。つまりは自治体等の「公式キャラ」「公認キャラ」ではないところからくる自由さや機動性を活かしつつの活動といった方針なんでしょう。それもまあいいとして。

 

一番初めに作られたポスターは、長野県上田市のご当地ヒーロー「六文戦士ウェイダー」版だった様子。

 

Yanagiharauedercorona

 

-----
04.08 Twitter
ズネーモンの手紙を描きたくて作ったナンチャッテポスターを見た幸丸「ボクも欲しい」→幸丸のを見たしらかばちゃん「いいなあ」→すぐ渡してしらかばちゃん驚かせてみようっと!あれ?もしやみんな必要なのかと始めた企画。みんなのお手伝いをしてて、こんなコロナ禍でも癒される思い。

 

04.08 Twitter
予算取りの時間やその他手続きで時間を取られるのが煩わしくて、この企画は信頼できる仲良しさん向けに無料でやってます。驚きの無料。花粉症バッジの売り上げが少しあったのでそれで多少は凌げるかなと(ヽ´ω`)なのでみなさんのおかげで成り立ってる企画です。
-----

 

「ズネーモン」はウェイダーに出てくる悪役キャラ。ウェイダーのデザイン(by 羽地勝義:六文戦士ウェイダープロジェクト代表)は2012年に発表されているが、2頭身2Dイラスト化はやなぎはらによるものらしい。これはポスターのデザインが違っているし、「たたかいは また今度な。 ズネーモン」というくすぐり(これが「ズネーモンの手紙」ということだろう)も入れてあって、こうした工夫は愚blogで文句をつけるところじゃない。でもそれは後に続かなかった。

因みにズネーモンとアマビエを掛け合わせた「ズネビエ」も作られていて、既存キャラをアマビエ化させたり、既存キャラにアマビエキャラを添えたりするのはキャラ業界で目下大流行り。

 

「幸丸」は同じく上田市(@_@)のうえだ原町一番街商店会の「真田幸丸・パパ丸」なる親子キャラ、「しらかばちゃん」は長野県南佐久郡佐久穂町の公式キャラ。「花粉症バッジ」については別途取り上げます。

 

SanadayukimalpapamalcoronainitialSanadayukimalpapamalcoronafinal

 

ShirakabachancoronainitialShirakabachancoronafinal

 

真田幸丸は2009年10月に公募で作られ、2012年12月にやなぎはらがデザインリニューアルを手がけている。となると、やなぎはらは2012年夏頃に発表されたしらかばちゃんとも何か関わりがあるのだろうか。

 

-----
【2020.08.01 追記】

 

初め気がつかなかったけれど、しらかばちゃん版だけ、当初版のメインビジュアル(右下の)にマスクが描き込まれてなかったんですねえ。それも修正されている。
-----

 

その後もまだまだ増えていき。

 

-----
04.12 Facebook
知らない間に51キャラ描いてました。
マスクを触ってるのも全部直してます。
私からの配布は今のところニャジロウのみなので、欲しい場合にはキャラさんに声をかけてみてくださいね。
無料で作成してますが、個人からの描いて欲しいリクエストはお受けできないのでごめんなさい。

 

04.12 Twitter
知らない間に51枚描いてました。感染症対策ポスターがキャラごとに広がりが違うのが面白い。GO太は企業公式さんが多いなー。

 

04.12 Twitter
まだ増えてた。描いてるとそのキャラに会えてるようで嬉しい。キャラさんと今日はこんなふうに配布したよって話をしたりで私が癒されてどーする状態ですが、皆さんも同じ気持ちで癒されてるのかなーと思います!お酒のも!

 

04.12 Twitter
個人からのリクエストは受けられないのでごめんなさい。しっかり許可を得られるお友達の団体さんからのみ受け付けています。

 

04.18 Facebook
じゅうべぇのもありますよー。
すでに60キャラ描いている状態ですが、じゅうべぇだけがおうちでコーヒー飲んで膝に犬を乗せてます。
星野 源の歌も合わせたらバッチリ!

 

05.07 Facebook
全国のユニーク啓発ポスターとして、産経新聞さんに取り上げていただきました。
65種類ぐらい描いたのですが、みんな活用が上手く、テレビ、ラジオ、新聞で話題にしてもらっていたりで、本当にどの子も地元のスター、アイドルなんだなあと感じています。
キャラのお手伝いで、こちらが救われている思いです!
-----

 

「キャラごとに広がりが違うのが面白い」だあ?「キャラごとにデザインがまるで違わないのが恥ずかしい」だよ、ケッ。

 

結局さあ。このヒト、新しいキャラクターグッズ作りたかっただけじゃないの?あるいは単に似顔絵画きたかった、とか。それが救いと癒しになるならば、って。(「新型コロナにならない うつさない!」という世界観の中にどんな救いと癒しがあったやら。)

 

(続く)

2020年6月14日 (日)

【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.1(与一くん・GO太くん・メルギューくん&メルモモちゃん・たかたのゆめちゃん・イーサキング・やなな コロナ対応)

(承前)

 

コロナ感染予防ポスターのテンプレデザインの件、不思議に思って調べてみると、ぞんぞごぞんぞご同じデザインが現れてきた。「ご当地キャラ コロナ」で検索しただけで。

 

愚blogで馴染みのあるところでいうとこの辺だな。

 

Yoichikuncorona

 

【その149】
栃木県大田原市
イメージキャラクター
与一くんファミリー
塩崎榮一

 

別に「与一くん」(since 1998)そのものが塩キャラというわけではなく、2015年5月にその家族を(嫁と子供2人)を作ったのが榮一だったという次第。しかし今ではその家族もほとんど忘れられて、代わりに「3与一」みたいなことになっとるらしい、「良い子 悪い子 普通の子」的な(詳細不明)。

 

Yoichikunscorona

 

もちろん、塩キャラだけじゃない。

 

Kanazugotakuncorona

 

【2017.08.24「Tall, Dark & Salty」】
北海道函館市
五稜郭タワー株式会社
五稜郭タワー 公式イメージキャラクター
GO太くん
金津 博
〔2006年12月お披露目〕

 

Setomelgyukunandmelmomochancorona

 

【2013.02.24「舞へ舞へ火牛」】
富山県小矢部市
シンボルキャラクター
メルギューくん・メルモモちゃん
瀬戸良一
〔2008年12月デザイン決定〕

 

Mayatakatanoyumechancoronainitial

 

【2016.06.13~16「北の夢はこうして」】
岩手県陸前高田市
マスコットキャラクター
たかたのゆめちゃん
北島茉也/Maya
〔2012年1月発表〕

 

Quantizeisakingcorona

 

【2015.05.10「Again, Evil Under the Sun: 2」】
鹿児島県伊佐市
伊佐市公認キャラクター
イーサキング
Quantize
〔2012年2月制作〕

 

Kojimayujiyananacorona

 

【2016.03.21「泰山鳴動して鼠一匹、全市騒動してキャラ一点:四本目」】
岐阜市柳ヶ瀬商店街
非公式キャラクター
やなな
(発案)佐藤徳昭
(デザイン・愛称)小島勇司
〔2008年7月誕生:2013年3月引退〕

 

どうも何かがおかしい、塩崎一族の活動としては。いくらコピペ丸出しのデザインとは言え、ツルが一族に抱いていた基本的イメージとあまりに違い過ぎる・・・。社会参加なんて言葉はこの一族からはおよそかけ離れているでしょうよ(断言)。

 

そして、突き止めました。これらのテンプレポスターの張本人。やなぎはらともみ。Facebookには詳細な作者本人の自己紹介が載る。

 

-----
1977年7月24日生まれ。青森県弘前市出身、秋田市在住。
デザイナー、イラストレーター、世界キャラクターさみっと in 羽生、秋田おさんぽ会、ヨジロック、大河ドラマ応援団長・真田幸丸、秋田内陸縦貫鉄道ねこっこ列車、キャラクターアドバイザー。
秋田市のデザイン事務所「ネコヤナギ」で、イラスト、キャラクターデザインを担当。ご当地キャラクターの「にゃまはげ仮面ニャッパゲ」運営。
-----

 

後はくだくだしいので省略しますが、なかなかの行動派でキャラクター業界に生きる者としての自覚もあり、動物愛護団体支援や地元テレビ局のコメンテーターなどの活動もやっていた、ということのようです。あの船橋市「ふなっしー」を自作のキャラクター「ニャジロウ/ニャッパゲ」のアルバイトの形でイベントに参加させ、ブレイクのきっかけを作ったとも言われているそうな。

 

コロナ対策を啓蒙する一連のポスター制作は、そもそもはデザイナー/イラストレーターの仕事がコロナ騒ぎでほとんどなくなってしまったことに端を発したらしい。4月初めから一月ほどの間に60点以上を作っていった様子がSNSに逐一書かれている。

 

-----
04.02 Facebook
やることないんで、お世話になってるキャラさんの感染症対策のイラストを描いてます。
キャラどころじゃない世の中ですが、少しでも気持ちが和らいでもらえたら、キャラのことを忘れないでもらえたら、こんなことを思って描いてます。
確実にお約束はできない面もありますが、描いてほしい団体さんがぃしたらお知らせください。
みんな欠けることなく、元気に再会しましょう!

 

04.03 Twitter
まだまだ作るよ!
活用のスピードが速くて、みんなの地域での愛され方がすごい!

 

04.03 Twitter
テンプレで描いてるwとなるかなって思ったけど、そのキャラさんごとに初めて見た方も多いので、お邪魔にならないよう続けていけたらと思います。実はゴーヤ先生経由で取材もあったのですが、主役はキャラ、運営する皆さん、応援するファンの皆さんとして、恐縮してお受けしました。

 

04.04 Twitter
めちゃ描いたー。まだ描く!
とにかくみんなそれぞれの地域で早く役立てたいだろうから、ちょっぱや。文字かけてるとかあったら教えてください。ソッコー直すので(汗

 

04.05 Twitter
やっと作ったけどアップするのどーするの?(汗
-----

 

「真田幸丸・パパ丸」「しらかばちゃん」あたりを皮切りに、「ゴーヤ先生」「いが☆グリオ」「こあぴょん」「いのっぴ」とがんがん増えていき、04.04には既に26点を数えていた。
がっつり、超テンプレの乱舞だってことは作者も認めてますがね😔😔。それでも、立ち止まって考えることは一度もしなかった、らしい。何から何まで考え方が違うので仕方がないけど(暗澹)、ツルに言わせれば「テンプレで描いてるw」ではなくて「テンプレで描いてる😠」です。
時は新型コロナウイルス特別措置法が既に施行され(03.13公布・03.14施行)、緊急事態宣言の実施(04.07)前夜というタイミング。感染の急拡大に歯止めがかからず、やむにやまれずやったことだ、と言いたいのだろうが。

 

自作でもないキャラをどうやって切り貼りしていくことができたのかはツルにはよくわかりませんが、まあ、偉いキャラクター作家先生ともなれば横のつながりもたくさんあろうし、テンプレキャラデザインをパクる、もといコピることぐらいは朝飯前なんでしょう。

 

しかしここで、ちょっとした落とし穴が待っていた。Real Worldにおいて、日本政府が他国とは異なり強制力ある対策を用意しなかったこともあってか、いつの間にか[マスク]が「適切な生き方」の証拠ないしは踏み絵であるかのように急激に存在感を増していき、それに連れて「目や口に触れちゃダメ」だの「買い方がどーだ作り方がこーだ捨て方があーだ」だの何だのかんだのの枝葉が猛烈に繁っていって。

 

-----
04.05 Twitter
マスクに触ってるのは装着の瞬間ということで('-')
まだまだ描くよー!

 

個人的にびわさんが上手く描けた気がするのと、あんたろうのマスクの大きさ好き。よく見るとむむにゃもマスクしてる。

 

04.06 Twitter
すわん君を描いてる時はジュディオングの「魅せられて」が脳内ぐるぐるだったよ!

 

04.07 Twitter
マスクに手が触れている指摘があったので修正中。ついでに感染症ハラスメントについても追加してます!
-----

 

となっちゃったわけです。問題の本質を読み違え、当初版のまま押し切ろうとしていて、04.05で35点、04.07で41点と来たところになって修正を余儀なくされた。破竹かつ怒濤の勢い🌊🌊🌊ながら、結局は内容をきちんと吟味することを後回しにして垂れ流していたんだから粗製濫造の譏りは免れまい。
(因みに「魅せられて」は1979年12月のレコード大賞受賞曲。当時まだ1歳半だったのに、ソレですかぁ⁉️💣)

 

そんなこんなで、軒並みこうなっていった↓。

 

キララちゃん
AkirarachancoronainitialAkirarachancoronafinal

 

たかたのゆめちゃん
MayatakatanoyumechancoronainitialMayatakatanoyumechancoronafinal

 

押しつけがましさの押し売りです。当初から入っていた「はなれていても 心はひとつに のりこえよう♥」にせよ、箱書きで付け加えられた「正しい情報で冷静な判断を! NO! 感染者ハラスメント!」(*)にせよ、すっごく真っ当なコトバなのに、こうどれもこれも型どおり教条的に嵌め込まれると、「一杯のかけそば」by 栗 良平あたりと同じ匂いがしてくる(cf. 【2010.11.06「本当に残念なこと;佐野洋子 死去」】・【2014.12.13「海津市キャラ間もなく命名、だというのに。」】)。

 

(*) 04.08になってから作られたと見られる「もとまる」版のみ、「感染者ハラスメント」に代えて「コロナ・ハラスメント」の語が用いられていた。考えてみれば、現在ハラスメントの対象になっているのは「感染者」だけではないのだから、むしろこちらの方が(政治的に)適正だったのかも。しかし、04.12になると、理由はわからないが「もとまる」版のこの箱書き自体削除されている。

 

もっとはっきり言えば、その行動力は相互監視するIntolerance社会の形成に手を貸しただけのことだと思うが、取り敢えず今日はここまで。

 

(続く)

2020年6月13日 (土)

【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.0(アマビエ)

(承前)

 

今回は軽くPrefaceということで・・・

 

令和の御代に入ってから1年も経たぬうち(行く先が思いやられます)、凡百のご当地キャラを差し置いて認知度No.1にのし上がったのはこれである。

 

アマビエ
弘化3年4月中旬(1846年5月上旬)刊行 瓦版
京都大学附属図書館所蔵
Amabie

 

-----
肥後国海中江毎夜光物出ル 所之役人行見るにづの如く者現ス 私ハ海中二住アマビヱト申者也 當年より六ヶ年之間諸国豊作也 併病流行早々私を写シ人々ニ見せ候得と申て海中へ入けり 右ハ写シ役人より江戸江申来ル写也
  弘化三年四月中旬
-----

 

江戸後期、肥後の海中に現れ出でた得体の知れぬ光り物なる由。京大附属図書館にあるこの「写シ」が唯一の現存例ということらしい。「アマビコ(海彦)」の誤記であるという説もあるようです。今一番人気のある「ゆるキャラ」と断言しますが、公募モノぢゃないから特に興味なし(笑)。

 

それにしてもへったくそな絵やなー!肥後にはもちっとマシな絵師はおらんかったんかねww。現代の子供のノートの落書きにしか見えないってところがまた笑わせるぜ。(特に目元が!)

 

ある意味、時代を超先取り、いや超越した先進性。何一つとしてご当地アイテムも盛ってはいないのにぶっ込んできたこの攻撃力。国際性まで獲得しかねない勢い。全国のテンプレ公募ガイダーよ見習うべし(≧∇≦)b。いや、今や皆こぞって取り込んでおるか(´▽`)ノ。

 

(続く)

2020年6月12日 (金)

【再会&邂逅編】あなや、是は赤鬼変じて青鬼と為すと云ふ(鬼王丸・柚鬼媛)

今日、こんな記事を偶然見つけた。

 

-----
(2020.06.12 毎日新聞)

 

20200612kihokutownoniohmal

 

愛媛県鬼北(きほく)町の「道の駅『森の三角ぼうし』」に鎮座している赤鬼の巨大モニュメント(高さ5メートル)が青色にライトアップされている。新型コロナウイルス感染拡大防止に奮闘する医療従事者への感謝の意を表す「ブルーライトアップ」運動の一環だが、光の陰影で形相の怖さがより際立っている。なぜ厄災の象徴でもある鬼を照射しようと思ったのだろうか――。

 

名前は「鬼王丸(おにおうまる)」。大きな角と牙、筋骨隆々とした体で金棒を持ち、鋭い眼光でわれわれ人間を威嚇するかのように見下ろしている。全国の自治体で唯一、名前に「鬼」が入ることから地域おこしにと5年前、世界的なフィギュアメーカーなどの協力を得て設置された。2018年には「ゆるキャラグランプリ」になぜかエントリーして話題をさらった。町内の別の道の駅には幼少期の鬼王丸を抱いた女鬼「柚鬼媛(ゆきひめ)」のモニュメントもある。

 

ブルーライトアップは5月28日から始めた。青く照らすことによって“ラスボス”感がよけい強まったが「鬼には厄よけの力もある」と道の駅駅長の松本周作さん(55)。更に「鬼の金棒は決して折れないことから、コロナに向き合う人たちも『鬼の金棒』のような気持ちを持ってもらいたい」とのこと。連日午後7時〜10時半ごろ、当面続けるという。

 

家族を殺した鬼たちと戦う漫画「鬼滅の刃」(吾峠呼世晴<ごとうげ こよはる>さん原作)が近年人気を集めている。緊急事態宣言が解除され、明るい兆しが見えつつある中、この照射の輝きが、ウイルスはもちろん人々の不安をも滅する刃になれば。
-----

 

≪やよ記者子、鬼を活かすか滅するか、そこんとこハッキリ黒白つけ給へ。≫

 

やや、コレは・・・。コレですね。

 

【2017.02.03「鬼は内、鬼は外」】
2015.02.13

 

鬼王丸とは名付けたりや(「きおうまる」と読んでいるサイトも存在するが、それだと「樋屋奇應丸/ひや きおうがん」みたいである)。5年後の姿、注連縄まで飾られて神格化が進む。まあいいんでねえの、夜ならFRPの肌荒れも目立ちにくいだろうから。

 

しかもですよ。後から母鬼まで生まれ出ていたとは。

 

-----
(2016.12.24 産経新聞)

 

全国の自治体のうち、「鬼」の字を唯一冠する愛媛県の鬼北町がフィギュアメーカーとタイアップし、こわもてな赤鬼や妖艶な雰囲気を醸す鬼女の巨大像を2015年から設置して地名を生かした町おこしに取り組んでいる。早くも3体目の設置を検討しており「次はどんな鬼が出てくるのか」と、観光客らの期待も高まっている。

 

12月上旬、町内の道の駅「日吉夢産地」にはスマートフォンで撮影する観光客が集まっていた。お目当ては高さ約5メートルの「柚鬼媛」像だ。胸元をあらわにした露出度の高い衣装をまとい、両手で赤ん坊を抱く姿。高知市から訪れた主婦嶋沢節子さん(73)は「優しいまなざしにほっこりする。友達にも広めたい」と目を細めていた。
最初の作品は全身真っ赤で筋骨隆々な恐ろしい風貌の「鬼王丸」。町内にある別の道の駅「森の三角ぼうし」で15年2月にお披露目された。柚鬼媛は今年11月に建ったばかりの2体目。町で生産されるユズにちなんで名付けられ「幼い鬼王丸を抱く母鬼」とのストーリー性を持たせた。
-----

 

20161230kihokutownyukihime

 

文字どおりに「鬼子母神」となったわけだ。昔懐かしいラムちゃんの丸パクり的というか(鬼歯も出てます)、ちょっと前の井川 遥がモデル的というか。母も子も、泣く子も黙るフィギュア作家竹谷隆之(1963.12.10~)がデザインし、製作にはあの海洋堂が絡んでいる。双方の肩に乗るキジ(当然ご当地産品である)も一緒に育った風情なのが唸らせます。
しかし、さすがに3体目はお蔵入りになったようです。

 

≪こっちの方が肌荒れ大敵やな。≫

 

鬼もすっかり骨抜きやね、いろーんな意味で。

2020年6月 8日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(Derivative Seven:キララちゃん・めい姫・もとまる コロナ対策)

(承前)

 

ずっと、この騒ぎが沈静化するまで、と思ってたんですが、瞬く間に世界中で猖獗を極めたCOVID-19/CoronaVirus Disease 2019もようやく勢いに陰りが見え、日本政府の「緊急事態措置」も取り敢えず解除されてしまったので、このネタ、いきましょう。

 

まず備忘のために書き留めとくと、ツルの現住する福岡県は、新型コロナウイルス特別措置法(*1)に基づく緊急事態宣言において、緊急事態措置がまず2020.04.07から東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・大阪府・兵庫県とともに実施され(*2)、04.16、これが全国に拡大された。全国版では、重点的対策を講じる13の「特定警戒都道府県」(北海道・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・岐阜県・愛知県・石川県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県)の一つとして指定されていたところ、05.14、同措置は茨城・岐阜・愛知・石川・福岡を含む全国39県で解除された。その後近畿圏の京都府・大阪府・兵庫県で解除されたのは05.21、北海道と首都圏の埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県で解除されたのは05.25である。

 

(*1) 正確に言えば、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の対象に「新型コロナウイルス感染症」を加える等の同法の緊急な改正である。私権の制限についてはだいぶ論議を呼びました。

(*2) 何故に京都や愛知を差し置いて?という疑問が福岡県民の間から噴出したのは言うまでもない。ツルの会社は京都府や愛知県にも大きな事業所があるので、一層ざわついていた次第。今や福岡市の人口(約160万人)は、京都市(約146万人)はおろか神戸市(約152万人)、川崎市(約154万人)を抜き去るに至り(@_@)、次なるターゲットは札幌市(約196万人)ひいては名古屋市(約232万人)であろう😜。因みに、同じ県内のやはり政令指定都市、北九州市(約94万人)は遥か昔に超えている😜😜。

 

こういうのって、すぐ忘れちゃうよね。ツルは04.14(火)からテレワークに入ったけど、それも5月一杯で終了。

 

このような推移を辿る中、多分、いやきっと出てくるだろうと思っていて、やっぱり出てきたという話で。

 

Akirarachancoronainitial

 

【その119】
京都府京田辺市
キララ商店街
マスコットキャラクター
キララちゃん
塩崎アユミ
〔2009年2月決定〕
キララちゃん

 

新たなかぶりものアイテム[マスク]をつけて、生活習慣教え込んで。いまやすっかり出番のなくなったゆるキャラを引っ張り出してコロナ対策をアピール、というのは各地でそこそこ出ていたようだけれども、塩キャラでというのはあまり見ないなあ、久しぶりだなあと思ったんですが・・・。

 

調べてみると、こんなのも。

 

-----
(2020.04.17 伊勢志摩経済新聞 抜粋)

 

Emeihimecorona

 

多気郡明和町のゆるキャラ「めい姫」が現在、手作りマスクを着けながらコロナ終息を願う活動に励んでいる。

 

「めい姫」は、約1000年前の平安時代、国の平和を祈るため伊勢神宮に仕えた皇女=斎王が生活していた斎宮(さいくう)のそばに咲く「ノハナショウブの精」。2011(平成23)年に突如、町のマスコットキャラクターとして現れた。[十二単]の衣装をまとい、頭には紫色の[ノハナショウブ]の飾りを着ける。[斎王]のみやびな姿に憧れていたら、女の子に変身してしまったという。年齢は永遠の8歳。

 

好きな食べ物はヒジキのふっくら煮物と炊きたての「ぎんひめ(コシヒカリ)」。性格はのんびり屋だが好奇心旺盛のやんちゃさん。「わらわ」や「そち・そなた」「(語尾に)~じゃ」という口癖があるが、声を出すことはできない。2015(平成27)年にはSMAPやEXILE、中島美嘉さんなどに曲を提供する長岡成貢さんが「めい姫」のテーマソングを制作しCDデビューも果たした。2019年の「ゆるキャラグランプリ」では三重県1位、全国ランキング23位に選ばれ、またLINEスタンプにはげんざい、1種類の動くスタンプを入れた計6種類が登録されている。関連のグッズも人気があるという。

 

毎年、週末は明和町の観光PRやさまざまなイベントにゲスト出演していた「めい姫」だったが、現在は出演依頼のあったイベントが全て中止となり、今年の1月12日に四日市ドームで行われた四日市のゆるキャラ「こにゅうどうくん」の成人式にお祝いで駆け付けて以来、明和町観光協会(明和町斎宮)の案内所で「Stay Home」状態になっている。

 

4月15日、完成した手作りマスクを着けた「めい姫」は、疫病退散の象徴となっている「アマビエ」をコロナの終息を願って描いていた。その様子はフェイスブックにアップされている。

 

同協会の前田敦子さんは「めい姫ちゃんが新型コロナウイルスにかからないようにと思い、マスクを買いに行ったがどこにもなく、手作りした。思いの外、大きくなってしまったが、マスク姿のめいちゃんもとてもかわいい」とほほ笑む。
マスクの大きさは、横約50センチ、縦約28センチ、耳に掛けるひもの長さは1メートル、両耳で2メートルに。 前田さんは「今回は白色の木綿生地を使用したが、『松阪もめん』のルーツでもある明和町で織り上げる『御糸織り(みいとおり)』の柄入りマスクも準備中」とも。

 

「めい姫」は「書き写すと疫病退散するといわれているのでアマビエさんを書き写しました。コロナに感染して治療されてる方々、そのご家族さまが早く回復されますように。医療関係者の方々、みんなのために走り回って下さる方々、またその方々を支えるご家族さま、ありがとうございます。一日も早く終息しますように」と思いを込める。「自分だけが気を付けていてもダメ。一人ひとりの自覚が大切な時なのじゃ」とも。

 

「めい姫」が最も輝く「斎王まつり」(6月6日、7日)は、早々に中止を決定している。
-----

 

これやな。

 

【その3】
三重県多気郡明和町
マスコットキャラクター
めい姫
塩崎エイイチ
〔2011年3月4日デザイン発表〕
めい姫

 

これには続報がありまして。

 

-----
(2020.05.16 伊勢志摩経済新聞 抜粋)

 

4月15日、「めい姫」は自身が着けるマスクを手作り。白色の木綿生地を裁断し、ミシンで縫い、横約50センチ、縦約28センチ、耳に掛けるひもの長さ1メートル、両耳で2メートルの超ビックサイズのマスクを完成させた。そして5月1日には2作目のマスク作りに取り掛かった。

 

同協会の前田敦子さんは「前回、新型コロナウイルスにかからないようにと、めいちゃんがマスクを手作りしたが思いの外、上手にできた。喜んだめいちゃんは、今度は『松阪もめん』のルーツでもある明和町で織り上げる『御糸織り(みいとおり)』もPRしなくちゃ。と『御糸織り』の生地を使ってマスク作りに挑戦。ちょうど伊勢神宮の機殿(はたどの)神社でのお祭りともシンクロした」と話す。

 

明和町斎宮のすぐ近くにある伊勢神宮「神服織機殿神社(かんはとりはたどのじんじゃ)」(松阪市大垣内町)と「神麻続機殿神社(かんおみはたどのじんじゃ)」(同井口中町)では、天照大御神に奉納する「和妙(にぎたえ)」といわれる絹と「荒妙(あらたえ)」といわれる麻を織る作業が5月1日から13日までの期間行われていた。「和妙」と「荒妙」は、5月14日に伊勢神宮内宮(ないくう)「正宮(しょうぐう)」と「荒祭宮(あらまつりのみや)」で行われる「神御衣祭(かんみそさい)」に奉納される。

 

前田さんは「突如、めいちゃんがマスク作りに目覚めたのは、平安時代に見ていた機織りを思い出したのかも知れない。伊勢神宮との関わりや神話にも登場する機織りとも、なにか深い秘密があるのかも知れない」とほほ笑む。
新しくできた御糸織り生地のマスクは2種類。デザインにもこだわり、2種類の柄を繋ぎあわせた。
-----

 

いつから[マスク]はそんな万能神聖な代物になったんだ。「3密厳禁」(因みに少なくとも福岡県と福岡市は「1密」すらダメというスタンスだった)のご時世に誰かに着ぐるみ中に入らせるのなんて、とんでもない話でしょうが。冷静に考えろ。
「~とほほ笑む。」のフレーズ、使い回されているから筆者も同じなんだろう。「永遠の8歳」なのに「平安時代に見ていた機織り」、ですか。「一日も早く終息しますように」だったのがいつの間にか産品と名所と祭りの「PRしなくちゃ」、ですか。くっだらね。
結局、新型コロナウイルス感染症はさほどリアルな話ではなかったんでしょう、ご当地では。

 

一番興味深いのは、『COVID-19流行下のご当地キャラ界における「アマビエ」信仰の流行』である。阿弥陀仏信仰とか八幡神信仰みたいなもんですかね(しかし伊勢の斎王が神宮の御祭神たる天照坐皇大御神に祈らんでこのような得体の知れぬ妖怪風情に惑わされてどうする)。しかしこれについてはまた稿を改めて書くこととしよう。

 

建前とはいえ地域性や多様性を表すものだったはずのご当地キャラが、まさかの同調圧力加担し~の、相互監視し~の。安倍政権お先棒担ぎ~ので、マスクかぶって教訓垂れて、うんざり~の。

 

しかし本件はそれだけにとどまらなかった。こういうのも見つかったんですわ。

 

Amotomalcorona

 

【その18】
岐阜県本巣市
マスコットキャラクター
もとまる
塩崎歩美
〔2012年12月発表〕
もとまる

 

ええっ。なぜ内容がまるで同じなんだろう??塩崎一族の新たなテンプレ技?!
深耕してみると、とんでもない様相を呈してきた。

 

(続く/伝染る)

2020年6月 7日 (日)

【顚末編】デザインとパロディの関係/批判と忖度の境界(NUMBER 1 SHIMBUN):その後

cf.
2020.05.23~24「デザインとパロディの関係/批判と忖度の境界:上・下」

 

これ↓のことなんですが、思いがけない展開を見せたようで。

 

日本外国特派員協会
NUMBER 1 SHIMBUN
April 2020 Vol. 52 No. 4 表紙
Andrew Pothecary
Pothecaryno1shimbuncover

 

-----
(2020.05.20 日本経済新聞)

 

日本外国特派員協会の月刊誌に東京五輪の大会エンブレムと新型コロナウイルスのイメージを掛け合わせたデザインが掲載され、大会組織委員会が20日までに、取り消しを申し入れたことを明らかにした。
問題となったのは、新型コロナを特集した同協会の月刊誌「NUMBER 1 SHIMBUN」の4月号の表紙。野老朝雄さんが手掛けた大会エンブレムにウイルスの形を織り交ぜて、その下に新型コロナウイルスを意味する「COVID-19」と記している。
組織委は「多大な被害が出ている中で、多くの人々、特に大会を目指す世界中のアスリートへの配慮を欠く」と指摘。著作権侵害にも当たるとし、「社会的な影響が大きい」として同協会に取り消しを申し入れた。〔共同〕
-----

 

組織委員会、ドラッグストア業界ではないが、そして政治家でもないが、『我が世の春』ですなあ(ワカルかな)。会長は相変わらず森 喜朗である。

 

-----
(2020.05.20 毎日新聞 抜粋)

 

〔前略〕

 

ツイッター上では「防疫より五輪開催を優先した日本政府の姿勢を皮肉っている」「趣味の悪い行為」「(撤回の要請は)目くじらを立てすぎ」などさまざまな意見が出ている。組織委によると19日現在、協会から回答は来ていない。
-----

 

実は本件、前回愚blogの記事をUPした05.23~24の時点で既に報道されていたんですが、全く気づいていませんでした。やれやれ、情報弱者┓( ̄∇ ̄;)┏

 

で、ツルは偶然↑のネタを見つけて、外国人記者クラブでは取り合わないんじゃないかと思ったんですね。「報道の自由」とかを盾に取って。
だから、同協会のサイトを再訪して、この号の表紙から件のマーク(だけ)がそっくり切り取られているのを見つけて、むしろそのことの方に驚いた。PDFまで、ですよ。

 

NUMBER 1 SHIMBUN April 2020 Vol. 52 No. 4.pdf

 ↓

NUMBER 1 SHIMBUN April 2020 Vol. 52 No. 4 _revised.pdf

 

しかし、この件も既に報じられていて💦。

 

-----
(2020.05.21 日本経済新聞)

 

日本外国特派員協会の月刊誌の表紙に東京五輪の大会エンブレムと新型コロナウイルスのイメージを掛け合わせたデザインが掲載された問題で、同協会は21日、著作権法上の問題がある可能性が高いことを理由に、デザインの取り下げを表明した。ホームページから当該の表紙を削除した。

カルドン・アズハリ会長はオンラインでの記者会見で「今回の問題で不快な思いをされた各方面の方々に心よりおわび申し上げる」と謝罪した。一方で「著作権を巡る問題のみと考えている」と述べ、表現上の問題はないとの認識も強調。パロディーや風刺に関し、欧米ほど寛容でない日本で「議論が進むことを期待している」とした。

大会組織委員会の武藤敏郎事務総長は同日、謝罪と撤回のファクスを協会から受け取ったことを明らかにし「われわれが望んだことであり、適切な判断をいただいた」と述べた。

問題となったのは、新型コロナを特集した4月号の表紙。市松模様が特徴の大会エンブレムにウイルスの形を織り交ぜ、その下に新型コロナウイルスを意味する「COVID-19」と記されていた。組織委は、著作権侵害に当たるとして取り消しを求め「多大な被害が出ている中で、多くの人々、特に大会を目指す世界中のアスリートへの配慮を欠く。自らの品位をおとしめる行為だ」と強く非難していた。〔共同〕

-----

 

あー、「表現上の問題」については平行線なんですね。ツルは、前に書いたとおり『これを「露骨過ぎ」とまでは考えない』という見方ですし、「自らの品位をおとしめる」という文句垂れは文化全体に対する冒瀆じゃないかと思うけど。

 

「著作権を巡る問題」だけのために取り消しに追い込まれたというのなら、45ピースのエンブレムのうち2~3個を削っておけば組織委員会に対する抗弁にもなったろうかと存ずる次第😜。だって、東京五輪開催側が著作権を有するのは、「組市松紋」のうちたった2種類だけなんでしょ??口出しできるのは野老センセだけだったはずじゃないの?それとも、あのデザインシステムのトータルを100万円ポッキリでゲットしたとでも?😜(cf. 2018.02.09「オリンピック/パラリンピックエンブレムの組市松紋のパズルを作ってみた(中段)」)

 

さらに、スポーツ紙ではこんなことも報じられている。

 

-----
(2020.05.22 スポーツニッポン)

 

〔前略〕

 

月刊誌の編集長は辞任したという。
-----

 

ありゃま、そういうことっすか。外国人記者クラブにとっちゃあ、屈辱の春、やね。

 

まあ、客観的に見て、2021年、公益財団法人 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会にとって屈辱の夏が来るんじゃないと?てなことでがんがらがん。

2020年6月 6日 (土)

蘭亭序 vs 般若心経 / 行書 vs 篆書

TOKOLOネタがようやっと尽きたので、この件を少しばかり。書いた時には気がついていなかった、ほんの小ネタを一くさり。

 

-----
【2020.01.25「第七結節」】

 

どうせなら王 羲之の「蘭亭序」本文324文字で作りゃよかったのに。諸本あるけど300文字に数十文字足りない般若心経より多少労力は食いますが、古来から行書の最高峰扱いされてきたこの詩集序文の新しい解釈ってな意味合いでウケたかも。まあ、この九畳篆が「般若心経」であることにどんな意味性があったのか、そこがわかっていないので世迷い言と思って下さい。

 

だんだん、香道由来の紋様「源氏香」のことも再び気になってきた(cf. 2009.04.07「団 家紋夜話」)。
-----

 

これのことです↓。旧字体がバンバン出てくるので(趣旨からして新字体に変えては意味がないでしょ)、ガラ系なんかだと表示されないかもしれない、悪しからず。

 

-----
蘭亭序

 

永和九年歳在癸丑暮春之初會于會稽山陰
之蘭亭脩禊事也群賢畢至少長咸集此地有
崇山峻領茂林脩竹又有清流激湍暎帶左右
引以爲流觴曲水列坐其次雖無絲竹管弦之
盛一觴一詠亦足以暢叙幽情是日也天朗氣
淸惠風和暢仰觀宇宙之大俯察品類之盛所
以遊目騁懷足以極視聽之娯信可樂也夫人
之相與俯仰一世或取諸懷抱悟言一室之内
或因寄所託放浪形骸之外雖趣舎萬殊靜躁
不同當其欣於所遇蹔得於己怏然自足不知
老之將至及其所之既惓情隨事遷感慨係之
矣向之所欣俛仰之閒以爲陳迹猶不能不以
之興懷況脩短隨化終期於盡古人云死生亦
大矣豈不痛哉毎攬昔人興感之由若合一契
未甞不臨文嗟悼不能喩之於懷固知一死生
爲虚誕齊彭殤爲妄作後之視今亦由今之視
昔悲夫故列叙時人録其所述雖世殊事異所
以興懷其致一也後之攬者亦將有感於斯文

 

永和九年、歳(とし)は癸丑(きちう)に在り。暮春の初め、会稽山陰の蘭亭に会す。禊事(けいじ)を脩(をさ)むるなり。群賢(ぐんけん)畢(ことごと)く至り、少長(せうちやう)咸(みな)集まる。此の地に、崇山(すうざん)峻領(しゆんれい)、茂林(もりん)脩竹(しうちく)有り。又、清流(せいりう)激湍(げきたん)有りて、左右に暎帯(えいたい)す。引きて以て流觴(りうしやう)の曲水と為(な)し、其の次(じ)に列坐す。糸竹管弦の盛(せい)無しと雖(いへど)も、一觴一詠、亦以て幽情を暢叙(ちやうじよ)するに足る。是の日や、天朗(ほが)らかに気清く、恵風(けいふう)和暢(わちやう)せり。仰いでは宇宙の大を観(み)、俯しては品類の盛んなるを察す。目を遊ばしめ懐(おも)ひを騁(は)する所以(ゆゑん)にして、以て視聴の娯しみを極むるに足れり。信(まこと)に楽しむべきなり。夫(そ)れ人の相与(あひとも)に一世(いつせい)に俯仰(ふぎやう)するや、或いは諸(これ)を懐抱(くわいはう)に取りて一室の内に悟言(ごげん)し、或いは託する所に因寄(いんき)して、形骸の外(ほか)に放浪す。趣舎(しゆしや)万殊(ばんしゆ)にして、静躁(せいさう)同じからずと雖も、其の遇ふ所を欣び、蹔(しばら)く己(おのれ)に得るに当たりては、怏然(あうぜん)として自(みづか)ら足り、老(おい)の将(まさ)に至らんとするを知らず。其の之(ゆ)く所既に惓(う)み、情(じやう)事(こと)に随ひて遷(うつ)るに及んでは、感慨(かんがい)之(これ)に係(かか)れり。向(さき)の欣ぶ所は、俛仰(ふぎやう)の閒(かん)に、以(すで)に陳迹(ちんせき)と為(な)る。猶(な)ほ之(これ)を以て懐(おも)ひを興(おこ)さざる能はず。況んや脩短(しうたん)化(か)に随ひ、終(つひ)に尽くるに期(き)するをや。古人云へり、死生も亦(また)大なりと。豈(あ)に痛ましからずや。毎(つね)に昔人(せきじん)感を興(おこ)すの由(よし)を攬(み)るに、一契(いつけい)を合(あは)せたるが若(ごと)し。未(いま)だ甞(かつ)て文に臨んで嗟悼(さたう)せずんばあらず。之(これ)を懐(こころ)に喩(さと)ること能はず。固(まこと)に死生を一(いつ)にするは虚誕(きよたん)たり、彭殤(はうしやう)を斉(ひと)しくするは妄作(まうさく)たるを知る。後(のち)の今を視るも、亦(また)由(な)ほ今の昔を視るがごとくならん。悲しいかな。故に時人(じじん)を列叙し、其の述ぶる所を録す。世(よ)殊に事(こと)異(こと)なりと雖も、懐(おも)ひを興(おこ)す所以(ゆゑん)は、其の致(むね)一(いつ)なり。後(のち)の攬(み)る者も、亦(また)将(まさ)に斯(こ)の文に感ずる有らんとす。
-----

 

王 羲之(A.D.303?~361?)は東晋の人。そんな時代から「宇宙」という言葉はあったんやねえ。「蘭亭序」(らんていじょ、らんていのじょ)は永和9年春(353.03.03)、会稽郡山陰県(現 浙江省紹興市)で曲水の宴を張った際に各人が詠んだ詩をまとめた詩集の序文です。上記の本文の字数は324字(異本には325字のものもあるけど無視;伏線)。真筆の原本は彼の他の作品と同様失われているが(その書の熱狂的ファンだった唐の太宗が自らの墓に入れさせたと伝わる)、行書を学ぶ者はまず王 羲之を学べとまで言われて神格化された彼の代表作である。

 

その蘭亭序と般若心経を見比べて、文章量以外に何が違っているのか。

 

-----
佛說摩訶般若波羅蜜多心經
觀自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舍利子色不異空空不異色色卽是空空卽是色受想行識亦復如是舍利子是諸法空相不生不滅不垢不淨不增不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色聲香味觸法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明盡乃至無老死亦無老死盡無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故心無罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顚倒夢想究竟涅槃三世諸佛依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜多是大神咒是大明咒是無上咒是無等等咒能除一切苦眞實不虚故說般若波羅蜜多咒卽說咒曰
揭諦揭諦波羅揭諦波羅僧揭諦
菩提薩婆訶
般若心經

 

仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界
無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒 能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多咒 即説咒曰
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
菩提薩婆訶 般若心経
-----

 

そりゃー、サンスクリットからの漢訳だし、異本も多いし、どこまでを本文とみなすかにも諸説あるみたいだから、文字数カウントも様々あるらしい。「書」「字」としての完成度がもてはやされた蘭亭序とはまずそこからして違うみたいです。

 

-----
神道では最初の「仏説」は省略されます。また、仏教でも宗派などによって省略して唱えられます。
般若心経の本文は262文字とされますが、題目などを全て数えると、一般的には278文字とされます。
題目などを数えるかどうかで何文字とするかが違ってきますが、最初の「仏説」を除くと276文字、尾題の四文字「般若心経」を除くと274文字、最初の「仏説」と尾題四文字「般若心経」を除くと272文字、最初の経題十二文字「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」を除くと266文字となります。
“わずか260余文字の”、“わずか300字足らずの”などと表される場合もあります。
-----

 

などというサイトも見つかる。
因みに最後の「ぎゃーてーぎゃーてー・・・」に出てくる「揭」の字は「掲」とは異なります。「羯」とも書く。

 

文章を一見してわかるのは、般若心経では出てくる文字に偏りが大きいんですね。お経だからそりゃまあ仕方ない。群を抜いて登場が多いのは「無」で(笑)20回を超え全体の7%強。

 

Tokorokanji_null

 

そして「不」「是」「羅」「波」「空」「般」「若」「多」「故」「色」「蜜」「咒(呪)」と続き、これら13文字で全体の3分の1超を占めるそうな。つまりは「般若波羅蜜多」や「色即是空/空即是色」のフレーズがそれだけ何回も出てくるってことでせう。(えー、蘭亭序と般若心経の間でどの程度文字の重複があるか、それは調べとりませんが、少なくとも「不」「無」あたりはすぐ見つかる。)

でも今回の注目ポイントはそこじゃない。

 

蘭亭序の324字という数を素因数分解すると、2×2×3×3×3×3となるんですわ。つまり、18字×18行。おおーーーーー!!!!!

 

(できれば、17×17=289字であればもっとよかったのかもしれないが。)

 

まだおわかりにならない?野老先生。
「個」が「群」となり、また「群」となるための「律」が自ずから備わっているのですよ、1700年以上前のこの書には。

 

えーと、仮にこれを、最もスタンダードであろう1文字17×17マスで九畳篆化するとすると;

 

17×17×18×18=306×306マス

 

の荘厳なる障壁画が出来上がるわけです(93,636個のマス目と格闘することになりますけど)。しかも「18」には「九」が因数として入っている!!どおです??

 

1文字の寸法は、そうねえ、1ドット=1cmと考えて、余白まで入れて20×20cmぐらいでどうっすかねえ。トータル360cm×360cmの小宇宙。畳2枚分の九畳篆曼荼羅。
旧字体が多いことを考慮すれば、25×25マスぐらいに設定した方がいいかもしれませんがね。202,500マス。

 

あー、いろいろとめまいがするわ。

 

因みに、王 羲之のもう一つの代表作とされる、約1,800字に及ぶ「聖教序/しょうぎょうじょ」の中には、玄奘(「西遊記」の三蔵法師ね)の漢訳した般若心経も入っているのですよ。ここは一つ古今の能筆の行書と当代の美術家の篆書と、見比べてみたいものである、般若心経も蘭亭序も。

 

ああ、生きてく上でまるで必要じゃない、けれど死んでいく時には唱えることが必要になるかもしれないぷちネタ。

 

 

P.S.
源氏香のことはいまだ再考中。中学時代の昔からわからないままになっていることが一つあるのだけれど。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想