« 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.0(アマビエ) | トップページ | 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.2(ニャジロウ・六文戦士ウェイダー・真田幸丸&パパ丸・しらかばちゃん コロナ対応) »

2020年6月14日 (日)

【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.1(与一くん・GO太くん・メルギューくん&メルモモちゃん・たかたのゆめちゃん・イーサキング・やなな コロナ対応)

(承前)

 

コロナ感染予防ポスターのテンプレデザインの件、不思議に思って調べてみると、ぞんぞごぞんぞご同じデザインが現れてきた。「ご当地キャラ コロナ」で検索しただけで。

 

愚blogで馴染みのあるところでいうとこの辺だな。

 

Yoichikuncorona

 

【その149】
栃木県大田原市
イメージキャラクター
与一くんファミリー
塩崎榮一

 

別に「与一くん」(since 1998)そのものが塩キャラというわけではなく、2015年5月にその家族を(嫁と子供2人)を作ったのが榮一だったという次第。しかし今ではその家族もほとんど忘れられて、代わりに「3与一」みたいなことになっとるらしい、「良い子 悪い子 普通の子」的な(詳細不明)。

 

Yoichikunscorona

 

もちろん、塩キャラだけじゃない。

 

Kanazugotakuncorona

 

【2017.08.24「Tall, Dark & Salty」】
北海道函館市
五稜郭タワー株式会社
五稜郭タワー 公式イメージキャラクター
GO太くん
金津 博
〔2006年12月お披露目〕

 

Setomelgyukunandmelmomochancorona

 

【2013.02.24「舞へ舞へ火牛」】
富山県小矢部市
シンボルキャラクター
メルギューくん・メルモモちゃん
瀬戸良一
〔2008年12月デザイン決定〕

 

Mayatakatanoyumechancoronainitial

 

【2016.06.13~16「北の夢はこうして」】
岩手県陸前高田市
マスコットキャラクター
たかたのゆめちゃん
北島茉也/Maya
〔2012年1月発表〕

 

Quantizeisakingcorona

 

【2015.05.10「Again, Evil Under the Sun: 2」】
鹿児島県伊佐市
伊佐市公認キャラクター
イーサキング
Quantize
〔2012年2月制作〕

 

Kojimayujiyananacorona

 

【2016.03.21「泰山鳴動して鼠一匹、全市騒動してキャラ一点:四本目」】
岐阜市柳ヶ瀬商店街
非公式キャラクター
やなな
(発案)佐藤徳昭
(デザイン・愛称)小島勇司
〔2008年7月誕生:2013年3月引退〕

 

どうも何かがおかしい、塩崎一族の活動としては。いくらコピペ丸出しのデザインとは言え、ツルが一族に抱いていた基本的イメージとあまりに違い過ぎる・・・。社会参加なんて言葉はこの一族からはおよそかけ離れているでしょうよ(断言)。

 

そして、突き止めました。これらのテンプレポスターの張本人。やなぎはらともみ。Facebookには詳細な作者本人の自己紹介が載る。

 

-----
1977年7月24日生まれ。青森県弘前市出身、秋田市在住。
デザイナー、イラストレーター、世界キャラクターさみっと in 羽生、秋田おさんぽ会、ヨジロック、大河ドラマ応援団長・真田幸丸、秋田内陸縦貫鉄道ねこっこ列車、キャラクターアドバイザー。
秋田市のデザイン事務所「ネコヤナギ」で、イラスト、キャラクターデザインを担当。ご当地キャラクターの「にゃまはげ仮面ニャッパゲ」運営。
-----

 

後はくだくだしいので省略しますが、なかなかの行動派でキャラクター業界に生きる者としての自覚もあり、動物愛護団体支援や地元テレビ局のコメンテーターなどの活動もやっていた、ということのようです。あの船橋市「ふなっしー」を自作のキャラクター「ニャジロウ/ニャッパゲ」のアルバイトの形でイベントに参加させ、ブレイクのきっかけを作ったとも言われているそうな。

 

コロナ対策を啓蒙する一連のポスター制作は、そもそもはデザイナー/イラストレーターの仕事がコロナ騒ぎでほとんどなくなってしまったことに端を発したらしい。4月初めから一月ほどの間に60点以上を作っていった様子がSNSに逐一書かれている。

 

-----
04.02 Facebook
やることないんで、お世話になってるキャラさんの感染症対策のイラストを描いてます。
キャラどころじゃない世の中ですが、少しでも気持ちが和らいでもらえたら、キャラのことを忘れないでもらえたら、こんなことを思って描いてます。
確実にお約束はできない面もありますが、描いてほしい団体さんがぃしたらお知らせください。
みんな欠けることなく、元気に再会しましょう!

 

04.03 Twitter
まだまだ作るよ!
活用のスピードが速くて、みんなの地域での愛され方がすごい!

 

04.03 Twitter
テンプレで描いてるwとなるかなって思ったけど、そのキャラさんごとに初めて見た方も多いので、お邪魔にならないよう続けていけたらと思います。実はゴーヤ先生経由で取材もあったのですが、主役はキャラ、運営する皆さん、応援するファンの皆さんとして、恐縮してお受けしました。

 

04.04 Twitter
めちゃ描いたー。まだ描く!
とにかくみんなそれぞれの地域で早く役立てたいだろうから、ちょっぱや。文字かけてるとかあったら教えてください。ソッコー直すので(汗

 

04.05 Twitter
やっと作ったけどアップするのどーするの?(汗
-----

 

「真田幸丸・パパ丸」「しらかばちゃん」あたりを皮切りに、「ゴーヤ先生」「いが☆グリオ」「こあぴょん」「いのっぴ」とがんがん増えていき、04.04には既に26点を数えていた。
がっつり、超テンプレの乱舞だってことは作者も認めてますがね😔😔。それでも、立ち止まって考えることは一度もしなかった、らしい。何から何まで考え方が違うので仕方がないけど(暗澹)、ツルに言わせれば「テンプレで描いてるw」ではなくて「テンプレで描いてる😠」です。
時は新型コロナウイルス特別措置法が既に施行され(03.13公布・03.14施行)、緊急事態宣言の実施(04.07)前夜というタイミング。感染の急拡大に歯止めがかからず、やむにやまれずやったことだ、と言いたいのだろうが。

 

自作でもないキャラをどうやって切り貼りしていくことができたのかはツルにはよくわかりませんが、まあ、偉いキャラクター作家先生ともなれば横のつながりもたくさんあろうし、テンプレキャラデザインをパクる、もといコピることぐらいは朝飯前なんでしょう。

 

しかしここで、ちょっとした落とし穴が待っていた。Real Worldにおいて、日本政府が他国とは異なり強制力ある対策を用意しなかったこともあってか、いつの間にか[マスク]が「適切な生き方」の証拠ないしは踏み絵であるかのように急激に存在感を増していき、それに連れて「目や口に触れちゃダメ」だの「買い方がどーだ作り方がこーだ捨て方があーだ」だの何だのかんだのの枝葉が猛烈に繁っていって。

 

-----
04.05 Twitter
マスクに触ってるのは装着の瞬間ということで('-')
まだまだ描くよー!

 

個人的にびわさんが上手く描けた気がするのと、あんたろうのマスクの大きさ好き。よく見るとむむにゃもマスクしてる。

 

04.06 Twitter
すわん君を描いてる時はジュディオングの「魅せられて」が脳内ぐるぐるだったよ!

 

04.07 Twitter
マスクに手が触れている指摘があったので修正中。ついでに感染症ハラスメントについても追加してます!
-----

 

となっちゃったわけです。問題の本質を読み違え、当初版のまま押し切ろうとしていて、04.05で35点、04.07で41点と来たところになって修正を余儀なくされた。破竹かつ怒濤の勢い🌊🌊🌊ながら、結局は内容をきちんと吟味することを後回しにして垂れ流していたんだから粗製濫造の譏りは免れまい。
(因みに「魅せられて」は1979年12月のレコード大賞受賞曲。当時まだ1歳半だったのに、ソレですかぁ⁉️💣)

 

そんなこんなで、軒並みこうなっていった↓。

 

キララちゃん
AkirarachancoronainitialAkirarachancoronafinal

 

たかたのゆめちゃん
MayatakatanoyumechancoronainitialMayatakatanoyumechancoronafinal

 

押しつけがましさの押し売りです。当初から入っていた「はなれていても 心はひとつに のりこえよう♥」にせよ、箱書きで付け加えられた「正しい情報で冷静な判断を! NO! 感染者ハラスメント!」(*)にせよ、すっごく真っ当なコトバなのに、こうどれもこれも型どおり教条的に嵌め込まれると、「一杯のかけそば」by 栗 良平あたりと同じ匂いがしてくる(cf. 【2010.11.06「本当に残念なこと;佐野洋子 死去」】・【2014.12.13「海津市キャラ間もなく命名、だというのに。」】)。

 

(*) 04.08になってから作られたと見られる「もとまる」版のみ、「感染者ハラスメント」に代えて「コロナ・ハラスメント」の語が用いられていた。考えてみれば、現在ハラスメントの対象になっているのは「感染者」だけではないのだから、むしろこちらの方が(政治的に)適正だったのかも。しかし、04.12になると、理由はわからないが「もとまる」版のこの箱書き自体削除されている。

 

もっとはっきり言えば、その行動力は相互監視するIntolerance社会の形成に手を貸しただけのことだと思うが、取り敢えず今日はここまで。

 

(続く)

« 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.0(アマビエ) | トップページ | 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.2(ニャジロウ・六文戦士ウェイダー・真田幸丸&パパ丸・しらかばちゃん コロナ対応) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.0(アマビエ) | トップページ | 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.2(ニャジロウ・六文戦士ウェイダー・真田幸丸&パパ丸・しらかばちゃん コロナ対応) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想