« 【顚末編】デザインとパロディの関係/批判と忖度の境界(NUMBER 1 SHIMBUN):その後 | トップページ | 【再会&邂逅編】あなや、是は赤鬼変じて青鬼と為すと云ふ(鬼王丸・柚鬼媛) »

2020年6月 8日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(Derivative Seven:キララちゃん・めい姫・もとまる コロナ対策)

(承前)

 

ずっと、この騒ぎが沈静化するまで、と思ってたんですが、瞬く間に世界中で猖獗を極めたCOVID-19/CoronaVirus Disease 2019もようやく勢いに陰りが見え、日本政府の「緊急事態措置」も取り敢えず解除されてしまったので、このネタ、いきましょう。

 

まず備忘のために書き留めとくと、ツルの現住する福岡県は、新型コロナウイルス特別措置法(*1)に基づく緊急事態宣言において、緊急事態措置がまず2020.04.07から東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・大阪府・兵庫県とともに実施され(*2)、04.16、これが全国に拡大された。全国版では、重点的対策を講じる13の「特定警戒都道府県」(北海道・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・岐阜県・愛知県・石川県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県)の一つとして指定されていたところ、05.14、同措置は茨城・岐阜・愛知・石川・福岡を含む全国39県で解除された。その後近畿圏の京都府・大阪府・兵庫県で解除されたのは05.21、北海道と首都圏の埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県で解除されたのは05.25である。

 

(*1) 正確に言えば、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の対象に「新型コロナウイルス感染症」を加える等の同法の緊急な改正である。私権の制限についてはだいぶ論議を呼びました。

(*2) 何故に京都や愛知を差し置いて?という疑問が福岡県民の間から噴出したのは言うまでもない。ツルの会社は京都府や愛知県にも大きな事業所があるので、一層ざわついていた次第。今や福岡市の人口(約160万人)は、京都市(約146万人)はおろか神戸市(約152万人)、川崎市(約154万人)を抜き去るに至り(@_@)、次なるターゲットは札幌市(約196万人)ひいては名古屋市(約232万人)であろう😜。因みに、同じ県内のやはり政令指定都市、北九州市(約94万人)は遥か昔に超えている😜😜。

 

こういうのって、すぐ忘れちゃうよね。ツルは04.14(火)からテレワークに入ったけど、それも5月一杯で終了。

 

このような推移を辿る中、多分、いやきっと出てくるだろうと思っていて、やっぱり出てきたという話で。

 

Akirarachancoronainitial

 

【その119】
京都府京田辺市
キララ商店街
マスコットキャラクター
キララちゃん
塩崎アユミ
〔2009年2月決定〕
キララちゃん

 

新たなかぶりものアイテム[マスク]をつけて、生活習慣教え込んで。いまやすっかり出番のなくなったゆるキャラを引っ張り出してコロナ対策をアピール、というのは各地でそこそこ出ていたようだけれども、塩キャラでというのはあまり見ないなあ、久しぶりだなあと思ったんですが・・・。

 

調べてみると、こんなのも。

 

-----
(2020.04.17 伊勢志摩経済新聞 抜粋)

 

Emeihimecorona

 

多気郡明和町のゆるキャラ「めい姫」が現在、手作りマスクを着けながらコロナ終息を願う活動に励んでいる。

 

「めい姫」は、約1000年前の平安時代、国の平和を祈るため伊勢神宮に仕えた皇女=斎王が生活していた斎宮(さいくう)のそばに咲く「ノハナショウブの精」。2011(平成23)年に突如、町のマスコットキャラクターとして現れた。[十二単]の衣装をまとい、頭には紫色の[ノハナショウブ]の飾りを着ける。[斎王]のみやびな姿に憧れていたら、女の子に変身してしまったという。年齢は永遠の8歳。

 

好きな食べ物はヒジキのふっくら煮物と炊きたての「ぎんひめ(コシヒカリ)」。性格はのんびり屋だが好奇心旺盛のやんちゃさん。「わらわ」や「そち・そなた」「(語尾に)~じゃ」という口癖があるが、声を出すことはできない。2015(平成27)年にはSMAPやEXILE、中島美嘉さんなどに曲を提供する長岡成貢さんが「めい姫」のテーマソングを制作しCDデビューも果たした。2019年の「ゆるキャラグランプリ」では三重県1位、全国ランキング23位に選ばれ、またLINEスタンプにはげんざい、1種類の動くスタンプを入れた計6種類が登録されている。関連のグッズも人気があるという。

 

毎年、週末は明和町の観光PRやさまざまなイベントにゲスト出演していた「めい姫」だったが、現在は出演依頼のあったイベントが全て中止となり、今年の1月12日に四日市ドームで行われた四日市のゆるキャラ「こにゅうどうくん」の成人式にお祝いで駆け付けて以来、明和町観光協会(明和町斎宮)の案内所で「Stay Home」状態になっている。

 

4月15日、完成した手作りマスクを着けた「めい姫」は、疫病退散の象徴となっている「アマビエ」をコロナの終息を願って描いていた。その様子はフェイスブックにアップされている。

 

同協会の前田敦子さんは「めい姫ちゃんが新型コロナウイルスにかからないようにと思い、マスクを買いに行ったがどこにもなく、手作りした。思いの外、大きくなってしまったが、マスク姿のめいちゃんもとてもかわいい」とほほ笑む。
マスクの大きさは、横約50センチ、縦約28センチ、耳に掛けるひもの長さは1メートル、両耳で2メートルに。 前田さんは「今回は白色の木綿生地を使用したが、『松阪もめん』のルーツでもある明和町で織り上げる『御糸織り(みいとおり)』の柄入りマスクも準備中」とも。

 

「めい姫」は「書き写すと疫病退散するといわれているのでアマビエさんを書き写しました。コロナに感染して治療されてる方々、そのご家族さまが早く回復されますように。医療関係者の方々、みんなのために走り回って下さる方々、またその方々を支えるご家族さま、ありがとうございます。一日も早く終息しますように」と思いを込める。「自分だけが気を付けていてもダメ。一人ひとりの自覚が大切な時なのじゃ」とも。

 

「めい姫」が最も輝く「斎王まつり」(6月6日、7日)は、早々に中止を決定している。
-----

 

これやな。

 

【その3】
三重県多気郡明和町
マスコットキャラクター
めい姫
塩崎エイイチ
〔2011年3月4日デザイン発表〕
めい姫

 

これには続報がありまして。

 

-----
(2020.05.16 伊勢志摩経済新聞 抜粋)

 

4月15日、「めい姫」は自身が着けるマスクを手作り。白色の木綿生地を裁断し、ミシンで縫い、横約50センチ、縦約28センチ、耳に掛けるひもの長さ1メートル、両耳で2メートルの超ビックサイズのマスクを完成させた。そして5月1日には2作目のマスク作りに取り掛かった。

 

同協会の前田敦子さんは「前回、新型コロナウイルスにかからないようにと、めいちゃんがマスクを手作りしたが思いの外、上手にできた。喜んだめいちゃんは、今度は『松阪もめん』のルーツでもある明和町で織り上げる『御糸織り(みいとおり)』もPRしなくちゃ。と『御糸織り』の生地を使ってマスク作りに挑戦。ちょうど伊勢神宮の機殿(はたどの)神社でのお祭りともシンクロした」と話す。

 

明和町斎宮のすぐ近くにある伊勢神宮「神服織機殿神社(かんはとりはたどのじんじゃ)」(松阪市大垣内町)と「神麻続機殿神社(かんおみはたどのじんじゃ)」(同井口中町)では、天照大御神に奉納する「和妙(にぎたえ)」といわれる絹と「荒妙(あらたえ)」といわれる麻を織る作業が5月1日から13日までの期間行われていた。「和妙」と「荒妙」は、5月14日に伊勢神宮内宮(ないくう)「正宮(しょうぐう)」と「荒祭宮(あらまつりのみや)」で行われる「神御衣祭(かんみそさい)」に奉納される。

 

前田さんは「突如、めいちゃんがマスク作りに目覚めたのは、平安時代に見ていた機織りを思い出したのかも知れない。伊勢神宮との関わりや神話にも登場する機織りとも、なにか深い秘密があるのかも知れない」とほほ笑む。
新しくできた御糸織り生地のマスクは2種類。デザインにもこだわり、2種類の柄を繋ぎあわせた。
-----

 

いつから[マスク]はそんな万能神聖な代物になったんだ。「3密厳禁」(因みに少なくとも福岡県と福岡市は「1密」すらダメというスタンスだった)のご時世に誰かに着ぐるみ中に入らせるのなんて、とんでもない話でしょうが。冷静に考えろ。
「~とほほ笑む。」のフレーズ、使い回されているから筆者も同じなんだろう。「永遠の8歳」なのに「平安時代に見ていた機織り」、ですか。「一日も早く終息しますように」だったのがいつの間にか産品と名所と祭りの「PRしなくちゃ」、ですか。くっだらね。
結局、新型コロナウイルス感染症はさほどリアルな話ではなかったんでしょう、ご当地では。

 

一番興味深いのは、『COVID-19流行下のご当地キャラ界における「アマビエ」信仰の流行』である。阿弥陀仏信仰とか八幡神信仰みたいなもんですかね(しかし伊勢の斎王が神宮の御祭神たる天照坐皇大御神に祈らんでこのような得体の知れぬ妖怪風情に惑わされてどうする)。しかしこれについてはまた稿を改めて書くこととしよう。

 

建前とはいえ地域性や多様性を表すものだったはずのご当地キャラが、まさかの同調圧力加担し~の、相互監視し~の。安倍政権お先棒担ぎ~ので、マスクかぶって教訓垂れて、うんざり~の。

 

しかし本件はそれだけにとどまらなかった。こういうのも見つかったんですわ。

 

Amotomalcorona

 

【その18】
岐阜県本巣市
マスコットキャラクター
もとまる
塩崎歩美
〔2012年12月発表〕
もとまる

 

ええっ。なぜ内容がまるで同じなんだろう??塩崎一族の新たなテンプレ技?!
深耕してみると、とんでもない様相を呈してきた。

 

(続く/伝染る)

« 【顚末編】デザインとパロディの関係/批判と忖度の境界(NUMBER 1 SHIMBUN):その後 | トップページ | 【再会&邂逅編】あなや、是は赤鬼変じて青鬼と為すと云ふ(鬼王丸・柚鬼媛) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【顚末編】デザインとパロディの関係/批判と忖度の境界(NUMBER 1 SHIMBUN):その後 | トップページ | 【再会&邂逅編】あなや、是は赤鬼変じて青鬼と為すと云ふ(鬼王丸・柚鬼媛) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想