« 【再会&邂逅編】あなや、是は赤鬼変じて青鬼と為すと云ふ(鬼王丸・柚鬼媛) | トップページ | 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.1(与一くん・GO太くん・メルギューくん&メルモモちゃん・たかたのゆめちゃん・イーサキング・やなな コロナ対応) »

2020年6月13日 (土)

【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.0(アマビエ)

(承前)

 

今回は軽くPrefaceということで・・・

 

令和の御代に入ってから1年も経たぬうち(行く先が思いやられます)、凡百のご当地キャラを差し置いて認知度No.1にのし上がったのはこれである。

 

アマビエ
弘化3年4月中旬(1846年5月上旬)刊行 瓦版
京都大学附属図書館所蔵
Amabie

 

-----
肥後国海中江毎夜光物出ル 所之役人行見るにづの如く者現ス 私ハ海中二住アマビヱト申者也 當年より六ヶ年之間諸国豊作也 併病流行早々私を写シ人々ニ見せ候得と申て海中へ入けり 右ハ写シ役人より江戸江申来ル写也
  弘化三年四月中旬
-----

 

江戸後期、肥後の海中に現れ出でた得体の知れぬ光り物なる由。京大附属図書館にあるこの「写シ」が唯一の現存例ということらしい。「アマビコ(海彦)」の誤記であるという説もあるようです。今一番人気のある「ゆるキャラ」と断言しますが、公募モノぢゃないから特に興味なし(笑)。

 

それにしてもへったくそな絵やなー!肥後にはもちっとマシな絵師はおらんかったんかねww。現代の子供のノートの落書きにしか見えないってところがまた笑わせるぜ。(特に目元が!)

 

ある意味、時代を超先取り、いや超越した先進性。何一つとしてご当地アイテムも盛ってはいないのにぶっ込んできたこの攻撃力。国際性まで獲得しかねない勢い。全国のテンプレ公募ガイダーよ見習うべし(≧∇≦)b。いや、今や皆こぞって取り込んでおるか(´▽`)ノ。

 

(続く)

« 【再会&邂逅編】あなや、是は赤鬼変じて青鬼と為すと云ふ(鬼王丸・柚鬼媛) | トップページ | 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.1(与一くん・GO太くん・メルギューくん&メルモモちゃん・たかたのゆめちゃん・イーサキング・やなな コロナ対応) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【再会&邂逅編】あなや、是は赤鬼変じて青鬼と為すと云ふ(鬼王丸・柚鬼媛) | トップページ | 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.1(与一くん・GO太くん・メルギューくん&メルモモちゃん・たかたのゆめちゃん・イーサキング・やなな コロナ対応) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想