« 【疫癘退散編】Intermezzo; Amabie Prestissimo #3(厚生労働省アマビエ コロナ対応) | トップページ | 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.10(大分県 新しい生活様式対応) »

2020年8月 1日 (土)

【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.9(たけちゃん・ムジナもん コロナ対応)

(承前)

 

(伏線4 解凍)
-----
やなぎはら作品群では個別の扱い。それはそれで理屈は立つのだろうけれど。
-----

 

改めて、この二つを例に取ってみる。

 

Takechancorona Jugosendadialectkokeshicorona1

 

「たけちゃん」?!
やなぎはらともみがポスターを作ったキャラクター(秋田在住ということもあってか、東日本産が多い印象)は、マイナーなものも結構ある。その中で正体がなかなかわからなかったのがこれでした。
調べてみると、2018年にやなぎはらの誕生会が都内で開かれた際に「たけちゃん」なる人物(本名不詳)がゲスト参加していて、初めこの人物のキャラクター化😵なのじゃないかと目星をつけた。

 

20180721yanagiharabdpflyer

 

ところが。

 

-----
そして、ともみてんてーといえばたけちゃんです。
ともみてんてーとはガチゲンカも何度もした、と言いつつ、やっぱり名コンビですよね。

 

〔中略〕

 

ほんと、喧嘩するほど仲がいい、な、兄妹・たけちゃん&ともみてんてーなのでした。
-----

 

え、「兄妹」?!?!これまたFamily Businessだってこと?!?!?!

 

-----
(ネコヤナギデザイン事務所サイト)

 

柳原義孝
ネコヤナギ、ニャッパゲ事務局の代表。
グラフィックデザインやWEBデザイン、ニャッパゲやニャッパゲショップの運営を担当。
秋田県出身。東京デザイン専門学校でデザインを学び、印刷会社、広告代理店を経て、フリーランスとして活動。

 

やなぎはらともみ
イラスト、キャラクターデザインを担当。
にゃまはげ仮面「ニャッパゲ」作者。
ABSラジオ「まにあっく☆倶楽部A's」のパーソナリティーを務めた。
青森県出身。秋田公立美術工芸短期大学でデザインを学び、デザイン会社を経てフリーランスとして活動。
-----

 

ああ?出身地違うから兄妹じゃなくて夫婦?!?!?!?!たけちゃん?たかちゃん?と疑問&妄想が拡大していったのであるが。

 

描き込まれた「HANYU HANYU」の文字が気になってさらに調べ上げていくと、「世界キャラクターさみっと in 羽生」に関連するSNS投稿に「#はにゅはにゅ」のハッシュタグが用いられていることを発見。そしてこのイベントの事務局を務める白川剛司(一般社団法人 羽生市観光協会)が業界では「たけちゃん」と呼ばれていることが判明し、写真鑑定の結果、誕生会に参加したのもこの御仁だというところまではわかった。「兄妹」が本当のあにいもうとを意味するのか、はたまた同士的関係を表す文学的表現であるのか、それは霧に包まれたままですが。

 

-----
(Facebook アカウント)

 

やなぎはら ともみさんの自己紹介
1977年7月24日生まれ。青森県弘前市出身、秋田市在住。
デザイナー、イラストレーター、世界キャラクターさみっと in 羽生キャラクターアドバイザー。
ご当地キャラクターの「にゃまはげ仮面ニャッパゲ」運営。
-----

 

あれ?なんか微妙な違和感。何だろ??
ああっ!!06.14の【Mov.1】で書いたところ↓より、記載がすごく減ってるんだ!!!それっておそらく愚blogのせいだな(苦)。

 

-----
1977年7月24日生まれ。青森県弘前市出身、秋田市在住。
デザイナー、イラストレーター、世界キャラクターさみっと in 羽生、秋田おさんぽ会、ヨジロック、大河ドラマ応援団長・真田幸丸、秋田内陸縦貫鉄道ねこっこ列車、キャラクターアドバイザー。
秋田市のデザイン事務所「ネコヤナギ」で、イラスト、キャラクターデザインを担当。ご当地キャラクターの「にゃまはげ仮面ニャッパゲ」運営。
-----

 

枝葉休題、閑話末節。
やっぱりなー、仙台弁こけし版の方が地道に利用者の立場に立ってる気がしちゃうんだけどなー、手洗い&うがいの問題に限らず。たけちゃん版はゴリゴリにお上の政策を拡散している(だけ)、という感じがする。厚労省ネタを見たばかりだから特にそう思うのかね。
いずれにせよこのポスター自体、楽屋落ちの内輪ネタだったようです。はあ💨。

 

因みにこのさみっとは、2020.01.21 Twitter 公式アカウントで今年も11.21~22に開催すると告知され、その後ずっと更新されない状況が続いていた。Facebookでは、コロナ感染が既に深刻な社会問題となっていた04.21時点で「開催に向けて準備を進めていく」と書かれている(緊急事態措置が全国に実施されたのは04.16である)。「不要不急の外出をしない」であってもこのイベントやるって一体どういう🌀🌀🌀・・・。大すったもんだの末、07.22から曲がりなりにも始まった政府の「GO TO」政策も大酷評に晒されているというのに🌀🌀🌀・・・。

 

≪「リスクを避けろ」と散々吹聴しといて、でも自分たちは特別だというの(?_?) それって何故(?_?)
教えて、ムジナもん。≫

 

Mujinamoncorona

 

埼玉県羽生市
イメージキャラクター
ムジナもん

 

うげっ、口も鼻もないのにマスクとはっ!!

 

などとあれこれ毒づいていたら、7月も末になってやっと次のように出ました。

 

-----
(2020.07.28 Facebook 世界キャラクターさみっと in 羽生 アカウント)

 

【重要なお知らせ】
今年11月に開催予定でした「世界キャラクターさみっと in 羽生」はコロナウイルス感染拡大を防止するため来年の11月まで《延期》を決定しました。

 

なお、今年11月には代替イベントとして《長時間オンライン配信イベント》を開催予定です。詳細は追ってご案内します。

 

事務局より
-----

 

-----
(2020.07.28 Twitter たけちゃん アカウント)

 

すでにご存知の方も多数いらっしゃいますが、私からもツイートさせていただきます

 

【世界キャラクターさみっと in 羽生】
今年の開催は見送り…来年に延期する事が決定しました!

 

実行委員さん皆さんの気持ちとして、『中止』では無く『延期』です!
-----

 

つまりは今回はオンライン化してリモート開催で、来年は通常どおりやるってことやね、普通の言い方をすれば。それとも来年は2回分どぉんとやりますってつもりなのかな😁?

これが東京五輪のやり方に倣ったものであろうことは想像に難くないけれど、実行委員会とか出場者とかの思いだけで強行突破してはいけないところまで来ているわけでしょ、事態は。集客イベント型の地域興しにももう綻びが見えている。ちょっと大上段に振りかざせば、人類の営為を根底から揺るがすものです、「新しい生活様式」とは。そこはどう捉えられているのだろう。

 

五輪関係者は再延期や中止の可能性を否定するのに躍起だけど、どれほどの人が「来年には(どんな形であれ)東京五輪を開催できる」と思っているだろう。2021.07.23~08.08(オリンピック)、08.24~09.05(パラリンピック)、「世界」が東京にやってくるということは、もう恐怖の対象でしかないのではないか、特に東京人にとっては。

まあ、このさみっとも、様々な調整&根回しをしないと簡単には決定できなかったであろうところは理解しますけど。3ヵ月以上先のことだし、感染状況がどんどん変わっているのも事実だしね。そして延期発表後も感染拡大のスピードは増してきている現実。

 

そう言えば、ゆるキャラ界のもう一つの大イベント、今年が最後となる「ゆるキャラグランプリ」は10月3~4日、岩手県滝沢市で開かれるそうな。7月1日(思えばこれも、日本での感染拡大が収束に向かっていると信じられていた時期だ)から例の投票が始まっている。つい数日前まで感染者ゼロでやってきた岩手県が舞台というのもエラい皮肉です。メガクラスターが発生したりしたらどうすんでしょ。「感染予防には十分な対策を取ります」だけで乗り切れるとは思わない。きっと開催中止の圧力は各方面からかかっているだろうなあ。(けど市役所としても誘致なんかしたろうから、そこは板挟みのはず。)

 

(続く)

« 【疫癘退散編】Intermezzo; Amabie Prestissimo #3(厚生労働省アマビエ コロナ対応) | トップページ | 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.10(大分県 新しい生活様式対応) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【疫癘退散編】Intermezzo; Amabie Prestissimo #3(厚生労働省アマビエ コロナ対応) | トップページ | 【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.10(大分県 新しい生活様式対応) »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想