« 【顚末編】ウサギ・バトルのその後 | トップページ | 【陰陽編】②:The Best “Social Distancing” ―― A »

2020年7月 4日 (土)

【陰陽編】①:もう一つの「コロナ」

個人的好みの問題も大いにあるけれど、テンプレ一本槍の対策ポスターなんかより、ツルはこんなものの存在にグッときます。

 

新潟県三条市
株式会社コロナ
2020.06.13(土) 新潟日報掲載 全面広告
20200613coronacorporationad

 

-----
コロナではたらくかぞくをもつ、キミへ

 

まだまだ、せかいじゅうが、しんがたコロナウイルスで、
たいへんなことになっているね。

 

そとであそべなくなったり、マスクをしなきゃいけなかったり、
つらいこともたくさんあるとおもいます。

 

そんななかでも、わたしたちコロナは、
くらしをゆたかにする“つぎのかいてき”をつくろうと、
きょうも、がんばっています。

 

コロナではたらいてくれている、
キミのおとうさんやおかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、
おじさん、おばさん、おにいさん、おねえさんも、
いっしょうけんめいです。みんな、じまんのしゃいんです。
いえにいるときのイメージとは、ちょっとちがうかもしれないけど。

 

もし、かぞくが、コロナではたらいているということで、
キミにつらいことがあったり、なにかいやなおもいをしていたりしたら、
ほんとうにごめんなさい。
かぞくも、キミも、なんにもわるくないから。
わたしたちは、コロナというなまえに、
じぶんたちのしごとに、ほこりをもっています。

 

キミのじまんのかぞくは、
コロナのじまんのしゃいんです。

 

かぶしきがいしゃコロナのしゃちょう より

 

 

株式会社コロナは、新型コロナウィルス緊急対策「子どもの未来応援プロジェクト」を支援します。詳しくは、https://www.corona.co.jp/csr/foodbank/index.htmlまで。
-----

 

地元紙への一面広告です。この暖房機器メーカーのことは知っていたから、このコロナ禍でどうなっているだろうと漠然と気になっていた。
やりきっちゃいましたねー。ピンポイントに「自社従業員の子供」に宛てたメッセージを広告にしちゃうとは!「情」に訴えかける作戦ときたか。この機にしてその独自性、勉強になります。

 

-----
<社名の由来>
創業者である内田鐵衛が、在学していた東京電機学校(現在の東京電機大学)で実験中によく見たコロナ放電の発光色と、石油コンロの研究中に暗がりで見つめたコンロの青い炎が似ていることに気付きました。
これに太陽の周囲に現れるコロナのイメージを重ね合わせ、石油燃焼機器を象徴的に表現し、かつ覚えやすく親しみやすいブランド名として「コロナ」と名付け、1935年(昭和10年)に商標登録いたしました。
-----

 

爾来85年にわたる歴史を重ねてきて、今回は「ウイルスのイメージを重ね合わせられる」という椿事に巻き込まれたわけだ。

 

-----
<代表取締役社長 小林一芳 コメント>
新型コロナウィルスの感染拡大が顕著になった2月中旬以降、アジア地区におけるサプライチェーンが途絶状態になりました。当社も部品調達に懸念がでましたが、日々の状況確認を行い、調達・生産・物流・販売の各機能を維持する企業努力で、住宅設備機器の供給責任を果たしてまいりました。

 

傍らでは、 当社の社名が新型コロナウィルスを連想させることから、社員の家族やお子さんが学校やメディアで何気なく耳にする言葉に心を痛め、落ち込むようなことがあったと耳に入りました。

 

これを受け、特にお子さんには「当社で働くあなたのご両親に誇りを持ってほしい」と是非伝えたく、この度のメッセージを発信すると共に、全社員に同内容の手紙を送りました。

 

<現状における私たちの取り組み>
当社は、 従業員およびお取引き先様の感染防止・安全確保を優先し、新しい生活様式に対応する生産・販売活動を実践しながら、お客様に快適な暮らしをお届けすべく事業活動を継続してまいります。

また、今般の新型コロナウィルス感染症の影響により、困難な状況に直面したご家庭を支えている「子どもの未来応援プロジェクト」を支援します。
-----

 

品格を感じるのは、この広告を会社サイトには掲載していないこと(記者発表資料の配信は行ったようだが)。またまた勉強になります。

 

ツルの(新しい)会社は食品関係なので、「安定的な供給責任」という問題はもとから常に向き合っている感じだし、今般のコロナ禍でその意識は一層強くなった気がする(東日本大震災や鳥インフルエンザの時もそうだったという)。地方の企業にして。いや、やっぱり地方がちゃんとしっかりしてないとね。むろん、それが「殿様」「井の中の蛙」になってしまうリスクも大きいとわかり始めているけれど。
誠に、万物に陰あれば陽あり、陽あれば陰あり。

 

≪「巣ごもり」してたってヒトは同じようにメシを食らうんですよ、毎日≫

 

とまあ、転職以来(いや、そのちょっと前から)「地方企業」の在り方がやたら気になるツルでした。

 

(続く)

« 【顚末編】ウサギ・バトルのその後 | トップページ | 【陰陽編】②:The Best “Social Distancing” ―― A »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【顚末編】ウサギ・バトルのその後 | トップページ | 【陰陽編】②:The Best “Social Distancing” ―― A »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想