« 田舎者のための雅びな京言葉講座(田舎者による偉大な田舎に馴染むための心得の条) | トップページ | 【緊急投下編】デザインと再パロディの関係/手抜きと直感の境界(南三陸さんさん商店街の落書きについて) »

2020年8月23日 (日)

【疫癘退散編】COVID狂想曲 Op.19 Mov.14(ゴーヤ先生・いが☆グリオ・ツヨインジャー・つつみん・龍王ちゃん 新しい生活様式:龍王さくらちゃん コロナ対応)

(承前)

 

6月になると、新規感染の拡大が一旦落ち着いたこともあり、やなぎはらともみのポスター新作はやや影を潜めたようである。そこには「出尽くし感」もあったろうし、有償化も絡んでいると思う。

 

でもまあ、今度もともみてんてー信奉者に対しては第3波「新しい生活様式」Subsetがいくらか提供された様子。

 

GoyateachercoronaGoyateachernewlifeundercorona

 

京都府福知山市
福知山環境会議マスコットキャラクター
みどりのカーテンPRキャラクター
福知山市みどりの親善大使
ゴーヤ先生
(デザイン)エスペック株式会社 社員
〔2007年(?)制定〕

 

割と有名なやつですな、沖縄じゃなくて京都のキャラクターであることの認知度は別にすりゃ。

ご当地では2007年から官民でこの「みどりのカーテン」活動を推進している。ニガウリって、アサガオなんかより繁りがよくって、グリーンカーテンには最適なんだよね。切れ込みの入った葉も美しくて、夜、庭から見ると部屋の明かりを透かしてとてもいい感じ。
エスペック社は環境試験機の会社(大阪市北区)で、昔タバイエスペックという名前だったところです(東大証一部上場:2002年から現社名:旧社名は創業者の故 田葉井五郎に因む)。ご当地に工場を持っている関係でサポートしているらしい。

 

前にも書いたけど(cf.【Mov.1】)、こんなこと↓も出ていた。

 

-----
04.03 Twitter
〔前略〕

 

実はゴーヤ先生経由で取材もあったのですが、主役はキャラ、運営する皆さん、応援するファンの皆さんとして、恐縮してお受けしました。
-----

 

もう1点、実は↑と同じく今まで愚blogで取り上げたことのない有名キャラを用いた例から。

 

IgagriocoronainitialIgagriocoronafinalIgagrionewlifeundercorona

 

三重県伊賀市
伊賀青年会議所
マスコットキャラクター
観光大使
いが☆グリオ
榊 太基(伊賀青年会議所 地域革新委員長)
〔2008年6月制定〕

 

何を隠そう、キャラクター作者はあの書家、バクザン先生こと榊 莫山(本名 榊 齊(はじむ):1926.02.01~2010.10.03)の孫である(@_@)。
一連のコロナポスターが制作される一方で、感染第1波のただ中にあった4月末から「いが☆グリオの山暮らし」なる動画がシリーズ展開されており、「3密になりやすい大都会よりご当地で暮らそう!」的な視点を持っていたようで、ツルにはそっちの方がよっぽど興味をそそられます・・・。もし本当に「with Corona」が今後長く続いていくものならば、地域社会の将来を考えた場合、過密すぎる都会のデメリットを叩くネガティブキャンペーンを張る(田舎暮らしの魅力を語る、ではなく)ぐらいのことをやらないと、と考え始めていたので。

 

こんな中で一際目を惹いたのがこれ。

 

TsuyoingercoronaTsuyoingerinfectioncontrolTsuyoingeretcnewlifeundercorona

 

で、初めはピン立ちだったのがバルク出演になっちゃった例。
やなぎはらの作ったポスター群は、メジャーなキャラクターよりむしろマイナーなものが多い印象で、よく考えると、①ゆるキャラブームが去った上に、②コロナ影響によるイベント軒並み中止でますますお茶を挽いてるご当地キャラを救済したい思いがあったのではないかと推測できる。自己目的化していたのは否めない気がするわけです。

 

三重県津市
観光PRヒーロー
津に来て戦隊 ツヨインジャー
〔2005年4月お披露目〕

 

無論、「強いんじゃー」と「津、良いんじゃー」をかけたものでせう。2006年元日に新設合併して一緒になった10市町村に因んで、一時は10人編成の大部隊となる目論みもあったらしい、トホホ。

 

-----
(2020.06.08 ツヨインジャー Facebook アカウント)

 

緊急事態宣言も解除され、自粛から新型コロナウイルス感染症とうまく共存しながら社会活動を再開していく新たな生活スタイルが求められるようになってきました。
そこで新しい「新型コロナウイルス感染対策」ポスターを作成いたしました。
今回はツヨインジャーだけでなく、津ぅキャラの津ぎょうざの精霊つつみんと、津市芸濃町の龍王ちゃんも新たに加わりました
通常どおりの通勤・通勤やお出かけする機会も増えることから、皆さんも新しい生活スタイルで新型コロナウイルス感染症とうまく付き合って、感染の拡大を防いでいきましょうね!
-----

 

三重県津市
津ぎょうざ協会(津市ホテル旅館料理組合内)
津ぎょうざマスコットキャラクター
津ぎょうざの精霊
つつみん
(愛称)たなはし(津市)
〔2010年11月命名〕

 

①直径15cmの皮を使用していること、②揚げ餃子であること、の2点を定義に持つ鬼のような[餃子]です。そもそもは35年ほど前にご当地の小学校給食として考案されたメニューを、2008年からご当地グルメとして売り出したもの。2019年11月に4年ぶりに開催された「第11回B-1グランプリ」では優勝を果たしていて、キャラもある意味もう「上がっちゃった」わけですね。

身にまとったのは[チャイナドレス]で、ということは何と女の子である(^_-)。Oh, boy!!

 

三重県津市芸濃町(げいのうちょう)
夢工房「集」マスコットキャラクター
龍王桜マラソンPRキャラクター
龍王ちゃん

 

芸濃町は三重県安芸郡にあった町で、上記の平成大合併で自治体としては姿を消した。龍王桜マラソンは合併前から毎年4月に行われており今年は第30回大会になるはずだったところ、コロナ禍により中止されている😢。

 

-----
長徳寺さんの前の淵に住んでいたと言われる龍が天に帰る時にお礼にと、うろこと共に残した桜の種から育ったと言われる龍王桜の伝説。龍王桜と呼ばれるこの桜は三重県の天然記念物に指定されています。
-----

 

キャラクターについてはマイナー過ぎて詳細がよくわからないが、遅くとも2011年12月には存在していたことが辛うじて確認できた。『ゆるキャラ百科事典「ゆるペディア」』サイトには;

 

-----
攻略難易度 ★★★★★難。ほぼほぼ個人保有に近く、登場頻度はかなり稀。
-----

 

とあるので、ははーん、年に一度のはりきり時のマラソンもおじゃんになって、だからポスターなりと出番を作ってやったのかぁとも思えてくる。

 

そして、これとは別にですねえ。

 

RyuosakurachancoronainitialRyuosakurachancoronafinal

 

三重県津市芸濃町
有限会社ネオアート内 クローバーポケット
芸濃町PRキャラクター
龍王さくらちゃん
〔2013年12月制定〕

 

てのもあったんですわ、ややこしい。こちらは第1波「コロナ対応」Subsetの頃のものしか見つからないので、その後前述のツヨインジャー等バルク版に吸収され、かつ「龍王さくらちゃん」→「龍王ちゃん」に差し替えられたという推測が成り立ちます。ま、何らか大人の事情もあるんでしょう。

 

しかしそんなところより、『ご当地キャラ情報局』サイトには;

-----
同じく芸濃町には龍王さくらちゃんの母親の龍王ちゃんも元気に活動しています。
-----

 

と出ていて、すんごく驚いた。ええー、龍王ちゃんも♀だったの!?!?全くの想定外でしたとさ。

 

これらの第3波ポスターにも、「感染が流行している地域には行かない」の問題フレーズは用いられている(伏線)。

さらにご丁寧なことに、ツヨインジャー等版では;

 

-----
※新型コロナウイルスは、持病などをもっている方が感染すると「重症化」するおそれがあります。
-----

 

というお節介だか脅しだかまで書き添えられて、ともみてんてーてんこ盛りDogmaが一層炸裂してみえます。

 

(続く)

« 田舎者のための雅びな京言葉講座(田舎者による偉大な田舎に馴染むための心得の条) | トップページ | 【緊急投下編】デザインと再パロディの関係/手抜きと直感の境界(南三陸さんさん商店街の落書きについて) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田舎者のための雅びな京言葉講座(田舎者による偉大な田舎に馴染むための心得の条) | トップページ | 【緊急投下編】デザインと再パロディの関係/手抜きと直感の境界(南三陸さんさん商店街の落書きについて) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想