« 【加筆編】汝の生みしはこの鳥骸のごときものか(わとりん・チキ坊・トリリ・トリとのさま) | トップページ | 【加筆編】草の根分けて探し出してまいりました:二本目(はしぼう・金武タームくん・ターム君) »

2020年11月 7日 (土)

【加筆編】草の根分けて探し出してまいりました:一本目(たけにょん)

(承前)

 

前回書いたこの件。

 

-----
ずっと前、草野キャラの特徴は「ひ弱さ」にあると書いたが(cf. 2018.02.17「未来へと流れ出でたるモノ:Part II-b」)、愚blogで草野のことを取り上げたことはあまりない。いずれまた検証することにしよう。
-----

 

ハイッ。すぐやりますっ。忘れんうちに。

 

愚blogでまともにネタにしたのはこのキャラクターぐらいだったかな。

 

【2015.10.17「お花のchapeauの妖精たち」】
熊本県球磨郡湯前町
イメージキャラクター
(優秀賞)ゆのっこ
草野敬一
〔2012年9月発表〕
ゆのっこ

 

これですわ、極端に小さい(細いというより)手足と、何よりこの[内股]ポーズ。
「幼児性」は平成後期のご当地キャラ/ゆるキャラに通有の性格と思うけれども、地域興しという大目的からしてその中にも「元気さ」「快活さ」「活動性」が求められ、かつ「媚び」も覗くというビジュアルが一般的だったと言えるから(個人の見解です😁)、その意味ではよちよち感百点満点の草野作品にはなにがしかの特異性は認められよう。でもやっぱり、媚びはたっぷりって感じがするんだよね、こうやりゃ文句なしに可愛いでしょぉ💕、的な。

 

ご当地キャラ全盛の時代にはこのガイダーもブイブイ言わせていたので(死語)、その辺りから掘り起こしてきますれば。

 

京都市西京区(にしきょうく)
西京区マスコットキャラクター
にしきょう・たけにょん
草野敬一
〔2014年2月?決定〕
KusanotakenyoninitialKusanotakenyonfinal

 

ほらほら、また[内股]になってるよ(失)。中空の竹に穿たれた眼窩から何を見ているのであろう。そしてサブキャラの『しっかり者の妹「のこたん」』の目はリデザインによって閉じられた。京都の西の方で[竹]やら[筍]やらが有名なのは有名でしょうが、そんなことを言ったら西京区ばかりではなく向日市や長岡京市辺りもそうじゃないんかね。

 

本公募で妙なのは、プロセスの複雑さ。デザインが募集された後、応募総数1,330点から絞り込まれた候補15点で「総選挙」と称して区内在住/通勤/通学者を対象に「投票&名称の応募」を行って決定されたんですが・・・(各最終行のカッコ書きは投票結果;学校については別段の記載がない限りいずれも西京区所在)。

 

【デザイン】
〔市長賞(最優秀賞)〕
草野敬一
(1位:最多486票獲得:採用:対価20万円)

 

〔一般部門〕
(優秀賞)
永本成児
(2位)

 

(佳作)
砂川沙羅
(3位)

 

小野マチ
(4位)

 

〔市立芸大部門〕
(市立芸術大学長賞)
小川裕史(工芸科陶磁器専攻 3回生/工芸学部漆工専攻?)
(8位)

 

(佳作)
佐藤 健
(10位)

 

今野はなみ
(12位)

 

〔高校生部門〕
(優秀賞)
金高昂太郎(京都市立西京(さいきょう)高等学校/中京区)

 

(佳作)
鈴木健太郎(京都市立銅駝(どうだ)美術工芸高等学校/中京区)
川島隆則(京都府立洛西(らくさい)高等学校)

 

〔中学生部門〕
(優秀賞)
竹内彩梅(京都市立桂中学校)

 

(佳作)
二輪奈那(京都市立西陵中学校)
蔵谷美月(京都市立樫原(かたぎはら)中学校)

 

〔小学生部門〕
(優秀賞)
中澤陽愛(京都市立桂川小学校)

 

(佳作)
金森美幸(京都市立大枝小学校)
髙桑由愛(京都市立川岡小学校)

 

【名称】
(優秀賞)
該当なし

 

(佳作)
たけにょこん
中西美緒(京都市立川岡小学校)

 

にしきょうたくん
加藤愛美(京都市立桂東小学校)

 

西京たけちゃん
稲田 翠

 

西京竹ちゃん
鍵山暢一

 

西京タケちゃん
戸谷舞香(京都市立樫原小学校)

 

そもそも、キャラクターが決定してもいないのに愛称を募集するなんて、無駄が多くね?
採用され命名されたのは総選挙1位の草野作品(「にしきょう・たけにょん」)、3位の砂川作品(「なでがめちゃん」)、8位の小川作品(「かきぽん」)の3点。後二者は「サブキャラクター」としての採用で、うち1点は部門では優秀賞でない佳作止まりだった。土壇場の大逆転です。
しかも命名募集の方は、表記違いも別作品と見なした形で、かつ結果は該当なしときた。でもって結局「にしきょう・たけにょん」は佳作あれこれを切り貼りしてつなげたノリ💨。

 

ね?実にすっきりしないでしょ。本公募は西京区と京都市立芸術大学のコラボ企画だったので、無理くりそこの学生を押し込んだような絵姿に見えちゃってるわけです。ツルは、一般公募と実質的には学内公募ベースのものとを混在させるべきではないと思う。

 

-----
一般部門
対象/区内に在住若しくは通勤,通学をされている方又は以前にされていた方,西京区に特にゆかりや愛着がある方(親族が在住,仕事や観光でよく訪れる等)

 

小中高生部門
対象/区内に在住又は通学をされている小中高生

 

市立芸大部門
対象/京都市立芸大の学生,大学院生,卒業生
-----

 

ああ、ユルユル。長崎の草野はどうやって「西京区に特にゆかりや愛着」を持つようになったのやら(笑)。
京都市立芸術大学が特別扱いされているのは、単にこの日本最古の芸術系大学が同区内にあるためばかりではないと思う。

 

-----
(Wikipedia)

 

1980年に、東山区今熊野の美術学部と左京区聖護院の音楽学部が、洛西ニュータウン付近の西京区大枝沓掛町に統合移転した。しかし郊外で交通アクセスが悪く他大学や学外との交流に支障をきたしているほか、建物の老朽化、傾斜地にあるためバリアフリー化が進まないことなどから都心への移転を模索する動きがある。2013年3月には大学が市に対して、JR京都駅のすぐ東側の崇仁小学校跡地(約1ヘクタール)を中心とした地域への移転と、合計4ヘクタールの用地確保を求める要望書を提出しており、これを受けて2014年1月に京都市は、大学の下京区崇仁地区への移転整備と、大学転出後の洛西地区の活性化への取り組みを明らかにした。2023年4月より移転校舎にて供用開始される予定。
-----

 

そう、この公募自体、同学がご当地を出ていきたいと言い出してからのことだった(デザイン募集は2013年9~11月)。近くにある洛西ニュータウンも長期低落傾向にあり、そのあたりが本企画に影響を与えたところはあるのではないか。
他方、上掲以外の「入賞」は次のとおりで、例によって常連公募ガイダーが多く食い込んだことが見て取れる。

 

〔一般部門〕
前田昌克(5位)
居関孝男(6位)
佐藤弘子(7位)
大富彩加(9位)
稲田尚史(11位)
小林 匠(13位)
冨澤富久江(14位)
松澤彩佳(15位)
濱田 翼
大石浩士
藤井美幸
村瀬まゆ美
碇野政子
本郷智子
栗山照州
坂巻正恵
中塚桃香

 

〔小学生部門〕
山根海結(京都市立桂徳小学校)
安田幸子(京都市立松尾小学校)
松室真優(京都市立桂川小学校)
倉橋萌映(京都市立桂坂小学校)
若狭里穂(京都市立樫原小学校)
前田明日香(京都市立樫原小学校)
橋本千咲(京都市立上里小学校)
蔵谷千草(京都市立福西小学校)
中村未来(京都市立桂東小学校)
小田 響(京都市立桂坂小学校)
増尾亮汰(京都市立嵐山東小学校)
徳田梨紗(京都市立桂徳小学校)
梶 命和(京都市立桂川小学校)
仁科 梓(京都市立新林小学校)
中村奈菜(京都市立新林小学校)
伊藤友花(京都市立大枝小学校)
西村こころ(京都市立大原野小学校)

 

ぞごぞごと芋のぞぞりこ状態で入賞が生まれ出た。で、投票の候補に残ったものとそうでないものとをどちらも同じ「入賞」として扱ってるわけ。複雑でっしゃろー⤴️⤴️。まあそれ言い出したら小・中・高部門は総選挙対象から一律除外されちゃってるし(>_<)。

 

さらには。

 

-----
西京区マスコットキャラクターのデザイン補正等業務に係る公募型プロポーザルの選定結果について

 

公募型プロポーザルの選定結果について
選定の結果,受託候補者を下記の事業者に決定しましたので,お知らせします。

 

(受託候補者)
学校法人 京都精華大学
-----

 

なんと、これは西京区にある京都市立芸術大学じゃなくて左京区にある京都精華大学(私立)に頼んだという😅😅😅😅😅。まああそこはマンガ学部が有名やさかいになー、リデザインもお手の物でっしゃろ、ほほほ。
因みに今、京都市立芸大はとんだ類似名称騒動に巻き込まれて訴訟に発展している(cf. 2020. 05.31「与那国語消滅に抗するひと」)。

 

おまけです。
その名も「ゆるキャラ」なるサイトに載っているこのキャラクターの記事には誤りが多い。

 

-----
(2014.09.25)

 

西京区マスコットキャラクター にしきょう・たけにょん
3300票もの応募作品の中から最多得票で市長賞を受賞して平成26年2月に誕生し、6月にお披露目されたキャラクターです。
「にしきょう」は、西京区の竹林から生まれた男の子で王冠のような頭がチャームポイントです。
そして、にしきょうに抱えられているのが「たけにょん」で西京区特産のタケノコをイメージしています。
西京区の魅力をPRするために、仲間の「なでがめちゃん」・「かきぽん」と共に頑張っています!
-----

 

誤:3300票
正:1330点
※「3300票」は総選挙の投票数。

 

誤:たけにょん
正:のこたん
※「にしきょう・たけにょん」で1点のキャラクターの名称。

 

ダメじゃん。適当に書いてんじゃねえよ。(ばっさり)

 

(続く)

« 【加筆編】汝の生みしはこの鳥骸のごときものか(わとりん・チキ坊・トリリ・トリとのさま) | トップページ | 【加筆編】草の根分けて探し出してまいりました:二本目(はしぼう・金武タームくん・ターム君) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加筆編】汝の生みしはこの鳥骸のごときものか(わとりん・チキ坊・トリリ・トリとのさま) | トップページ | 【加筆編】草の根分けて探し出してまいりました:二本目(はしぼう・金武タームくん・ターム君) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想